給湯器の買取は1つじゃない!おすすめ業者5選|メーカー別の買取価格や買取相場も!

売ったり買ったりする機会が極めて少ない給湯器。捨て方、買取方法に関して想像もつかない人が多いのでは?

今回は、給湯器の買取方法を5つご紹介します。

  1. 給湯器の買取専門業者に依頼する
  2. 家電の買取専門業者に依頼する
  3. 建材買取専門業者に依頼する
  4. 総合買取業者に依頼する
  5. スクラップ(鉄くず)として売る

各方法のメリットや、おすすめの業者を紹介します。

目次

給湯器の買取専門業者に依頼する

給湯器を専門に買取している業者がいます。買取強化品を品番で指定していることが多く、該当商品が分かりやすいですね。品番が合えば、他の買取業者より高額査定になる可能性が高いです。

おすすめ業者:給湯器 買取.com

営業時間
11:00〜19:30

所在地
東京都東村山市萩山町4-1-10 ~1F

定休日

電話番号
042-395-0314

ホームページ
http://kyuutouki.okoshi-yasu.net

対応エリア
全国

宅配買取の送料がかからないので、全国どこからでも安心して依頼できます。集荷での引き取りのため、重い給湯器を運ばなくて良いのもメリットです。

家電の買取専門業者に依頼する

引っ越しで給湯器以外にも売りたい家電がある時には、まとめて査定できる家電の買取専門業者がおすすめです。まとめ売りは手間が減らせるだけでなく、査定額が高くなることもありますよ。

おすすめ業者:家電高く売れるドットコム

営業時間
9:15〜21:00

所在地
東京都江東区千石2-3-3

定休日
なし(年末年始除く)

電話番号
0120-945-991

ホームページ
https://www.kaden-takakuureru.com/

対応エリア
全国

生活家電から電動工具まで、さまざまな家電の買取が可能。店舗を持たないweb特化型の家電買取専門店です。本来なら店舗運営にかかる費用を査定額に還元しているので、高額査定が期待できます。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


建材買取専門業者に依頼する

建材とは、住宅やビルを建てるときに使う材料のこと。ここでは、ガスコンロやユニットバスなどの住宅設備も含みます。

建材買取専門業者では、基本的に中古使用品は買取不可です。しかし、未使用品であれば高価買取が期待できます。入居前にリフォームして給湯器が未使用である場合は、建材買取専門業者も候補に入れましょう。

おすすめ業者:圓屋 建材買取専門店

営業時間
平日7:00〜17:00

所在地
愛知県東海市富木島町池下10-3

定休日
土日祝

電話番号
052-693-5226

ホームページ
https://yenya.co.jp/buy/aboutus/

対応エリア
全国

関東、東海地区を中心に出張買取している建材買取専門店です。LINEやメールで申し込みすると24時間以内に査定結果が出るので、他の業者と相見積もりしやすいのがメリットです。

総合買取業者に依頼する

「給湯器や家電以外にも不用品がある…」「買取業者を一件ずつ見積もりするのが面倒…」という時には、一番手間をかけずに手放せる総合買取業者がおすすめです。

スクラップ(鉄くず)として売る

壊れていて動かない給湯器でも、鉄くず(スクラップ)として売ることができます。給湯器は粗大ゴミに出せず処分にお金がかかるので、少額でもお金になる方法で手放しましょう。

おすすめ業者:スクラップ全国買取センター

営業時間
8:30〜17:30

所在地
大阪府豊中市庄内栄町5-11-12

定休日

電話番号
なし

ホームページ
https://srap.jp/scrap-center/

対応エリア
全国

企業だけでなく家庭の金属ごみの買取もしています。日本各地にセンターがあり郵送買取も行なっているので対応エリアが広いのが特徴です。

給湯器の買取相場

買取金額は、メーカーによって幅があるというより、商品のスペックによって幅があります。追い焚き機能やエコジョーズが付いていると、高価買取が期待できますよ。

メーカー
金額

Rinnai(リンナイ)
10,000〜65,000円

PURPOSE(パーパス)
3,600〜40,000円

NORITZ(ノーリツ)
9,000〜55,000円

Paloma(パロマ)
5,000〜50,000円

給湯器を高価買取してもらうコツ

買い取ってもらうなら少しでも高く売りたいのが本音ですよね。給湯器の査定額が上がるコツを3つ紹介します!

1.付属品をそろえる

付属品がそろっていると、買い手がつきやすいので査定額が高くなります。特に、リモコンの有無は3,000円ほど差が出ることも。
他にも、元箱や取扱説明書、保証書、ホースなど、給湯器本体にあらかじめついている付属品はなるべくそろえて査定に出すようにしましょう。

2.動作確認をする

今まで使っていたものを外してすぐに売るなら問題ありませんが、しばらく保管していたものは一度動作確認をしましょう。

もし故障していた場合、修理してから買取に出すこともできますが、手間と時間がかかるのであまりおすすめできません。壊れた給湯器はスクラップ買取業者に引き取ってもらいましょう。

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次