暮らしのお悩み解決サイト

【独自レポート】不用品回収に関する実態調査 第3回・タスクル調べ

【独自レポート】不用品回収に関する実態調査 第3回・タスクル調べ

暮らしのお悩み解決サイト『タスクル』を運営するSODA株式会社は、不用品回収サービスの利用経験者を対象に「不用品回収に関する実態調査」第3回目を実施しました。結果の概要として、ほとんどの経験者(83%)がインターネット検索を利用し、地域の業者独自ホームページやクチコミ比較サイトを探し、おおむね検索で期待した情報が見つかる、ということがわかりました。


不用品回収探しのネット検索利用は83%、検索キーワードは「不用品回収×地域名」、一括見積もりよりも業者独自ホームページ

不用品回収に関する実態調査 第3回・タスクル調べ

不用品回収サービスの利用経験者を対象に「不用品回収に関する実態調査」第3回目を実施しました。結果の概要として、ほとんどの経験者(83%)がインターネット検索を利用し、地域の業者独自ホームページやクチコミ比較サイトを探し、おおむね検索で期待した情報が見つかる、ということがわかりました。

調査結果サマリー

調査結果①:不用品回収業者探しのインターネット検索利用は83%。

調査結果②:検索で探した1位は「業者独自のホームページ」、2位は「クチコミなど業者比較サイト」。

調査結果③:検索キーワードの1位は「不用品回収×地域名」、2位は「不用品買取×地域名」。

調査結果④:検索で期待した情報が見つかったかの1位は「すぐに見つかった」、2位は「キーワードを変えて再検索して見つかった」。

調査結果⑤:検索以外の探し方の1位は「ポスティングのチラシや新聞広告」、2位は「市役所など公的機関に問い合わせ」。

調査概要

調査時期:2021年1月
調査対象:不用品回収サービスを利用したことがあると回答した200名(男性121名:女性78名:他1名)
調査方法:インターネット調査

毎日の暮らしの些細な悩みを解決する、生活密着情報Webサイト「タスクル」では、家庭の不用品処分に関する課題について注目しており、不用品回収のサービス内容やおすすめ事業者の紹介を行っています。

今回は、不用品回収サービスを利用した経験のある人を対象に、インターネット検索利用の有無、検索キーワード、期待した情報が見つかったか、検索以外の探し方などの実態調査を行いました。

調査結果詳細

設問①:不用品回収の事業者を探すのにインターネット検索を利用しましたか?

グラフ:不用品回収の事業者を探すのにインターネット検索を利用しましたか?

不用品回収の利用経験者200人のうち165人(82.5%)が「インターネット検索を利用した」を選択しました。

インターネット調査ということもあり、一定のネットリテラシーを持つ回答者のほとんどはインターネット検索から事業者を探すということがわかりました。

設問②:インターネット検索でなにを探しましたか?あるいは、次回に探す予定ですか?(複数選択可)

グラフ:インターネット検索でなにを探しましたか?あるいは、次回に探す予定ですか?

回答数の1位は「業者独自のホームページ」、2位は「クチコミなど業者比較サイト」でした。

とはいえ、実際にアクセスしたページが紹介サイトなのか業者独自サイトなのかの線引きが難しいケースもあり、情報サイトと比較サイトが兼ねられたサイトもあり、これらが大きな差が出なかった理由に考えられます。

設問③:インターネット検索で使った(あるいは次回に使う予定の)キーワードは何ですか?意図が近いものから選んでください。(複数選択可)

グラフ:インターネット検索で使った(あるいは次回に使う予定の)キーワードは何ですか?意図が近いものから選んでください。

回答数の1位は「不用品回収×地域名」、2位は「不用品買取×地域名」でした。

以前の調査でも近隣の業者を探す傾向があり、近隣であれば回収日が早かったり信用できそうだったり、対象地域かどうか確認する意味もあるようです。また、フリーコメントによると、回収して欲しい品名や「相場価格」といったキーワードも使われているようでした。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集