暮らしのお悩み解決サイト

学習机はいつ捨てる?学習机の6つの処分方法と費用

学習机はいつ捨てる?学習机の6つの処分方法と費用

子供の家での勉強の場になる学習机は、家族にとっても思い入れのある机です。年季の入った机も大切なものには変わりがないため、処分の時期や処分方法・費用についても悩むことがあります。そのため今回は多くのご家庭の学習机の処分のタイミングから処分のいろはまで詳しくまとめます。


小学校の入学祝としても購入される学習机は、中学・高校(大学)を経て子供も一人立ちした頃、処分に悩むことがあります。しかし幼少期から慣れ親しんだ学習机は、子供にとってはもちろん、親にとっても思い出の詰まった大切なものでしょう。

価格の面でも、最近ではお手頃な価格の学習机も増えましたが、一般的には5~6万円も下らない高価な代物も多いです。それなのにまた1~2万円とお金をかけて処分するのも少々酷な話です。

今回は皆さんの学習机を捨てるタイミングから処分方法・費用もまとめます。

学習机の捨てるタイミングで迷う……

Getty logo

学習机の捨てるタイミングには、子供の一人立ちの他にも、幼稚さの残る学習机が子供の好みに合わなくなった時に「処分して」と言われたり、リフォームや引っ越しのタイミングで「もう必要ないか」と処分されたり、就職や結婚等で自立するときに処分することがあります。

また「親や祖父母が生きている間は捨てない」というご家庭もあるでしょう。家の中の家具と同様に「使っていないから」と言って安易に捨てることは家族の誰かを傷つけることにも繋がります。学習机の処分には、家族のみんなも同意の元で検討するようにしましょう。

特に購入した本人が一緒に住んでいる家族の誰かであればなおさらです。

Getty logo

学習机のタイプ

部屋の中でも特に存在感の大きい学習机には、一般的に机部分(天板)と引き出し、ワゴン、教科書・ペンケースを収納する上棚や、収納を増やすためのシェルフが付いています。
ワゴンには引き出しが2~3個付いていることも多いです。

学習机は木目調のものが多く、集中力アップや癒し効果、天然の木が適度に光を吸収してくれたりと万能な効果を発揮しています。
机の強度も金具や接着剤でしっかりと固定されていて簡単には壊れないようになっています。

学習机は椅子に座って使用するタイプ以外にも、正座して使用するタイプや、2人用の学習机(2つの机が並んでいるタイプ)、ロフトベットの下に学習机が収納されているタイプもあります。

処分する前に…

学習机は売る・人に譲る前に、購入時に近い状態まで綺麗にする必要があります。鉛筆やクレヨン等の汚れは綺麗に落として、シールでベタベタになっているところはシールを綺麗にはがしてベタベタも取り除きます。

 鉛筆・クレヨンの汚れ 

鉛筆汚れには、キッチングッズでも重宝されている「メラミンスポンジ(水だけで汚れが落ちるスポンジ)」でこすり過ぎねい程度に落とします。
学習机のコーティングの度合い等によっては傷がつく場合もあるので気を付けましょう。

クレヨンの汚れは油系なので、クレンジングオイル等で丁寧に拭きとりましょう。からぶきを繰り返すだけでもある程度は落ちます。

 シールのベタベタ 

シールをはがす際には、お酢をつけたキッチンペーパーをシール部分に貼り付けて、さらにその上からラップを付けて浸透力をアップさせて20分程置きます。それでも落ちない時には消しゴムで落としたり、ハンドクリームをもみこんでボロボロ落ちるように落とします。

粘着もなく乾いて取れないシールには、クレンジングオイルやアルコール・灯油を浸してラップで覆ってから落とします。比較的簡単に取れそうなシールは、ドライヤーで温めるだけでも粘着力が弱まってはがしやすくなります。

学習机の6つの処分方法と費用

Getty logo

学習机の処分方法は大きく「捨てる」「人に譲る」かに分けられます。
状態が悪くとても人にあげられる状態でない場合は自治体のごみとして捨てられることが多く、状態が良い場合にはリサイクルショップに持ち込んだり、オークションフリーマーケットサイトに出品したり、必要としている家庭に無料で譲る方法もあります。

また家族で使いたい場合は再利用するのも良いでしょう。学習机の頑丈で安定性があり、収納力にも充実した作りは作業台としても活躍すること間違いなしです。
ただし慣れない人のリメイクには材料代も高くつくことがあります。

