暮らしのお悩み解決サイト

5ステップで出来る!風呂釜の掃除方法

5ステップで出来る!風呂釜の掃除方法

風呂釜の掃除は半日あれば綺麗にできますし、洗剤を入れて追い焚きしてしばらく放置しておくだけなので簡単です。風呂釜のタイプ別掃除方法や、汚れの原因、プロの業者に掃除を頼む時のポイント、風呂釜以外の浴室の掃除方法について説明します。


風呂釜から白や茶色のヒラヒラした湯アカが水面に浮いてきたり、ドロドロしたものが風呂釜の口から出てきたら、それはかなり汚れている証拠です。 風呂釜から出てくる汚れには、雑菌が多く含まれています。 本来は体を清潔にする場所なのに、お風呂に入ったことで雑菌に覆われてしまうと肌荒れやアレルギーの原因にもなりかねません。

風呂釜と言いますが、多くの家庭の場合「釜」の部分は見えない場所にあります。 給湯器と風呂釜をよく勘違いすることがありますが、給湯器はお湯を沸かす機械で、追い焚きはできません。 風呂釜は追い焚きができますが、浴槽にお湯を張ることはできません。
新しいお湯を出すのは給湯器で、再度お湯を温める機械が風呂釜です。 最近では、お湯も出すことができて、追い焚きもできるタイプの給湯器も多くなっています。 マンションなどの集合住宅で、ベランダなどに給湯器がある場合は「屋外壁掛型ガス給湯器」です。
追い焚きができないタイプのお風呂がありますが、そういうお風呂には風呂釜はありません。

本格的な風呂釜の掃除は半日程度見ておいたほうが良いので、午前中からはじめると夕方には終わるので時間的にちょうど良いです。 また入浴剤を使用していなければ、残り湯も掃除に使えます。

風呂釜を掃除する5ステップ

Getty logo

風呂釜には浴槽の穴、風呂釜からお湯が出る循環口が1つのものと2つのものがあります。 どちらの場合も追い焚きの時には、浴槽の中の水を風呂釜の中で温めて、再び浴槽の中に熱いお湯として戻します。 市販の薬品を使用する場合は、薬品のパッケージに「1つ穴用」「2つ穴用」と書かれていますので、それぞれ自宅のタイプにあったほうを購入します。
酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を使用する場合は、穴が1つの場合も2つの場合も同じもので大丈夫です。

穴が1つ(強制循環タイプ)の場合

ここではお風呂の残り湯を使って風呂釜を洗う方法を紹介いたします。 穴にかぶせている湯止めカバーが外せない風呂釜の場合も、この方法で洗浄していきます。 大理石やヒノキのお風呂の場合はこの方法では洗うことができませんので、注意してください。

① 穴の5センチ以上上まで水をためます。 入浴剤を使っていない残り湯であれば使用できます。
残り湯の場合は、循環口の穴の5センチほど上まで残します。 水または残り湯の中に市販の洗剤ならパッケージに書いてある規定の量を、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)なら250グラムを入れてかき混ぜます。
全部溶けきらなくても次第に溶けていきます。 お風呂の温度は高いほうが効率的です。


② 普段お風呂を沸かす時の温度(40度以上)で追い焚きをします。 残り湯を使う時は、冷めてからでないと追い焚きができまないので、一旦さましてから沸かします。 お湯が風呂釜の中に入って循環しているのを確認しましょう。
浴槽にはフタをしておくと、温度を保つことができて汚れを落とすのに効果的です。 一緒に洗面器やオケ、お風呂の椅子などをお湯に入れておくと汚れが落ちます。


③ 3時間ほどそのままにしておきます。 その後、また3分ほど追い焚きして風呂釜のお湯を循環させます。 その後、浴槽の栓を抜いてお湯を全部流します。 洗面器やオケを浴槽から出します。


④ 水道のホースを穴の中に入れて中を洗います。 ホースが無ければ、シャワーでお湯をいきおい良く穴の中に流し込みます。 そして、浴槽に栓をして再度3分ほど給湯して風呂釜の中の汚い水を中から出します。


