形見分けとは?時期とトラブルを避ける方法6個!マナー・進め方

昨今、高齢者の1人暮らしが増えていて、亡くなった後の方形見分けや遺産相続をどうすべきなのかが分からないという方多いのではないでしょうか。今回、日本独自の風習である形見分けとはどういうもので、故人が残してくれた形見や遺産の相続はいつ、どのように進めていけば良いのか等を解説します。 形見分けを行うときに、どのような点に注意してから進めていき、トラブルの予防、対策などについても分かりやすく解説していきます。

目次

形見分けとは?意味と目的を解説

形見分けとは?意味と目的を解説

形見分けという言葉は誰もが知っている言葉ではないでしょうか?形見分けと聞くと、なんとなくわかるという人はいますが、本当の意味を知っている人はそこまでいないのではないでしょうか。形見分けの前に形見とは、故人の思いが残った遺品のことになります。故人の気持ちが残っていたり、故人の思いが残っている品物などのことを形見というのです。

それでは、形見分けの本当の意味とは、故人の形見を親族や知人たちに分けることです。これは、日本独自の習慣で、形見分けのことを「袖分け」「裾わけ」と呼ぶこともあります。

そもそも、形見分けは年配の方が気にされることが多く、最近の若い人たちは意識をしていないことが多いです。ただ、故人との関係が深い親族や知人にとっては捨てられない故人が残した形見になります。故人を忘れないようにする、故人の思いを引き継ぐという意味合いで、形見分けをする習慣が今の日本でもまだ続いているのは確かです。

形見分けと遺品整理・遺産分割の違いを解説

遺品整理・遺産分割の違いを解説

1.遺産整理・遺産分割とは

形見分けと似たようなもので、遺品整理や遺産分割というものがあります。人によっては形見分けと同じものではと思っている方も多いのではないでしょうか。今から、遺産分割・遺産分割とは何なのかを解説いたします。

遺品性や遺産分割は、故人が残した遺産全てのことです。そのため、思入れのないような財産や負の財産も含まれています。遺品整理には、故人が残した借金も含めて相続人が相続しなければいけなくなるので、それらも併せて整理したり分割したりすることです。

2.形見分けと遺産整理・遺産分割の違い

遺産整理や遺産分割は、故人が残したすべてのものを相続人に渡すために整理したり分割したりすることで、貴重品や書類などは除外されます。その点形見分けは、同じ個人が残したものを受け渡すのですが、故人の親族や親しい友人に贈られるものです。この点が大きく違います。

形見分けの時期とタイミングを宗教3個別に解説

時期とタイミングを宗教3個別に解説

形見分けも厳密にいうと宗教によって違います。代表的な宗教で言いますと、仏教・神道・キリスト教の3つがあります。宗教別にどう違うのかを解説します。

1. 仏教

形見分けのタイミングですが、仏教の場合は四十九日の法要の時に行うのが一般的です。四十九日の忌明けが近づくにつれて遺品の中から形見品を見つけ出すようになります。ここで、取り出した形見品を故人の親しい方へ贈ることになるのです。ただ、最近は四十九日ではなく、遺族全員が集まった時などに行うこともあります。

2. 神道

神道は、葬儀後、10日ごとに区切りがあり、十日祭、二十日祭、と毎十日祭が行われていて、五十日後が喪明けという考えがあります。喪が明ける五十日祭、または三十日祭後に行うのが一般的になっています。

3. キリスト教

キリスト教は仏教や神道のように個人の形見分けという習慣がありません。日本では、30日目に行われる追悼ミサの後に行われるか、1ヶ月後に召天記念式が終わってから行われるのです。

形見分けは誰に声をかけるの?

形見分けは誰に声をかけるの?

