暮らしのお悩み解決サイト

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


網戸は掃除の頻度が高いものではないため、汚れが目立つ傾向にあります。しかし、網戸の掃除は手間がかかったりコツが必要であったりといったイメージがあり、毎日の掃除をせず、掃除を後回しにするケースも多いでしょう。そこで、網戸掃除の簡単な方法とカビ取りの方法、網戸掃除におすすめの洗剤について紹介します。

網戸が汚れる原因

Getty logo

網戸は人の手が触れる頻度が極めて少ないため汚れにくいと考えがちですが、毎日雨や風にさらされている状態であり、必然的に汚れが蓄積するものです。網戸が汚れる原因としては、屋内と屋外からの2つの汚れが挙げられます。屋外から付着する汚れは虫や砂埃、花粉、排気ガスであり、屋内から付着する汚れはタバコのヤニやホコリ、チリ、ゴミのほか、キッチンの近くにある網戸は油汚れも付着することが特徴です。

いずれも日常的に付着しやすい汚れであり、どれほど網戸が汚れているのかが想像できるでしょう。購入した当時は綺麗な状態だった網戸も、室内のチリやゴミ、ホコリなどが舞い上がり網目に入り、加えて上から外の汚れや砂埃などが付着するため、黒ずみとなって目立つようになります。

網戸の掃除方法5ステップ[簡単お掃除編]

Getty logo

簡単な網戸掃除に必要な道具は、ディスカウントストアや100円ショップで揃えられるものばかりです。準備を整えて、5つのステップで掃除を行いましょう。

簡単な網戸掃除に必要な道具

網戸の簡単な掃除をする際には、以下の道具を用意しましょう。

・重曹
・メラニンスポンジ
・ハサミもしくはカッター
・スプレーボトル
・手袋
・掃除機
・新聞紙

重曹は網戸掃除に最適な研磨力を持ち、弱アルカリ性であるため油汚れを分解して消臭効果も期待できます。メラニンスポンジはこびりついた汚れを除去するために必要であり、洗剤を使わずに掃除ができるため手軽に使用できることが魅力です。メラニンスポンジを適度な大きさに切るために、ハサミもしくはカッターを使用します。

また、重曹水を入れるためにはスプレーボトルが最適ですが、用意できないのであればバケツや桶でも問題ありません。そして、手荒れを予防するために手袋を使用し、掃除を終えた後にメラニンスポンジの小さなゴミを吸い取るために掃除機を使います。掃除の際に床が汚れたり濡れたりしないように、新聞紙もしくは大きなサイズのチラシを敷いて掃除の準備をしましょう。

ステップ①重曹水を作る

掃除の準備が整ったら、スプレーボトルに重曹小さじ1杯とぬるま湯200ミリリットルを入れ、しっかりと振って重曹水を作ります。スプレーボトルではなく、バケツや桶に入れて混ぜる方法も有効です。

ステップ②洗剤を浸透させる

網戸を外し、網戸の内側に重曹水を直接吹きかけます。スプレーボトルが用意できなかった場合には、メラニンスポンジに重曹水を含ませて網戸に付けましょう。吹き付ける際には床が濡れないよう意識しながら行い、網戸に吹き付けた後は数十分時間を置いて汚れに染み込むのを待ちます。

ステップ③汚れを拭き取る

重曹水が汚れに浸透したら、メラミンスポンジを適度に濡らして上から下方向へ拭いて汚れを落とします。拭く際には、力を入れずに丁寧に行うことがポイントです。

ステップ④から拭きをする

水分をしっかりと除去するために、乾いたタオルやキッチンペーパーを使用して網戸の水気を拭き取ります。

ステップ⑤細かなゴミを掃除機で吸う

網戸の内側を掃除し終わった後は外側も同様に掃除をしましょう。両面掃除が終わったら乾かした後に取り付けます。取り付けた後に、メラニンスポンジのゴミを掃除機で吸い取って完了です。

網戸の掃除方法3ステップ[カビ取り編]

