スピーカーの処分方法7選!買取とゴミに出すのはどちらがお得?

スピーカーの処分方法7選!買取とゴミに出すのはどちらがお得?

古くなったスピーカーは、買取かゴミに出すことで処分できます。本記事では、どちらの方法で捨てるのがお得なのかを解説していきます。買取サイトやフリマサイトも紹介していくので、ぜひご覧ください。


スピーカーを処分したいのであれば、売りに出すかゴミにするかを選ぶ必要があります。

売りに出す時も、実店舗に行くか、出張鑑定を呼ぶか、宅配で査定してもらうかを選ぶことができます。

スピーカーの状態やサイズに合わせて、自分に合ったものを選びましょう。

本記事では、スピーカーを買い取ってもらう時の相場やゴミに出す時の費用を解説していきます。

スピーカーの買取り方法4選

スピーカーを売りに出して処分したいのであれば、フリマアプリを使うか、実店舗に持ち込むか、出張・宅配サービスを依頼するかを選ぶことができます。ここでは、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。

やり方次第で高値が付くのがメリット
フリマサイト・アプリを使う

フリマサイトを使うメリットは、種類や状況によっては専門店に依頼するより高値がつくことがあることと、在宅作業だけで買取金額まで決まること

多くのフリマサイトは登録無料なので、気軽に売りに出すことができます。

とはいえ、出店・梱包・送料に手数料がかかる他、写真や文章などを自分で準備する必要があり、面倒な面も多いです。レスポンスの遅い落札者もいるので、注意が必要です。

スピーカーの知識があり、常日頃からフリマサイトに慣れている方ならおすすめですが、それ以外は専門業者に頼んだ方が楽かもしれません。

素早い査定と比較しやすさが魅力的
リサイクルショップ類に持ち込む

ハードオフなどのリサイクルショップに持ち込むメリットは、その場ですぐに査定してもらえること

査定金額に納得できなければ、別の店舗に行ってもOKです。電話での査定を受け付けてくれる場合もありますよ。

デメリットは、スピーカーを自分で持ち込まなければいけないこと。

特に、大型だと車からの出し入れの時に傷をつけてしまう可能性があります。

外箱が残っていればそこに入れ、ない場合でも別の箱にいれましょう。緩衝材を入れると車の振動で傷つく心配がありません。

大型スピーカーの売却も楽になる
リサイクルショップの出張サービスを使う

大抵のリサイクルショップはスタッフが出張し、そこの場で査定してくれます。

最大のメリットは、大型のスピーカでも持ち運びの必要がないということ。電話やメールで予約する形になるので、自分の都合に合わせることができます。

自宅を知られることに抵抗がないのであれば、とても便利です。

デメリットは、お店によっては出張費や見積もり費用が発生することです。事前に確認しておきましょう。

対面でのやり取りが少ないのがメリット
リサイクルショップに宅配してもらう

スタッフさんを自宅に入れることに抵抗があるのであれば、宅配サービスを使うのもおすすめ。

宅配便でスピーカーを送り、口座振り込みで買い取ってもらう形式です。コロナ対策などで外出に制限がある場合でも安心なことがメリットです。

デメリットは、梱包・郵送を自分でする必要があること。郵送できないサイズのスピーカーは売りに出せなくなってしまいます。

査定金額に納得できなくとも、お店によっては見積もり費用や作業料を支払う必要もあるので、事前に確認しておきましょう。

スピーカーの買取り相場

スピーカーの買取相場は、種類によって変わります。

小型スピーカー:1,000~5,000円
大型スピーカー:10,000~85,000円
ワイヤレススピーカー(bluetooth):10,000~30,000円
アンプ内蔵スピーカー:1,000~20,000円
コンポタイプスピーカー:10,000~18,000円

