暮らしのお悩み解決サイト

マッサージチェアは不用品回収業者が確実!メリットデメリットやおすすめ回収・買取業者5選も!

マッサージチェアは不用品回収業者が確実!メリットデメリットやおすすめ回収・買取業者5選も!

マッサージチェアの処分は不用品回収業者に依頼するのがおすすめ!その理由と他の方法と比較したメリット・デメリットについて解説します。業者に依頼した際の料金相場やおすすめ業者5選も必見です。


使わなくなった・引っ越しをするといった理由でマッサージチェアが不要になった際は、ズバリ不用品回収業者に依頼するのがおすすめ!

なぜなら、マッサージチェアは買取や売ることが不可の場合があるからなのです。

そこで今回は、買取不可になる条件や買取可能なケースについて紹介!他の処分方法と業者依頼を比較したメリット・デメリットも解説します。

また業者に依頼する場合の料金相場やおすすめ業者も5つお伝えするので、参考にしてみてくださいね。

マッサージチェアの処分は不用品回収業者が確実

マッサージチェアを手放すときは、不用品回収業者に依頼するのが確実!なぜなら、マッサージチェアは買取不可となる場合も多いためです。

もちろん、一度買取業者に査定をしてもらい、買取不可の場合に不用品回収業者に依頼するというのも良いでしょう。ですが、すぐに手放したい場合はやはり不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。

それでは、買取ができないと言われてしまう条件を3つ解説します。

買取不可になりやすい条件①
管理医療機器の販売がされていない

マッサージチェアが買取不可となってしまう条件として、買取業者が管理医療機器の取り扱いをしていない場合があることが挙げられます。

管理医療機器とは人の健康や命に影響を及ぼす可能性があるため正しい管理が必要な医療機器の事。販売するには自治体に申請する必要があるのです。

マッサージチェアも管理医療機器に該当します。そのため買取業者の中には、買取自体を行っていない業者も多く存在するのです。

買取不可になりやすい条件②
汚れ・傷・臭いなどダメージが多い

マッサージチェアは、人が座ったり横になったりした状態でマッサージをうける機械です。

座面はもちろん、もみほぐしたり叩いたりする稼働部分は人の体と接することも多く摩擦などで汚れや傷がつきやすい状態になることも。

買取の場合は、購入したときにいくら高価な物であっても汚れや傷があるとどんな商品でも評価が落ちてしまいます。

特にマッサージチェアの場合は、体にダイレクトに触れる商品のため「傷・汚れ・臭い」などダメージが大きいものは買取自体を断られる場合もあるでしょう。

買取不可になりやすい条件③
壊れていて修理ができない

故障しているマッサージチェアも買取が難しいでしょう。

修理スタッフが在籍している業者では軽い故障なら買取してもらえる場合もありますが、基本的には故障しているマッサージチェアは使用できないため、買取不可になる場合が多いですよ。

マッサージチェアが買取可能なケースとは?

買取業者の中には、申請を出してマッサージチェアの買取を行っている業者も。そこで、買取可能なケースについてもお伝えしますね。

  • 購入後3~5年
  • 傷・汚れ・臭いなどがない
  • 付属品がすべてそろっている
  • 問題なく動作する

上記にあるように、使用年数が短いことに加えて、状態が良い・動きに問題がないといったマッサージチェアが買取対象となることが多いでしょう。

もし、そのようなマッサージチェアをお持ちの場合は、買取業者に査定を依頼してみるといいでしょう。

後ほど、おすすめの回収業者や買取業者も紹介しますね。ぜひチェックしてください。

マッサージチェアを手放す方法を比較!

マッサージチェアの処分方法は、回収業者が確実!ということを紹介しましたが、買取不可だった場合は粗大ごみに出したりフリマアプリを使って売却という方法が思い浮かぶのではないでしょうか。

ここでは、業者に依頼する方法とその他の方法とを比較してメリットやデメリットについて紹介したいと思います。

まずそれぞれの方法で、料金相場・手軽さ・スピード感・安心感尾ついて簡単に表にまとめて比較してみました。

買取・回収業者に依頼すると特に、手軽さやスピード感の部分が大きな利点と言えます。マッサージチェアは大きく重い機器です。時間や労力をかけず手放したいですね。

それでは、業者とその他3つの方法を比べた詳しい内容を解説します。

業者VS粗大ごみに出す
ポイントは運び出しの労力

マッサージチェアを粗大ごみに出すメリットは、粗大ごみに出してしまえばそれ以上の手間がかからないところです。

ですが、処分にはおおよそ1000円程の費用がかかる場合もあります。また、粗大ごみの回収場所まで大きく重たいマッサージチェアを運び出すところの労力は、かなりのデメリットと言えるでしょう。

さらに手放したいときに回収日がすぐにある場合もあれば、そうでない場合もあるためスピード感についてもシーンによって変わってきます。

回収業者に頼む場合も費用はかかってきますが、運び出しの大きな手間やスピード感といったところでかなりストレスフリーに手放すことができますよ。

というわけで「業者VS粗大ごみに出す」では業者をおすすめします。

粗大ごみに出すときの注意点
粗大ごみには運び出し方法と経路の確保が必須

もし粗大ごみに出そうと考えている場合は、運び出しの方法や運ぶ人数などをしっかり考えておきましょう。

また運び出しの際、経路上に物があったり狭い場合はケガの危険が。さらにマッサージチェアはもちろん壁などの破損につながることもあるでしょう。

慎重に運び出すことをおすすめします。

業者VSフリマ・オークションに出品
フリマ・オークションはNG!業者に依頼が安心安全な方法

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


ランニングマシンの処分は買取業者がイチオシ!おすすめ業者3選や買取不可の条件も解説

ランニングマシンの処分は買取業者がイチオシ!おすすめ業者3選や買取不可の条件も解説

ランニングマシンを手放すなら「買取業者に依頼」が簡単・お得でおすすめ!買取業者に依頼するメリット・選び方・おすすめ業者などを詳しく紹介します。買取ができなかった際の処分方法も併せて解説するので要チェックです。


物干し竿の処分は粗大ゴミや不用品回収がおすすめ!比較表や台の処分が可能かも紹介

物干し竿の処分は粗大ゴミや不用品回収がおすすめ!比較表や台の処分が可能かも紹介

物干し竿の処分でおすすめの「粗大ゴミ」や「不用品回収」のメリットや注意点を紹介!買取が不可になる訳や、物干し台の処分方法など気になる部分もお伝えします。


ミシン買取の流れと相場を解説!高値で売れるおすすめ業者もご紹介

ミシン買取の流れと相場を解説!高値で売れるおすすめ業者もご紹介

ミシンを新調する時、古いものを売って軍資金にできたら嬉しいですよね。ミシンをお得に手放す方法と、高値で売れるおすすめ業者をご紹介します!


賢いゴルフバッグ買取を徹底解説!高価買取できるおすすめ業者も紹介

賢いゴルフバッグ買取を徹底解説!高価買取できるおすすめ業者も紹介

古いゴルフバッグをただ捨てるのはもったいない!簡単でお得、高値がつくゴルフバッグの買取方法をご紹介します。


衣装ケースの処分は買取がおすすめ!売るためにチェックすべき4つのポイント

衣装ケースの処分は買取がおすすめ!売るためにチェックすべき4つのポイント

いらなくなった衣装ケースの処分方法について特集!粗大ゴミだと有料ですが、買取なら無料処分できてお得です。売るためのチェックポイントも解説します。


 

ビジネスパートナー募集