水槽の買取方法6選!買取相場・おすすめ業者は?

意外といいお値段がするものが多い水槽。マニアックな分野でありコレクターも多く、中古市場では非常に需要が高いです。最高値で売るためには「どこで売るか」が重要です!

今回は、水槽をできるだけ高値で買い取ってもらう方法について解説します。おすすめの買取業者も厳選してご紹介!

目次

水槽買取
結論「アクアリウム専門店」での買取がおすすめ!

水槽は中古市場で人気があるため、不要品の中では売りやすいアイテムです。どのような買取方法でもお金に換えられますが、なるべく高値で売りたいと思ったら「アクアリウム専門店」がおすすめ!

アクアリウム専門店のスタッフは水槽のメーカーやブランドに詳しく、正確な査定額を提示できます。また、中古市場での人気商品も把握しているので、他の買取方法より高額査定がつきやすいのです。

水槽買取
【徹底比較】アクアリウム専門店VSその他の買取方法

水槽の買取方法は他にもたくさんある中で、なぜアクアリウム専門店を推すのか。疑問に感じる人もいるでしょう。

そこで、アクアリウム専門店とその他の買取方法を徹底的比較!シーンによっては、他の買取方法の方がいい場合もあります。自分に適した売り方を見つけましょう。

水槽買取の比較|その1
アクアリウム専門店VS粗大ごみ

粗大ごみに出すメリットは、気楽に処分できることです。時間がかかる査定をせずに処分したい時、候補に上がってくるでしょう。

しかし、粗大ごみも申し込みや処理券を買いに行く手間があります。数百円程度ですが、手数料も必要です。中古でも売れやすい水槽を、わざわざお金をかけて処分するのはもったいない!

アクアリウム専門店への査定依頼は、スマホで簡単にできます。気軽でお金にもなるので、粗大ごみよりアクアリウム専門店での買取がおすすめです。

水槽買取の比較|その2
アクアリウム専門店VS総合ジャンル買取業者

家具家電、ホビーグッズなど、さまざまなものを買い取ってくれる総合ジャンル買取業者。大手サービスはホームページがしっかりしており、買取実績や買取ガイドがわかりやすいのが魅力です。町にあるリサイクルショップも、この類に入ります。

買取特化のサービスなので一見良さげですが、アクアリウム専門店ほど中古市場を把握していません。あなたの持っている水槽の価値を見出してもらえず、最高値で売れない可能性があるでしょう。買取手順は同じなので、高値買取を期待できるアクアリウム専門店に依頼するのが得策です。

水槽買取の比較|その3
アクアリウム専門店VS不用品回収業者

不用品回収業者に依頼するメリットは、大きくて重い水槽を家まで取りに来てくれることです。しかし、不用品回収業者の処分費用は3000〜15000円とかなり高額。

アクアリウム専門店に依頼すれば、水槽を家まで取りに来てもらってもお金になります。かかる手間も時間もほぼ同じなので、不用品回収業者ではなくアクアリウム専門店にお願いした方が良いでしょう。

ただし例外もあります。引っ越しや遺品整理などで、他にも大きな不用品がある場合です。不用品をまとめて回収してもらいたい場合は、不用品回収業者を検討するのもアリでしょう。

水槽買取の比較|その4
アクアリウム専門店VSオークション・フリマアプリ

Yahoo!オークションなどのオークションサイトやYahoo!フリマやメルカリなどのフリマサイトのメリットは、自分で売りたい金額を決められることです。

しかし、水槽はサイズが大きいため、手数料と配送料で2000〜5000円ほど取られてしまいます。また、いつ売れるのか分からないので、手放すまでに時間がかかることもあります。

スクロールできます
メリットデメリット
アクアリウム専門店専門家に正式な査定をしてもらえる
手間がかからない
店員さんの人件費は差し引かれる
(見積もりや引き取りの手数料は不要)
オークションアプリ
フリマアプリ
自分で売りたい金額を決められる
人気ブランドは売却価格が上がる可能性がある
適正な値段かどうかわからない
買い手が見つからない可能性がある
手数料・送料は自分持ち
専門店と自分で売る方法の比較