⑤ 浴槽を洗って出てきた汚れを流します。

穴が2つ(自然循環式)の場合

循環口が上下に2つあるタイプの風呂釜です。
下の穴は冷たい水を吸って風呂釜の中で温め、上の穴から熱いお湯が出す仕組みになっています。
内側に湯垢がたまりやすい仕組みになっているので、お湯を入れ替えるたびにホースやシャワーで水を風呂釜の中にいきおい良く入れて洗浄すると湯アカ防止になります。

① 下の循環口を、もう使わなくなった古いタオルや雑巾で塞ぎます。


② 上の循環口の中に、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)を50グラム入れます。


③ 上の穴にお湯を入れます。 お湯は少し高めで50度以上あると酸素系漂白剤に対して効果的です。 お湯があふれて来たら入れるのを止めます。


④ 1時間ほどしたら、下の穴に入れた布を外します。 そして下の循環口から上の循環口に水を勢い良く通します。 湯アカが全部出るまで水を流します。

 

風呂釜の種類と汚れの原因

Getty logo

燃料による風呂釜の種類

風呂釜には大きく分けて、ガス風呂釜、石油風呂釜、薪風呂釜、があります。 風呂釜のメインはガス風呂釜で、ガスが供給されている地域であればガス風呂釜を設置していますので、ここでもガス風呂釜についてお話します。
ちなみに石油風呂釜は山間部の住宅で使用されていることが多く、石油用の燃料タンクが設置されています。 またガスが普及していない地域でとても寒い地域では、ごくまれに薪風呂釜が設置されています。

循環口による風呂釜の種類

浴槽に出ている風呂釜の口が1つなのか、2つなのかでお湯を循環させる方法が違ってきます。

■穴が2つの場合
比較的古いタイプの住宅に設置されています。 バランス釜と呼ばれているもので、1960年代半ばから流行したガス風呂釜です。 下の方の穴は取り込み口で、上のほうの穴が排出口になっています。 お湯を沸かす仕組みとしては、上の穴よりも数センチ上まで水を張ります。
風呂釜にスイッチを入れてお風呂を沸かすと、下の取り込み口から水を吸います。 そして風呂釜の中で暖められたお湯が上の口から出る仕組みになっているのです。 浴槽の中で、温かいお湯は上に、冷たい水は下に行くという自然現象を利用しているので、自然循環式とも呼ばれています。
お湯がゆっくり循環するため、風呂釜の中に汚れが付着しやすいのが難点です。
1ヶ月に1度は掃除をしましょう。


■穴が1つの場合
近年の風呂釜のスタンダードなタイプで、1990年以降に建てられた住宅の多くがこの1つ穴のタイプです。 表に見えている穴は1つですが、穴が2つのものと機能は同じです。 中でパイプが2つに分かれていて、ポンプで強制的に浴槽の中のお湯を風呂釜に取り入れ、温めた後は浴槽に戻します。
循環するスピードが早いので、穴が2つのものよりも汚れがつきにくいと言われていますが、それでも湯アカや雑菌が繁殖していることに変わりはありません。
2ヶ月に1度は掃除をしましょう。

風呂釜の汚れの原因は何か? 

風呂釜の汚れの原因は大きく3つあります。

① アカや毛
人の体から出る皮脂、つまりアカのことです。 また髪の毛のどの体毛も汚れの原因となります。

② 水アカ
水アカは色は白く、主な成分は石灰です。 アカと言っていますが不潔なものではありません。 水道水の中のカルキやカルシウム、マグネシウムなどが残って固まったものです。

③ 細菌や微生物
細菌や微生物は、人のアカや入浴剤の成分、水アカを食べて成長して増えます。

風呂釜の汚れは、これらが1つだけではなく3つが一緒に合わさっています。 浴槽の周辺がぬめる時がありますが、これはお風呂に発生しやすい大腸菌やサルモネラ菌、レジオネラ菌やO-157といった菌なのです。

