婚礼家具の買取は厳しいかも!できるだけお金をかけない処分方法7つ|おすすめ不用品回収業者も

婚礼家具とは、結婚の際に嫁入り道具として持っていく和ダンス(桐ダンス)、洋服ダンス、整理ダンスなど家具一式のこと。近年は住環境や生活様式の変化でニーズが減り、引っ越しなどを機に婚礼家具を処分する方も少なくありません。

そこで悩むのが婚礼家具の処分方法。一生使えるような立派な家具も多く思い入れがあるため、リサイクルショップなどで買取してもらい必要とする誰かに役立ててもらえないかと考える方も多いでしょう

今回は、婚礼家具の処分方法について特集!買取の可否を含め、婚礼家具を処分する7つの方法をメリット、デメリットともに解説します。それぞれの処分方法におけるおすすめ業者も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

婚礼家具の買取は可能?
婚礼家具をリサイクルショップで買取は難しい!

婚礼家具は結婚を祝う縁起物として両親から贈られるもの。高価でしっかりしたつくりのものが多いため、リサイクルショップなどで高額買取してもらえるのではと期待する方もいるでしょう。

しかし、結論から言うと婚礼家具の買取は難しいのが現状。リサイクルショップに依頼しても、買取はおろか無料引き取りさえしてもらえないことがほとんどです。

婚礼家具が買い取りされない理由
中古の婚礼家具は需要がなく利益にならない

婚礼家具は嫁入り道具として人生の門出に持っていくものなので、中古で用意しようという方はほとんどいません。また、近年は大きなタンスなどを置くスペースがない家庭も多く、婚礼家具のような大型家具は敬遠される傾向にあります。

中古市場での需要が少ない上、大きく重量もある婚礼家具は保管・搬出のコストもかさみ、リサイクルショップとしては買取しても利益が確保できないのです。

買取が難しい婚礼家具でも売れるものはある?

一般的にリサイクルショップでの買取が難しいとされる婚礼家具ですが、例外があります。それは、府中家具などのかなり高価な婚礼家具の場合。また、サイズが小さく意匠が凝ったものであれば値段が付くケースもあるようです。

婚礼家具の買取をしてくれる業者はある?

婚礼家具はリサイクルショップでの買取が難しく、近所のリサイクルショップに持っていっても買取不可になるケースがほとんどでしょう。しかし、数は少ないですが婚礼家具の買取をしている業者が存在しないわけではありません

婚礼家具の買取にも対応している業者をいくつか紹介します。

婚礼家具の買取を行う業者1
かいとりや本舗

「かいとりや本舗」は、大阪府や神戸で出張買取を行っている業者です。買取可能な家具に婚礼ダンスなどの婚礼家具が含まれており、買取をしてもらえる可能性があります。

また、買取不可の場合でも搬出手数料だけで回収処分してもらえて便利です。

買取方法出張買取
対応エリア神戸市中心
大阪府エリア
かいとりや本舗概要

婚礼家具の買取を行う業者2
リークラブ

婚礼家具は日本では需要がありませんが、材質やつくりがしっかりしていることから海外ではニーズがあります。

東京・神奈川を中心に全国に買取拠点を持つ「リークラブ」は、海外への販売を行うことで婚礼家具の買い取りも行っている業者のひとつ。処分するしかなかった婚礼家具も買取で値段が付く可能性があります。

買取方法出張買取
対応エリア全国
リークラブ本舗概要

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


買取以外で婚礼家具を捨てずに処分する方法3つ

婚礼家具は結婚を祝い両親から贈られた思い入れがある品だけに、不要になってもゴミとして処分するのは気が引けるという方も多いでしょう。買取以外で婚礼家具を捨てずに処分する方法を3つ紹介します。

婚礼家具の処分方法2【フリマアプリ】
売れればお得【フリマアプリで売る】

リサイクルショップでは買取対象外になることが多い婚礼家具ですが、フリマアプリやネットオークションを使えば欲しい人に直接売れるかもしれません

ただし、婚礼家具は需要が少ないため売れたとしても相当待つ可能性が高いです。また、仮に売れても搬出・梱包・発送に手間がかかり、送料も高額になる点を覚悟しておきましょう。

婚礼家具の処分費用相場【フリマアプリ】

無料(販売代金をもらえる)

メリットデメリット
思い入れのある婚礼家具を他の人に使ってもらえる。
販売代金で得ができる可能性がある。
売れるまで処分できない。
搬出や配送の手間がかかる。
配送料の負担が大きい。
フリマアプリで婚礼家具を処分するメリット・デメリット

