暮らしのお悩み解決サイト

無料で処分できる?ブラウン管テレビの処分方法5つと料金

処分方法がわからず、なんとなく放置しているブラウン管テレビはありませんか? ブラウン管テレビは、家電リサイクル法という法律によって回収方法が定められています。ブラウン管テレビの処分方法について正しい知識を持ち、家の中に眠っているブラウン管テレビを今度こそ処分してしまいましょう! 


世間ではアナログ放送が終了しましたが、使用していたブラウン管テレビの処分方法がいまいちわからず、なんとなく家の中に放置してあるなんていうことはありませんか?確かにブラウン管テレビは、「粗大ゴミとして出しておく」といったような一般的な方法では処分をすることができません。

ブラウン管テレビは、家電リサイクル法という法律によって回収方法が定められているのです。

ブラウン管テレビの処分方法について正しい知識を持ち、家の中に眠っているブラウン管テレビを今度こそ処分してしまいましょう!

無料で回収や買い取りはできるの?

ブラウン管テレビを含め、家電リサイクル法対象の家電については、リサイクル料金が発生する仕組みになっています。そのため、基本的には無料で回収をしてもらうことはできないと考えた方が良いかもしれません。

1.ブラウン管テレビのリサイクル方法

ブラウン管テレビは、製品としてはあまり価値がありませんが、中に埋められている素材(ガラス・プラスチック)や金属には価値があります。家電リサイクル法に則り、適切な方法で回収されたブラウン管テレビは、専門の工場でフロン等の有害物質が放出されないように解体・分解をされ、取り出された素材や金属が再資源化されています。

2.処分をするにはリサイクル料金が必要

リサイクル料金とは、回収をした電化製品をリサイクルするために発生する費用のことです。家電リサイクル法では、家電量販店には不要になった家電引取の義務を、メーカーにはリサイクルの義務を課しています。そして、これらの処理を行うために発生する費用を、わたしたち消費者がリサイクル料金を払うことによって負担しています。

3.海外へ物資支援をしている団体に寄付する方法

ブラウン管テレビは、日本国内では需要がなくても海外では需要がある場合があります。テレビのリサイクル方法は、分解をして資源や金属の再利用をするという方法だけではありません。海外へ物資支援をしている団体へ寄付をして、そのままの形で再利用をするという方法もあるのです。

なお、このような団体へブラウン管テレビの寄付をする際、資源や金属のリサイクルではなく、そのままの形で再利用をすることになるため、リサイクル料金は発生しません。発生する費用は集荷料金のみとなります。

ブラウン管テレビを処分するときの注意点とトラブル

「不要な家電、無料で回収します」と謳っている業者を見たことはありませんか? このような業者は、本当に無料で回収してくれることもあるようですが基本的には注意が必要です。

1.不当に高額な請求に注意

無料で回収と言ったはずなのに、料金が発生する…なぜそうなるかというと、無料で回収ができる家電は一部の家電のみであったり、「リサイクル料金」は無料でも「運搬費や人件費」は発生するなど、なにかしらの理由をつけて料金を発生させているからです。

しかもその際に発生する料金は、不当に高額な金額である場合がほとんど。なかには本当に無料で回収をしてくれる業者もありますが、信用のできる業者を見極めることは困難です。このような業者は利用しない方が賢明でしょう。

どうしても利用したいという場合は、どうして無料で回収ができるのかをきちんと説明ができる業者を選びましょう。

2.不法投棄に注意

悪徳業者に引っかかってしまうと、高額な料金を支払ったにも関わらず、回収されたテレビが道端や山の中に不法投棄されてしまうといった恐れがあります。さらに悪いことには、もしも不法投棄されたテレビがあなたのものであるとわかった場合、あなたが犯人扱いされてしまうこともあるのです。

家電を不法投棄すると、拘束や罰金などの罰則を受けることもあります。料金を支払ったにも関わらず大変理不尽な事態になってしまいます。不法投棄をするような悪徳業者には絶対に引っかからないように注意しましょう。

3.家屋や家具を傷つけられる

不要なブラウン管テレビを家から運び出す際に、家屋や家具を傷つけられてしまうといったトラブルも目立ちます。悪徳業者は、家電の運搬もいい加減な場合がほとんどです。そのため、壁に穴をあけられてしまったり、ほかの家具にぶつかって傷をつけられてしまったりといった被害が多発しています。

ブラウン管テレビの処分方法6つと料金

1.メーカー指定の引取場所へ持ち込む

1-1.回収までの流れ

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンの外側のケース、入れ物の部分の処分方法を解説しています。ハードデイスクやDVDを読み込む部分を全て取った、外側の部分です。自治体にゴミとして出す方法や、業者に無料で回収してもらう方法、売ってお金にする方法など、あらゆる処分方法を調べてみました。


エアコンの取り外し方法12ステップ!必要な道具は?自分でできる?

エアコンの取り外し方法12ステップ!必要な道具は?自分でできる?

エアコンは専門家でなくても、自分でも取り外すことができます。ここでは、取り外し方法を12段階に分けて説明します。また、取り外し作業を行う時の失敗例や、必要な道具、取り外しを専門業者に依頼する時のポイントなども解説します。


洗濯機の処分方法7つ!安いのは?リサイクル料金・回収・注意点

洗濯機の処分方法7つ!安いのは?リサイクル料金・回収・注意点

洗濯機は家電量販店や街の電気屋での買い替えで引き取ってもらったり、不用品回収業者に回収してもらったり、自分で引取場所に持ち込んだりして処分します。ここでは、洗濯機を適正に処分するために知っておきたいポイントを紹介します。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


エレクトーンの処分に困らない4つの方法!

エレクトーンの処分に困らない4つの方法!

幼いころに使ったエレクトーン……、今は誰も弾かないのに重くて大きいのでずっと同じ部屋にあり、実は処分に困っている……。そんなご家庭のために、今回はエレクトーンの処分方法を取り上げてみました。


 

ビジネスパートナー募集