Getty logo

カビを除去する際には、可能な限り削って準備をすることが重要です。網戸のカビ取りの手順5ステップを紹介します。

カビ取りをするために必要な道具

カビ取りのためには、以下の道具を用意します。

・カビ取り用洗剤
・爪楊枝
・マイナスドライバー
・掃除機
・ノズルブラシ
・薄手のタオルもしくはキッチンペーパー

ステップ①カビに洗剤を浸透させる

爪楊枝を使用して、可能な限りカビを削って準備をします。キッチンペーパーをあて、カビ取り専用の洗剤を吹き付けて浸透させましょう。キッチンペーパーを使用することでカビの奥まで成分が浸透しやすくなるため、直接吹き付けるよりも効率的に掃除を行えることがポイントです。

キッチンペーパーを当てた状態で10分程度放置します。放置時間は長いほど浸透しやすくなるものの、網戸の素材によっては変色したり傷んだりする可能性があるため注意が必要です。金属部分にカビが生えている場合は根が深くはないため、10分程度でも十分だといえるでしょう。

ステップ②洗剤を流す

洗剤を浸透させたら、キッチンペーパーを外して新しいキッチンペーパーや乾いた雑巾を使用してカビを除去します。汚れを除去できたら、水で洗剤を洗い流すことも忘れないようにしましょう。

しっかりと洗剤を洗い流さなければカビが発生したりネバついたりする原因になるため注意が必要です。再度乾いた雑巾やキッチンペーパーで拭いて仕上げましょう。

ステップ③ゴミを吸い取る

ステップ②までで細かなゴミが出るため、掃除機で吸い取ります。一般的な掃除機では届かない細い隙間は、ノズルブラシを使用してゴミをかき出して吸いとりましょう。

掃除機の付属品としてノズルブラシがついている場合には活用します。付属品が網戸の窓枠部分に使用できないサイズであった場合は、100円ショップで購入することも可能です。

網戸の掃除方法4ステップ[窓枠編]

Getty logo

窓枠全体を掃除する場合には、キッチンペーパーと酢水を使用します。窓枠に傷がつかないよう、布などを使用して掃除をする方法です。4つのステップで、気になる汚れを除去しましょう。

窓枠掃除に必要な道具

基本的に用意するものは酢とスプレーボトル、キッチンペーパーのみです。汚れ度合いによって、爪楊枝やマイナスドライバーなども準備しましょう。

ステップ①酢水を作る

酢小さじ1と水500ミリリットルをスプレーボトルに入れて準備をしたら、窓枠全体にしっかりと吹き付けます。酢は汚れを分解する性質があるため、たっぷりと吹き付けることがポイントです。

ステップ②酢水を拭く

次にキッチンペーパーを使用して、酢水が浸透している箇所から拭きます。大まかな汚れが落ちたところで、さらに新しいキッチンペーパーを使用して仕上げをすることが大切です。水分が残るとカビの発生やサビの原因になるため、拭きあげ作業は丁寧に行いましょう。

ステップ③水垢をチェック

窓枠を掃除した後に残った水垢も、酢を使用して除去します。水垢の成分は酢を吹き付けることによって柔らかくできますが、水垢に対しては薄めた酢水ではなく原液を使用しましょう。

水垢にキッチンペーパーを乗せ、キッチンペーパーの上から酢を吹き付けます。キッチンペーパーを当てなければ吹き付けたところから流れてしまいますが、キッチンペーパーを挟むことによって水垢に対し効率的に酢の成分を浸透させることが可能です。

10分程度時間を置いた後、キッチンペーパーを剥がして水垢を除去します。酢の成分が浸透しているため水垢が柔らかくなっており、除去しやすいでしょう。キッチンペーパーや乾いたタオル、雑巾などを使用して少し力を入れてこするだけでも、簡単に水垢を除去できます。

ステップ④細かい汚れを除去する

酢とキッチンペーパーでも落とせない汚れが定着している場合には、爪楊枝やマイナスドライバーなど細い道具を使用して汚れの塊を除去しなければなりません。

最初にサッシの両端にあるストッパーを外し、汚れの状態をチェックします。タオルやキッチンペーパーをマイナスドライバーや爪楊枝に巻いて、汚れをこすって除去しましょう。タオルやキッチンペーパーを巻かずに汚れを削ると素材傷つく可能性があるため注意が必要です。