また形見分けをするときに、誰に渡せばよいのかに迷ことでしょう。どこまでの人に渡せばいいのかははっきりした定義はありません。そこで、形見分けをすると失礼に当たるしてはいけない人なども併せて紹介します。

形見分けは親族だけではなく、故人の生前に仲が良かった知人などにも遺品として贈呈する物です。故人の親友や生前お世話になっていた方などに声をかけることはよくあります。ただし形見分けをしてはいけないという人もいます。実は、生前お世話になっていた年上の方などは、形見分けをするのはおすすめできません。形見分けというものは、親のものを子供に、兄や姉のものを妹や弟に贈呈する物です。年下の人に対して渡すものなのです。

それを、故人よりも年上で目上の方に渡すのは逆に失礼に当たります。また、生前お世話になっていた会社の上司などに、形見分けをするのも失礼に当たります。また、形見分けをする品物ですが、あまり高価なものを贈呈するのは好ましくありません。

形見分けの方法と進め方2ステップ

形見分けの方法と進め方

故人の形見を相続人や知人などで譲りうけるときには、何を誰に渡せばよいのかなどを決めなければいけません。形見分けとはどうやって行い、どのように進めていけばよいのかを詳しく紹介します。

1.形見分けはこうやって行う

形見分けと言っても何をどう分ければ良いのかわからないという人は多いのではないでしょうか。それ以上に何を形見分けしたらよいのかでさえわからないという方がいることでしょう。そこで、何をどのように形見分けをすれば良いのかを解説いたします。

アクセサリーなどの貴金属類を形見分けする

アクセサリーは多い形見分け品ではないでしょうか。アクセサリーにも高価なものから故人の思入れが強いものまで様々です。アクセサリーに関しては、相続人が一堂に会したときに、誰がどれを欲しいかを話し合ってから分け合うのが一番トラブルにならないで済むのではないでしょうか。指輪などはサイズが合わないこともあるので、リメイクを行ってから譲り受けることもあります。

不動産を形見分けする

故人が持ち家だったり、土地などの不動産を所有していることもあります。不動産をどう相続人に形見分けをするのかは、非常に難しいものです。相続人が複数人いて、その人数分だけ均等の価値がある不動産があれば、トラブルに発展することも少ないのですが、そうではないケースがほとんどです。これも、相続人全員が会するときにみんなが納得のいくまで話し合いをしなければいけません。

着物を形見分けする

最近は少なくなりましたが形見分けであるのが着物です。着物は日本特有のもので、遺産相続の時はよく出てきます。着物の価値は素人ではあまりわからないかもしれませんが、中には100万円以上するようなブランド着物などもあります。

女性であれば、価値をわかっている人もいるでしょう。着物に関しては、相続人に女性がいれば、女性が仕分けてから相続人間でトラブルにならないように公平に仕分ける必要があります。着物に関しては、相続した型が引き継いで着るか買取業者に買い取ってもらうかの2択になることでしょう。

2.形見分けの進め方4つ

現金を形見分けするときの取り扱いや注意点

故人に相続するのに十分な現金があるケースになりますが、現金を形見分けするときに、最初にしなければいけないのが故人のために必要な出費分の現金をピックアップすることです。最初にいるのが、故人の葬儀に関する費用などです。まずはこのお金を用意しなければいけません。これに関しては、事前に相続人の中から代表者を決めて、取り扱いを一本化しておかないとうまく進まないでしょう。

アクセサリーを形見分けするときの取り扱いや注意点

アクセサリーに関しては基本的に女性に多い形見なるので、相続人の女性全員で話し合ってから誰がどれを譲り受けるかを決めていくのがトラブルは少なくなるでしょう。アクセサリーは数千円程度のものから数百万円もするようなものまで多種多様なので、現物を見ながら話し合いでしっかり決めていくことが重要です。

時計を形見分けするときの取り扱いや注意点

時計を形見分けするときは、安いものから高いものまでいろいろあります。故人が使用していて思い出がある腕時計などは子供たちに譲るのが一番良い方法ではないでしょうか。時計はブランド物であれば、買取に出して高値で買い取ってもらえる可能性は高いです。

