暮らしのお悩み解決サイト

無料で処分できる?ブラウン管テレビの処分方法5つと料金

無料で処分できる?ブラウン管テレビの処分方法5つと料金

処分方法がわからず、なんとなく放置しているブラウン管テレビはありませんか? ブラウン管テレビは、家電リサイクル法という法律によって回収方法が定められています。ブラウン管テレビの処分方法について正しい知識を持ち、家の中に眠っているブラウン管テレビを今度こそ処分してしまいましょう! 


世間ではアナログ放送が終了しましたが、使用していたブラウン管テレビの処分方法がいまいちわからず、なんとなく家の中に放置してあるなんていうことはありませんか?確かにブラウン管テレビは、「粗大ゴミとして出しておく」といったような一般的な方法では処分をすることができません。

ブラウン管テレビは、家電リサイクル法という法律によって回収方法が定められているのです。

ブラウン管テレビの処分方法について正しい知識を持ち、家の中に眠っているブラウン管テレビを今度こそ処分してしまいましょう!

無料で回収や買い取りはできるの?

Getty logo

ブラウン管テレビを含め、家電リサイクル法対象の家電については、リサイクル料金が発生する仕組みになっています。そのため、基本的には無料で回収をしてもらうことはできないと考えた方が良いかもしれません。

1.ブラウン管テレビのリサイクル方法

ブラウン管テレビは、製品としてはあまり価値がありませんが、中に埋められている素材(ガラス・プラスチック)や金属には価値があります。家電リサイクル法に則り、適切な方法で回収されたブラウン管テレビは、専門の工場でフロン等の有害物質が放出されないように解体・分解をされ、取り出された素材や金属が再資源化されています。

2.処分をするにはリサイクル料金が必要

リサイクル料金とは、回収をした電化製品をリサイクルするために発生する費用のことです。家電リサイクル法では、家電量販店には不要になった家電引取の義務を、メーカーにはリサイクルの義務を課しています。そして、これらの処理を行うために発生する費用を、わたしたち消費者がリサイクル料金を払うことによって負担しています。

3.海外へ物資支援をしている団体に寄付する方法

ブラウン管テレビは、日本国内では需要がなくても海外では需要がある場合があります。テレビのリサイクル方法は、分解をして資源や金属の再利用をするという方法だけではありません。海外へ物資支援をしている団体へ寄付をして、そのままの形で再利用をするという方法もあるのです。

なお、このような団体へブラウン管テレビの寄付をする際、資源や金属のリサイクルではなく、そのままの形で再利用をすることになるため、リサイクル料金は発生しません。発生する費用は集荷料金のみとなります。

ブラウン管テレビを処分するときの注意点とトラブル

Getty logo

「不要な家電、無料で回収します」と謳っている業者を見たことはありませんか? このような業者は、本当に無料で回収してくれることもあるようですが基本的には注意が必要です。

1.不当に高額な請求に注意

無料で回収と言ったはずなのに、料金が発生する…なぜそうなるかというと、無料で回収ができる家電は一部の家電のみであったり、「リサイクル料金」は無料でも「運搬費や人件費」は発生するなど、なにかしらの理由をつけて料金を発生させているからです。

しかもその際に発生する料金は、不当に高額な金額である場合がほとんど。なかには本当に無料で回収をしてくれる業者もありますが、信用のできる業者を見極めることは困難です。このような業者は利用しない方が賢明でしょう。

どうしても利用したいという場合は、どうして無料で回収ができるのかをきちんと説明ができる業者を選びましょう。

2.不法投棄に注意

悪徳業者に引っかかってしまうと、高額な料金を支払ったにも関わらず、回収されたテレビが道端や山の中に不法投棄されてしまうといった恐れがあります。さらに悪いことには、もしも不法投棄されたテレビがあなたのものであるとわかった場合、あなたが犯人扱いされてしまうこともあるのです。

家電を不法投棄すると、拘束や罰金などの罰則を受けることもあります。料金を支払ったにも関わらず大変理不尽な事態になってしまいます。不法投棄をするような悪徳業者には絶対に引っかからないように注意しましょう。

3.家屋や家具を傷つけられる

不要なブラウン管テレビを家から運び出す際に、家屋や家具を傷つけられてしまうといったトラブルも目立ちます。悪徳業者は、家電の運搬もいい加減な場合がほとんどです。そのため、壁に穴をあけられてしまったり、ほかの家具にぶつかって傷をつけられてしまったりといった被害が多発しています。

ブラウン管テレビの処分方法6つと料金

Getty logo

1.メーカー指定の引取場所へ持ち込む

1-1.回収までの流れ

家電リサイクル券受付センターへ問い合わせをして、最寄りのメーカー指定の引取場所へ不要なブラウン管テレビを持ち込む方法があります。引取場所へ持ち込むまでの手順は以下の通りです。