婚礼家具の処分方法3【寄付】
人々の支援に役立つ【ボランティア団体に寄付】

不要になった婚礼家具は、ボランティア団体や支援団体に寄付するという選択肢もあります。発展途上国の人々の生活改善などに役立てることができるため、思い入れのある婚礼家具をゴミに出すのが気が引けるという人におすすめの方法です。

寄付の方法としては、持ち込みや宅配便などによる配送のほか、近隣であれば無料で出張回収をしてくれる団体もあります。

ただし、和ダンスなどは対象外としている場合もあるので、事前にきちんと確認しましょう。

婚礼家具の処分費用相場【寄付】

処分費は無料(宅配等で寄付する場合配送料を負担)

メリットデメリット
思い入れのある婚礼家具をゴミにせずに済む。
無料で引き取ってもらえる。
搬出や運搬の手間がかかる。
宅配便などで寄付する場合は送料負担が発生。
寄付で婚礼家具を処分するメリット・デメリット

婚礼家具の寄付を受け付けている団体2選

婚礼家具の寄付を受け付けている団体1
もったいないボランティアプロジェクト

もったいないボランティアプロジェクトでは、国内の不用品を世界規模でリユースすることでミャンマーの孤児院の子どもたちの支援などを行っています。

和ダンスは対象外ですが、大型婚礼家具も引き取り可能。また、エリア限定で無料の出張回収も行っているため、うまく行けば婚礼家具を費用をかけずに処分することができますよ。

寄付方法店舗持ち込み
宅配
無料出張回収(エリア限定)
受付窓口中部エリア5箇所
関東エリア5箇所
西日本エリア2箇所
もったいないボランティアプロジェクト概要

婚礼家具の寄付を受け付けている団体2
エコトレーディング

エコトレーディングでは、全国から受け付けた不用になった家具をタイやフィリピンのリサイクルショップに販売するなどして発展途上国の人々の生活改善に役立てています。

古くても材質やデザインが良い家具は受け入れ対象。和ダンスは基本的に受け入れが難しいとしていますが、婚礼セットとして和ダンスがある場合は受け入れてくれます

寄付方法持ち込み
宅配
回収拠点小牧支店
愛知県小牧市元町2-181
エコトレーディング概要

婚礼家具の処分方法4【リメイク】
思い出の家具を残せる【ほかの家具にリメイク】

婚礼家具を捨てずにほかの家具にリメイクするという手段もあります。費用はかかりますが、思い入れのある婚礼家具を形を変えて手元に残せるので、処分したら後悔しそうという方にはおすすめの方法です。

婚礼家具のリメイクにかかる費用相場

10万円程度~

メリットデメリット
思い入れのある婚礼家具を捨てずに手元に残せる。ほかの処分方法よりも費用が高い
婚礼家具をリメイクするメリット・デメリット

婚礼家具のリメイクを行う業者おすすめ2選

婚礼家具のリメイクが可能な業者1
ROOTS FACTORY(ルーツファクトリー)

家具のオーダーメイド製作のほか、オーダーリメイクも行う工房「ROOTS FACTORY」。婚礼家具のリメイク実績も多く、キャビネットやテレビボード、テーブルなど現在のライフスタイルに合う家具に生まれ変わらせてくれます。

対応エリアは日本全国。なかでも関東・中部・近畿・四国・九州・北海道は定期的に自社便が走っており、直接引き取りも可能です。

婚礼家具のリメイク事例を多数掲載した特集ページもあるので、リメイクを検討している方はぜひ参考にしてみるといいですよ。

婚礼家具のリメイクが可能な業者2
ラフジュ工房

アンティーク家具を扱う「ラフジュ工房」では、これまで4万点を超えるアンティーク・中古家具をリペア・リメイクしてきた実績があります。

婚礼家具も含め基本的にどんな家具でもリメイクOK。専任のカスタマースタッフが丁寧にヒアリングを行い、リサイズやほかの家具へのリメイクで、思い出が詰まった婚礼家具を今のおうちにぴったりの家具に蘇らせてくれます。

婚礼家具をゴミとして処分する3つの方法

買取による処分が難しい婚礼家具。諦めてゴミとして処分する場合、おもな方法は「粗大ゴミ」「販売店による引き取り」「不用品回収業者に依頼」の3つです。

婚礼家具の処分方法5【粗大ゴミ】
処分費用を抑えたい場合【粗大ゴミ】

婚礼家具の処分費用を抑えたい方におすすめなのが自治体の粗大ゴミに出す方法。処分費用は自治体ごとに異なりますが、約1,000円~2,000円ほどと比較的安価で、ゴミ処理場に直接持ち込みすればさらに安く処分できる自治体が多いです。