1.リサイクルショップで買取

リサイクルショップでの買取はすぐに処分したいときに最適です。
買取方法は店頭への持ち込みと家まで買取に来てもらう方法があります。ただし学習机の状態によっては買い取ってもらえないこともあります。

学習机の値段は買い取ってもらえたとしても数百円にしかなりません。それでも処分してお金がかかるよりは全然良いですし、必要な人に使ってもらえるのでエコにも繋がります。

2.オークション・フリーマーケットサイトでの販売

リサイクルショップよりも売買価格を上げたいときには、オークションやフリーマーケットサイトに出品するのがおすすめです。
ただし販売には購入希望者が見つかるまで時間がかかることがあります。

送料も着払いにすれば費用はかからないものの、1万円以上かかることもざらで、いざ受け取った時にもトラブルになりかねません。そのため学習机は自宅まで引き取りに来てもらう事をお勧めすることが多いです。販売相手も、評価が高い人を限定とした出品であれば比較的トラブルは少なくなります。

リサイクルショップよりも多くの人の目に留まりやすいオークション・フリーマーケットサイトでの学習机の販売は、必要な人に適正価格で販売することが可能です。

3.譲り合いのサービスを利用する

学習机の処分には自治体でも行っている譲り合いサービスで必要な人に使ってもらう方法もあります。お金にはならないものの、必要な人にいきわたる点でも好まれています。

ただし人に譲るということは、所有権はその人のものになることになります。後で処分されるときにもトラブルにだけはならないように気を付けましょう。友人・知人に譲る場合も同様です。

お金のかかる子供用品を安く手に入れたいと思っているご家庭はたくさんあります。子供も自立して必要がなくなった学習机は、本当に欲しい人にゆずるのもいかがでしょうか? 

4.買い替えで処分する

学習机を買い替える場合には、予め聞いておくことで古い学習机を処分してもらえることもあります。処分のタイミングも「配送時のみ」等、その会社によって規定は異なります。料金も3000円程かかることが多いです。

学習机の処分の対象も、ただ高価な家具を購入しただけではサービスの対象になりません。同じ学習机の購入の場合にのみ処分してもらえるのです。価格についても対象の金額以上かどうか等詳しく聞く必要がありそうです。

5.自治体のゴミに出す

学習机の状態も悪く自分たちで処分する身近な方法には、自治体でのごみとして処分する方法があります。
予めお住まいの役所に処分方法を聞いて細かく分解したり、燃えるごみと燃えないゴミに分けてゴミ袋に入れたり紐で縛って決められた日に家庭ごみとして処分します。

粗大ごみとして出す場合には粗大ごみ対策課に電話して予約します。
その後決められた処分方法に基づき、家の前等の分かりやすい場所に置いておき回収してもらいます。費用は2000円程度でコンビニやお店で売っているゴミ処理券を購入して机に貼っておきます。
立ち合いの必要もなく、分解も必要ないことが多いです。

 クリーンセンターに自分で持って行く 

処分したいものがたくさんあるときにはトラック等で直接クリーンセンターに運んで処分する方法もあります。
その地域によって若干の変動はあるものの、家庭ごみの処分費用は100kg毎に300円が目安です。体力も時間も使うものの、費用は安く済み一緒に家庭ごみも処分できます。

学習机の運び出しの前には、クリーンセンターに電話で「分解は必要かどうか」聞いておくようにしましょう。

 自分で処分する場合 

学習机は細かく分解して処分する場合、ドライバーやのこぎりがあれば女性でも分解できます。
ネジや金具は特にドライバーでしっかりはずして、机はのこぎりで運びやすい大きさにカットします。

 学習机の運び出し 

1階にある学習机であれば比較的一人でも作業できるものの、2階にある場合は運び出しにも苦労することがあります。
学習机はおよそ40kgにもなることから2人以上の男手があると良いでしょう。

2階からの運び出しでは、運び出しのルート(出口や階段の間口等)を測っておく必要があります。運ぶ際にはある程度余裕をもって動かせるようにしましょう。
大きくて運び出せない時には窓から吊り下げて1階に降ろすこともできますが、危険を伴うのでプロの手を借りた方が安全です。

学習机を運ぶ際には引き出しや小物、ひっかかると危険なフック等も予め外して持ち運びの障害を減らしておきましょう。どうしても引き出しが取れない場合はガムテープ等でしっかりと固定します。

