ピアノを処分する方法7つ!かかる費用や無料の処分方法も解説

お子さん用や趣味でピアノを購入した方もいるでしょう。昔はよく弾いていたピアノも、今では全く弾かなくなり部屋の片隅で眠っていませんか?ピアノは大きいため、弾く機会がなくなると場所をとる邪魔な存在になりやすいです。

ピアノを購入した時は処分することを考えていなくても、手放すとなると躊躇してしまうケースも少なくありません。例えば、ピアノの処分方法や処分にかかる費用などがわからないなどの理由で、手放すことを先伸ばしにしている方もいるでしょう。

不要になったピアノを処分すれば、お金に還元することができるかもしれません。そこで今回は、お得な方法でピアノを処分する方法や、処分の流れなどをチェックしましょう。

目次

処分するピアノの種類をチェック

ピアノの種類は、グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノなどがあります。処分しようと考えているピアノの種類は何でしょうか?

なぜなら、ピアノは種類によって処分費用(解体費や組み立て費、搬出費、人件費、運送費など)が変わるからです。では、ピアノの種類別に特徴などを見ていきましょう。

グランドピアノ

グランドピアノは弦を水平に張っており、鍵盤を押すことでハンマーが動き、弦を叩いて音を奏でるのが特徴です。生の楽器ならではの音を出しますが、定期的に調律をしないといけません。

グランドピアノの処分費用は50,000円~で、サイズと重量があるため最も高額です。重さは約250㎏~400㎏あり処分作業は最低でも3人で行います。場合によっては4人で処分作業を行うこともあるでしょう。

また、搬出口が狭く現状のまま運び出すことができないグランドピアノは、解体しないといけません。解体後に再度組み立てる場合は、解体費と組み立て費が上乗せ(約30,000円プラス)されると思いましょう。

他にも、グランドピアノは運送費が高く、アップライトピアノや電子ピアノに比べると約1.5倍~2倍の費用がかかります。

アップライトピアノ

アップライトピアノはグランドピアノを小さくしたようなタイプです。グランドピアノよりも場所を取りにくいのがメリットで、音を出す原理もグランドピアノと変わりません。しかし、響板の形が違うなどの理由から音の奥行きや響き方が違います。

アップライトピアノの処分費用は28,000円~で、グランドピアノのように処分費用が高額になる可能性は低いでしょう。

グランドピアノよりも処分費用を抑えることができる理由は、重さは約200kg~250kgであることや搬出作業がしやすいからです。作業人数は最低でも2人必要ですが、場合によっては3人がかりで処分作業を行うこともあるでしょう。

電子ピアノ

電子ピアノはスピーカーから音を出し音量調整できるのが特徴です。グランドピアノやアップライトピアノにはない機能で、住宅事情などに合わせて音量調整できることから人気があります。

ペダル数や鍵盤数はモデルによって違いますが、多くの種類はグランドピアノやアップライトピアノと変わりません。

なお、電子オルガンは電子ピアノと似ていますが全くの別物です。電子アルガンは、パイプオルガンを電子化したもので2段鍵盤と足鍵盤があります。2段鍵盤と足鍵盤により、1人でも重奏しているような演奏ができるのが特徴です。

電子ピアノの処分費用は最も安く、約23,000円~で手放すことができます。電子ピアノは比較的コンパクトで重さは約40㎏~80㎏と軽いため、搬出作業に必要な人数も多くありません。1人~2人で運び出すことが可能で、重さや搬出条件によっては1人で作業を行う業者もいます。

無料でピアノを処分する方法4つ

ピアノの処分費用は数万円単位で発生するため、できれば無料で手放したい方もいるのではないでしょうか?実は不要になったピアノを無料で処分する方法が4つあります。では、ピアノを無料で処分する方法、メリット、注意点などを見ていきましょう。

中古ピアノ買取り業者に依頼

ピアノを無料で処分しつつお金に換金したい方は、中古ピアノ買取り業者をおすすめします。高額査定がつきやすいのはグランドピアノで、もしかしたら想像以上に高値がつくかもしれません。査定は無料で行っており、気になる方は査定依頼をしてみましょう。

