東京都内のぬいぐるみクリーニング業者のおすすめ人気ランキング10選

東京都内のぬいぐるみクリーニング業者のおすすめ人気ランキング10選

子供や赤ちゃんのぬいぐるみや、小さい頃の思い出のぬいぐるみの汚れを綺麗にしてくれる東京のぬいぐるみをクリーニングしてくれる店を10選です。修理したり綿を追加してくれたりする所や持ち込み可能な所もあります。それぞれの料金や特徴などもご紹介します。


ぬいぐるみは長年大切にしているものほど、黒く薄汚れていたり毛がからまってしまっています。家庭で洗濯すると水分がぬいぐるみの中からなかなか出てくれないので、カビて臭くなってしまうことも。また、自分でブラッシングしてしまうと毛がまとまって取れてしまいそうなので、そのままにしている場合もあるでしょう。

ここでは、ぬいぐるみのクリーニングをしてくれるお店の選び方と、おすすめのお店をご紹介します。

ぬいぐるみのクリーニング業者の選び方

ぬいぐるみをクリーニングしてくれる業者を選ぶ時には、いくつかポイントがあります。自分のぬいぐるみの条件にあったクリーニング店を選ぶ必要があります。それぞれの条件を見ていきましょう。

①ぬいぐるみのサイズに対応しているクリーニング店か?

クリーニング業者によっては、クリーニングできるぬいぐるみのサイズの上限を決めている所もあります。そのような場合は、ぬいぐるみの一番長い部分が何センチ以下とホームページに記載されています。クリーニング店によっては、ぬいぐるみの身長と同幅を足した長さで計算している場合もあります。店によって採寸方法は異なりますので注意が必要です。

②ぬいぐるみの素材に対応しているクリーニング店か?

一般的にはぬいぐるみは水洗いでクリーニングされますが、ぬいぐるみの素材によっては水洗いできずドライクリーニング扱いになります。もしもドライクリーニングに耐えられないデリケートな素材で作られているぬいぐるみの場合は、クリーニング自体ができないので断られる可能性もあります。

③ぬいぐるみのクリーニング店は持ち込みか宅配か?

クリーニング店によって、宅配は受け付けずに店への持ち込みだけの場合があります。その場合、大量のぬいぐるみや大型のぬいぐるみをクリーニングしてほしい時には自分で持ち込まなくてはいけません。車にぬいぐるみを積んで持っていく場合は、クリーニング店のそばに駐車場があるかどうか、あらかじめ店に聞いておいたほうがいいでしょう。

宅配の場合多くは全国対応ですが、クリーニング店によっては宅配でも地域を限定している場合があります。自分の住んでいる場所が対応しているか、ホームページなどでチェックしておいてください。

最近は、洗濯物をダンボールに詰めて宅配便で集荷してもらえる宅配クリーニング店が増えました。しかしぬいぐるみに対応してくれるかどうかは店によって違いますので、自分が利用したいクリーニング店が可能か確認が必要です。

東京都内のぬいぐるみクリーニング業者のおすすめ人気ランキング10選

杜の都なつみクリニック

出典:natsumi-clinic.com

料金目安
縦x横x奥行き合計25cm以内で7,000円
サービスの特徴
ぬいぐるみ専門
電話番号
03-5246-4564
所在地
東京都台東区東上野5丁目4-19 第一佐藤ビル4階
エリア
日本全国(直接持ち込みも可能)

ぬいぐるみのクリーニングと修理専門病院!

ぬいぐるみを大切な家族の一員として考え、集中治療室で手術やエステを受けるというコンセプトでサービスを行っているショップです。全国からの宅配便での郵送もOKですし、上の駅近くの稲荷町まで直に持ち込むことも可能です。

料金は最低7,000円からで、ぬいぐるみの縦横高さを加えた長さによって基本料金が決められます。基本料金の中に、クリーニングと中綿交換、毛並み改善は入っています。この他に、生地交換や洋服クリーニング、目や鼻のパーツ交換などのオプション料金が加わります。