業者に頼むときの相場と注意点

Getty logo

1〜2ヶ月に1度、定期的に風呂釜の掃除をしていても、まだヒラヒラとした湯アカが出てくることがあります。 それとは逆に、自分で掃除してみたけれど全くゴミが出てこなくて本当に風呂釜の中が綺麗になったのか不安な場合もあります。
自分では掃除しきれなかったり、掃除しても不安な場合は、一度業者に清掃してもらいましょう。 風呂釜が汚れていると、細菌が増えてしまいます。 「最近お風呂に入ると肌荒れする」という方や「アレルギーが悪化している気がする」という方は、風呂釜をクリーニングすると改善する場合があります。

風呂釜洗浄の価格としては、1万円前後から2万円台後半まで幅があります。 値段の差ですが、例えば、機器を傷つけないよう高圧洗浄機ではなくマイクロバブルの泡でじっくり洗浄するタイプは値段は高くなりますが、丁寧に清掃してもらえます。
配管や風呂釜を痛めてしまう原因となる塩素剤を使わないようにしてくれる業者や、清掃前と清掃後に雑菌数を測定して減ったことを証明してくれる業者もあります。

追加料金がかかる場合があるのか、出張費は料金に入っているのか、駐車場代は別途なのかなど、電話で聞いてみましょう。 業者に依頼する場合は最低3社に見積もりを取って比較することをおすすめします。

風呂釜以外のお風呂掃除方法

Getty logo

浴槽の底に赤い点ができた

湯船の中に、赤い点々ができる場合があります。 これは「もらい錆」といって、貯水タンクや水道管の鉄分なのです。 付近で水道工事をしたり、断水があった後に出やすくなります。
この点を落とすには「シュウ酸」をぬるま湯で薄めて布にひたし、点の部分に20分ほどつけておきます。 そして水洗いして終了です。

「シュウ酸」はホウレンソウやタケノコ、ブロッコリーなど、ほとんどの野菜に入っている成分ですが、尿道結石などの結石の原因になる物質でもあるので、薬局で買う時には印鑑が必要です。

浴槽の上のほうが青緑に変色してきた

風呂釜や湯沸かし器の中に銅が使われている場合、青緑になることがあります。 これは銅が水と一緒に流れ出るためです。 色が出てすぐであれば、食事の時に使うお酢を布などに浸して拭きます。 それでも落ちない場合は10%程度のアンモニア水を薬局で購入し、布に浸して拭いてみましょう。

お風呂の天井や壁に黒っぽいものがつくようになった

カビ取り剤や塩素系の漂白剤で落とします。 どちらも強い薬品ですので、十分に換気をして、手袋やマスク、ゴーグルをした上で使用することをおすすめします。

風呂釜にも重曹がおすすめ

重曹はさまざまな場所のお掃除に使える万能洗浄剤ですが、残り湯に重曹を入れて追い焚きすると、雑菌の繁殖を防ぐことができます。 追い焚きをする時の使用をおすすめします。 しかし、あまり頻繁に使いすぎると風呂釜を早く劣化させてしまったり、給湯器に使用されている銅を痛めることがありますので、使用は年に2〜3回程度など適量を心がけてください。

まとめ

お風呂が沸く時間が何となく遅くなったような気がしたり、お湯を沸かしたばかりなのに湯船にゴミが浮いていたら、湯沸かし器の掃除をしてみましょう。 そして、掃除をしても効果が出ないようであれば、思い切って専門業者に頼むのも1つの選択肢です。

入浴剤の中でもイオウの成分が配合されているものと、濁るタイプのものは、風呂釜には優しくないので注意が必要です。 イオウ成分は風呂釜や配管を腐食してしまう危険がありますし、濁るタイプの入浴剤は湯アカなど他の汚れと一緒になってツマリの原因となる恐れがあります。 いずれの場合も風呂釜洗浄をこまめに行って、クリーンなお湯で入浴するようにしましょう。

 

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除

関連する投稿


壁・壁紙の掃除方法5個!ほこり・黄ばみ・ヤニ・カビは?道具・頻度は?

壁・壁紙の掃除方法5個!ほこり・黄ばみ・ヤニ・カビは?道具・頻度は?

