暮らしのお悩み解決サイト

衣類を捨てずに処分する6つの手段

衣類を捨てずに処分する6つの手段

古くなった衣類を処分する方法をまとめました。リサイクルショップやオークションでの販売、服の交換サービスや衣類の下取りなど、6つのポイントに絞って解説しています。また、回収した服で社会貢献している活動も紹介しています。

 


まだ着られる服を捨てるのは、何だか心が痛みますよね。
たった1回着ただけで、もう着なくなった服や、高かったけれども自分には似合わなかった服など、どれももったいないです。
けれども、自分ではもう着ないので家にあると邪魔なので、どうかしたい。
高額だった衣類は、少しでもお金になると有り難いですよね。
今回は、服の処分方法について調べてみました。

① リサイクルショップで衣類を売る

Getty logo

手軽に処分できるのが、リサイクルショップで売る方法です。
もし近所に服のリサイクルをしているお店があれば、まずは持ち込む前に相談してみましょう。
服の場合は高かったものでも、かなり安くなってしまいますので、あまり値段的には期待しないほうが良いでしょう。
高額なブランド品の服でない限り、重さで引き取られることが多いので、ビンテージのジーンズや高かった服などは別に売ったほうが良いでしょう。
着物なども洋服とは扱いが異なりますので、専門店のほうがオススメです。
質屋でもブランド服を買い取っていますので、その品物の価値がわかる所に持参したほうがお得に処分できます。

ブランド古着を高額で処分するには、専門の業者での宅配買取査定がおすすめです。無料でかんたんに高額査定するなら、古着取り扱い30年で安心の宅配買取査定サービスがおすすめです。95%の成約率で往復送料、キャンセル料金まで全部無料です。

詳細は下記のバナーをクリックしてください。
カインドオル[Kindal

 

② オークションで衣類を売る

リサイクルショップよりも高い値段で売れるのがオークションです。
古くても少しワケありでも、金額次第で落札してくれる人はいますので、多少手間でも一度出品してみることをおすすめします。

オークションに出品する時に高く売る写真の撮り方

オークションは写真が命なので、あわてずに何枚も写真を撮影するようにしてください。
窓際やもしくは部屋の電気をなるべくたくさんつけて、明るい場所で撮影すると品物も良く撮れます。
暗いとどうしても品質が劣っているように見えてしまうので、衣類そのものの色がしっかり出せるように昼間に撮影することをおすすめします。
撮影する時は、ブランド名などが書かれたタグを、きちんと見せるようにして撮りましょう。
また、服の表と裏の両面を撮影すると落札率があがります。
自分では裏にボタンがあることや、模様があることは理解していても、落札する人は洋服の裏の状態がわかりません。
落札する人の視線になって、写真を撮るようにしてください。

キズは汚れは正直に書く

糸がほつれていたり、ひっかけて少し穴があいていたりと、キズの部分については正直に書くようにしてください。
「キズがあると高く落札されないのでは?」と考えがちですが、落札者の所に品物が到着してから、後でクレームが来るほうが大変です。
汚れがキズがあっても、値段によっては落札する人がいるので、状態は正しく書きましょう。

送料を計算する

オークションの時に面倒なのが送料の計算です。
オークションをなるべく高く売るコツとしては、一番安い送料がどれだか調べておくことです。
また、送料を調べる時には服の重さだけでなく梱包材も重さの中に入れて計算するようにしましょう。
紙袋に入れただけでは、雨が降った時に中の服まで濡れてしまうかもしれません。
ビニールなどの水をはじく袋に入れ、それから封筒に入れましょう。
高い服であれば、プチプチも必要かもしれません。

オークションはリサイクルショップに買い取ってもらうよりも、落札金額が高くなるので、手間をかけても確実にお金にしていきたい方におすすめです。

Andoer プロ用 写真撮影 用 豪華17点セット!