HPには入院前と入院後の写真と入院費用例が多数掲載されていますので、思い出の大切なぬいぐるみのケアを考えている方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。一体ごとにカルテを作ってくれるので、安心して世界に一体しか無い大切なぬいぐるみをまかせられますね。クリーニングだけでなく、植毛やほつれ縫いなど修理する部分が多いぬいぐるみにおすすめです。

白洋舎

出典:www.hakuyosha.co.jp

料金目安
30センチまでで1,100円より
サービスの特徴
大型ぬいぐるみに対応
電話番号
03-5732-5111 (本店)
所在地
東京都大田区下丸子2丁目11番8号(本店)
エリア
日本全国

店舗受付と集配サービスが選べる老舗クリーニング

日本全国で700店舗以上、東京23区で180店舗以上ある大手クリーニングの老舗です。スタッフの腕も確かで、100年以上の老舗なので他店でできないものも白洋舎であればクリーニングしてもらえると評判です。

小さいサイズの高さが30センチまでのぬいぐるみであれば、店舗受付の場合は1,100円から、集配サービスの場合は1,200円からとなっています。それ以上の大きさのぬいぐるみの場合は、スタッフに料金をきいて見積りをとってもらいましょう。

実店舗が遠いので集配に来てもらいたい場合は、気軽に電話で問い合わせてみましょう。定期的な訪問販売の他に、単発で1点から集荷にも来てもらえます。

白洋舎ではそれ以外に「らくらく宅配便サービス」も行っていますが、こちらは衣類・カーテン・じゅうたん・ふとんのみの対応ですのでぬいぐるみは店舗や集配サービスでお願いしましょう。

クリコム

出典:cl-takuhai.com

料金目安
10センチまでで2,500円より
サービスの特徴
24時間対応・宅配クリーニング
電話番号
03-5387-8866
所在地
東京都練馬区春日町6-12-1
エリア
日本全国

140センチ以上のぬいぐるみも対応可能

クリコムのぬいぐるみのクリーニングに使う洗剤は天然成分100%なので、こどもが口に入れても安心です。

洋服に加えて、ぬいぐるみも洗濯してくれる宅配クリーニングなので、ダウンやスーツ、布団やカーテン、毛布と一緒に申し込むこともできます。一番長い部分が10センチ未満のぬいぐるみは2,500円から、50センチ未満の場合は5,800円から、1メートル未満の場合は11,300円から、1メートル40センチ未満は15,700円からになっており、それ以上のものは見積りを取るスタイルです。

中に骨組みが入っているものや、重いぬいぐるみなどは追加料金がかかる場合もあるので、特大ぬいぐるみを依頼する場合は前もっていくらになるか聞いてみましょう。

リナビス

出典:rinavis.com

料金目安
5点で7,800円より
サービスの特徴
50センチまで
電話番号
050-3628-4810
所在地
兵庫県西脇市和田町75(※東京都対応)
エリア
日本全国対応(東京都対応)

50センチまでのぬいぐるみを宅配で!

宅配クリーニングのリナビスは、50センチまでのぬいぐるみも対応しています。ただし、ムートン素材であったり、汚れやニオイがひどいものや濡れているもの、本革を使っているぬいぐるみは対応できませんので注意してください。

料金は一番安いコースで5点7,800円からで、送料無料となっています。ぬいぐるみだけでなく、洋服や浴衣、スキーウエア、ストール、ネクタイ、手袋などにも対応しています。

他にも10点10,800円、20点18,800円のコースがあるので、ぬいぐるみが大量にある場合や、ぬいぐるみ以外にも宅配クリーニングを頼みたい場合は便利なサービスです。

高品質・全国宅配クリーニング&修理のデア

出典:packman2.com

料金目安
30センチまでで1,500円より
サービスの特徴
修理対応
電話番号
0120-890-861
所在地
埼玉県さいたま市大宮区三橋3-234-1
エリア
日本全国対応(東京都対応)

テレビ「ヒルナンデス!」でも取り上げられた業者

全国宅配対応でぬいぐるみをクリーニングしてくれる業者です。料金は30センチ以下であれば1,500円、それ以上であれば10センチ単位で900円追加料金になるシステムです。