① リサイクル料金を振り込む
リサイクル料金を郵便局で振り込み、リサイクル券を受け取ります。 郵便局の窓口、もしくはATMで振り込みが可能です。一部の簡易郵便局ではリサイクル券の用意がありませんので事前に確認をしておきましょう。

② メーカー指定の引取場所の確認
メーカー指定の引取場所を家電リサイクル券センターのホームページで確認し、営業日時などで不明な点があれば事前に問い合わせをしておきます。

③ 家電リサイクル券を不要なブラウン管テレビに貼る
家電リサイクル券を貼付する場所に悩んだ場合は、当日そのままの状態で渡しても問題ありません。

④ 指定引取場所へ持ち込む
指定引取場所へ持ち込み、担当者の指示に従い、引き渡しを行います。

1-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

メーカー指定の引取場所へ持ち込んだ場合は、運搬は自分で行いますので、当然運搬料金は発生しません。リサイクル料金のみが発生することになります。

主要メーカーにおけるブラウン管テレビのリサイクル料金は下記の通りです。(メーカーによって少々差がありますので注意が必要です。)

 テレビの大きさ   金額(税別) 
 小型テレビ(15型以下)   1,700円 
 大型テレビ(16型以上)   2,700円 

2.購入元へ回収を依頼する

2-1.回収までの流れ

家電量販店には自店で販売した家電リサイクル法対象の家電を回収する義務があります。購入元の家電量販店へ問い合わせをした上で、不要なブラウン管テレビを回収してもらうための手続きについて指示を仰ぎましょう。

2-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

購入元でブラウン管テレビの回収を依頼する場合、前述のリサイクル料金とは別に、運搬料が発生します。家電量販店によって運搬料が異なりますので、問い合わせをしてみましょう。運搬料は3,000円~5,000円ほどになる場合が多いです。

3.買い替え先で回収を依頼する

3-1.回収までの流れ

新しくテレビを買い替える予定がある場合は、買い替え先の家電量販店で下取りという形で引き取ってもらうことができます。

3-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

テレビの買い替え時に不要となったブラウン管テレビの下取りをしてもらう場合も、リサイクル料金とは別に運搬料が発生します。ただし、回収のみを依頼する場合と比べると、格安の運搬料で回収をしてくれるケースがほとんどです。この場合の運搬料は、500円~1,500円程度となることが多いでしょう。

また、近年のリサイクルに対する意識の向上を背景に、購入元や買い替え先ではなくてもブラウン管テレビを回収してくれる家電量販店もあります。

家電量販店へリサイクルを依頼する一番のメリットは、自分で運搬をする手間が省けることです。引き取りのみの場合は運搬料が割高になってしまう可能性もありますが、運搬に心配がある場合などは、最寄りの家電量販店へ問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

4.町の電気屋さんへ依頼をする

4-1.回収までの流れ

各自治体ごとに、家電リサイクル法対象家電の回収を行っている協力店が多数存在します。そのため、個人経営をしている町の電気屋さんでも、ブラウン管テレビの回収を行っていることがあります。協力店は自治体のホームページなどで確認ができますが、回収方法や費用までは書かれていませんので電話で問い合わせてみましょう。

4-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

個人経営をしている町の電気屋さんへブラウン管テレビの回収を依頼をする場合、運搬料は比較的割高になる傾向があるようです。その電気屋さんが家のすぐ近くにある場合は持ち込んでしまいましょう。持ち込みであれば運搬料は発生せず、リサイクル料金だけで回収してくれるはずです。また、元から付き合いがある電気屋さんであれば、交渉次第では料金を安くしてくれる可能性もあります。

5.ジャンクショップへ売る

5-1.回収までの流れ

もし家の近くにジャンクショップがある場合は、持ち込んで査定をしてもらうと、意外にも買取りをしてもらえる可能性があります。ブラウン管テレビは、国内での需要はかなり低めですが、レトロゲームをプレイするための映像機器として一部の人に需要があるためです。

5-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

ジャンクショップで回収を依頼した場合、買取りですので回収費用は発生しません。

6.不要品回収業者へ依頼をする

6-1.回収までの流れ

不用品回収業者へ回収の依頼をする場合は、まず電話をかけ見積りをとります。見積りの金額に合意ができたら業者の人に自宅まで来てもらい、回収をしてもらいます。見積りをとる際、見積りの金額に運搬料や作業費(人件費)が含まれているかどうかをきちんと確認しておきましょう。

6-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

不用品回収業者でブラウン管テレビの回収を依頼した場合、その料金は業者によって様々です。そのため、きちんと見積りをとり、金額に納得をした上で依頼をすることがとても大切です。一般的には自治体に依頼をする場合の3倍~5倍ほど費用がかかると思っていた方が良いでしょう。

まとめ

ブラウン管テレビを処分するとき、リサイクル料金自体は一律に定められていますが、その処分方法によって、運搬費や作業費、交通費などが発生することがあるため、回収にかかる総額費用は様々です。 ブラウン管テレビを処分をするときの注意点やトラブルに気をつけながら、状況に応じて適切な処分を行うように心がけましょう。

関連する投稿


古い携帯電話の安全な処分方法4つを徹底解説!データ消去もしてもらえる?

