暮らしのお悩み解決サイト

スプレー缶の捨て方を解説!ごみ出し・業者のどちらがお得?

スプレー缶の捨て方を解説!ごみ出し・業者のどちらがお得?

本記事では、スプレー缶の捨て方と注意点を解説しています。


スプレー缶は、中身を出し切って正しい捨て方で捨てないと火事リスクもある厄介なアイテム。

本記事では、スプレー缶の捨て方を解説していきます。

【スプレー缶を捨てる前の準備】
・静電気の起きにくい服装になる
・スプレー缶の中身を確認する
・中身を出し切る

【スプレー缶の捨て方】
・ごみに出す
・メーカーに問い合わせる
・回収業者に依頼する

【スプレー缶の捨て方の注意点】
・中身を出し切って捨てる
・火の気のない場所で作業する
・風通しのいい場所で作業する

捨てる時の注意点も解説しているので、ぜひご覧ください。

スプレー缶を捨てる前にやることは?
スプレー缶を捨てる前の準備

スプレー缶はゴミに出す前に中身をしっかりと出す必要があります。ここでは、その方法を解説していきます。

スプレー缶を捨てる前の準備1
静電気の起きにくい服装になる

スプレー缶を捨てる時は、厚手の手袋をして、汚れてもいい服を着ましょう。マスクがあるとより安全です。

この時、静電気が起きない服を選ぶことが大切。

スプレー缶のガスは可燃物なので、静電気の火花で引火するリスクがあるのです。

スプレー缶 捨て方 静電気の解説

衣服は素材で「帯電しやすい電気の種類」が違います。

蒸気の画像にある+帯電しやすい素材と、マイナスに帯電しやすい素材がこすれあうと静電気が起きるので、注意してください。

異なる素材を組み合わせるよりは、同じ素材を組み合わせた方が安全です。

特にウールやフリースは帯電しやすいので注意してください。ダウンジャケットも組み合わせによっては静電気が起きるので、避けた方がいいですね。

スプレー缶を捨てる前の準備2
スプレー缶の中身を確認する

スプレー缶は不燃ガスを使っているものや殺虫剤が入っているものなど、多種多様。

種類によって分類が変わるので、表示を確認しましょう。

中でも、カセットコンロで使うスプレー缶は爆発のリスクがあります。しっかりと使い切ってから捨てましょう。

スプレー缶を捨てる前の準備3
中身を出し切る

スプレー缶の中身を出し切る時は、外に出て作業しましょう。火の気のない場所がおすすめです。

【スプレー缶の中身を出す方法】
・空気中に出し切る
・専用穴あけ器を使う
・紙+袋に出し切る

消臭スプレーやヘアスプレーなどの無害なタイプであれば空気中に放出してしまえばOK。

ガス抜き用の穴あけ器を使い、空気中に出すこともできます。ただし、キリやハサミで無理やり穴を開けるのは危険です。また、穴を開けるのは危険なだけではなく、禁止している自治体もあります。

不要な紙に吹きかけてしまった方が安全にガス抜きができるので、新聞紙やティッシュペーパー、不要な紙にガスを吸わせましょう。袋に紙を敷き詰めて、袋の中にスプレーの中身を出し切ればOK。缶をふった時に音がしなくなるまで続けましょう。

スプレー缶は何ゴミ?
スプレー缶の捨て方

スプレー缶は空にしてゴミに出すか、業者に引き取ってもらうかで処分するのがおすすめです。ここでは、その方法を紹介していきます。

スプレー缶の捨て方1
ごみに出す

スプレー缶の中身を出し切ったら、家庭ごみ袋に入れてごみに出してもOK。

収集日・分類は各自治体で違うので確認してください。不燃ごみや陶器・金属ごみ、資源ごみに分類されていることが多いです。

この時、他のごみとは混ぜず、袋に「スプレー缶」と記入することを求める自治体が多いです。

スプレー缶の捨て方2
メーカーに問い合わせる

自分で捨てることに不安があるなら、スプレー缶の製造メーカーに問い合わせましょう。

自社製品であれば引き取ってくれる会社が多いです。

送料は自己負担になりますが、安全で簡単なのでおすすめです。

スプレー缶の捨て方3
回収業者に依頼する

スプレー缶が大量にあるなら、スプレー缶の回収業者に依頼するのもおすすめ。多くの業者は定額積み放題パックを採用しているので、他の不用品とまとめて出した方がお得です。

WEBで「スプレー缶 業者」などの検索KWを入れて、最寄りの回収業者を探しましょう。

ただし、不当な方法で缶を処理していないか、回収事例や口コミを忘れずにチェックすることをお忘れなく。

北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/320

北海道札幌市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

大阪府大阪市のおすすめ不用品回収業者21選!料金比較付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/256

毎日の暮らしの中で必ず出てくる不用品。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

東京都の不用品回収業者おすすめ23選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/227

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

神奈川県横浜市の不用品回収業者おすすめ19選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/242

神奈川県横浜市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


捨て方

関連する投稿


【カイロの捨て方】分別方法や火事の心配は?再利用は可能?未使用の場合も解説

【カイロの捨て方】分別方法や火事の心配は?再利用は可能?未使用の場合も解説

意外と悩むカイロの捨て方。「燃えるごみでいい?」「温かいままや水ぬれで火事になる?」「再利用は可能?」記事ではカイロの捨て方の悩みに答えます。


神棚の処分方法には郵送もある!費用相場や依頼できる神社・業者を紹介

神棚の処分方法には郵送もある!費用相場や依頼できる神社・業者を紹介

近くに神社がないなど神棚の処分方法になやんだら神社や業者への郵送依頼も便利。記事では神棚の処分方法について郵送の場合を中心に解説します。


家電の捨て方は下取り・業者のどちらがお得?ごみに出してもいいの?

家電の捨て方は下取り・業者のどちらがお得?ごみに出してもいいの?

本記事では、家電の捨て方とお得に回収してもらう方法について紹介しています、


正月飾りの捨て方・時期は?神社と自宅のどっちがいいの?

正月飾りの捨て方・時期は?神社と自宅のどっちがいいの?

門松・しめ縄・破魔矢・鏡餅などの正月飾りは、いつどのように捨てるのでしょうか?本記事で徹底解説していきます。


プリンターの引き取り・処分方法!下取りとフリマはどちらがお得?

プリンターの引き取り・処分方法!下取りとフリマはどちらがお得?

プリンターは自治体や業者に引き取り、処分してもらうのがおすすめ。本記事では、おすすめの引き取り先を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集