暮らしのお悩み解決サイト

孤独だと死亡率が高くなる?死にいたる病とは?

孤独だと死亡率が高くなる?死にいたる病とは?

独身だと孤独死する確率が高くなるのか心配ですよね。孤独感が原因で自殺する人も増えています。病気以上に「孤独」は死亡リスクが高くなるのです。うさぎは孤独だと死ぬというのはデマですが、人間の場合は死に至る病です。孤独死で死ぬタレントも最近はいますよね。ここでは孤独死について調べてみました。


「孤独死」という言葉、大変恐ろしいですね。もし自分が孤独死したら、どうしようかと誰もが思う世の中になりました。

年間約3万人の方が孤独死していると言われています。交通事故の死者は1年間に全国あわせて約4100人前後ですので、いかに多いかがわかります。

ここでは、今回は孤独死とは何なのか、なぜ孤独死が起こるのか調べてみました。

データから見た孤独死

孤独だと死亡率が高くなる?

厚生労働統計協会によると、20歳以上の全ての年代の男女において、一人で暮らしている人のほうが、誰かと同居している人よりも自殺死亡率が高くなっています。

80歳以上の男性の自殺死亡率は、独居老人の場合と家族と同居している人と比べると約7倍でした。80歳以上の女性の死亡率は男性よりも低く、独居老人のほうが同居している人と比べると約3倍でした。男性の場合も女性の場合も、独居老人だと死亡率が高くなるのがわかります。

東京都観察医務院のデータによると、東京23区内で平成15年に孤独死した方の数は1441人でした。
その後、平成19年に2341人になり、平成24年には2727人になりました。このデータから10年前の約倍の人が孤独死していることがわかります。

孤独死するのは男性?女性?

東京都観察医務院のデータによると、東京都内での孤独死の件数をみると、昭和62年は男性が788人、女性が335人で、平成18年は男性が2362人、女性が1033人になっています。
20年前も20年後も、男性は女性の倍以上、孤独死している人が多いのがわかります。

孤独死の死亡リスクは何歳が多い?

日本少額短期保険協会のデータによると、男女とも60歳から69歳が3割以上を占めました。
その次が70歳から79歳です。
20歳から59歳までの現役世代も全体の3割で、孤独死が老人だけの問題ではないことが読み取れます。

東京都観察医務院のデータによると、東京23区に住む人の場合、孤独死のピークは男性の場合は70歳から74歳と、85歳以上に分かれていますが、女性の場合は年齢を重ねるごとに孤独死になる傾向があります。女性の場合、孤独死の割合は85歳以上が一番のピークでした。

死後何日経って発見されることが多い?

東京都観察医務院のデータによると、亡くなった後の発見日数は、昭和62年では女性の場合では3日程度、男性の場合は7日程度でした。それが平成18年には女性の場合が6.5日、男性の場合が12日となっています。このデータを見ても、20年間で亡くなってから発見されるまでの日数が多くなっているのがわかります。

また、日本少額短期保険協会のデータによると、孤独死してから発見までの日数は3日以内が35%、4日から2週間以内が31%、15日から29日が17%でした。90日以上の方も2.3%います。この回の調査では、発見まで1511日(4年以上)かかった方もいました。

一般的には亡くなってから1週間以上、誰にも発見されない場合を孤独死と読んでいるようです。

第一発見者は誰?

日本少額短期保険協会のデータによると、男性の場合の第一発見者は住まいの管理人や大家さんでした。その次が親族、友人、福祉の人と続いています。女性の場合の第一発見者は、4割が親族でした。その次が他人、友人、管理人と続いています。

男性と女性の暮らしぶりの違いが浮き彫りになる調査結果です。

何県が一番孤独死する?

日本少額短期保険協会のデータによると、日本全国の中で約26%が東京での孤独死でした。
東京以外の関東での孤独死は33%を占めます。
一番孤独死が少ないのが中部(新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知の9県)でした。

孤独死したタレントは?

タレントの山口美江や飯島愛さん、女優の大原麗子さん、歌手の川越美和さんは、孤独死したタレントとしてよく知られています。
華やかに見える芸能界で活躍していた方たちだけに、世間に衝撃を与えました。

そもそも孤独死とは

【PR】遺品整理や仏壇の処分はプロの片付け業者に相談しませんか

終活を始めた身の回りの生前整理や親族が亡くなったあとの遺品整理も、片付け業者に相談してみましょう。リサイクル品の買取も含めて、面倒な実家の仏壇処分や供養もまとめて引き受けて欲しいなら、資格を持った業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

遺品整理・生前整理業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_遺品整理

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


遺品整理 生前整理

関連する投稿


形見分けのマナーや時期、選び方を解説!トラブルを回避しよう

形見分けのマナーや時期、選び方を解説!トラブルを回避しよう

日本では形見分けの風習があり、すでに何度か経験された方もいるでしょう。形見分けは誰しもが経験する可能性があり、形見分けの知識を知っておくのは大人のマナーと言えます。現金やアクセサリーなどの細かい正しい形見分けの方法をまとめました。


お焚き上げの意味とは?方法・流れ・料金を解説!時期・注意点

お焚き上げの意味とは?方法・流れ・料金を解説!時期・注意点

お焚き上げの意味やお焚き上げをするべきものなど、知っている方はどれくらいいるでしょうか?お焚き上げは宗教的な意味合いを含み、多くの方が人生で経験する儀式です。今回はお焚き上げについて見ていきましょう。


遺品整理の時期はいつがベスト?失敗しない7つのコツ

遺品整理の時期はいつがベスト?失敗しない7つのコツ

遺品整理は、亡くなった方のためだけでなく、遺されたご遺族が気持ちを整理するためにも非常に大切なことです。 ここでは、遺品を整理するのに適した時期と気を付けたいポイントについてご紹介しています。


生前整理の重要な5つのポイントまとめ!遺品整理との違いは?

生前整理の重要な5つのポイントまとめ!遺品整理との違いは?

生前整理と聞いて、若いしまだまだ健康だから自分には関係ないと思っていませんか? 生きている限り、いつだって死は隣り合わせです。家族への負担を少しでも減らしたいのであれば、元気なうちに大掃除や片付けのつもりで生前整理を行っておくことがおすすめです。


老前整理で成功する6つのコツ

老前整理で成功する6つのコツ

老後を快適に暮らすために、元気な40代50代のうちに家の中の整理作業を行うことを「老前整理」と言います。ここでは、老前整理の心構えやコツ、老前整理を行わないとどうなるのか、整理する時の注意点などについてまとめました。


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集