15,244円 (2017-09-15 時点)

Andoer 写真撮影セット の詳細を見る

【XLサイズ 4色スクリーン付】撮影ボックス

¥ 4,680円 (2017-09-15 時点)

③ 衣類交換サービスを利用する

最近は、衣類交換サービス、シェアリングサービスが流行しています。
自分の家で古くなった衣類を送り、かわりに自分がほしい衣類をもらうサービスです。

特に子供服などは、すぐにサイズが合わなくなってしまうので買いかえの頻度も多いものです。
着られなくなった服が家のタンスを占領して、困っている方も多いことでしょう。
そういう時に利用してほしいのが、衣類交換サービス、シェアリングサービスです。

オークションは服が売れるまでは家に置いておかなくてはいけないのが面倒です。
また、自治体の資源ごみの日も一ヶ月に数回だけなので、しばらく家に服を置いておかなくてはいけません。
準備できたらいつでも送れるので、今すぐ何とかしたい、引っ越しや新しい家具が来るまでにどうにかしたい、という方にオススメのサービスです。

mycle(マイクル)

子供服専門の衣類交換サービスです。
基本利用料は無料で、交換代金も実質無料という嬉しいシステムです。
自分が負担するのは、いらなくなった子供服を送る時の送料のみです。

まずはいらなくなった子供服をダンボールにつめて送ります。
1箱につき、5着以上、15着程度を目安にすると良いでしょう。
1回の集荷につき、ワンサイズの子供服を送ります。
違うサイズの子供服は、集荷を別にして送るようにします。

マイクル専用のホームページで集荷予約をすると、すぐに取りに来てくれます。
送る服には制限をもうけていません。
着古したものでも、安い服でも何でもかまわないのも嬉しいですよね。

服を送ると、ポイントがもらえます。
例えば、Tシャツであれば8から10ポイント、ワンピースであれば10から15ポイントといった具合です。
200ポイントがたまると子供服の交換チケット1枚がもらえるので、マイクルのサイト内の子供服と交換できます。

交換して自分に送られてくるものは、マイクルのスタッフが1着ずつ丁寧にチェック済みなので、清潔な状態が保たれています。
送る時は、子どもの名前が入ったまま送ってもかまいませんが、自分が選んだ子供服も、子どもの名前が入っている可能性があります。
サイズや状態などは、マイクルのサイトの中に書かれているので、服選びの参考にしましょう。

④ 衣類を下取りしてもらう

下取りとは、何か新しいものを買う時に古いものを買い取ってもらうシステムです。
家電の通販などでも、時々見かけるキャンペーンです。

洋服の青山

メンズスーツやワイシャツ、ジャケットやネクタイ、ベルト、レデイーススーツなどを下取りしてもらえるサービスを行っています。

例えば、39,000円以上のメンズスーツ、フォーマルスーツ、コートを1着買った場合、メンズスーツ、フォーマルスーツ、コートを持っていけば20,000円オフになるという嬉しいシステムです。
どこのメーカーのものでもかまいません。
下取りをしてもらえば約半額で購入できることになるので、サイズがあわなくなったスーツや、着なくなったスーツがあるとお得ですよね。

また、女性用の品物は、2900円以上のレディース商品を1点買うと、下取りがあれば20パーセントオフになります。

マルイのデパート

マルイでは、衣料品、婦人靴、紳士靴を下取りしてくれます。
新品または新品に近い品物限定なので、持っていくものが限られますが、セールで買ったけれども一度しか着ていないというようなものがある時には良いかもしれません。
2月から7月にかけては春夏物の下取りを、8月から1月は秋冬物の下取りを行います。


店舗や時期によって下取りを行う品物が異なります。
例えば、上野と有楽町のマルイは衣料品と婦人靴の下取り。
新宿のマルイは衣料品のみ。
池袋のマルイは婦人靴のみ、といった具合です。
店舗によって数日間しか下取りキャンペーンを行っていないところもあるので要注意です。
どのマルイで何の下取りを行っているかは、マルイのホームページを参考にしてください。
「マルイ 下取り」で検索すると出てきますよ。

下取りされると1点につき1枚、マルイ全店で使用可能な200円割引券がもらえます。
有効期限が、発行した月の次の月末なので、ほしいものがある直前に下取りをしたほうが良いでしょう。
マルイの人気のセール、「マルコとマルオの7日間」の時は使えないので気をつけましょう。

ワールド

神戸のファッションブランド・ワールドでは、着なくなったブランド服やバッグなど、ワールドで作ったもの以外のものでも書い取ってくれます。
無料査定を申し込むと、ワールドプレミアムクラブポイントが500ポイント(500円分)もらえます。
そして、査定された金額も、ワールドプレミアムクラブポイントとして買い取ってもらえるのです。
たまったポイントはワールドのオンラインショップや店舗などで使用することができます。

ブランド古着を高額で処分するには、専門の業者での宅配買取査定がおすすめです。無料でかんたんに高額査定するなら、古着取り扱い30年で安心の宅配買取査定サービスがおすすめです。95%の成約率で往復送料、キャンセル料金まで全部無料です。

