富山県のゴミ屋敷片付け・清掃業者おすすめ比較10選

富山県には大きな家がいくつも点在しています。全国の中でも持ち家率ナンバー1。そんな富山は家の片付け事情が他の県と少し違うようです。富山県でゴミ屋敷片付け・清掃業者を探すのであれば、経験豊富で片付けのノウハウを熟知した業者に依頼するのがおすすめ。

・一戸建てであればゴミの量も多い。
・土地が広ければ庭も大きく物置も大きい。
・家が大きければ物置や収納など家財もでかい。

富山県では将来子供が家を使うことを考えて、子供の代までローンを組んで家を買う風習があるそうです。そのため家財も長い目で見て、とっておいた方が良い物か、残しておくべきか悩みます。

ここではそんな方の悩みを解決すべく、最善の業者を選ぶポイントや富山県でもおすすめのゴミ屋敷片付け・清掃業者を紹介していきます。

目次

ゴミ屋敷片付け費用の料金相場は?

富山県の料金相場は特別高いということはないようです。ただ東京・大阪・名古屋などとは住宅事情が違います。富山県では大きな一戸建てが多く、それがわずかに料金に反映されています。

安い県では1Kが3万円代前半のところも。しかし結局は業者によります。今はどこの業者も見積りを無料でやってくれます。ですのでまずは複数の業者に見積りを依頼。その中から1番最適な金額を提示した業者を選びましょう。

見積りをお願いするときは以下のポイントに注意。
・こちらの悩みに寄り添ってくれるか
・対応が真摯で親切丁寧か。

悪質業者は見積りや相談する際、配慮がなく自分勝手です。悪質業者との契約は、人件費の水増し請求や近隣住民とのトラブルのもとになります。気を付けましょう。

悪質業者との契約を避けるために、以下の料金相場を参考にしてみてください。

【富山県のゴミ屋敷片付けの料金相場】

1K・38,750円~
1DK・64,666円~
1LDK・95,000円~
2DK・113,750円~
2LDK・148,333円~
3DK・171,666円~
3LDK・186,250円~
4LDK・228,750円~

こちらはあくまでも間取りごとの料金目安です。

実際の料金は『どれだけ量のゴミを処分するか』によります。他にも、ハウスクリーニングや現場のロケーション、当日必要な作業員の人数や作業時間などによって見積りは変わってきます。ゴミの量が多ければ料金も増えます。ただ逆に買取など対応している業者であれば、相場よりも安く作業を行ってくれる所もあります。

もし料金相場よりも料金が異常に高ければ、相手が悪質業者であることを疑いましょう。それを念頭に見積りの詳細を説明してもらうようにしてください。もし怪しかった際には、決して料金を支払ってはいけません。地域の消費者センターか警察に相談しましょう。

富山県のゴミ屋敷片付け・清掃業者の選び方

実績豊富でノウハウを持った専門業者がおすすめ

富山県では実績と経験が豊富な業者を選びましょう。『残しておいた方がいいもの』と『捨てた方がいいもの』これを選別できる業者が好ましいです。

富山県は大きな一戸建てをお持ちの方が多いです。(全国でも持ち家率ナンバー1!)子の代までローンを組んで大きな家を建てる風習がある富山県。当然、大きな物置や収納もあるかと思います。しかし同じように今不要な物をため込んでおけるスペースも非常に充実しています。

持っておいた方が良い物は倉庫や物置スペースへ。
そして不要なものは業者に回収してもらう。

このようにするのがおすすめです。ただ長い目で見て『持っておいた方が良い物』と『捨てた方が良い物』の判断は非常に難しいです。

そこで活躍するのが知識や経験が豊富な専門の片付け業者。彼らのノウハウを利用して、無駄のない片付けが最善となります。

『一般廃棄物収集運搬許可証』などの資格を持っているか確認しよう

では具体的にどのようなポイントに注目すればいいかご紹介します。

まず1番避けなければならないのが人件費の水増しや不法投棄などをする悪質業者との契約。本来ゴミを処分するには『一般廃棄物収集運搬許可証』を持っていなければなりません。

これは簡単には取ることができない資格のため、悪質業者はこの許可証を取ることなく営業しています。これら資格や許可証などを持っていることを前提に業者探しをすればまず間違いはありません。

その上で最善の業者に依頼するためのポイントとしては、

1.実績が豊富で口コミなどの評判が良い。
2.見積り時の対応が丁寧で真摯。
3.こちらの要望や希望を親身になって聞いてくれるか。

この3つのポイントに注目して探してみて下さい。

富山県でゴミ屋敷片付け・清掃業者を選ぶ際のポイント

最後にポイントを簡単にまとめます。

●『一般廃棄物収集運搬許可証』や『古物商』などの資格や許可証を持っているか。
●実績が豊富で口コミなどの評判がいいか。
●専門家としてのノウハウを持っているか。
●見積り時にこちらの悩みや要望を真摯に聞き、応えようとしてくれるか。

この点を注視しましょう。

富山県ゴミ屋敷片付け・清掃業者おすすめ10選

ここからは富山県でおすすめのゴミ屋敷片付け・清掃業者を紹介するので、業者探しの参考にしていただけたらと思います。

まとめ

富山県のゴミ屋敷片付け・清掃業者からは、それぞれ『悪質業者から地域の人を守ろう』という意志を感じました。それだけ信頼のできる業者がこれまでは少なく、「私たちにできるのはなにか」を考えている人が多い印象を受けました。

まず悪質業者にはよく気をつけて下さい。「地域のために」と頑張る人たちの中から業者を選んでみてください。そうすることで悪質業者の被害に遭う人は、減っていくかと思います。

また、富山県の持ち家率は全国でもナンバー1。つまり部屋の片付けや掃除に限らず、家周りの問題に対する悩みも多いということです。それら全般を請け負う意味でも「何でも屋」呼べるサービス展開をしている業者が目立っているように思いました。

この中でも経験・実績が豊富で片付けのノウハウを持った業者がおすすめです。さらに言うならゴミ屋敷の片付けを依頼したときは、ハウスクリーニングや作業後の清掃作業も追加することをおすすめします。

部屋がキレイになれば家が再びゴミ屋敷になる可能性をぐっと下げられます。ゴミの後には臭いが残ります。壁や床に染みついたゴミの臭いは市販の消臭剤などではとりきれません。ハウスクリーニングが得意な業者に依頼すれば、専用の機械を使って強力な脱臭をしてくれますよ。

まずこれらのことを踏まえて、それからなにをどこまでやってもらうか、それを決めましょう。そしてそれに見合ったサービスやノウハウを持った業者に依頼するようにしましょう。皆様の業者探しの参考となりましたら幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次