着物を形見分けするときの取り扱いや注意点

着物の形見分けをするときは注意が必要です。購入時に数百万円したものでも、買取業者ではブランド着物以外は安値でしか買い取ってもらえないところが多く、需要がなければいくら購入時に高くても値段があまり付きません。そこで、着物を売るというのではなく、あくまでも故人の思い出を譲りうけるという気持でもらった方がよいでしょう。

形見分けのマナーと注意点7個

マナーと注意点

形見分けを行うときに、これだけは守ってもらいたいマナーや注意点があります。具体的にどの様なマナーや注意点があるのかをここで7つ紹介します。今後、形見分けをしなければいけない立場になった時の参考にしてください。

1.遺品はきれいにしてから渡す

遺品の中には汚れたり、しているものもあります。形見分け品はそのままの状態で渡すのではなく、しっかりとクリーニングやメンテナンスを行ってから行うようにしましょう。特に衣類や着物に関しては、クリーニングにはだしてから渡すようにしてください。絵画や骨とう品などは、破損しているときは、専門家に修理してもらってから渡すのが礼儀になります。

2.渡す形見を包装する必要はない

形見分けをするときに、包装をしてから渡すのはよくありません。形見はあくまでも遺品の1つになるので、プレゼントするわけではないので、包装しないでそのままの形で渡してください。

3.故人より目上の人には渡さない

形見分けはどこまでの人にすれば良いのかで迷うことでしょう。相続人ではない、故人の知人やお世話になった人に渡す場合、故人よりも年上の人には渡してはいけません

4.形見分けをするときは相続人全員で協議する

形見分けはあくまでも、故人のことを思い、お世話になった人などに故人の大切にしていたものなどを贈るものです。高額なものを贈ってしまうと、贈与税などの対象になることもあるので、贈与税がかからない程度のものを形見分け品として贈りましょう。あまりにも高額なものを贈ると、故人の気持ちを不意にしてしまうことになりかねないので贈るものには注意してください。

5.高額なものを贈らない

形見分けをするときは、故人がお世話になった人などにも贈ることがあります。その場合、相続人全員で誰もが納得出来るように協議をしっかり行いましょう。故人が残した財産の相続人は法律で決まっているので、相続人全員で誰に形見分けするのかを協議しなければいけません。絶対にやってはいけないのが、相続人の1人が勝手に決めてから故人の知人などに形見分けをすることです。

6.形見分け品の保管には十分に注意すること

形見分けをするものはゴミに見えるようなものも中にはあります。故人からすると、それはゴミではなく、思入れが強い品物のケースがほとんどです。相続人から見ると単なるゴミのように見えても、故人からすると宝物になので、保管するときは、慎重に扱いましょう。

形見分けをする時期がきましたら、速やかに相手に渡せるようにしておいてください。そうすることが、故人の思いを相手に伝えることにつながります。

7.遠方に送るときは包装して送ることもできる

形見分け品は基本包装をしないで、そのまま渡すのが一般的です。ただし、贈る相手が遠方にいるときは、しっかり包装してから破損しない様にしてから郵送で送りましょう。その時は、形見分けであることが分かるように一筆入れておくべきです。

形見分けの選び方とポイント9つ アイテム別に解説

選び方とポイント

形見分けをするときは選ぶときの選び方をどうすれば良いのか、そのポイントを9つ紹介します。

1.形見分けのポイント:文具

故人が生前に使っていた万年筆・ボールペンなどは形見分けとしてよく贈られます。また、故人が書き残したりしている日記などがあれば、それも価値のある文武の1つではないでしょうか。思い出としては、故人でしかできないようなものが文具になるのです。万年筆などは、ペン先がツン待ってインクが出なくなっていたりしたときは、メンテナンスをしっかり行ってから形見として贈るようにしてください。

2.形見分けのポイント:アクセサリー・貴金属

形見分けで多いのがアクセサリーや貴金属ではないでしょうか。これは、保管場所にも困らないで済むので、もらった側からしてもありがたい形見分けになることでしょう。また、故人の思いが詰まっていることが多く、受取った人がその気持ちを受け継ぐことになります。

