暮らしのお悩み解決サイト

液晶テレビを処分する6つの方法を徹底まとめ

液晶テレビは粗大ごみに出すことはできません。テレビは「家電リサイクル法」の「特定家庭用機器」に指定されている通り適切にリサイクルします。ただし買取可能なテレビに関しては、売ってリサイクル料金を浮かせるのもいかがでしょうか。


1953年からテレビ放送が開始し、白黒テレビはカラーテレビに、アナログ放送はデジタルに切り替えられて、その後も4K、8Kとテレビの質が良くなる昨今、「今よりももっとクオリティの高い映像でテレビを楽しみたい」と思う人も多いでしょう。

そうなると、テレビが壊れる前に高性能なテレビへ買い替える人も多いのではないのでしょうか。今まで使っていた液晶テレビを処分しようと思うこともあるかもしれません。しかし、まだまだ使えるテレビをそのまま捨てるのは勿体ないでしょう。そこで今回は液晶テレビの使用年数・状態に合わせた処分方法について解説します。

【はじめに】家電リサイクル法について

液晶テレビは「粗大ごみに出せば処分できる」と思っている人が多いのではないでしょうか。しかし実は、液晶テレビは「家電リサイクル法」という法律によってリサイクルが義務付けられているため、粗大ごみに出すことはできません。

各メーカーや製造業者、小売店には引取りや回収、リサイクルの義務があります。回収された液晶テレビは、その後メーカーの製造業者に引き渡されて、液晶テレビの部品ごとに仕分けされます。それからフロンなどの有害物質は適切に処理されて、再利用できる部品は次の商品にリサイクルされます。

一方で、私たち消費者には「リサイクルしやすい綺麗な状態にすること」「古いテレビを引き渡すこと」「リサイクルと収集・運搬の料金の支払い」の義務が発生します。

液晶テレビを処分する6つの方法

液晶テレビの処分方法は、年式・状態によって「人に譲る」か「リサイクルする」かに分けられます。見た目でも明らかに故障と判断できるテレビ(画面割れ等)に関しては、リサイクルに限定されるので、リサイクル料金とその他必要な収集・運搬料を支払って処分します。

一方、見た目では故障と判断できないものは、リサイクルショップで「ジャンク品」として買い取ってくれる場合があります。古い型だと判断できるテレビでも、すぐにリサイクルするのではなく、一度買取相談してみるのがおすすめです。
※ジャンク品…本来の利用価値を失っているもののこと。

①リサイクルショップで買取

液晶テレビをリサイクルショップで処分する場合、「電化製品に特化したリサイクルショップ」であれば、雑貨を扱うリサイクルショップよりも高く買い取ってくれます。製造から5年以内の液晶テレビは、より高値で買取可能です。

買取価格を期待しなければ、5年以上経過したテレビや人気ではないブランドの液晶テレビも買い取ってくれることがあります。リサイクルショップであれば処分料がかからないので、捨てる前に相談してみましょう。

掃除方法

液晶テレビをリサイクルショップに持ち込む前には、購入時に近い状態まで綺麗にしましょう。1番良いのは取扱説明書に記載されている掃除方法ですが、特に記載がない場合は以下の手順を参考にして下さい。

まず、液晶テレビの電源を落とします。明るいところで汚れを確認したら、毛先が柔らかいハタキでほこりを取り除きましょう。※ほこり・汚れが付着したままのハタキは使用しないようにします。

後はメガネ・カメラレンズ用のクロスで、液晶テレビの細かな汚れを拭き取ります。ごしごしとこするのではなく、繰り返し軽く拭くようにしましょう。クロスは脂汚れも落とせるクロスであればより効果的に落とすことができます。

綺麗にすることで、より高価格での買取が期待できます。また、回収してもらうよりも、店頭に持ち込むことでより高価買取に繋がるでしょう。 

②オークション・フリーマーケットサイトで販売

オークション・フリーマーケットサイトでは、自分達で出品・販売することでリサイクルショップの買取価格よりも高値で取引できます。取引相手を「評価が高い人」に限定して出品するとスムーズな取引を行うことができます。

出品の際には画像はもちろんのこと、テレビ枠のカラー、メーカーや型番・年式、取扱説明書・保証書付きかどうか、リモコン等の付属品もあるかどうかも詳しく載せましょう。詳しい情報をたくさん載せることで、「思っていたものと違った」等のトラブルを防ぐことができます。

