暮らしのお悩み解決サイト

スピーカーの処分方法7選!買取とゴミに出すのはどちらがお得?

スピーカーの処分方法7選!買取とゴミに出すのはどちらがお得?

古くなったスピーカーは、買取かゴミに出すことで処分できます。本記事では、どちらの方法で捨てるのがお得なのかを解説していきます。買取サイトやフリマサイトも紹介していくので、ぜひご覧ください。


スピーカーを処分したいのであれば、売りに出すかゴミにするかを選ぶ必要があります。

売りに出す時も、実店舗に行くか、出張鑑定を呼ぶか、宅配で査定してもらうかを選ぶことができます。

スピーカーの状態やサイズに合わせて、自分に合ったものを選びましょう。

本記事では、スピーカーを買い取ってもらう時の相場やゴミに出す時の費用を解説していきます。

スピーカーの買取り方法4選

スピーカーを売りに出して処分したいのであれば、フリマアプリを使うか、実店舗に持ち込むか、出張・宅配サービスを依頼するかを選ぶことができます。ここでは、それぞれのメリットとデメリットを紹介していきます。

やり方次第で高値が付くのがメリット
フリマサイト・アプリを使う

フリマサイトを使うメリットは、種類や状況によっては専門店に依頼するより高値がつくことがあることと、在宅作業だけで買取金額まで決まること

多くのフリマサイトは登録無料なので、気軽に売りに出すことができます。

とはいえ、出店・梱包・送料に手数料がかかる他、写真や文章などを自分で準備する必要があり、面倒な面も多いです。レスポンスの遅い落札者もいるので、注意が必要です。

スピーカーの知識があり、常日頃からフリマサイトに慣れている方ならおすすめですが、それ以外は専門業者に頼んだ方が楽かもしれません。

素早い査定と比較しやすさが魅力的
リサイクルショップ類に持ち込む

ハードオフなどのリサイクルショップに持ち込むメリットは、その場ですぐに査定してもらえること

査定金額に納得できなければ、別の店舗に行ってもOKです。電話での査定を受け付けてくれる場合もありますよ。

デメリットは、スピーカーを自分で持ち込まなければいけないこと。

特に、大型だと車からの出し入れの時に傷をつけてしまう可能性があります。

外箱が残っていればそこに入れ、ない場合でも別の箱にいれましょう。緩衝材を入れると車の振動で傷つく心配がありません。

大型スピーカーの売却も楽になる
リサイクルショップの出張サービスを使う

大抵のリサイクルショップはスタッフが出張し、そこの場で査定してくれます。

最大のメリットは、大型のスピーカでも持ち運びの必要がないということ。電話やメールで予約する形になるので、自分の都合に合わせることができます。

自宅を知られることに抵抗がないのであれば、とても便利です。

デメリットは、お店によっては出張費や見積もり費用が発生することです。事前に確認しておきましょう。

対面でのやり取りが少ないのがメリット
リサイクルショップに宅配してもらう

スタッフさんを自宅に入れることに抵抗があるのであれば、宅配サービスを使うのもおすすめ。

宅配便でスピーカーを送り、口座振り込みで買い取ってもらう形式です。コロナ対策などで外出に制限がある場合でも安心なことがメリットです。

デメリットは、梱包・郵送を自分でする必要があること。郵送できないサイズのスピーカーは売りに出せなくなってしまいます。

査定金額に納得できなくとも、お店によっては見積もり費用や作業料を支払う必要もあるので、事前に確認しておきましょう。

スピーカーの買取り相場

スピーカーの買取相場は、種類によって変わります。

小型スピーカー:1,000~5,000円
大型スピーカー:10,000~85,000円
ワイヤレススピーカー(bluetooth):10,000~30,000円
アンプ内蔵スピーカー:1,000~20,000円
コンポタイプスピーカー:10,000~18,000円