ただ、アクセサリーや貴金属は汚れなどがあれば、きれいに取り除いてからできるだけきれいな状態で贈るようにしてください。そうすることが故人の思い出もあることでしょう。

3.形見分けのポイント:時計

時計も、アクセサリー同様に故人が大切にしていたものであれば、より個人の思いが残っているものです。これだけの思いが詰まったものであれば、受取る側も喜んで受取れます。時計も、汚れたり電池が切れていたりする場合は、しっかりメンテナンスを行ってください。

4. 形見分けのポイント:家具

家具なども形見分けの対象品になります。ただし、家具の場合は、場所を取るために誰でも受け取れるというものではありません。家具の大きさなどを実際に見てもらって、置く場所があってもらう意思がある方に受け取ってもらうのが一番です。そうすることで、故人も喜んでくれることでしょう。

5. 形見分けのポイント:衣料品

故人が生前着ていた洋服や着物なども形見になります。一番身近で故人が普段着用していたものなので、形見で受け取ってもらえれば故人も一番喜んでくれることでしょう。また、そのままでは着れないようなときは小物などにリメイクしてから使うことも出来るのです。どういう形でも良いので、故人の思いを受け取ることが重要になります。

6.形見分けのポイント:靴

形見分けとして、もあります。靴を形見分けをするときは、故人が使っていたものなので、臭いや汚れなどをできるだけきれいに取り除いてから渡すようにしてください。いくら故人の思いが詰まっていると言っても、できるだけきれいにクリーニングをしてからいただきたいものです。それさえしっかり行えば、喜んで受取ってもらえることでしょう。

7.形見分けのポイント:写真や動画

お金の価値はありませんが、故人の一番の思い出となる写真や動画などは貴重な形見になります。これは、できるだけ身近な人に贈りたいものなので、親族全員でしっかり話し合ってから誰に贈るのかを決めましょう。

8.形見分けのポイント:本

生前に故人が愛用していたなども、貴重な形見になります。故人の趣味や趣向などが一番わかるのが本ではないでしょうか。お金の価値よりも故人の人柄なども分かる品になるので、欲しい人に贈るのが一番になることでしょう。

9.形見分けのポイント:故人のコレクション

本と同じくらい貴重なのが、故人が生前にコレクションしていたものなどは、非常に価値があるものです。ただし、故人のコレクションを気に入ってくれた人に贈らないと意味がないので、コレクションを見せてから、欲しいという方に渡すのが良いでしょう。

形見分けでよくあるトラブルと解決方法6個

よくあるトラブルと解決方法6個

形見分けをするとき、トラブルがよく起きます。形見分けを行うときに起こり得るトラブルとその解決法を解説します。

1.口約束がトラブルのなる

一番良くあるトラブルが、故人と生前口約束をしていて、これは私がもらうことになっていたなどと言ってくる親族などが中にはいます。このケースでは、その言葉をうのみにするのではなく、親族全員でしっかり話し合ってから、渡すべきかどうかを決める必要があるのです。

2.何を誰が形見分けでもらうかでもめる

形見分けをするときに、相続人の人数が多くなればなるほどトラブルになるのが、誰が何をもらうかではないでしょうか。アクセサリー・着物・宝石・指輪・コレクション・書籍などいろいろな形見分け品があります。また、親族以外でも形見分けをすることもあるので、親族全員でしっかり話し合ってから、誰が何をもらうのかを1つずつ、決めていきましょう。

3.形見分けの品が亡くなったり捨てられたりする

形見分けをする予定の品をついどこにやったか忘れてしまったり、捨ててしまったりすることはよくあります。遺品の資産価値にばかり目を取られずに、全ての、遺品を見逃すことなく分けて行くことが重要です。そうすることで、紛失したり捨てたりしてしまうことはありません。

4.ほしくないものをもらうことがある

形見分けだからと言って、欲しくない遺品をいただいてもうれしいものではありません。受け取る側が欲しくない遺品を贈らないようにするためには、相手の意思をしっかりと確認しておくべきです。折角の遺品なので、喜んでもらえる人に形見分けをすべきでしょう。