どの種類でも保存状態・説明書・外箱の有無で値段が大きく変動します。

ファンの多い製品・シリーズなら保存状態に関わらず高値がつくこともあるので、一度ネットで検索してみたり、フリマアプリに出店してもいいかもしれません。

スピーカーを高値で売るコツと業者の選び方

スピーカーは保存状態や売り方で買取価格が変わります。ここでは、高額買取になるためのコツを解説していきます。

保険書・説明書もあれば高値で売れる
購入時の箱・付属品を保存&キレイな状態をキープする

スピーカーを売る時は、付属品が残っていればいるほど高値がつきます

外箱や保険書・説明書も捨てずに残しておきましょう。ケーブル・電源コード・スタンド・インシュレーター・リモコンなど無くさないことも大切です。

特に、電源ケーブルがないと動作確認が行えないので、買取価格に大きく関係していきます。

そのほかにも、小マメに掃除や手入れをして劣化を防ぐことも大切。

直射日光が入る場所を避け、マメに乾拭きしておけば外観がキレイなままキープできます。

精密機械なので「売る時に慌てて汚れを水拭きする」はNGです。

余裕があれば、細かい部分に入り込んだホコリなども優しくこすって落とす習慣をつけておくと、よりキレイになります。

引っ越しラッシュの時だけ避ければOK
売るタイミングを見極める

スピーカーは新しい製品ほど高額で売れます。人気メーカーやアンティークでプレミアがついているような製品はいつでも高価に売れるので、おすすめの時期というものもありません。

とはいえ、引っ越しなどで身の回りのものを処分する時期は中古の電化製品が出回り、値崩れが起こることがあります。春先は避けた方が無難です。

不用品の数が多いのであればまとめ売りがお得
他の製品と一緒に売りに出す

買取業者に依頼をする時は、スピーカーを一つ依頼するよりも他の電化製品と一緒に売りに出した方が高値がつくことがあります

スピーカーの他にも不要な電化製品があるのであれば、スピーカー専門店よりも電化製品全般を取り扱っているお店を選んだ方がおすすめです。

電化製品以外にも不用品があるのであれば、下記の記事で紹介しているような不用品回収業者の利用も検討しましょう。

東京都の不用品回収業者優良おすすめ22選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/227

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

大阪府の外壁塗装業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較【優良業者】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/826

大阪府には外壁塗装業者がたくさんあるので、どこが良いのか悩んでしまうことも。全体をパック料金でまとめて算出する業者もあれば、1平米あたりの金額で計算する業者もあるので、比較しにくいのが現状です。ここでは、おすすめの大阪府の外壁塗装業者をご紹介します。

北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金相場比較一覧や口コミも | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/320

北海道札幌市の不用品回収業者の中からおすすめの20社を厳選してご紹介します。口コミも交えながら特徴や料金相場などを見ていくので、あなたのニーズに合う不用品回収業者を選ぶことができますよ。

売りたいものがスピーカーのみなら専門業者が一番
スピーカー専門業者に依頼する

スピーカーの買い取はリサイクルショップ・オーディオ専門店のどちらも取り扱っています。

リサイクルショップは多種多様な製品に対応してくれる代わりに、専門店よりも査定額が安くなる傾向があります

オーディオ専門店の方が、専門スタッフが適正金額を出してくれるので安心です。

特に、有名メーカー・ブランドのスピーカーの場合は専門業者の方がおすすめになります。

どちらが高いのか判断がつかない場合は、見積もり無料の業者を選んで相見積もりをしましょう

スピーカーの買取りにおすすめの業者

スピーカーの買取業者はネットにも実店舗にも数多くあります。ここでは、ネットでの口コミ人気が高いサービスを紹介していきます。

累計利用者の多さが魅力的
オーディオ高く売れるドットコム

オーディオ全般を買い取ってくれる専門サービスです。

全国対応で、商品情報を送れば事前に査定してくれます。電話・WEBフォームのどちらも使えるので、PCに慣れていない方でもOKです。

引き取り方法は出張買取・宅配買取・店頭買取の3通り。出張費用や宅配費用は負担してもらえます。

査定金額に納得がいかない場合、交渉をすることができるので他のサイトでの相見積もりがおすすめです。

スピーカー買取は【全国対応】オーディオ高く売れるドットコム - オーディオ高く売れるドットコム

https://www.audio-takakuureru.com/articles/36.html?OV_REFFER=&gkey=g&matchid=&targetid=aud-69980872194:dsa-19959388920&OV_REFFER=&campid=169264674&gclid=Cj0KCQjwz96WBhC8ARIsAATR250d14ednG6Dxgt_PIqGFjhIg7HRi1Oh0MiFpRi4BpnFMFmA9eHBRTEaAlaCEALw_wcB

スピーカー買取は【全国対応・査定料・出張料・送料無料】の「オーディオ高く売れるドットコム」にお任せください。知識豊富な専門スタッフが確かな査定で高額買取を実現。スピーカーを高く売るコツもご紹介。まずはお電話・WEBでカンタン無料査定。