詳細は下記のバナーをクリックしてください。
カインドオル[Kindal

⑤ 衣類は処分せずにリサイクル

海外衣料メーカーのH&Mは、4年前から古着回収プロジェクトを行っています。
これまでに4万トン以上の古着や古布を回収してきました。
2017年5月からは古着回収により力を入れて、「Bring It(持ってきて)」キャンペーンをスタートさせました。これは、古着をゴミとして埋立地に埋めるのではなく、有効活用して資源を守ろうというキャンペーンです。2017年から2020年までには、25,000トンを回収する目標も立てています。
H&Mの各店舗で、古着を回収して、それをリサイクルできるものは有効活用しようという活動です。
回収する古着はブランドはこだわりません。また、服ではなくて布地でもOKです。
H&Mが引き取った古着は、パートナー企業である「I:CO」が4種類に分類します。

• リウェア:まだ着られる衣類。古着として販売される。
• リユース:掃除用のウェスなど、服としてではなく形を変えて別の製品にして販売される。
• リサイクル:服ではなく繊維の状態にして、断熱材や糸に加工される。
• アップサイクル、リメイク:新しいファッションを創造するための素材として使われる。2017年の春には、使用済みのデニムから、新しく制作したデニムスカートとジーンズを限定販売しています。

H&Mでは、回収から再利用までのこれらの活動をわかりやすくまとめたキャンペーンムービー「Bring It(持ってきて)」を公開しています。
興味がある方は、ぜひH&Mのホームページでチェックしてみましょう。

⑥ 古くなった衣類で社会貢献

ユニクロとGU(ジーユー)

ユニクロとGU(ジーユー)では、ユニクロとGU(ジーユー)製品の回収を行っています。
回収された衣料品は、世界中の難民、避難民、災害の被災者、妊産婦や母子への支援品として活用されます。
2016年8月までに、62の国や地域に、2033万点の寄贈を行っています。

赤すぐnetの「古着deワクチン」

ベビー服やマタニティ、産後ママのための服などを扱っている「赤すぐnet」では、古着をダンボールに詰めて送ると、ワクチンが寄付できます。
2016年5月までに約88万人分のワクチンを寄付しています。
詳しい方法は、専用ホームページをチェックしてください。

衣類を処分する時の注意点

Getty logo

自治体に資源ごみとして出す場合

衣類やシーツ、毛布やカーテンといった布類は、自治体によって捨て方が違います。
例えば、横浜市の場合、洗濯していて乾いている衣類でないと回収しません。
濡れているとリサイクルできないので、雨の日には回収が行われないのです。
また、汚れたものや破れたものなど、リサイクルできないものも回収してもらえません。
異臭がしたり、汚れていたりするものは、横浜市では燃えるゴミとして出すことになっています。
また、捨て方も決まっていて、紙袋やに入れたものは中身がわからないので回収されません。
透明のビニール袋にいれるか、紐でしばっているものならば資源ごみとして回収してもらえます。
各家庭から回収された衣類などは、古布買受業者に売却されます。
横浜市の場合、平成26年には614トンの古布が回収され、それを2社の業者で買い取りました。
古布買受業者は、日本国内または海外で中古衣料として販売します。

掃除用の布として利用

破れている服や、ボロボロになってしまった服、下着類などはリサイクルとして出せませんが、掃除をする時の布としては使えます。
例えばストッキングなどは、「ストッキングだんご」にすることで、立派な掃除用品として使うことができます。
また、いらなくなった靴下なども、手にはめて使えばザラザラした部分がゴミをよく集めてくれます。
シャツなどは、15センチや20センチ角にカットして、換気扇の掃除やトイレ掃除をする時に使うと便利です。

まとめ

衣替えの時期に、タンスやクローゼットを見ると、いらなくなった服が1つや2つは出て来るものです。ただのタンスの肥やしになっているだけならば、場所がもったいないので早めに処分してしまいましょう。

過去2年間、一度も着たことがない服は、この先もあまり着ることはない可能性が高いです。もし処分しようかどうしようか迷ったら、「いつ」「誰が」着るかがはっきりしているものは残しておきましょう。
何となくもったいないと感じるだけであれば、リサイクルなど資源が有効利用される方法で処分すると良いでしょう。

ブランド古着を高額で処分するには、専門の業者での宅配買取査定がおすすめです。無料でかんたんに高額査定するなら、古着取り扱い30年で安心の宅配買取査定サービスがおすすめです。95%の成約率で往復送料、キャンセル料金まで全部無料です。

詳細は下記のバナーをクリックしてください。
カインドオル[Kindal

 

関連するキーワード


粗大ごみ 衣類処分

関連する投稿


ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷になった実家をキレイに片付けるコツについてまとめました。ゴミをためてしまう親とどうすれば仲良くゴミをすてられるようになるのか、ゴミ屋敷の片付けのプロに頼んだ場合の値段の相場と仕事内容など、気になるポイントを解説しています。


食器の処分方法3つのコツ 。リサイクルや買取も可能?