【処分の流れ】
1.)査定に必要な情報(品番と型番、メーカー、ペダルの本数)をチェックします。品番と型番は天板上のフタや大屋根を開けると、右側の上部に記載されているため確認してください。

2.)査定に必要な情報を中古ピアノ買取り業者へ伝えて依頼します。査定依頼は電話やメールで行っており、メールは24時間受け付け対応している業者が多いです。

【メリット】
数十年前の古いピアノや傷があるピアノも、買取り対象になる場合があります。買取り対象外のピアノでも無料回収を行っている業者もあるため、査定へ出す価値はあるでしょう。基本的にピアノは運搬料だけで数万円かかりますが、中古ピアノ買取り業者は無料のケースが多いです。

【注意点】
少しでもお得にピアノを処分するために、複数の業者へ査定依頼をしてから決めましょう。中古ピアノ買取り業者によって、買取り対象のピアノや査定額が違います。

オークションやフリマサイトで販売

日頃からオークションやフリマサイトを、利用している方もいるのではないでしょうか?ピアノもヤフオクやメルカリなどで売ることが可能で、中古ピアノ買取り業者よりも高額で取り引きができるかもしれません

【処分の流れ】
1.)ピアノをスマホなどで写真撮影します。写真撮影は様々な角度で複数撮り、傷なども撮影しましょう。

2.)商品紹介の文章を入力します。ピアノの種類、品番、型番、メーカー、傷などがある場合も必ず記載してください。写真と文章を掲載して、送料を負担する側を決めたら出品します。

3.)落札されたら取り引きを開始して、ピアノを発送するか落札者に取りに来てもらいましょう。最後に評価をすれば終わりです。

【メリット】
オークションやフリマサイトは自分で価格設定を決めることができます。また、ピアノ買取り業者で値がつかなかったとしても、売れる可能性がある
でしょう。

【注意点】
ピアノの状態は悪い点も含めて明確に伝えることです。落札者がピアノを実際見た時に、写真や文章に相違があるとキャンセルになる場合があります。出品時の説明の欠落や相違は出品者の責任になることが多く、落札金額を返金して返送費用も負担することになる可能性が高いです。

知人や近所の人に引き取ってもらう

知人や近所の人など、面識がある方にピアノを譲る方法もあります。顔見知りであればタダでピアノを譲っても良し、お金を払ってもらってピアノを譲るのもいいでしょう。

【処分の流れ】
ピアノの金額、金銭の授受を行う日、受け渡し日、運搬料の負担者などを決めます。双方が納得する条件でピアノを譲りましょう。

【メリット】
ピアノをお金に還元することができなくても、無料で手放すことができる可能性があります。また、知人や近所の人であれば金銭トラブルなどに発展しにくく、面識がある方へピアノを譲る安心感は大きいでしょう。

【注意点】
ピアノを運搬する際はピアノを運ぶことができる業者へ依頼することです。特にグランドピアノやアップライトピアノは約200kg以上あり、運び出す際やトラックへ乗せる時もコツがあります。電子ピアノは約40kgの軽いタイプもあるため、1人で運び出すことができるかもしれません。

しかし、素人がピアノの運搬作業を行うと故障や破損する恐れがあります。故障や破損をしなかったとしても、運搬中の振動で調律に影響するかもしれません。ピアノの搬出と搬入作業は近距離でも業者へ依頼した方が安心です。

買い替えの際に下取りしてもらう

古いピアノを処分して、新しいピアノを購入する方は下取りサービスを利用すると良いでしょう。古いピアノを無料で引き取ってくれて、下取り金額を新しいピアノの購入資金に回すことができます。