納期は大きさや洗濯、乾燥方法によりますが3週間が目安となっています。デリケートな素材でできているぬいぐるみで自然乾燥しなくてはいけない場合は、納期が1ヶ月から2ヶ月となるので時間に余裕を持って依頼してください。

ほころびの修理や中の綿の交換、追加は追加で2周間、目や鼻の交換は追加で1ヶ月、毛が薄くなってしまった部分の植毛などは追加で2ヶ月必要です。

サンクリーン

出典:www.sun-clean.com

料金目安
ぬいぐるみの一番長い辺のサイズが10センチ以下は500円より
サービスの特徴
大型ぬいぐるみも対応
電話番号
0985-65ー0800
所在地
宮崎市加江田3808
エリア
日本全国(東京都対応)

日本全国対応の宅配ぬいぐるみクリーニング

普通のサイズのぬいぐるみから、店頭のディスプレーになるような超大型ぬいぐるみの丸ごとクリーニングにも対応している業者です。特殊物クリーニング専門工場なので、着ぐるみも洗濯してもらえます。

料金はぬいぐるみの大きさに対応しており、ぬいぐるみの一番長い部分が10センチ以下の場合は500円から。一番長い部分が1メートルまでのぬいぐるみは6,000円からが目安です。ぬいぐるみの一番長い部分が70センチを越えるものは、縦と横と長さを伝えて見積りを出してもらいます。

正確にはぬいぐるみの材質や、染みなどの汚れ具合によって料金が変わるので、問い合わせてみましょう。

クリーニングいせ山

出典:cl-iseyama.com

料金目安
身長+胴体の幅が10cmにつき1,000円
サービスの特徴
大型ぬいぐるみも対応
電話番号
0120-155419
所在地
藤沢市本鵠沼5-10-9 ※東京都もエリア
エリア
東京都(離島も含む)・神奈川・神戸・大阪・京都・千葉・埼玉・愛知・静岡

着ぐるみやハッピ、半纏のクリーニングも!

宅配便でぬいぐるみや着ぐるみをクリーニング店に送って、洗濯したら返送してもらうシステムになっています。宅配なのでほぼ全国対応です。洗うことを前提としていないデリケートな縫製のぬいぐるみや、着ぐるみも、こちらのクリーニング店で綺麗にすることが可能です。


型崩れしている場合は、追加料金で綿入れ加工もお願いできますし、食べものやペットの排泄物などで汚れてしまった場合も料金別途で染み抜き作業も依頼できます。


ホームページには、ぬいぐるみのクリーニングを特集した写真入りのブログもあるので、ぜひチェックしてみましょう。店舗の近くに駐車場があるので、お近くの場合は直接ぬいぐるみを持っていくこともできます。

ポニークリーニング

出典:taskle.jp

料金目安
30センチまでで1,600円より(※料金はエリアで異なる)
サービスの特徴
年中無休
電話番号
03-3415-2805
所在地
世田谷区成城1-3-1
エリア
首都圏・中京地区に19事業所・750店舗

料金は3段階。全国に750店舗のクリーニング店

クリーニングの大型チェーン店のポニークリーニングでも、ぬいぐるみの洗濯をやってくれます。宅配ではなく店舗で受け付けているので、大量のぬいぐるみや大きなぬいぐるみをお願いする時は、前もって店舗に連絡しておいたほうが良いでしょう。

料金の目安ですが30センチまでのぬいぐるみであれば1,600円から、31センチから60センチであれば3,200円から、61センチ以上は4,800円からの3段階になっています。

ポニークリーニングはエリアによって料金が微妙に違いますので、自宅の近くの店舗の料金をホームページで調べてみましょう。どの店舗も会員になるために年会費200円がかかります。

洗濯奉行

出典:www.towncleaning.net

料金目安
身長30センチまで1,100円より
サービスの特徴
90センチまでのぬいぐるみ専門
電話番号
03-3728-4220
所在地
東京都大田区上池台5-32-3
エリア
大田区、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区、品川区

90センチまでのぬいぐるみに特化したクリーニング

スーツや布団のクリーニングに加えて、ぬいぐるみも洗濯してくれる業者です。料金は、ぬいぐるみの一番長い部分が30センチまでであれば1,100円、60センチまでであれば2,200円、90センチまでであれば3,300円となっています。