5.相続税の申告漏れ

形見分けをする品の中には高額なものもあります。形見分けなのでという理由で税金のことを考えないで分けるのはよくありません。形見分けでも、相続税や贈与税がかかることはあります。

そうならないようにするためにも、事前に形見分けの品の価値がどのくらいなのかを把握しておくべきです。

6.知らない人が突然出てくる

たまにあるのが、故人の形見分けの時期になると、親族が全く知らない人が出てくることがあります。「私は生前故人と親しくて、亡くなったら✕✕をもらえるようになっていた」などと言ったようことを言いだしてくることがたまにあります。

その場合は、故人との関係性を調べるために事前に連絡先などを聞いておきましょう。または、形見分けは親族だけで行うつもりということを伝えてから、帰っていただきましょう。

形見分けでもめないために、トラブル回避方法6選

トラブル回避方法6選

形見分けをするときにいろいろなトラブルについて紹介してきました。できればトラブルにならないようにしたいものです。そこで、ここでは、形見分けでトラブルにならないようにするための回避方法を6つ紹介します。

1.形見分けをおこなう前に親族間で取り決めをする

形見分けでトラブルを回避するためにも、行動を起こす前に、親族が全員集まってから形見分けも含んだ形で遺産の分配などの取り決めを行うべきです。まずは分配方法をみんなで話し合ってから決めます。相続人それぞれに故人の遺品でほしいものがあると思うので、それぞれ、どれが良いのかを意見交換を行いましょう。その後、文章としてまとめておくことが重要です。

2.スケジュールを決める

形見分けだけではありませんが、相続する遺産についてもスケジュールをしっかり確認してから、スケジュールを決めていきましょう。遺品の中には、故人が賃貸住宅に住んでいた場合は、速やかに退去しなければ、家賃を払い続けなければいけなくなります。それだけはできるだけ早い段階に完了して退去手続きを行うように決めておきましょう。

3.エンディングノートや遺言書などで故人の意思を確認

形見分けや遺品整理を始める前に、故人が遺言書やエンディングノートを残していないかを確認しましょう。もし、あればその内容に沿った形見分け・遺品整理を行いましょう。そうすることで、親族間のトラブルは極力避けられます。

4.遺品性のプロに依頼する

相続人で話しあいがなかなか持てない、話し合いがまとまらないというケースでは、プロの遺品整理業者へ依頼して、遺品を仕分けしてもらうのも対策の一つです。プロの業者へ依頼すれば、遺品整理と同時に片付けも終わります。相続人が時間が取れないようなときは、プロに任せるのも良いでしょう。

5.遺品整理業者選びは慎重にする

プロの遺品整理業者へ依頼すると中には悪質業者もいます。そういう業者に依頼しないようにするためにも、どういうケースは依頼した方が良いのかを知っておいてください。

  • 故人の遺品の数が多くてどうもできない時
  • コレクションの数が多くて価値が良く分からない・ゴミ屋敷となっている
  • 清掃作業が素人では難しい・相続人が遠方に住んでいて遺品整理できない
  • 遺品整理の話し合いがまとまらない
  • 相続人の中に信用できない人がいる

などの時は、相続人が形見分けや遺品整理をするのではなく、プロの遺品整理業者へ依頼した方がトラブルもなく完了できます。

6. 故人との関係性を確認

形見分けを行うときに、故人との関係性をしっかり把握することが重要です。知らない方が突然現れてきてから、故人と親しかったので形見分けをしたいと言ってきたりすることもあります。相続人は、その方と故人との関係を理解してからどうすべきかを決めてください。

まとめ

ここまで、故人が残してくれた遺産の形見分けに土江素どういうものなのか、どの用意分配すれば良いのか等を解説してきました。遺産の分配を行う上でトラブルがつきものだということを踏まえて、トラブルの予防法やトラブル発生時の対処法などについても分かりやすく紹介してきました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次