暮らしのお悩み解決サイト

もう悩まないで! ゴミ屋敷の片付け方、8ステップ

もう悩まないで! ゴミ屋敷の片付け方、8ステップ

家がゴミ屋敷になってしまった人のために、今の状態から抜け出す方法を8項目に渡って紹介しています。部屋の状態は自分の心のあらわれでもあります。悩み事はためこみすぎないで、プロの片付け業者に頼むのも1つの方法です。こちらの記事では専門業者へ頼む時のポイントも紹介しています。


ゴミ屋敷になる原因は色々あります。
・片付けたいが何から始めれば良いかわからない
・モノを捨てられない家族がいる
・既にもう一人では片付けられそうにない
・散らかっているがまだ大丈夫だと思っている
などなど。

ゴミ屋敷について悩んでいる家庭が最近は多くなりました。ゴミ屋敷に住んでいる本人も、本心ではスッキリと生活したいと思っているはずです。それではどうすれば片付けられるのでしょうか?ここでは、ゴミ屋敷を前向きに片付ける方法をご紹介します。

ゴミ屋敷の片付け方、8ステップ

① 残すものの順番を決めよう

部屋の掃除をしていると「全部捨ててしまいたくなったり、全部必要に思えたり」してきます。作業で疲れてくると、だんだん正常な判断もできなくなってしまうので、冷静なうちに部屋にある物の中で大切なものの順位をつけましょう。

例えば、預金通帳や印鑑、銀行のカードといった財産関係のものは最重要品になります。また、冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機といった家電も必需品です。しかし、壊れた家電となると、無くても困らないので必需品ではなくなります。ぐるっと部屋を見回して、何が一番大切なのか、ノートにメモしていきましょう。この「書く」という行為が、頭を整理する上でとても大切なのです。

そして大まかで良いので物を下記の3つに分別してみましょう。
1.明らかにゴミなので捨てるもの
2.とっておくもの
3.捨てるかどうか迷っているもの

② ゴミ袋やダンボールを用意しよう

ゴミ屋敷になる原因は当たり前のようですがゴミがあることです。
まずはじめに、ビニールに包まれたカップラーメンの容器や、お菓子の包み紙、いらない郵便物など、明らかにゴミとわかるものを捨てるためのゴミ袋やダンボールを用意しましょう。

またゴミを片付けながら
・燃やすゴミ
・燃えないゴミ
・ペットボトルやビン、缶
・古着
・粗大ごみ
というようにゴミが分けられるとなお良いです。

③ 部屋の優先順位をつけよう

どの部屋から片付けるかを考えましょう。
オススメはこの順番です。

1. 玄関
2. 部屋
3. トイレ
4. 台所
5. 洗面所

自分がいる奥の部屋から片付けたくなってしまうのですが、家全体がゴミ屋敷の場合は入口から手をつけるのがポイントです。

最初に玄関からスタートするのは、他の部屋からスタートしてしまうと入口である玄関がふさがれてしまって出ることもできなくなってしまうからです。
玄関は人が出入りする他に、空気の出入り口でもあります。
片付けている間に換気が必要になったら、すぐにドアを開けられるようにしておきましょう。

何日かに分けて計画を

片付けのプロにでも依頼しない限り、たったひとりでゴミ屋敷をキレイにすることは至難の業です。家の広さや不用品の量にもよりますが、あまり意気込んで完璧主義にならないようにしましょう。自分では今日中に終わると思っていたのに、頑張ったけれどもあまり変化が無いように見えることもあるでしょう。

家族に「一体どこを掃除したの?」と言われてしまうかもしれません。それでも、やればやっただけ着実にキレイになっていきます。完璧主義にならずに、今日は玄関、次回は自分の部屋、というように計画を立てると良いでしょう。

④ 足元の床を歩けるようにしよう

玄関でも部屋でも、今自分が立っている床が見えるようにすることからスタートしましょう。

まずは「今自分が立っている半径1mの床」を綺麗に片付けてみましょう。小さな達成感が自分が想像している以上に「片付けたい気持ち」を呼び起こしてくれるのを実感するはずです。