型式の確認方法

テレビの型番は、テレビ裏の印字で確認することができます。

また、型番からは画面サイズ、シリーズ名等がわかります。例えば「東芝」の、型式のところに「58Z8X」と書いてあるテレビであれば、58が「画面サイズ」を表し、後ろの英数字は「シリーズ名」を表します。ソニーなら「KDL‐」の後、「AQUOS」の場合は、画面下のロゴの側に記載されてある「LC-」の後が型番になります。

梱包・配送上の注意

出品する前には「配送上での責任は負えない」ことを記載しておきましょう。

梱包する際は、テレビが壊れないように発泡スチロール等の緩衝材を入れ、配送をお願いする際には「壊れ物注意」「取扱注意」といったシールを貼ってもらいましょう。

取引相手が近くに住んでいる場合は、直接引き取りに来てもらうのも良いかもしれません。また、渡す前に動作を確認してもらうことで、トラブルを減らすことができます。

あすすめサイト

・ヤフオク
日本最大手のネットオークション「ヤフオク!」では、「1円~」出品することで、商品がより多くの人の目に触れやすくなります。引っ越しなどで処分を急いでいる場合は「入札なし」のリスクが下がるためオススメです。

ただし、「1円~」出品すると希望価格以下で落札されてしまう事もあるので、「(送料も含む)最低取引価格~」で設定した方が安心です。即決価格も設定すると思わぬ早さで取引が完了することもあります。

・ラクマ
楽天のフリマサイト「ラクマ」では、即決価格のみを提示します。そのため購入希望者が現ればすぐに取引ができます。また、取引価格を「応相談」と記載しておくと、比較的早い処分が可能です。

ラクマでは、1日置きに出品することで人の目に触れる機会を増やすことができます。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークションサイト

http://auctions.yahoo.co.jp/

ヤフオク!は、日本NO.1の利用者数と常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!

ラクマ - オークションよりも簡単!楽天の無料フリマアプリ

https://rakuma.rakuten.co.jp

フリマアプリ「ラクマ」は、フリーマーケットのように、自由に商品を売ったり買ったりできるアプリです。わずか1分の簡単出品。お店でもう見つからないものなど、ここでしか出会えない商品があなたを待っています。

③リサイクル(引き取り)

液晶テレビは、そのテレビを買った店舗に伝えておくことで引き取ってもらえます。ただし「その店舗が引き取る」のか「自治体の業者に委託されてから引き取られる」のかは店舗により異なります。

また、その店舗で「家電リサイクルセンター」に加入していない場合には、リサイクル券を発行することができないので、事前の手続きが必要になります。

※引き取りの場合「家電リサイクル法」によりリサイクル料や回収料金がかかります。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


家電ごみ テレビ処分

関連する投稿


自作PCの処分方法は8ステップで!

自作PCの処分方法は8ステップで!

自分で組んだパソコンの処分方法についてまとめました。自治体の小型家電回収ボックスでの処分方法や、自作パソコンをオークションに出品する時の注意点、無料もしくは送料だけで自作パソコンを処分してくれる業者などを解説しています。


パソコンのモニターをお金をかけずに処分する5つの方法

パソコンのモニターをお金をかけずに処分する5つの方法

パソコンのモニターだけを、なるべくお金をかけないで処分する方法をまとめました。パソコン製造メーカーの回収と自治体での回収、その他お得な処分方法など、高いお金を出して処分する前にぜひ一度チェックしてほしい情報を解説しています。


PCデータを消去する5つの方法。フリーソフトで大丈夫?

PCデータを消去する5つの方法。フリーソフトで大丈夫?

パソコンのデータを消去する方法をご紹介します。 データ消去ソフトで消去する方法、国認定業者を利用する方法、HDDをパソコンから取り出して物理的に破壊する方法、特殊な装置をつかって強磁気で破壊する方法、PC回収業者にお願いする方法の5点に絞って解説していきます。


パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンのケースだけを処分する6ステップ

パソコンの外側のケース、入れ物の部分の処分方法を解説しています。ハードデイスクやDVDを読み込む部分を全て取った、外側の部分です。自治体にゴミとして出す方法や、業者に無料で回収してもらう方法、売ってお金にする方法など、あらゆる処分方法を調べてみました。


エアコンの取り外し方法12ステップ!必要な道具は?自分でできる?

エアコンの取り外し方法12ステップ!必要な道具は?自分でできる?

エアコンは専門家でなくても、自分でも取り外すことができます。ここでは、取り外し方法を12段階に分けて説明します。また、取り外し作業を行う時の失敗例や、必要な道具、取り外しを専門業者に依頼する時のポイントなども解説します。


 

ビジネスパートナー募集