古い携帯電話の安全な処分方法4つを徹底解説!データ消去もしてもらえる?

ガラケー(フィーチャーフォン、ケータイ)の安全な処分方法や、ゴミとしての区分について解説しています。また、ドコモやau、ソフトバンクの通信キャリアのうち、どこでデータ消去してもらうのが良いかも比較しています。


自転車を回収してくれる4つの方法と費用

自転車を回収してくれる4つの方法と費用

通勤や通学、ショッピングにと、便利で手軽な自転車ですが、引っ越しや買い替えなど、いざ処分するとなると、その方法に困るものです。今回は、自転車を処分する際、回収してもらう方法や注意する点について触れていきます。


ゴミ屋敷の片付け料金は?各業者を徹底比較

ゴミ屋敷の片付け料金は?各業者を徹底比較

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者探しの1番のポイントは料金でしょう。ここでは、料金を比較して安い業者をご紹介しています。さらに、業者を選ぶときの注意点などもご紹介していますので、安くてトラブルの少ない業者選ぶヒントを知っていただけるのではないでしょうか。


パソコンのモニターをお金をかけずに処分する5つの方法

パソコンのモニターをお金をかけずに処分する5つの方法

パソコンのモニターだけを、なるべくお金をかけないで処分する方法をまとめました。パソコン製造メーカーの回収と自治体での回収、その他お得な処分方法など、高いお金を出して処分する前にぜひ一度チェックしてほしい情報を解説しています。


パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンの外側のケース、入れ物の部分の処分方法を解説しています。ハードデイスクやDVDを読み込む部分を全て取った、外側の部分です。自治体にゴミとして出す方法や、業者に無料で回収してもらう方法、売ってお金にする方法など、あらゆる処分方法を調べてみました。


最新の投稿


夏は必須のコバエ対策!今すぐ駆除できる6つのポイント

夏は必須のコバエ対策!今すぐ駆除できる6つのポイント

すばしっこくてなかなか捕まえられず、うっとうしい「コバエ」。徹底的に駆除するためには、コバエの種類や習性を知り、適切な方法で対策をしていくことが重要です。コバエを駆除するための6つのポイントや今すぐはじめられる対策についてまとめていきます。


蜂の種類4つの見分け方!特徴と危険度を徹底的にまとめてみた

蜂の種類4つの見分け方!特徴と危険度を徹底的にまとめてみた

ニュースでもよく目にする機会がある蜂による刺傷被害。蜂を見かけたら慌てて逃げ出してしまいたくなる方も多いのではないでしょうか。でもその蜂、本当にそんなに危険ですか? むしろ怖がってパニックになってしまうことの方が危険かも…。日本でよく見かける4種類の蜂の特徴と危険度について徹底的にまとめていきます。


簡単にハエを退治する方法14選。ペットボトルやめんつゆを使う方法も紹介

簡単にハエを退治する方法14選。ペットボトルやめんつゆを使う方法も紹介

ハエを簡単に自分で駆除する方法を紹介します。めんつゆやペットボトルを使った手作りの退治方法や、ハエが来ないようにする予防対策、殺虫剤を使わない駆除や捕獲方法などを解説しているほか、絶滅させる日数も説明しています。


ハエ取り紙の成分・効果とおすすめハエ取り紙ランキングTOP10

ハエ取り紙の成分・効果とおすすめハエ取り紙ランキングTOP10

ハエ取り紙は、薬品を使わない安全安心な害虫駆除製品として再び見直されています。ハエ取り紙の成分や、どのような効果があるのかを解説しているほか、リボン式や両面粘着式、ロールタイプ、ライト併用式など、最新の売れ筋ハエ取り紙もご紹介します。


鳩の効果的な撃退方法15個とおすすめ鳩撃退グッズ20

鳩の効果的な撃退方法15個とおすすめ鳩撃退グッズ20

自分でできる鳩の駆除方法と、あると便利な鳩よけグッズをまとめています。ニコチン水やトウガラシなど、身の回りにあるもので作れる鳩よけや、天然成分で作られた鳩用忌避剤、鳩よけネットやベランダの手すり用テグスなどをご紹介します。


ビジネスパートナー募集