スノーボード買取のおすすめ業者3選!買取価格の相場は?古いボードも売れる?

スノーボードはバートン、アライアンなどの人気ブランドや、保存状態がいいボードであれば中古品として価値が高い商品です。

ブーツやスキーウェアと一緒に売りに出すと、さらに金額がアップすることもあります。

使っていないボードがあったり、買い替えを考えているタイミングであれば、処分する前に売りに出すことを考えてみましょう。

買取金額が高まる時期やメンテナンスのコツ、売り方、おすすめの業者があるので、本記事で紹介していきます。

売れなかった場合の処分方法も解説しているので、ぜひご覧ください。

目次

スノーボードの買取処分方法5つ

スノーボードは人気アイテムなので、状態が良いものであれば買い取ってもらえます。ゴミとして処分する前に、各種買取サービスを検討してみましょう。

スノーボードの買取処分方法|その1
①フリマサイトやフリマアプリに出品

フリマサイト・アプリを使うメリットは、気軽に売りに出すことができること。

多くのフリマサイト・アプリは登録料無料なので「まずは出品してから考える」といった使い方ができます。リサイクルショップでは安値の無名メーカーでも、状態が良ければ値が付くかもしれません。

しかし、梱包・送料に対して手数料がかかる他、写真や説明文を自分で準備する必要があります

特に、スノーボードは大型の荷物になるので、送料も考慮した値段設定にしないと、損をしてしまうこともあります。

落札者とのやり取りもすべて自己責任なので、フリマサイトに慣れていない方はリサイクルショップで買い取ってもらう方がいいでしょう。

スノーボードの買取処分方法|その2
②スポーツ用品店で下取り依頼

スポーツ用品店の中には、買い替え時に下取りをしてくれる場合もあります。

スノーボードの処分と同時に、買い替えを考えているのであれば「下取り対応があるお店で買い替える」といった決め方もいいでしょう。

ただし、家電量販店ほどすべてのお店が下取りに対応しているわけではないので、事前に確認しておくことがおすすめです。

スノーボードの買取処分方法|その3
③リサイクルショップに持ち込み

リサイクルショップ・買取専門業者に持ち込めばその場ですぐに査定が終わるのがメリット。

査定金額に納得がいかないのであれば、別の店舗に持ち込んでもOKです。電話での査定を受け付けてくれる買取サービスも数多くあります。

デメリットは、スノーボードを自分で持ち運ぶ必要があること。

大型のものや、複数のボードを売りたい場合は手間がかかることに注意しましょう。

スノーボードの買取処分方法|その4
④複数のボードなら出張買取りサービスもアリ

リサイクルショップ・買い取り専門業者の多くには、スタッフが出張して自宅で査定してくれるサービスがあります。

出張サービスの最大のメリットは、自分で運送・配送する必要がないこと。複数のスノーボードを売りたい場合は、持ち込みよりも楽だと言えます。

電話やメールで予約をするので、スケジュールはご自分の都合に合わせることができますよ。

デメリットは、業者によっては出張費や見積もり費用が発生すること。事前に出張買取の仕組みを確認して、無料の業者を選ぶようにしましょう。

スノーボードの買取処分方法|その5
⑤宅配買取なら対面のやり取りも少ない

配送できるサイズのスノーボードであれば、リサイクルショップ・専門業者の宅配サービスを利用するのもおすすめ。

宅配サービスであれば、自宅に人を入れる必要がありませんし、他の買取方法に比べて対面作業が少なくなります。コロナが流行している今、ぴったりの方法と言えますね。

デメリットとしては、梱包・郵送を自分で行う必要があること。郵送できないサイズである場合、売りには出せません。

また、業者によっては査定金額に納得できなくとも見積もり費用・作業量を支払う必要があることには要注意。料金体系を事前に確認しておきましょう。

スノーボードの買取相場

スノーボードの買取相場は、メーカーや使用年数、メンテナンスの状況で変わります。保存状態さえよければ無名ブランドでも買取に応じてもらえます。

基本的な買取相場は10,000円〜20,000円程度。最新モデルであればあるほど高額買取になりやすいです。

バートン、サロモン、ヨネックスなどの大手メーカーの平均して人気が高いですが、各自買取サービスで特定ブランドを強化買取をしていることもあるので、売る前にチェックしておきましょう。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