ぬいぐるみの身長とは限らず、縦X横X長さの中で一番長い部分を採寸するので気をつけてください。

他には革靴や自動車のフロアマット、カーペットなどのクリーニングもやっており、まとめて依頼すれば種類によっては割引してくれることも可能なので相談してみましょう。ホームページには割引券やお試し券などのクーポン券がありますし、DMに登録すればセール情報を知ることができます。

うさちゃんクリーニング

出典:www.usachan.co.jp

料金目安
ぬいぐるみの一番長い辺のサイズが10センチ以下は540円より
サービスの特徴
カード対応・修理対応可能
電話番号
03-3427-1253
所在地
世田谷区桜丘2-18-18 サンハイツ中島1F
エリア
東北関東を中心に店舗多数

東京都内に60店舗!会員になると割引も

東北や関東に700店舗以上、工場は70件以上あるロイヤルネットワークグループのクリーニング店です。東京には60店舗あるので、ホームページで近所の店を探してみましょう。

料金はぬいぐるみの一番長いサイズが10センチまでは540円から、20センチまでは1,080円から、30センチまでは1,620円、40センチまでは2,160円、50センチまでは2,700円となっており、これより大きなサイズは10センチ増えるごとに540円が加算されます。

ぬいぐるみのクリーニングは店頭の受付けのみで、他の宅配便サービスを行っている洗濯物と一緒に送っても対応できませんので気をつけてください。

比較一覧表

画像

1
Logo
2
Logo
3
7decb17e 0c6e 4aed a082 d5c9765531d1
4
Header 12
5
Logo
6
Logo
7
Logo header
8
Logo new
9
Hd logo
10
Logo

商品

うさちゃんクリーニング 洗濯奉行 ポニークリーニング クリーニングいせ山 サンクリーン 高品質・全国宅配クリーニング&修理のデア リナビス クリコム 白洋舎 杜の都なつみクリニック

特徴

東京都内に60店舗!会員になると割引も 90センチまでのぬいぐるみに特化したクリーニング 料金は3段階。全国に750店舗のクリーニング店 着ぐるみやハッピ、半纏のクリーニングも! 日本全国対応の宅配ぬいぐるみクリーニング テレビ「ヒルナンデス!」でも取り上げられた業者 50センチまでのぬいぐるみを宅配で! 140センチ以上のぬいぐるみも対応可能 店舗受付と集配サービスが選べる老舗クリーニング ぬいぐるみのクリーニングと修理専門病院!

価格

料金目安

ぬいぐるみの一番長い辺のサイズが10センチ以下は540円より 身長30センチまで1,100円より 30センチまでで1,600円より(※料金はエリアで異なる) 身長+胴体の幅が10cmにつき1,000円 ぬいぐるみの一番長い辺のサイズが10センチ以下は500円より 30センチまでで1,500円より 5点で7,800円より 10センチまでで2,500円より 30センチまでで1,100円より 縦x横x奥行き合計25cm以内で7,000円

サービスの特徴

カード対応・修理対応可能 90センチまでのぬいぐるみ専門 年中無休 大型ぬいぐるみも対応 大型ぬいぐるみも対応 修理対応 50センチまで 24時間対応・宅配クリーニング 大型ぬいぐるみに対応 ぬいぐるみ専門

電話番号

03-3427-1253 03-3728-4220 03-3415-2805 0120-155419 0985-65ー0800 0120-890-861 050-3628-4810 03-5387-8866 03-5732-5111 (本店) 03-5246-4564

所在地

世田谷区桜丘2-18-18 サンハイツ中島1F 東京都大田区上池台5-32-3 世田谷区成城1-3-1 藤沢市本鵠沼5-10-9 ※東京都もエリア 宮崎市加江田3808 埼玉県さいたま市大宮区三橋3-234-1 兵庫県西脇市和田町75(※東京都対応) 東京都練馬区春日町6-12-1 東京都大田区下丸子2丁目11番8号(本店) 東京都台東区東上野5丁目4-19 第一佐藤ビル4階

エリア

東北関東を中心に店舗多数 大田区、世田谷区、目黒区、渋谷区、港区、品川区 首都圏・中京地区に19事業所・750店舗 東京都(離島も含む)・神奈川・神戸・大阪・京都・千葉・埼玉・愛知・静岡 日本全国(東京都対応) 日本全国対応(東京都対応) 日本全国対応(東京都対応) 日本全国 日本全国 日本全国(直接持ち込みも可能)

商品リンク

ぬいぐるみの修理もしてもらえる?