汚れている場所や汚れの定着度合いによって、マイナスドライバーと爪楊枝を使い分けます。マイナスドライバーや爪楊枝を使用しても汚れを除去できない場合は、食器洗い用の中性洗剤を使用しましょう。

タオルやキッチンペーパーに中性洗剤をつけ、汚れをこするようにして掃除することがポイントです。汚れを除去できた後は再度水で流して拭いたうえで、掃除機で細かなゴミを吸い取ります。

網戸掃除におすすめの洗剤

Getty logo

網戸掃除におすすめの洗剤は、主に中性洗剤、アルカリ電解水のスプレー洗剤、掃除用スプレー洗剤の3種類の洗剤が挙げられます。中性洗剤は網戸へ直接吹きかけるタイプの洗剤であり、泡状になっており液ダレしにくいため、初めて網戸掃除をする人にもおすすめです。スプレーを吹きかけたら、濡らした雑巾やスポンジで拭き取るだけで掃除が完了します。

汚れが定着している、何年も掃除をしておらず汚れが目立つ場合には、100%アルカリ電解水のスプレー洗剤がおすすめです。

ただし、人によってはニオイが気になることもあるためマスクを付け、手荒れを予防するために手袋も使用しましょう。強アルカリ水であり、使用する場所によっては変色や素材を傷めるなどの可能性もある点に注意が必要です。

掃除用スプレーが1本あれば窓ガラスやサッシ、網戸など窓周辺の掃除を行えます。除菌も可能であり、2度拭きも不要なものが多いため、忙しい人にもおすすめです。

網戸掃除のおすすめ頻度

Getty logo

一般的な家庭の網戸は毎日掃除をしなくても問題ありませんが、何年も掃除をしていない状態では汚れが蓄積し定着してしまい、除去しにくい状態になります。

網戸は、簡単な掃除を週1回もしくは月1回程度、カビ取りや窓枠まで行う掃除については半年に1回程度行うことがおすすめです。つまり、網戸掃除は最低でも半年に1回は行ったほうが良いといえます。

居住環境や家族構成によっても異なるものの、花粉が付着したり雨が付着したり、タバコを吸う場合にはヤニが付着したりと、必ず汚れてしまうものです。汚れを放置するとアレルギーや喘息の原因となるため、小さな子供や高齢者がいる家庭では掃除の頻度を増やすことも検討しましょう。

半年に1度の掃除も面倒な場合でも、窓だけでも拭く必要があります。窓の汚れは網戸に移るため、窓だけでもしっかりと拭き掃除を行うことが大切です。

網戸汚れの防止対策7個

Getty logo

網戸掃除を簡単に済ませるためには、汚れが付着したり蓄積したりしないように予防することが重要です。そこで、網戸の汚れ防止策を7つ紹介します。

①カビキラーを使用した汚れ防止対策

網戸にカビが生えてしまい掃除の手間がかかっているという場合には、ホコリなど目立つ汚れを拭いて綺麗な状態にした後に、カビキラーをキッチンペーパーに染み込ませて全体を拭き上げましょう。拭いた後に乾燥させるだけで、カビの繁殖を予防する効果が期待できます。

②結露防止スプレーを使用する

窓用に販売されている結露防止スプレーは、網戸に使用することによって汚れが付着しにくくなります。花粉やホコリを付着させない効果が期待できるスプレーを使用しましょう。ワックスが配合されているものは編み目が詰まってしまう可能性があるため注意が必要です。スプレーを使用した後は、網戸全体に成分が行き渡るように雑巾やキッチンペーパーで拭きましょう。

③網戸に柔軟剤を塗る

洗濯用柔軟剤は静電気を抑制する成分が配合されており、洗濯の際に使用すれば衣服に汚れやホコリが付着しにくくなることが特徴です。洗濯用柔軟剤は網戸掃除にも有効であり、雑巾や使い古したタオルに柔軟剤を付けて網戸全体を拭くだけでホコリや花粉、チリなどの小さなゴミが付着しにくくなります。