スノーボードの買取業者の選び方と高く売るコツ

スノーボードは中古品でも需要がありますが、保存状態や時期によって価格が変わりやすい商品です。ここでは、高額で売るポイントを紹介していきます。

スノーボード買取業者の選び方と高く売るコツ|その1
①需要が高まる時期に売る

スノーボードの需要が高まるのは、10~2月。

特に、スノボの準備を始める10月は需要が高くなるので、高額買取のチャンスです。

1~2月も需要は高いのですが、既にスノボを購入した人が増えているので、やや金額が落ちる傾向があります。

3月に入るといっきに需要が落ちるだけではなく「今シーズンに使ったボードを売りたい」という人が増えるので、値崩れが起きやすいです。

3月まで売り損ねてしまったのなら、来シーズンまで待ってもいいでしょう。古くなる分価格が下がるので、メンテナンスをしっかりしておくことが大切になります。

スノーボード買取業者の選び方と高く売るコツ|その2
②メンテナンスをしてから売る

例え人気メーカーのボードであっても、状態が悪ければ買取対象外になります。

日頃のメンテナンスはもちろん、査定に持って行く前にもしっかりとメンテナンスしておきましょう。

布で拭いて汚れを落とした後、ワックスをかけたり、サビを落とすのがおすすめです。

特に、エッジ部分のサビはマイナス評価になるので、サビ取り用のやすりで取り除いておきましょう。

スノーボードのサビ取りにおすすめアイテム1
ガリウム RUST DEFENDER

ペンのような形のサビ取です。反対側はサビ止めになっているので、予防にも使えますよ。

スノーボードのサビ取りにおすすめアイテム2
Ski*go スノーボード サビ落とし SB2

リベリングテープ付きで滑走面に傷がつくのを防いでくれるサビ落としです。エッジに直接触らずともサビを落とせます。

サビを落とすことはもちろん、サビができないように保存しておくことはもっと大切。

シーズンの終わりにはホットワックスをかけてから、袋に入れて保存しておきましょう。袋には乾燥剤を一緒に入れておくと、より効果的です。

スノーボード買取業者の選び方と高く売るコツ|その3
③他のアイテムと一緒にと売りに出す

スノーボードは購入の際に付属品や説明書がついてきます。捨てずにとっておけば高額買取につながるので、保存しておきましょう。

特に、スノーボードだけではなく、ブーツやビンディングもセットにあっていると査定金額がアップします。

スキーウェア・ゴーグルなどと合わせて「一式セット」としてフリマアプリに出すのもおすすめですよ。

スノーボード買取業者の選び方と高く売るコツ|その4
④スノーボードだけならスポーツ専門業者の方がおすすめ

スノーボードを売る時は、基本的にスポーツ用品専門の業者に売った方が高値が付きます。

無名ブランドだったり、他の不用品も一緒に売りたい場合であれば、家電なども扱う業者でもいいでしょう。

スノーボードのおすすめ買取業者2つ

スノーボードはスノボ専門業者・スポーツ用品買取業者などに売りに出すのがおすすめ。ここでは、ネットで評価が高いサービスを紹介していきます。

おすすめのスノーボード買取業者|その1
①スノーボード買取モンスター

スノーボードの買取に特化した宅配買取専門店(送料無料)です。スノボに関わるものであれば、なんでも買い取ってくれます。

スマホアプリで写真を送るだけで無料見積もりをしてくれるので、売りに出すのも簡単。見積もり後もキャンセルは効くので、安心して査定してもらえますね。

複数のアイテムの見積もりをして、一部だけ買い取ってもらうこともできますよ。

おすすめのスノーボード買取業者|その2
②スポーツ高く売れるドットコム

スノボ以外のスポーツ用品も対象の買取サービスです。全国対応で、どこからでも依頼を受け付けてくれるのがメリットです。

宅配・店頭・出張買取のすべてに対応している上、送料・出張料・査定料はすべて負担してくれるので、自分に合った買取方法を選べます。

スノーボードの処分方法3選

スノーボードは粗大ごみとして処理するのが基本。しかし、サイズや捨て方によって持ち込む場所が変わるので、こちらで解説していきます。

サイズ・自治体によって分別が変わる
燃えるごみ・粗大ごみに出す

スノーボードは基本的に粗大ごみに該当します。

自治体やサイズによっては燃えるごみになる場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

粗大ごみであることが分かったら、粗大ごみ処理券を購入します。回収日にそれを貼り、指定の場所に置いておけばOK。

折れたり、壊れたりしたボードなら、軍手をしてケガに注意しながら作業しましょう。

自分が好きな日に持ち込めるのがメリット
リサイクルセンター・ごみ処理場に持ち込む

粗大ごみ回収の日に出すことが難しいなら、自治体のリサイクルセンター・ゴミ処理場に持ち込むのもおすすめ。

スノーボード以外の不用品も一緒に処分することができるし、自分の都合のいい日に持って行くことができます。

回収費用・予約方法は自治体によって異なるので、各自確認しましょう。

スノボ以外の不用品がある方におすすめ
不用品回収業者に依頼する

スノーボード以外にも、日用品などの不用品がある場合、不用品回収業者への依頼がおすすめ。

自宅まで引き取りにきてくれる上、不用品の量が多ければ多いほどお得に処分できます。

下記の記事で紹介しているような業者の利用を検討してみましょう。

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次