食器の処分方法3つのコツ 。リサイクルや買取も可能?

家の中で何かと溜まりがちな食器は、欲しい人に使ってもらうことで気持ちよく処分することができます。1度でも使ったらユーズド品で価値が下がる食器も、海外では喜んで使ってもらえることが多いです。そこで今回は食器の処分方法について徹底解説します。


布団を処分する4つの方法!社会に役立つ処分方法も

布団を処分する4つの方法!社会に役立つ処分方法も

長年使用していて新しい布団との買い替えや引っ越しに伴い布団を処分しようとするときにはどのような方法で処分すると良いのでしょう。つかわないまま色褪せてしまった布団の処分はただ捨てるだけではもったいないです。そこで今回は布団の処分方法と再利用の方法についてまとめます。


お得過ぎる?リサイクル自転車をGETする3つの方法

お得過ぎる?リサイクル自転車をGETする3つの方法

近年の健康ブームを背景に自転車の利用者が増加している一方で、廃棄自転車の数も増加しています。そんな中、資源を有効活用することを目的とした「リサイクル自転車」に注目が集まっています。リサイクル自転車を入手する方法や、入手する際の注意点などを理解し、あなたもお得にリサイクル自転車をGETしてみましょう!


毛布を洗濯機で洗う方法9ステップ!6種類の素材別洗い方

毛布を洗濯機で洗う方法9ステップ!6種類の素材別洗い方

毛布を自分で洗う方法について解説しています。洗濯できる毛布の見分け方や、失敗しない毛布の洗濯方法、アクリルやポリエステル、ウール(羊毛)、カシミヤ(カシミア)、キャメル、シルクといった毛布の素材別の洗濯方法についても調べています。


最新の投稿


洗濯物がくさい! 洗濯槽の裏にあるカビをゴッソリ掃除

洗濯物がくさい! 洗濯槽の裏にあるカビをゴッソリ掃除

カビが生えやすい洗濯槽の裏の掃除方法を解説します。 洗濯槽のから出てくる汚れの原因や、 洗濯槽のカビが人に与えるダメージ、使用する洗剤や掃除で注意するポイント 、掃除に使える便利グッズなどをご紹介します。


トイレタンクの掃除6ステップ 簡単なやり方を徹底まとめ

トイレタンクの掃除6ステップ 簡単なやり方を徹底まとめ

トイレのタンク、掃除していますか? 「便器は掃除するけどタンクは周りを拭くだけ」という方も多いのではないかと思います。しかし放っておくとトイレタンクの中はカビだらけになってしまいます! そんなトイレタンクの掃除方法をわかりやすく6ステップで解説していきます。


ムカデの毒成分・症状は?噛まれたときの毒抜対処方法

ムカデの毒成分・症状は?噛まれたときの毒抜対処方法

ムカデに噛まれる事故が増えるのは5月~10月のため、都会に住んでいても他人事ではありません。ムカデに噛まれれば毒のせいでツライ思いをするでしょう。そこで今回は、毒による症状や対処方法等をまとめました。


蚊の駆除方法10個!屋外・庭・屋内・部屋など

蚊の駆除方法10個!屋外・庭・屋内・部屋など

蚊に刺されるとかゆみに襲われるため、「蚊に刺される前に駆除したい」と思いませんか? 不快な蚊を駆除するなら屋外や屋内にいる時等、自分がいる場所に合わせて蚊の駆除方法を実践し、蚊から身を守りましょう。


引越しの挨拶回りで必須の粗品、喜ばれるもの10選と喜ばれないもの

引越しの挨拶回りで必須の粗品、喜ばれるもの10選と喜ばれないもの

あなたの第一印象を決める引越しの挨拶回りは、粗品選びが意外と重要です。引越しの挨拶回りの粗品として喜ばれるもの10選と喜ばれないものを紹介していきます。気遣いを感じられるこだわりの粗品を贈って、印象アップを狙いましょう! 


 

ビジネスパートナー募集