暮らしのお悩み解決サイト

【チャイルドシート処分】買取・メルカリ・寄付・ゴミ?お得な手放し方を解説

【チャイルドシート処分】買取・メルカリ・寄付・ゴミ?お得な手放し方を解説

チャイルドシートは赤ちゃんの頃からの思い出があるので手放し方を迷いますよね。処分・買取の相場価格や、納得いく手放し方をご紹介します!


チャイルドシートが必要なのはほんの数年。安い買い物ではなかっただけに、簡単にゴミにするのは気が引けますよね。

この記事では、チャイルドシートを手放す方法やメリット・デメリット、処分・買取価格の相場などを解説します。納得いくチャイルドシートの手放し方を探しましょう!

チャイルドシートの手放し方は7つある!

チャイルドシートの手放し方は7つあります。

  1. 不燃ゴミとして処分
  2. 粗大ゴミとして処分
  3. 不用品買取業者に買い取ってもらう
  4. リサイクルショップに持ち込む
  5. フリマアプリで売る
  6. 地域コミュニティサイトで売る・譲る
  7. ボランティア団体へ寄付する

単純にゴミとして処分する方法から、お金に換える方法まで様々です。

チャイルドシートの処分費用・買取価格の相場は?

処分・買取方法
金額
不燃ゴミ
-135~0円(指定ゴミ袋代)
粗大ゴミ
-1000~0円
不用品買取業者
+500~25000円
リサイクルショップ
+1000〜20000円
フリマアプリ
+1600〜60000円
地域コミュニティサイト
+0〜5000円
ボランティア団体へ寄付
−3000〜-2000円(配送料)

金額だけ見ると、最もお得な手放し方はフリマアプリ。最もお金がかかるのは、ボランティア団体への寄付です。

ただ「手間をかけないことが優先」「大切な思い出の品だから大切に使ってくれる人に譲りたい」など、人によって何を重視するのか違います。金額だけ見るのではなく、自分の価値観とすり合わせながら手放し方を決めるといいでしょう。

チャイルドシートの買取価格は、ブランドや使用年数によって金額が大きく変わります。捨てたり寄付したりする場合は、自治体や団体によって相場が変わってくるので、事前にホームページを確認しましょう。

あなたに最適なチャイルドシートの手放し方はどれ?

チャイルドシートには手放し方が7つあります。それぞれのメリット・デメリットや、手順をご紹介!あなたにぴったりの方法を見つけましょう!

チャイルドシートの買取・処分
1.不燃ゴミとして処分

メリット

不燃ゴミは費用をあまりかけずに捨てられます。捨てる際の手続きがなく、いつものゴミと同じ要領で捨てられるのもメリットです。

デメリット

お持ちのチャイルドシートが不燃ゴミの規定サイズを超える場合は、分解が必要です。道具を用意する手間やお金がかかります。

また、チャイルドシートは分解が大変なだけでなく、思い出がつまったものなので気持ちの面でもやりづらさがあるでしょう。

手順

  1. 自治体のホームページで分別方法や一般ゴミの規定サイズを調べる。
  2. 規定サイズを超える場合、ドライバーや万能ノコギリを使って分解する。
  3. 一般ゴミとして出す。

チャイルドシートの買取・処分
2.粗大ゴミとして処分

メリット

粗大ゴミは分解せずそのまま捨てられます。処分費用も高くないので、手間と費用をあまりかけずに処分したい時におすすめです。需要がなさそうな古いチャイルドシートを処分したい場合は、粗大ゴミを推奨します。

デメリット

回収場所まで自ら粗大ゴミを持っていく必要があります。回収場所が遠い場合は、出しに行くのが少し大変でしょう。

手順

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


ランニングマシンの処分は買取業者がイチオシ!おすすめ業者3選や買取不可の条件も解説

ランニングマシンの処分は買取業者がイチオシ!おすすめ業者3選や買取不可の条件も解説

ランニングマシンを手放すなら「買取業者に依頼」が簡単・お得でおすすめ!買取業者に依頼するメリット・選び方・おすすめ業者などを詳しく紹介します。買取ができなかった際の処分方法も併せて解説するので要チェックです。


物干し竿の処分は粗大ゴミや不用品回収がおすすめ!比較表や台の処分が可能かも紹介

物干し竿の処分は粗大ゴミや不用品回収がおすすめ!比較表や台の処分が可能かも紹介

物干し竿の処分でおすすめの「粗大ゴミ」や「不用品回収」のメリットや注意点を紹介!買取が不可になる訳や、物干し台の処分方法など気になる部分もお伝えします。


ミシン買取の流れと相場を解説!高値で売れるおすすめ業者もご紹介

ミシン買取の流れと相場を解説!高値で売れるおすすめ業者もご紹介

ミシンを新調する時、古いものを売って軍資金にできたら嬉しいですよね。ミシンをお得に手放す方法と、高値で売れるおすすめ業者をご紹介します!


賢いゴルフバッグ買取を徹底解説!高価買取できるおすすめ業者も紹介

賢いゴルフバッグ買取を徹底解説!高価買取できるおすすめ業者も紹介

古いゴルフバッグをただ捨てるのはもったいない!簡単でお得、高値がつくゴルフバッグの買取方法をご紹介します。


衣装ケースの処分は買取がおすすめ!売るためにチェックすべき4つのポイント

衣装ケースの処分は買取がおすすめ!売るためにチェックすべき4つのポイント

いらなくなった衣装ケースの処分方法について特集!粗大ゴミだと有料ですが、買取なら無料処分できてお得です。売るためのチェックポイントも解説します。


 

ビジネスパートナー募集