運び出しで傷ついた壁には

学習机の運び出しは、大きくて重量もあることから運んでいる間に壁に傷がつきやすいです。そんなときのためにホームセンターに売ってあるシロベニを買っておけば、その場で傷を目立たなくすることができます。

6.回収業者から引き取りに来てもらう

処分するのが比較的大変な女性や、一人住まいの方、体力のない方や体の不自由な方、高齢者の方にお勧めの処分方法には、市町村の回収業者に引き取りに来てもらう方法もあります。
価格は1~2万円程で高くつくものの解体から運び出し、処分まで行ってくれる点で好まれています。
時には「無料」と謳っている回収業者もありますが「見積もりのみが無料」であるのか「回収する分には無料だが処分費用がかかる」のか予め聞く必要があります。

回収業者を探す際には、インターネットで市町村名と回収業者、学習机の3点を打ち込めばある程度絞れます。ネットにある口コミも利用の目安にしましょう。

 換算方法 

回収業者によっては学習机1台でも「トラック一台分」と換算されることもあります。このような換算方法の場合は、ある程度捨てるものが溜まっているときに処分すると効率が良いです。

まとめ

学習机の処分には家族の理解の元で、処分の仕方から費用、体力的な問題(解体・運搬の仕方)も総合的にみて考える必要があります。特に購入してくれた人への処分への理解は大切です。

また学習机の売買では、どんなに状態が良い場合でも10年以上使用している場合は値段がつけられないことがあります。そんなときには譲り合いのサービスで本当に必要としている人にあげるのもいかがでしょうか。

学習机は耐久性・安全面にもこだわって作られているので、少し汚れたから、また幼稚なデザインだからと簡単に捨てずに、リサイクルについても考えてみましょう! 

関連する投稿


手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

なるべく安くお得にロフトベッドを処分する方法を調べました。ロフトベッドの分解方法や、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す時の金額の目安、家具メーカーに下取りしてもらう方法や、オークションでの売り方などについても解説しています。


大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具の処分は、引っ越しや転勤、大掃除のときに頭が痛い問題ですね。ここでは、家具を処分するための7つの方法を考えてみるとともに、不用品回収業者に依頼する時に気を付けたいポイントについてもご紹介しています。


捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

パイプベッドの処分方法について、処分料がかかる方法から、収入を得られる方法まで色々な方法を解説しています。粗大ごみとしての捨て方や、オークションで高く売る方法、悪徳業者にひっかからないポイントについても説明しています。


自転車を回収してくれる4つの方法と費用

自転車を回収してくれる4つの方法と費用

通勤や通学、ショッピングにと、便利で手軽な自転車ですが、引っ越しや買い替えなど、いざ処分するとなると、その方法に困るものです。今回は、自転車を処分する際、回収してもらう方法や注意する点について触れていきます。


ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

引越しや宅急便の利用などで出た使用済みのダンボール。これらのいらなくなったダンボールには、どのような処分方法があるのでしょうか。ダンボールを処分する4つの方法と、処分以外のダンボールの活用法、処分する際の注意点などについて紹介していきます。


最新の投稿


鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡は汚れが付着しやすく、白いウロコ汚れが目立ちます。鏡に付着する汚れの種類や、鏡を簡単に掃除する方法、また、毎日の掃除が面倒だという人のために可能な限り鏡が汚れないようにするための予防方法も解説します。


シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

食材を扱う場所であるキッチンは可能な限り清潔な状態にしておきたいものです。シンクは汚れが付着しやすく、蓄積しやすい場所でもあります。シンクの基本的な掃除方法やサビの除去方法や汚れを予防するための注意点を解説します。


網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


中性洗剤の商品種類10個と掃除のときの使い方

中性洗剤の商品種類10個と掃除のときの使い方

住宅を掃除する際に欠かせない洗剤は、酸性、中性、アルカリ性などいくつかの種類に分類されることが特徴です。特に使用されるケースが多い中性洗剤について成分や特徴を解説し、掃除する場所ごとに最適な洗剤も紹介します。


畳のカビ発生原因とカビ取り方法5ステップ!予防方法6つも紹介

畳のカビ発生原因とカビ取り方法5ステップ!予防方法6つも紹介

畳にカビが生えていたらカビキラーで落とそうと考えますか? しかし、畳は天然素材からできているため、カビキラーで畳のカビを落とすのはよくありません。今回は畳のカビを落とす方法や予防法などをご紹介します。


ビジネスパートナー募集