不用品の処分は引っ越し前に済ませるべき?引っ越し時に不用品処分をするベストタイミングとは

引っ越し時に不用品が溢れていると引っ越し作業の邪魔になり大変です。不要なものを引っ越し先に持っていくことは引っ越しの作業時間や費用を無駄に使ってしまう原因にもなるでしょう。

この記事では引っ越しより前のタイミングで不用品を処分することのメリットとその方法を紹介します。この記事を参考に不用品の処分を自分に合った方法で行いましょう。

目次

引っ越し前に不用品回収をする2つのメリット

引っ越し時の荷物を減らせる

引っ越し前に不用品の処分を不用品回収業者に依頼しておくことで、引っ越し当日の荷物を格段に減らすことができます。それによって引っ越しの作業が減り効率化が計れます。

引っ越しの荷造りもスムーズに済ませられるので、忙しい引っ越しのタイミングで時間を有意義に使えるのはメリットと言えるでしょう。不用品がなくなれば引っ越し後の荷解きも楽になるため引っ越しの負担を大幅に減らせます。

費用の削減

引っ越しの費用は基本的に移動距離とその荷物の量で決まります。不用品を引っ越しの荷物に含めないことで結果的に引っ越しの費用が少なくなります。

そのため不用品を引っ越し荷物に入れないことで費用の削減が可能です。そのため引っ越し費用を減らすためにもあらかじめ不用品処分を済ませておくことをおすすめします。

引っ越し前に不用品回収をする方法

不用品回収業者の利用

不用品回収業者は不用品回収の専門業者で、効率的に不用品回収をしてくれます。まだ使える家具や家電は買取をしてもらえることもあるので、業者に確認してみましょう。

不用品回収業者に依頼する際は自分に合った業者を見つけられるように、しっかりと事前に話し合いをしてから決めましょう。

自治体のゴミ処理サービス

なかなか捨てられずに放置してしまいがちな壊れた家具や家電製品は、自治体のごみ処理サービスで回収してもらうことも可能です。費用は数百円から数千円と掛かりますが、不用品回収業者に依頼するよりも安価に処分できる場合もあるでしょう。

粗大ゴミとしての処分方法は自治体によって変わるので、お住まいの自治体に確認してから処分する必要があります。

リサイクルセンターや廃棄処分場の利用

市町村などで運営しているリサイクルセンターや廃棄処分状の場合、費用は手数料のみで不用品を処分することができます。基本的に自分で搬入や荷下ろしなどを行う必要があるため、それらをできる人にはおすすめの方法です。

処分する不用品の大きさや区分によっては他に費用が発生したり、事前に届出がないと処理してもらえない場合などがあります。そのためお住まいの市町村で必ず確認をしてから搬入しましょう。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


引っ越し前に不用品回収をする際の注意点

計画をしっかり立てる

引っ越し前に不用品回収をする場合、その計画を立てることがもっとも大切です。引っ越し予定日よりも前に不用品回収を終わらせている必要があります。

余裕を持った計画を立てることで引っ越しまでの流れがスムーズになるでしょう。進行状況に不安があれば、あらかじめ不用品回収業者に引っ越し予定日を伝えておくと安心です。

不用品の仕分けと整理

不用品回収の仕分けを行う際、併せて引っ越しのための荷造りも進めましょう。同時に行うことで効率的に作業を終わらせられます。

不用品として処分する物と自分で処分できるゴミをここで完全に仕分けることで、不用品回収時の費用を無駄に増額させないで済みます。

不用品回収業者の選定

不用品回収業者を選ぶ際には、必ずインターネットなどで口コミを細かくチェックしましょう。自社のホームページを持っている業者であれば、過去の実績などを見ることもできます。

また事前見積もりを出してもらう場合、必ず相見積もりを依頼して料金やサービスも比較検討することが大切です。

引っ越し業者に不用品回収も依頼した場合のメリットとデメリット

メリット:時間と手間の削減ができる

引っ越し業者の中には不用品回収も請け負っている業者がいます。その場合引っ越しと同時に不用品の回収も一緒に行ってくれるのが一般的です。

見積もりや準備なども併せて依頼できるので無駄な時間や手間を省くことができます。また両方依頼すると格安で不用品回収してくれる業者もいるので、時間や手間を省きたい人はそういった業者に依頼しましょう。

デメリット:不用品回収の専門性が低い業者がいる

サービスの幅を広げるために引っ越し業者が不要品回収業を兼業することが稀にありますが、中には専門性の低い業者に当たることがあります。

業者の専門性が低いと不用品回収作業がおろそかになったり、正しい方法で処分してもらえなかったりします。またしっかりとした知識や経験がないのに事業を広げているだけの業者の場合、料金設定が以上に高い場合もあります。

引っ越し業者に不用品回収を依頼する場合は必要な許可証などを持っているかの確認と、口コミなどの評判をしっかりと確認しましょう。

引っ越し前にする不用品回収に関してよくある質問

不用品回収は引っ越し業者に依頼するのが一般的ですか?

一般的に不用品回収は専門業者に頼みますが、日程の問題や効率を加味して引っ越し業者に併せて依頼することもあります。自分の状況に併せて最適な方法を選びましょう。

引っ越しのどれくらいの前に不用品回収の手続きを始めるべきですか?

引っ越しと不用品回収を別々に行う場合、不用品回収は最低でも引っ越し日の一週間前には終わっているような日程で計画しましょう。不用品回収は早めに終わっていれば終わっているだけ良いです。

寄付可能な不用品はありますか?

まだ使える不用品や使い古されていない洋服などは寄付することも可能です。リサイクルショップや地域の寄付団体に気軽に連絡してみましょう。

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次