Pixabay license logo

クリーニング店によっては、ぬいぐるみの洗濯に加えて修理をしてくれる店もあります。中の綿が減っているぬいぐるみに、綿詰めや綿交換をしてくれる場合は、綿の量によって料金が変わります。ぬいぐるみの綿の取出し用の口が無い場合は、新たに口を作る追加作業も加わります。目や鼻などのパーツの付けなおしや交換、口や顔、手などの刺繍の補修の場合は、ボタンの大きさや縫う長さによって料金が上下します。

ぬいぐるみの毛やヒゲが薄くなっている場合、無くなってしまっている場合に、植毛してくれるサービスもあります。この場合は面積や毛の質によって料金が決まります。また、ぬいぐるみが来ている服を修理してくれる所もあります。

これらの修理に加えて、仕上げのオプションとして、抗菌消臭サービスや、毛玉を取ってくれるサービス、毛並みを美しくしてくれるブラッシングを行っているクリーニング店もあります。

まとめ

ぬいぐるみは子どもがいつも抱きかかえているものなので、手垢で黒ずみがちです。小さな子どもの場合は口に入れたりすることもあるので、いつも綺麗な状態にしておきたいですね。

関連するタグ


クリーニング業者

最新の記事


収納ケースのおすすめ人気比較ランキング15選【クローゼット/一人暮らし 】

収納ケースのおすすめ人気比較ランキング15選【クローゼット/一人暮らし 】

収納ケース選びでは引き出しの『高さ』が重要です。底が深い収納ケースはNG。収納量にごまかされず最適な高さの収納ケースを選ぶようにしましょう。ここではそんな、収納ケースの選び方と人気のアイテムを紹介していきます。


電気あんかのおすすめ人気比較ランキング20選【ソフトも!温度や処分方法は?】

電気あんかのおすすめ人気比較ランキング20選【ソフトも!温度や処分方法は?】

電気代も安く長時間あたたかい電気あんかは、冬場の必須アイテムです。充電してコードレスで使える電気あんかや、USB接続できる電気あんか、モバイルバッテリータイプの電気あんかまでさまざま。ここでは、人気の電気あんかについてご紹介します。


足元ヒーターのおすすめ人気比較ランキング20選【省エネ!オフィス使いにも】

足元ヒーターのおすすめ人気比較ランキング20選【省エネ!オフィス使いにも】

暖房と併用することでバランス良く暖がとれる足元ヒーター。ここではその魅力と、マット型、スタンド型、パネル型、3つの型からの選び方と、人気の製品20選をご紹介。これがあれば寒い冬でも快適に過ごす事ができますよ。


酸素発生器のおすすめ人気比較ランキング10選【柄付き!置き場は?使い捨て? 】

酸素発生器のおすすめ人気比較ランキング10選【柄付き!置き場は?使い捨て? 】

酸素発生器を購入したいがどのようにして選べばよいかわからないという人も多いのではないでしょうか。今回はそんな酸素発生器の選び方から、酸素発生器の活用方法を含め実際におすすめな製品をランキング形式でご紹介。ランキングを参考に自分に最適な酸素発生器を購入しましょう。


石油ストーブのおすすめ人気比較ランキング20選【キャンプのお供にも?省エネタイプは?】

石油ストーブのおすすめ人気比較ランキング20選【キャンプのお供にも?省エネタイプは?】

石油ストーブは電気が無くても使えるので、非常時に対応できるコスパの良い暖房器具です。部屋の中だけでなく、キャンプなど野外で使えるものも。ここではアラジンやコロナ、トヨトミなど、おすすめの石油ストーブをご紹介していきましょう。