白い壁に汚れが目立っている場合に掃除をしたくても、洗剤を使用できるのか、どのような掃除方法が最適なのか分からないという人も多いでしょう。そこで、壁を掃除するために最適な洗剤と、汚れ別の掃除方法について紹介します。


電球の交換方法4ステップ!種類・高所・注意点・感電防止は?

電球の交換方法4ステップ!種類・高所・注意点・感電防止は?

電球を交換する際、高い場所にある照明器具の電球を交換したり初めて電球を交換したりする場合には、手が届かない、交換方法に迷うというケースも多いでしょう。誤った方法で電球を交換すると、怪我や事故につながるため注意が必要です。そこで、電球の交換方法と、高所にある電球を安全に交換するための注意点を紹介します。


排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

排水管の掃除方法6通りとパイプクリーナー3種の使い方

キッチンやトイレ、お風呂場、洗面所、洗濯機の排水管の掃除方法を6種類解説しています。薬品を使わない方法や、効率的に排水管の詰まりを解消してくれるグッズの紹介をしているほか、パイプクリーナーの使用方法も説明しています。


お風呂・浴室の換気扇を掃除する6ステップ!シロッコファンは外せる?

お風呂・浴室の換気扇を掃除する6ステップ!シロッコファンは外せる?

浴室の換気扇は実はホコリでいっぱいです。本来は1年に4回はするべきなんです。お風呂場の換気扇を自分で掃除するための手順を、わかりやすく説明しています。また、準備するべき道具や、プロに浴室の換気扇分解掃除を頼んだ時の相場なども解説しています。


蛍光灯の交換方法を丸型・直管型など種類別に解説!交換時期の目安は?

蛍光灯の交換方法を丸型・直管型など種類別に解説!交換時期の目安は?

蛍光灯がつかなかったり、自宅の中が暗くなったり点滅していたりすると、蛍光灯を交換しなければなりません。蛍光灯の正しい交換方法 について、蛍光灯の種類ごとに解説します。さらに、感電しないよう安全に交換するための注意点家についてもしっかりチェックしておきましょう。


最新の投稿


和室の掃除方法5個!簡単裏技やおすすめ掃除頻度は?

和室の掃除方法5個!簡単裏技やおすすめ掃除頻度は?

和室掃除をする際には、除菌スプレーや洗剤といった水分を使用すると、素材が劣化したりシミがついたり、カビが発生したりする場合もあるため注意が必要です。そこで、和室の特徴と和室を掃除する方法、注意点についても紹介します。


草刈り業者依頼で失敗しない選び方3つと料金相場【2019年度最新版】

草刈り業者依頼で失敗しない選び方3つと料金相場【2019年度最新版】

草刈りや芝刈りを依頼できる業者はたくさん存在しますが、その中から対応が良く優良な業者を選ぶ際には、どのようなポイントを押さえれば良いのでしょうか。そこで、草刈り業者を選ぶ際にチェックすべきポイントや、費用の目安を紹介します。


オフィス便利グッズまとめ31選!プレゼントにもおすすめ

オフィス便利グッズまとめ31選!プレゼントにもおすすめ

同僚や友人、家族や恋人など日々仕事を頑張っている相手に贈り物をする際、仕事で役立つアイテムをプレゼントしたいと考える人も多いでしょう。そこで、オフィスで役立つ便利グッズを6つのカテゴリーに分けて紹介します。


蛍光灯がつかない原因10個と交換方法!片方・新品がつかない?

蛍光灯がつかない原因10個と交換方法!片方・新品がつかない?

蛍光灯がつかない原因はいくつもあることを知っていますか? 通常、つかない蛍光灯は新品に交換すれば電気がつきますが電気がつかないこともあります。今回は蛍光灯がつかない原因などをチェックしていきましょう。


布団の収納方法おすすめアイディア25選!押し入れ・クローゼット・縦置き

布団の収納方法おすすめアイディア25選!押し入れ・クローゼット・縦置き

布団の収納方法や収納場所に困っていませんか? 布団は場所をとり収納しにくいアイテムですが、上手く収納するテクニックがあります。限られたスペースでも布団をスッキリ収納できるアイデアをチェックしましょう。


ビジネスパートナー募集