何から手をつけて良いかわからなくなったら、明らかにゴミとわかるものから捨てていきましょう。

扉は開けない

押入れやキャビネットを開いていしまうと、捨てるか捨てないか判断しないといけないものが増えてしまいます。

ゴミ屋敷の片付けの第一歩は「床をキレイにする」ことです。棚の中や押入れの中、引き出しの中などは、全部の部屋の掃除ができた後にしましょう。仕事を増やさないためにも、扉や引き出しは開けないことです。

片付けている時は部屋を移動しない

ある一箇所を掃除している時には、その場所を移動しないで片付けましょう。自分が部屋を移動してしまうと、不用品が右から左に移動しただけで何も片付かなくなってしまいます。

自分はその場所に立ったままで足元にあるものを
「明らかにゴミなので捨てるもの」
「捨てないもの」
「捨てるかどうか迷っているもの」
の3つに分別していきます。

片付けが下手な人の掃除を見ていると、何かやっているように見えるけれども、1階のものを2階に、居間のものを自分の部屋に持っていっただけで、実質なにも片付けられていないことが多いのです。不用品を捨てることからはじめないと、ゴミ屋敷は一生かかっても片付けられません。

1つの場所が終わるまで、他の場所は手をつけない

「玄関」の片付中に「居間」に用事があり移動。

そして「居間」で不用品を見つけて片付けはじめる。

しばらく経つと「自分の部屋」に用事があり移動。

今度は「自分の部屋」を片付ける。

このように「少し片付けては移動すること」を繰り返していると、結局なにもキレイにできずに終わってしまいます。ある部屋を片付けている時にもし用事があって他の部屋に行っても、最初に片付けを始めた場所を優先させましょう。

⑤ 大きなものから片付けよう

片付ける場所をさっと見回して「大きなものから」片付けていきましょう。大きめのもの、例えば家電や、家具、布団などは、比較的必要か捨てるかが判断しやすいからです。それに比べて、手紙や写真、書類など、すぐ手にとれるサイズのものは、判断しにくいものが多いので、後回しにします。

大きめの家電や家具の分別に慣れてくると、次は服や本、小型家電などの分別にとりかかりやすくなります。

⑥ 必要なものを分類しよう

捨てるのは「思い出」ではなく「ゴミ」

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


ゴミ屋敷

関連する投稿


ゴミ屋敷になってしまう心理?片付けられない人の特徴とは

ゴミ屋敷になってしまう心理?片付けられない人の特徴とは

「片づけられない人」の行き着く先がゴミ屋敷です。しかし、ゴミ屋敷問題は一部の限られた人だけのものでしょうか?「片づけられない」という現象に潜んだ心理的な背景や、自分の部屋をゴミ屋敷にしないための対策を考えてみました。収集癖のある方は要チェックです。


「ゴミ屋敷」を片付ける7つのステップ

「ゴミ屋敷」を片付ける7つのステップ

部屋を片付けることが苦手で放っておくとゴミだらけの部屋になり、最終的には「ゴミ屋敷」になってしまう人もいます。こうなると自分だけの問題ではなく、酷い臭いで近所の人にも迷惑をかけてしまいます。皆が快適に過ごせるためにもゴミ屋敷は早急に解決しましょう。


ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷になった実家をキレイに片付けるコツについてまとめました。ゴミをためてしまう親とどうすれば仲良くゴミをすてられるようになるのか、ゴミ屋敷の片付けのプロに頼んだ場合の値段の相場と仕事内容など、気になるポイントを解説しています。


汚部屋を掃除する3つのポイントと、3つのメリット

汚部屋を掃除する3つのポイントと、3つのメリット

床が見えないくらい汚い部屋を、キレイに掃除するポイントを説明します。その他に、汚部屋を掃除するメリットについてや、部屋を汚くしてしまう人の特徴、このまま掃除をしなかったらどうなるか? など、ゴミ屋敷にならないためのポイントも解説します。


 ゴミ屋敷に隠れる6つの病気?片付けられない部屋は要注意かも

ゴミ屋敷に隠れる6つの病気?片付けられない部屋は要注意かも

近年メディアで取り上げられている「ゴミ屋敷」。他人事のように感じている人でも、ゴミ屋敷予備軍である可能性を持っています。なぜなら、ゴミ屋敷の原因は、単純に性格的な問題だけではなく、心の病気と深く関係していることがわかってきたからです。


 

ビジネスパートナー募集