【処分の流れ】
1.)ピアノの品番と型番、メーカー、ペダルの本数を確認します。ピアノの基本情報を確認した後、電話やメールで査定依頼をしましょう。

2.)査定額に同意した後、スタッフが自宅までピアノを取りに来てくれます。下取り代金はピアノの回収日に手渡ししてくれるか、銀行振り込みが一般的です。

【メリット】
処分したいピアノの運搬料や処分費用が無料になります。他にも、買い替えと同時に下取りすると査定額がアップするなど、お得なサービスがメリットです。

【注意点】
下取り対象のピアノの種類やメーカーを限定している場合があります。下取り金額やサービス内容は店舗や業者によって違うため、査定は複数依頼して決めましょう

また、エリアによってピアノの運搬料は有料で費用を負担しないといけません。なお、無料配送エリアでも有料になることがあるため注意しましょう。ピアノを2階以上から降ろしたりクレーンを使う場合、運搬料や処分費用が発生します。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


安い費用でピアノを処分する方法3つ

不要になったピアノを無料で手放すことができない方もいるでしょう。0円でピアノを処分することができなくても、安い費用で処分する方法が3つあります。少し手間がかかる処分方法もありますが、コストをおさえてピアノを手放したい方は参考にしましょう。

粗大ごみに出す

壊れたピアノや古いピアノなどは、査定依頼しても値段がつかないケースは珍しくありません。また、オークションやフリマサイトに出しても落札されない、知人に譲ることができないピアノは処分費用が発生します。

少しでもピアノの処分費用を抑えたい方は、粗大ゴミに出すことを検討しましょう。ピアノを粗大ゴミに出して処分する場合、費用は約500円~2000円です(処分費用は自治体によってバラつきがあります)

ただし、ピアノを粗大ゴミに出すことができる自治体は一部で、回収対象のピアノの種類も限定されています。多くの自治体は搬出の問題や処理が難しいなどの理由で、グランドピアノやアップライトピアノは回収しません。

しかし、比較的コンパクトで軽い電子ピアノは、粗大ゴミの対象にしている自治体もあります。ピアノを粗大ゴミに出したい方は、自治体のホームページ、ゴミ収集のルール冊子、役所などで確認しましょう。

不用品回収業者に依頼

ピアノの処分費用を抑えたい方は、不用品回収業者を利用する手もあります。粗大ゴミのように数千円で処分することはできませんが、ピアノの買取り業者よりも安く済むでしょう。不用品回収業者のいいところは、ピアノを安く処分できるだけではありません。

ピアノの処分を依頼すると全ての作業をスタッフが行います。ピアノの処分日も、基本的には依頼主が希望する日時を優先してくれるのもポイントです。忙しい方でもスケジュールを合わせやすいため、依頼しやすいでしょう。

ただし、不用品処分業者の中には悪徳業者が紛れており、最も多いトラブルが金銭問題です。処分費用が他の業者に比べて高過ぎる、ピアノの回収後、見積もり金額以外の費用を請求されるなどのケースがあります。

悪徳業者へ引っかからないためには何社か見積もり依頼をして比較することです。処分費用、契約後の金銭の有無、サービス内容、一般廃棄物収集運搬業者の資格の有無などを確認しましょう

施設や被災地などに寄付

ピアノの処分を通じて社会貢献したい方は、施設や被災地に寄付しましょう。ピアノの寄付は団体や市区町村を通じて譲ることが多く、直接、施設や被災地へ届けることはありません

なお、ピアノを寄付する際にかかる費用は、運搬料のみのケースがほとんどです。人件費や処分費用は発生しないため、安く手放すことができると考えていいでしょう。中には、運搬料を全額負担してくれる団体や市区町村もあります。

ピアノの寄付と聞くと壊れているピアノや古いピアノなど、何でもOKのイメージを抱いている方もいるでしょう。寄付対象のピアノは団体や市区町村によって違い、条件が細かく決められているケースもあります(下記参照)。

【寄付の条件例】
・ピアノの種類が限定されている。
・ピアノのメーカーと製造番号が指定されている。
・ピアノの製造年月日が3年以内である。
・修理や調律が必要なピアノは寄付の対象外。
・募集台数に達した時点で終了。
・電子ピアノのみ運搬料が無料。

まとめ

ピアノを処分しつつお金に還元したい方は、業者やフリマなどを利用しましょう。不要になったピアノはできるだけ早い時期に処分すると、値がつきやすいため高額査定になるかもしれません。ただし、数十年前の古いピアノでもレアなモデルあるため、高値で取り引きできる場合もあります。

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次