暮らしのお悩み解決サイト

金庫を処分する6つの方法 粗大ごみにしてはダメ?

金庫を処分する6つの方法 粗大ごみにしてはダメ?

古くなった金庫は、他の家具と同様に粗大ごみとして処分できると思いがちです。しかし金庫は特殊な素材でできていることが多いので、他の方法も検討する必要があります。そこで今回は、金庫を処分する6つの方法について徹底解説します。


金利が不安定な情勢の中で、お金は銀行に預けずに箪笥や金庫にしまう人もいます。そして各事業所では、金庫にお金を入れておくのはもちろんのこと、重要書類を守るためにも利用されています。

このように大切な物を守ってくれる金庫は、水や火、衝撃に強いものまで様々です。そして古くなった金庫は、基本的に粗大ごみとして出すことはできません。ではどのように処分したら良いのでしょう。金庫は素材も学んで適切に処分できるようにしましょう。

耐火金庫

金属でできていると思われる金庫の素材には、主に「気泡コンクリート」が使われています。そして日本工業規格(JIS)では「一般紙用耐火金庫庫内の許容温度 177 ℃以下の条件下で,一般紙(新聞紙など)に記載の情報又は資料を保管するもの」を一般紙用耐火金庫として定めています。

耐火金庫は、気泡コンクリートに含まれている水分により、火災等から金庫の中身を守るものです。ただし気泡コンクリート中の水分は永久に存在するものではありません。ほとんどの場合は20年程で気化してしまいます。

そのため耐火金庫は、耐用年数を超える前に処分・再生したいものです。

金庫を処分する6つの方法

金庫の状態が良く、使用に問題が無いものであればリサイクルすることができます。比較的傷や汚れ、シール痕が少ないものは買取可能か聞いてみるのもいかがでしょうか。

鍵を無くしてしまった金庫や古くて使用できないものに関しては、素材も確認した上で処分しましょう。金庫には気泡コンクリートの他にも木材やスチール、鋼材、プラスチック、特殊合金で作られているものもあります。※レトロな金庫に関しては、買い替えよりも再生がおすすめです。

リサイクルショップで買取

リサイクルショップでは、耐用年数が5年以内の金庫であれば比較的高値で買取可能です。ただし耐火年数が20年以上経過していたり、使用に問題がある場合は買取可能か相談してみると良いでしょう。

大きい金庫で運び出しに苦労するときには、家まで引き取りに来てもらうのがベストです。このとき「見積もり料金は無料」か「引き取りの際の搬出料も無料かどうか」も予め聞いておきましょう。

有料で引き取ってもらう場合

リサイクルショップでは買い取ってもらえなかった場合、金庫の重さ1kg当たり120円〜150円程度で引き取ってくれることがあります。※店舗によっては1kg当たり200円~250円程かかることもあります。

引き取ってもらえなかったときには「どのように処分するか」も考えておくと、高い金額で処分することを防ぐことができます。特に100kgを超えるような大きな金庫は、搬出だけでお金がかかってしまうことも理解しておきましょう。

処分料の目安

一般的に両手で持てるような金庫であれば30cm四方で10,000円~12,000円、45cm四方程度の中程度の大きさの金庫では12,000円~15,000円、一人では持てないような大きな金庫であれば人件費も倍の料金になります。

特に大きな金庫の中でも400kgを超えるようなものは、専門の業者にお願いして油圧リフトやユニック車も使用しなければなりません。こうなると搬出だけで30,000円〜35,000円になります。 これに金庫の重さの料金も加算されるのです。

オークション・フリーマーケットサイトで販売

5年以内の比較的最近のモデルや耐火年数がそれほど経過していない金庫は、オークションやフリーマーケットサイトに出品することで、リサイクルショップで買い取ってもらうよりも高く売ることができます。

出品の際には必要な情報をできるだけたくさん書いて、検索からヒットしやすい状態を作ります。ブランドがあれば「EIKO」や「日本アイ・エス・ケイ」等の情報も打ち込むことで、購入希望者が見つかり易くなります。

他にも「キャビネット付き」「箱、保証書、取扱説明書あり」の場合も忘れずに記載するようにしましょう。

出品の仕方

比較的多いトラブルには「写真と実物の見た目が違う」「思っていた大きさではなかった」「送料が高すぎる」等が考えられます。そのため比較的大きくて重い金庫は、引き取りに来てもらえることを条件に出品した方が良いでしょう。購入希望者には、実物と鍵の施錠を確認の上で取引します。

トラブルを避けるためにも、取引相手は評価の高い人を限定とした出品であることも記載しておきましょう。

引き取り

金庫の処分に迷ったときには、その金庫を購入した店舗に持ち込むのもおすすめです。このときも予め購入した店舗に相談の上で持ち込むようにしましょう。大きな金庫は出張料を払っても、家まで引き取りに来てもらう方が安心です。

引き取ってもらうときには「処分料自体は無料か有料か」も予め聞いておきましょう。「無料」と言われた場合も、見積もり料金から回収・処分までの料金の「どの部分が無料か」また「有料なのか」もきちんと把握しておきましょう。

※処分が難しい金庫は、引き取りの場合も買取の場合も同様に「有料」であることが多いです

買い替え

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


粗大ごみ

関連する投稿


布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

長年使用していて、新しい布団の買い替えや引っ越しに伴い布団を処分しようとする時はどのような方法で処分すると良いのでしょう。使わないまま色褪せてしまった布団の処分はただ捨てるだけではもったいないです。そこで今回は、布団の処分方法と再利用の方法についてまとめました。


自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車は生活ゴミとして処分することはできません。また自転車の多くはリサイクル可能なため、ただ処分するだけでは勿体無い場合もあります。そこで今回、自転車の状態毎の処分方法について詳しくまとめました。処分の際の防犯登録シールの扱いについてもご説明致します。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

自転車廃棄の方法6つを簡単にまとめました。


本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

部屋を占領している不要になった本はありませんか?たくさん読まれて役目を終える本、次の読み手に渡っていく本など、それぞれの本にあった処分方法をお伝えしていきます。引っ越しや断捨離ついでにちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれませんよ。


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集