どの種類でも保存状態・説明書・外箱の有無で値段が大きく変動します。

ファンの多い製品・シリーズなら保存状態に関わらず高値がつくこともあるので、一度ネットで検索してみたり、フリマアプリに出店してもいいかもしれません。

スピーカーを高値で売るコツと業者の選び方

スピーカーは保存状態や売り方で買取価格が変わります。ここでは、高額買取になるためのコツを解説していきます。

保険書・説明書もあれば高値で売れる
購入時の箱・付属品を保存&キレイな状態をキープする

スピーカーを売る時は、付属品が残っていればいるほど高値がつきます

外箱や保険書・説明書も捨てずに残しておきましょう。ケーブル・電源コード・スタンド・インシュレーター・リモコンなど無くさないことも大切です。

特に、電源ケーブルがないと動作確認が行えないので、買取価格に大きく関係していきます。

そのほかにも、小マメに掃除や手入れをして劣化を防ぐことも大切。

直射日光が入る場所を避け、マメに乾拭きしておけば外観がキレイなままキープできます。

精密機械なので「売る時に慌てて汚れを水拭きする」はNGです。

余裕があれば、細かい部分に入り込んだホコリなども優しくこすって落とす習慣をつけておくと、よりキレイになります。

引っ越しラッシュの時だけ避ければOK
売るタイミングを見極める

スピーカーは新しい製品ほど高額で売れます。人気メーカーやアンティークでプレミアがついているような製品はいつでも高価に売れるので、おすすめの時期というものもありません。

とはいえ、引っ越しなどで身の回りのものを処分する時期は中古の電化製品が出回り、値崩れが起こることがあります。春先は避けた方が無難です。

不用品の数が多いのであればまとめ売りがお得
他の製品と一緒に売りに出す

買取業者に依頼をする時は、スピーカーを一つ依頼するよりも他の電化製品と一緒に売りに出した方が高値がつくことがあります

スピーカーの他にも不要な電化製品があるのであれば、スピーカー専門店よりも電化製品全般を取り扱っているお店を選んだ方がおすすめです。

電化製品以外にも不用品があるのであれば、下記の記事で紹介しているような不用品回収業者の利用も検討しましょう。

東京都の不用品回収業者優良おすすめ22選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/227

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


食器棚を手放すなら買取や回収が1番!方法比較とおすすめの業者5選も紹介!

食器棚を手放すなら買取や回収が1番!方法比較とおすすめの業者5選も紹介!

いらなくなった食器棚は買取・回収業者に依頼するのが1番おすすめ!他の方法と比較してメリットとなるポイントを解説します。また、食器棚を手放す際の業者選びの方法やおすすめの業者もピックアップしました。


マッサージチェアは不用品回収業者が確実!メリットデメリットやおすすめ回収・買取業者5選も!

マッサージチェアは不用品回収業者が確実!メリットデメリットやおすすめ回収・買取業者5選も!

マッサージチェアの処分は不用品回収業者に依頼するのがおすすめ!その理由と他の方法と比較したメリット・デメリットについて解説します。業者に依頼した際の料金相場やおすすめ業者5選も必見です。


【チャイルドシート処分】買取・メルカリ・寄付・ゴミ?お得な手放し方を解説

【チャイルドシート処分】買取・メルカリ・寄付・ゴミ?お得な手放し方を解説

チャイルドシートは赤ちゃんの頃からの思い出があるので手放し方を迷いますよね。処分・買取の相場価格や、納得いく手放し方をご紹介します!


スキー用品買取りは専門業者に依頼がおすすめ!高価買取条件や処分方法も紹介!

スキー用品買取りは専門業者に依頼がおすすめ!高価買取条件や処分方法も紹介!

使わなくなったスキー用品の買取方法4つを解説!おすすめの専門買取業者や高価買取の条件も紹介します。買取不可だった場合の処分方法もお伝えするので困ったら要チェックです。


ガスコンロの処分方法8選!買取可能は何年まで?ゴミに出す費用はいくら?

ガスコンロの処分方法8選!買取可能は何年まで?ゴミに出す費用はいくら?

ガスコンロは卓上タイプ以外は粗大ごみとして処分するのが基本。ただ、状況が良いものや人気メーカーのものであれば売りに出すこともできるので、その見極め方を解説していきます。高く買い取ってもらうテクニックも紹介しているので、ぜひご覧ください。


 

ビジネスパートナー募集