アクアリウム専門店は専門知識がある人が適切な価格で引き取ってくれますが、オークション・フリマアプリと違って店員さんの人件費分差し引かれます。

しかし、中古市場を把握して正しい価格で引き取ってもらえる点と売れるのを待たずに効率よく手放せる点がオークションやフリマより優れています。

水槽買取の比較|その5
アクアリウム専門店VS人に譲る

周りにアクアリウムに興味がある人がいる場合、人に譲るのも方法のひとつです。引き渡しがスムーズにでき、魚も一緒に引き取ってくれる可能性もあるでしょう。

しかし人に譲る場合、相手が買取を希望していても、高値は提示しにくいですよね。重量がある水槽を手渡しするのも大変です。

アクアリウム専門店では魚も一緒に買取可能なところもあり、まとめてお金に換えたいなら専門店での買取を利用するのがおすすめです。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


アクアリウム専門店での水槽買取
水槽買取の依頼方法と注意点

アクアリウム専門店での買取がベストだと分かったところで、具体的な依頼方法や注意点を解説します。

水槽買取の依頼方法と注意点|その1
依頼方法

  1. 電話やメール、ネット申し込みなどで査定を依頼する
  2. 買取方法(持込、出張、宅配)を決定する
  3. 必要な場合は水槽を掃除する
  4. 各方法で買取してもらう
おすすめの専門店をあとで紹介するよ!

水槽買取の依頼方法と注意点|その2
注意点

同じアクアリウム専門店でも、買取方法や需要がある中古品は違います。なるべく面倒な作業をせずに少しでも高く売りたいなら、複数の業者に査定依頼するのがおすすめです。

また、事前査定で大まかな金額は提示されますが、買取額が決定するのは実物を確認した時です。高値で売るためには、買取までに清掃をしっかりしておきましょう。

アクアリウム専門店の水槽買取価格相場

種類・ブランド
買取価格相場

NISSO(ニッソー)
2000~5000円

コトブキ工芸
2000~9000円

GEX(ジェックス)
9000~11000円

円柱水槽
5000〜10000円

メダカ鉢
500~1000円

金魚鉢
500円(陶器やガラス製のもの)

買取金額はサイズや状態によって変わるので、目安としてご覧ください。高価買取されやすいのはアクアリウムの有名メーカーの商品ですが、メダカ鉢や金魚鉢なども売ることが可能です。

損しないアクアリウム専門店の選び方

水槽の高価買取が期待できるアクアリウム専門店ですが、なかには買取額を低く見積もる業者もいます。買取で損しないアクアリウム専門店を選ぶポイントは3つです。

  1. 買取実績が多数ある
  2. 周辺グッズも一緒に買取してくれる
  3. 手数料がかからない

買取実績が多いところは、査定額やスタッフの対応で選ばれていると判断できます。周辺グッズまでまとめて買い取ってもらえれば、査定額も高くなりますよ。

アクアリウム専門店の中には、査定金額から手数料を取り、差額分のみ支払いする業者もいます。このような業者は避けて、手数料や送料が無料の業者を選びましょう。

水槽買取におすすめのアクアリウム専門店3選!

最後に、水槽買取におすすめのアクアリウム専門店を3つご紹介します。買取エリアが広く、上記でご紹介した優良専門店のポイントにも当てはまるお店を選びました。

水槽買取におすすめアクアリウム専門店|その1
1.アクアリユース

水槽買取に限定した業者です。無料出張査定、メール査定にて買取を実施しています。もちろん手数料無料。査定額がそのまま受け取り金額になりますよ。

水槽に関連するパーツやグッズも買取可能。値段がつかない破損した水槽や、傷がついた水槽でも、無料回収してくれます。

大きくて重い、かつ売れない水槽の処分に困っている方必見です!

水槽買取におすすめアクアリウム専門店|その2
2.キングコング

大型魚や熱帯魚に特化したアクアリウム専門店です。東北から九州まで買取実績があり、査定額も高評価。水や魚が入ったままの水槽を、30〜40分ほどで片付けて回収してくれる作業スピードの早さも魅力です。

水槽買取におすすめアクアリウム専門店|その3
3.モンスターアクアリウム

生体も一緒に買取してくれるアクアリウム専門店です。魚や水槽の種類、大きさに関係なく買取可能なのが魅力。汚れたままであっても査定額が下がらないことがHPに記載されています。
出張買取は関東周辺のみですが、生体と大型水槽以外は宅配買取も可能です。

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次