商品が1つでも対応してくれる専門業者
オーディオの買取屋さん

指定地域内ならば即日出張査定可能のオーディオ買取業者です。専門知識のあるスタッフたちが大型スピーカーにも対応してくれます。

出張費・査定費用は無料なので、まず見積もりを取ってみるのも良いでしょう。電話やWEBフォームだけではなく、LINE査定も行っています。

強化買取ブランドも紹介されているので、オーディオ機器の買い替えを意識する方は定期的なチェックがおすすめです。

トップページ - オーディオの買取屋さん

https://audio-kaitori.jp/

あなたのオーディオを高価買取致します!オーディオ買取・オーディオ査定なら【オーディオの買取屋さん】にお任せ下さい。中古のオーディオ・オーディオ機器や汚れてしまったオーディオなど何でも高価買い取り致します。東京都・神奈川県など無料出張買取中!宅配買取も行っています!

全国のリサイクルショップでの買取価格を比較できる
おいくら

全国のリサイクルショプが加盟しているので、各ショップの買取価格を自宅で比較できる査定サービスです。

商品名・購入時期・お住いの地域を記入するだけで最大20店舗から買取価格の見積もりを出してくれます。おいくらに買い取ってもらう場合だけではなく、他のサービスを使う際の価格交渉にも使えますね。

オーディオ機器以外にも対応しているので、不用品がたくさんある方におすすめです。

スピーカーの処分方法

スピーカーが古い・破損しているといった理由で値段がつかない場合は、ゴミとして処分することになります。サイズによっては「小型家電リサイクル法」の対象になる他、自治体や大きさによって分類方法が変わるので、確認してから捨てましょう。

どのサイズまで対応可能かは自治体で変わる
不燃ごみ・粗大ごみとして処分する

持ち運べる程度の小型サイズのスピーカーなら、不燃ごみ(燃えないごみ)として処分することができます。どこまでが不燃ごみでいいのかは各自治体で変わるので、確認しておきましょう。

スピーカー内にリチウムイオン電池があるのであれば、別途家電量販店などで回収してくれる場合もあります。

粗大ごみに該当するサイズであれば、粗大ごみ処分券を購入・貼り付けして指定日にごみに出しましょう。サイズによって処分費用が変わるので、問い合わせておくと安心です。

家電量販店・クリーンセンター・児童館などに設置されている
小型家電回収ボックスを利用する

スピーカーが小型であれば、小型家電回収ボックスを利用することもできます。

家電量販店クリーンセンター・児童館などの行政センターに設置されているので、一度確認しておきましょう。

大型のスピーカーを捨てたい場合も「スピーカー内の電池だけは回収ボックスに入る」といったケースがあるので、一度見てみるのがおすすめです。

買い替えの時は無料引き取りもあり
家電量販店に引き取ってもらう

スピーカーを買い替えるタイミングで古いものを処分するなら、同じお店で引き取ってもらえます

買い替える時でなくとも、購入したお店が無料で下取りしてくれることもあるので、一度電話で確認してみましょう。

「有料での引き取りになっても、粗大ごみに出すより安い」といったケースもあるかもしれません。

【PR】不用品回収業者を最大3社から一括見積もり!

タスクルは近隣の業者を最大3社同時に見積もり可能です。口コミと料金で業者を比較し、気になる業者とチャットで直接やり取りが可能なおすすめのサービスです。また対応エリアは全国となります。

タスクル不用品

\満足度No.1宣言!/

全額返金保証制度有り

 

  • ●口コミと料金で比較
  • ●コストダウンを実現
  • ●近隣の業者をご紹介
  • ●チャットで安心

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

頭を悩ます土の処分。今回は、自治体や買取業者で対応できない理由・してはいけない捨て方・適切な処分方法4選などを紹介。さらに地球環境にやさしい、要らなくなった土の活用アイデアもお伝えします。


介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

不要になった介護ベッドをどのように処分したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。おすすめの買取り方法を知っていればお得に介護用ベッドを処分できます。この記事では介護用ベッドのおすすめの処分方法を詳しく紹介しているので、この記事を参考に自分にあった方法で介護用ベッドを買取に出しましょう。


靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

一度履いた靴やノンブランドの靴は、ごみとして処分するしかないと思っていませんか?買取してもらえるのはどんな靴なのかやおすすめの買取業者を紹介します。


スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

いらなくなったスポーツ用品を売りたい方向けに、おすすめの買取店や売れるスポーツ用品の特徴、高額買取のコツを紹介します。


オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

買い替えなどでいらなくなったオフィスチェアのおすすめ買取業者を紹介します。処分するなら買取がおすすめ!売れるオフィスチェアの条件や高く売るコツを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集