【独自レポート】不用品回収に関する実態調査 第1回・タスクル調べ

暮らしのお悩み解決サイト『タスクル』を運営するSODA株式会社は、不用品回収サービスの利用経験者を対象に「不用品回収に関する実態調査」を実施しました。結果の概要として、ていねいな対応、評判の良さ、公開情報の多さ、拠点の近さなどから、少しでも信頼感の高い事業者を選ぶ傾向が見受けられました。

目次

不用品回収の業者探しはチラシよりインターネット、利用後の満足は費用より対応の良さ

暮らしのお悩み解決サイト『タスクル』を運営するSODA(ソーダ)株式会社【本社:東京都八王子市 代表取締役:本名耕】は、不用品回収サービスの利用経験者を対象に「不用品回収に関する実態調査」を実施しました。

調査結果サマリー

調査結果①:不用品回収サービスの探し方の1位は「インターネット検索」、2位は「ポスティングなどのチラシ」。
調査結果②:サービス業者選びの決め手の1位は「価格の安さ」、2位は「拠点が近所」。
調査結果③:利用して満足と感じた点の1位は「ていねいな接し方」、2位は「その日に収集」。
調査結果④:利用して不満に感じた点の1位は「想定より高い費用」、2位は「収集まで日にちがかかった」。

調査概要

調査期間: 2020年11月
調査対象: 不用品回収サービスを利用したことがあると回答した200名(女性102名:男性98名)
調査方法: インターネット調査

毎日の暮らしの些細な悩みを解決する、生活密着情報Webサイト「タスクル」では、家庭の不用品処分に関する課題について注目しており、不用品回収のサービス内容やおすすめ事業者の紹介を行っています。今回は、不用品回収サービスを利用した経験のある人を対象に、事業者の探し方、決め手、満足した点などの実態調査を行いました。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


調査結果詳細

設問①:不用品回収サービスをどのようにして探しましたか?(複数選択可)

回答数の1位は「インターネットの検索」、2位は「ポスティングされたチラシを見た」でした。

その他やフリーコメントには、市役所からの紹介、不動産業者や家具店からの紹介、インターネットの口コミ、地域新聞なども挙げられていて、インターネット検索やチラシを活用しつつ、信頼できそうな事業者探しがうかがえます。

設問②:サービス業者選びは何が決め手でしたか?(複数選択可)

回答数の1位は「書いてあった価格が安かった」、2位は「サービス業者の拠点が近所だった」でした。

その他やフリーコメントによると、知り合いの紹介を信頼したとの意見が多く、口コミの良さや細かく書いてあるサービス情報も評価されるようでした。価格の次に決め手となったのが「拠点の近さ」というのが、実は近くだと信頼できそう、すぐに来てくれそう、という期待がうかがえます。

設問③:実際に利用して満足と感じた点は?(複数選択可)

回答数の1位は「接し方がていねいだった」、2位は「その日のうちに収集してくれた」でした。

その他やフリーコメントによると、見積もりから予約までのやり取りと、当日の作業前後の両面で「ていねいな対応」が満足につながるようでした。また、連絡が早かった、予定外の不用品も回収してもらえた点も「ていねいな対応」に含まれているようでした。

設問④:実際に利用して不満だった点は?(複数選択可)

「その他」を除いた回答数の1位は「想定より費用が高かった」、2位は「収集まで日にちがかかった」でした。

その他やフリーコメントによると、その他には「とくに不満はなかった」が多く含まれていました。ただし、意図しない費用の追加があったり、汚れた格好の作業者が家に入ったことに強い不満の声もありました。

まとめ・考察

コロナ禍で在宅時間が増えて身の回りの不用品に気づきやすくなったこともあり、これまで見送ってきた処分や買取を依頼しやすい状況と推測できます。一方で、見知らぬ人と接することに不安を感じたり慎重さを必要とすべき時でもあり、より一層の信頼・信用が求められているようです。

とくに、「その日のうちに収集」は満足度が高いようですが、それ以上にていねいな対応、評判の良さ、公開情報の多さ、拠点の近さなどから、少しでも信頼感の高い事業者を選ぶ傾向が見受けられました。

「タスクル」では、普段は接する機会が少ないのに実は暮らしの課題を影で支えているサービス業者の信頼感アップが重要と考え、不用品回収サービス業者を地域別に紹介しています。

例えばこちらの記事『東京都の不用品回収業者おすすめ25選! 料金比較一覧付き』。
https://taskle.jp/media/articles/227

今後も視点を変えながら同様の実態調査を行っていく予定です。

掲載元情報

本レポートは2020年11月26日にPR Timesから配信・掲載されたプレスリリースと同様の内容です。

PR Times掲載ページ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000009613.html

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次