ただし、婚礼家具は大きく重量もあるため、戸別収集で玄関前までの搬出であってもかなりの労力を要します。一戸建てでは婚礼家具を2階に設置していることも多く、素人では階段からの搬出が難しいケースもあるので注意しましょう

また、なかには婚礼家具の処分を受け付けていない自治体もあります。ホームページなどでお住まいの自治体のルールを確認しましょう。

婚礼家具の処分費用相場【粗大ゴミ】

1,000円~2,000円ほど

メリットデメリット
処分費用が安い。
自治体で適切に処分してもらえる安心感がある。
自分で搬出する必要があり労力がかかる。
回収までに1ヶ月近く待つことも。
急ぎの場合には不向き。
婚礼家具を粗大ゴミで処分するメリット・デメリット

婚礼家具の処分方法6【販売店の引き取り】
買い替えの場合【販売店の引き取りサービス】

家具の販売店やメーカーのなかには、新しい商品の購入を条件に古い家具の引き取りを行っているところがあります。新しい家具の搬入から古い家具の搬出まで行ってくれるので、ひとりでは持てない重い婚礼家具も手間なく処分でき便利です。

引き取りは有料のケースもありますが、なかには無料で引き取ってくれるお店も。古い家具の引き取りサービスの有無を踏まえて購入店舗を選ぶのも賢い選択です。

婚礼家具の処分費用相場【販売店の引き取り】

無料~4,000円ほど

婚礼家具の処分【販売店引き取り】のメリット

  • 搬出も任せられる
  • 買い替えのタイミングまで古い家具を利用できる
メリットデメリット
搬出もまかせられる。
買い替えのタイミングまで古い家具を利用できる。
買い替えと同時でないと利用できない。
粗大ゴミなどより費用が高い場合がある。
婚礼家具の販売店引き取りメリット・デメリット

婚礼家具の処分方法7【不用品回収業者】
ラクに早く処分したい場合【不用品回収業者】

ずっしりと重い婚礼家具は、自分で搬出するのが難しいケースも多いです。そこでおすすめなのが不用品回収業者。スタッフが自宅まで回収に来てくれて搬出も任せられるので、手間なく婚礼家具の処分ができます。

粗大ゴミに比べ回収までの待ち時間が短く、引っ越しなどで急いで処分したいときにも便利。即日対応してくれる業者もあります。

ただし、処分費用は粗大ゴミに出すよりも高く付くケースが多いです。業者ごとに料金体系やサービス内容も異なるため、一括見積もりサイトなども活用しながら複数の業者を比較し納得できる料金・サービスの業者に依頼しましょう

婚礼家具の処分費用相場【不用品回収業者】

5,000円~1万円ほど
※別途搬出料やクレーン料金がかかる場合もある

メリットデメリット
搬出をまかせられラクに処分できる。
処分までのスピードが早い。
ほかの不用品もまとめて処分できる。
処分費用はほかの方法に比べ高い。
不用品回収業者で婚礼家具を処分するメリット・デメリット

不用品回収の見積もり比較ができる業者2選

不用品回の見積もり比較ができる業者おすすめ1
タスクル

婚礼家具の処分を不用品回収業者に頼む際に悩むのが業者選び。タスクルでは、厳選された優良な不用品回収業者を紹介しています。

専門のコンシェルジュにリアルタイムで相談できるチャットサービスがあるのもうれしいポイント。返金制度が用意されているのも安心できますね。見積もりは24時間365日、無料で利用できますよ。

利用方法

  1. 不用品に関する相談を入力送信。
  2. 見積もりが届く。
  3. 店舗とチャットで相談、日程調整。
  4. 店舗に正式依頼。

対応エリア

東京・千葉・埼玉(順次全国拡大予定)

不用品回の見積もり比較ができる業者おすすめ2
くらしのマーケット

くらしのマーケットは、不用品回収を含めエアコンクリーニングや引っ越しなどくらしに関するサービスを幅広く扱う比較サイト。見積りなしで料金比較できるのが魅力です。

検索結果はランキング順・安い順・口コミがいい順・口コミが多い順など条件で並べ替えもでき、気になる業者を見つけやすいでしょう。

利用方法

  1. 利用したいサービスを選ぶ。
  2. 店舗一覧で比較。
  3. 予約リクエスト。
  4. メッセージで打ち合わせ。

対応エリア

全国

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次