④室内の掃除のついでに網戸へ掃除機をかける

リビングや自室の掃除機がけと同時に、網戸にも掃除機をかけます。網戸に付いた汚れは時間の経過とともに網目に絡み除去しにくくなりますが、付着した直後であれば掃除機で吸い取ることが可能です。力を入れずに掃除機を当てるだけで汚れの定着を防止できるため、室内を掃除する際に網戸へ掃除機をかけましょう。

⑥大きな汚れは見つけた時に掃除する

網戸についている目立った汚れは、マイクロファイバークロスやガムテープを使用して、見つけた時に掃除しましょう。目立つほどの汚れを放置すると、上から小さな汚れが蓄積してより目立つようになり、いざ掃除をする際に除去できなくなる可能性があるため注意が必要です。

⑦掃除をしやすい季節に済ませてしまう

掃除をしやすいタイミングで網戸掃除を行うことでスムーズに汚れを除去でき、汚れが蓄積しにくくなるため、綺麗な網戸を維持することにつながります。定期的な網戸掃除をするのに最適な時期は 5月と9月、10月だといえるでしょう。

5月に掃除をする理由は、夏に窓を開けて網戸で過ごす時間が増えた際に、沢山の花粉が付着した状態では室内に花粉が入り込み、アレルギー症状を起こす可能性があるためです。9月、10月は台風シーズンが過ぎた後であり雨や風で網戸の網目に汚れが詰まっているため、掃除を行う必要があります。

さらに、冬と比較すると湿度は高い傾向にあり気温も高いことで汚れが柔らかい状態になっており、掃除をしやすい時期でもあるのです。 5月、9月、10月に外で網戸掃除をする際には、晴れてる日ではなく曇りの日に掃除をすると良いでしょう。晴れている日は空気が乾燥していることが原因で汚れが固まっており、除去しにくいためです。

まとめ

網戸掃除に最適な掃除グッズも沢山販売されているため、上手に併用したり活用したりすることで、時間をかけて網戸掃除を行う必要がなくなります。しかし、網戸掃除は可能な限り定期的に行うことが大切です。

年末年始の大掃除で行えば良いと考えている人も多いかもしれませんが、網戸掃除の場合は気温が低くなってからでは精神的・肉体的な負担が大きくなります。まずは簡単な掃除方法で網戸の汚れを除去し、防止対策を行って網戸を綺麗な状態で維持しましょう。

最新の投稿


蛍光灯の交換方法を丸型・直管型など種類別に解説!交換時期の目安は?

蛍光灯の交換方法を丸型・直管型など種類別に解説!交換時期の目安は?

蛍光灯がつかなかったり、自宅の中が暗くなったり点滅していたりすると、蛍光灯を交換しなければなりません。蛍光灯の正しい交換方法 について、蛍光灯の種類ごとに解説します。さらに、感電しないよう安全に交換するための注意点家についてもしっかりチェックしておきましょう。


電気ポットの掃除方法5選!洗剤は重曹・クエン酸?掃除頻度は?

電気ポットの掃除方法5選!洗剤は重曹・クエン酸?掃除頻度は?

お茶やコーヒー、カップラーメンやスープを食べる際などに便利な電気ポットは、内側が非常に汚れやすいことが特徴です。そこで、汚れが付着する原因、安全な洗剤を使用して電気ポットを掃除する方法や、掃除のコツについて紹介します。


愛知県名古屋市のおすすめ不用品回収業者20選!料金比較付き

愛知県名古屋市のおすすめ不用品回収業者20選!料金比較付き

不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。


スニーカーの洗濯方法6ステップと黄ばみを取るコツ

スニーカーの洗濯方法6ステップと黄ばみを取るコツ

スニーカーをまるごと洗濯機で洗う方法や、浸け置き洗い、スプレーなどの洗剤だけで洗う方法などについて解説しています。スニーカーを洗う時に使う洗剤や、必要な便利グッズについて説明しているほか、靴のクリーニング代についても調べました。


エアコンに繁殖するカビ…その3大原因と対処法

エアコンに繁殖するカビ…その3大原因と対処法

このカビは病気の原因にもなると聞かれたこともあるでしょう。ここでは、臭いや病気の原因になるエアコン内部のカビの対処法と予防法について、私たちでも簡単にできる方法をご紹介しています。


ビジネスパートナー募集