暮らしのお悩み解決サイト

無料で処分できる?ブラウン管テレビの処分方法5つと料金

無料で処分できる?ブラウン管テレビの処分方法5つと料金

処分方法がわからず、なんとなく放置しているブラウン管テレビはありませんか? ブラウン管テレビは、家電リサイクル法という法律によって回収方法が定められています。ブラウン管テレビの処分方法について正しい知識を持ち、家の中に眠っているブラウン管テレビを今度こそ処分してしまいましょう! 


世間ではアナログ放送が終了しましたが、使用していたブラウン管テレビの処分方法がいまいちわからず、なんとなく家の中に放置してあるなんていうことはありませんか?確かにブラウン管テレビは、「粗大ゴミとして出しておく」といったような一般的な方法では処分をすることができません。

ブラウン管テレビは、家電リサイクル法という法律によって回収方法が定められているのです。

ブラウン管テレビの処分方法について正しい知識を持ち、家の中に眠っているブラウン管テレビを今度こそ処分してしまいましょう!

無料で回収や買い取りはできるの?

ブラウン管テレビを含め、家電リサイクル法対象の家電については、リサイクル料金が発生する仕組みになっています。そのため、基本的には無料で回収をしてもらうことはできないと考えた方が良いかもしれません。

1.ブラウン管テレビのリサイクル方法

ブラウン管テレビは、製品としてはあまり価値がありませんが、中に埋められている素材(ガラス・プラスチック)や金属には価値があります。家電リサイクル法に則り、適切な方法で回収されたブラウン管テレビは、専門の工場でフロン等の有害物質が放出されないように解体・分解をされ、取り出された素材や金属が再資源化されています。

2.処分をするにはリサイクル料金が必要

リサイクル料金とは、回収をした電化製品をリサイクルするために発生する費用のことです。家電リサイクル法では、家電量販店には不要になった家電引取の義務を、メーカーにはリサイクルの義務を課しています。そして、これらの処理を行うために発生する費用を、わたしたち消費者がリサイクル料金を払うことによって負担しています。

3.海外へ物資支援をしている団体に寄付する方法

ブラウン管テレビは、日本国内では需要がなくても海外では需要がある場合があります。テレビのリサイクル方法は、分解をして資源や金属の再利用をするという方法だけではありません。海外へ物資支援をしている団体へ寄付をして、そのままの形で再利用をするという方法もあるのです。

なお、このような団体へブラウン管テレビの寄付をする際、資源や金属のリサイクルではなく、そのままの形で再利用をすることになるため、リサイクル料金は発生しません。発生する費用は集荷料金のみとなります。

ブラウン管テレビの処分方法6つと料金

1.ジャンクショップへ売る

1-1.回収までの流れ

もし家の近くにジャンクショップがある場合は、持ち込んで査定をしてもらうと、意外にも買取りをしてもらえる可能性があります。ブラウン管テレビは、国内での需要はかなり低めですが、レトロゲームをプレイするための映像機器として一部の人に需要があるためです。

1-2.回収にかかる費用は全部でいくら?

ジャンクショップで回収を依頼した場合、買取りですので回収費用は発生しません。

以下でおすすめの買取業者とリサイクルショップでの買取価格をWebで簡単に比較できる便利なサービスを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

1.ジャンクショップへ売る
幅広い商品ジャンルの買取実績「GoodDeal(グッドディール)」

Good Deal(グッドディール)はリユース品の宅配・出張買取業者。幅広いジャンルのアイテムを高値で買取しており「こんな物でも買い取ってもらえるの?」と驚くようなアイテムの買取実績もあります

またGood Dealはリユース業者専用のオークションも主催しており、主催者だからこその知識と経験で買取。運営元はリユース業界で圧倒的な買取実績をほこるハッピープライスで、知る人ぞ知る買取業者です。

とはいえ、ブラウン管テレビのようなブランド品ではないアイテムをお金に換えるにはコツがあります。ノーブランドのアイテムを嬉しいお小遣いにしたいなら、1点だけの買取ではなく複数点の買取依頼がおすすめ。

1点1点の買取金額は少なくても、複数買取になればある程度まとまったお金になります。ブラウン管テレビ以外にも着なくなった洋服や鞄など、部屋中の不用品をまとめて買取処分してもらいましょう。

送料・出張料・査定料などの手数料は全て無料!査定額に納得できない場合でもキャンセル料はかかりません。

お金を払って捨てるのかと思っていたブラウン管テレビが買取で処分できれば嬉しい臨時収入!自由に使えるお金でいつもより少しぜいたくな理想の休日が過ごせるかもしれませんよ。

1.ジャンクショップへ売る
家から出ずに買取価格を比較する「おいくら」

リサイクルショップを利用するなら最も高価格で買取してくれるお店が知りたいですよね。全国のリサイクルショップが加盟している『おいくら』なら家にいながら複数のリサイクルショップの査定が可能です!

型式が古すぎるものなどはマイナス金額を提示されるかもしれませんが、その場合はブラウン管テレビのリサイクル料金やメーカー回収の料金と比較するのが良いでしょう。

使いかたもとても簡単。「おいくら」公式サイトで商品名や購入時期、お住まいの地域など必要事項を記入したら、最大20店舗から買取価格の見積もりをまとめてもらうことができます。

「自分で店頭に持って行くのが大変」という方は出張買取や宅配買取を選択することもできます。

買取してもらえた上に重たいブラウン管テレビを自宅にいながら処分できるチャンスかもしれません。まずは以下のリンク先から簡単な一括査定で買取のお値段を確認してみましょう。

2.メーカー指定の引取場所へ持ち込む

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


テレビは料金無料で回収してもらえる?ヨドバシやケーズデンキも可能?

テレビは料金無料で回収してもらえる?ヨドバシやケーズデンキも可能?

古くなったテレビは、なるべく安く無料で捨てたいですよね。テレビは家電リサイクル法の対象品目なので、粗大ごみとして捨てられません。正しくテレビを廃棄するにはどうしたら良いのでしょうか。この記事ではテレビの回収方法や、リサイクルショップへ売却する時の注意点をご紹介します。


引越で家具を処分する方法7つ。業者に依頼した場合の相場料金一覧表付

引越で家具を処分する方法7つ。業者に依頼した場合の相場料金一覧表付

引越しを機に不要となった家具たち…。処分をしようと思っても、家具は大きくて持ち運びが困難なものが多く、処分方法に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そんなわたしたちを悩ませる「家具の処分方法」を7つ紹介していきます。引越しを機に家具やその他の不用品の処分に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンの外側のケース、入れ物の部分の処分方法を解説しています。ハードデイスクやDVDを読み込む部分を全て取った、外側の部分です。自治体にゴミとして出す方法や、業者に無料で回収してもらう方法、売ってお金にする方法など、あらゆる処分方法を調べてみました。


自作PCの処分方法は8ステップで!

自作PCの処分方法は8ステップで!

自分で組んだパソコンの処分方法についてまとめました。自治体の小型家電回収ボックスでの処分方法や、自作パソコンをオークションに出品する時の注意点、無料もしくは送料だけで自作パソコンを処分してくれる業者などを解説しています。


 

ビジネスパートナー募集