【2022年最新】ペンキの処分方法は?量に合わせた方法を紹介

【2022年最新】ペンキの処分方法は?量に合わせた方法を紹介

DIYのマストアイテム、ペンキ。とはいえ、最後まで使い切るのは中々難しいですよね。そんな時、少量ならばいつも通りゴミに出すこともできますが、大量ならば専用の薬剤や業者への依頼が必要になります。本記事では、処分したい量に合わせた処分方法を紹介していくので、ぜひご覧ください。


ペンキは使い切ってから捨てるのが基本

ペンキは使い切ってから捨てるのが基本ですが、残ったり、固まったりしがちなアイテムでもあります。

処分方法に悩んだら、まずは残っている量を確認しましょう。

例え少なくとも、下水に流すのはNG。油性は排水溝につまるし、水性も環境被害の原因になったりしますよ。

少量であれば紙や布で拭ってゴミに出せばOK。

大量であるのであれば、専用の固化剤を使うか、業者に依頼するか選ぶ必要があります。

本記事では、その具体的な方法や注意点を紹介していきます。

ペンキが少量余ったときの処分方法

ペンキが少し余っている時は、新聞紙か布に塗り広げて乾かします。

【少し量が多い場合の処分方法】
1:袋を2~3重にし重ねる
2:袋の中に新聞紙・布を敷き詰める
3:袋のペンキを流しいれる
4:ペンキ乾燥させる

ペンキが乾いたらゴミに出せます。

どちらの方法も、何ゴミになるかは各自治体に確認しておきましょう。

少量・中量でもペンキを扱う時はしっかり換気すると安全です。

どちらの方法も、何ゴミになるかは各自治体に確認しておきましょう。

ペンキを大量に捨てたい時の処分方法

ペンキが大量に残っているのであれば、なるべく使い切るのがおすすめ。もう処分したいという時は、固めて捨てるか業者に頼むかを選びましょう。

油性・水性の確認を忘れずに
固化剤で固めて捨てる

大量に余ったペンキを自分で処分したいのであれば、固化剤を使います。

専用の薬剤をペンキに混ぜるだけで、簡単に固められます。固まったペンキは新聞紙などにくるんで捨てましょう。

固化剤はホームセンターや通販などで購入可能です。

ペンキには有害物質が入っているので、換気しながら作業すると安全ですよ。

油性・水性にしか使えない固化剤もあるので、ペンキの種類を確認してから買いましょう。油性ペンキを処分する時は、火の気のない場所で作業する必要もあります。

ペンキの処理におすすめの固化剤
カンペハピオ 残塗料処理剤

水性にも油性ペンキの他、ニスにも使える薬剤です。オカラ状にまとまります。

商品詳細はこちら

自分でやるより安全なのがメリット
専門業者に依頼する

ペンキが大量にあったり、自分で処分するのが面倒であれば、塗料専門業者や産業廃棄物回収業者に依頼するのがおすすめです。

有料ですが安全・手軽に引き取ってもらえます。

違法な業者もいるので「産業廃棄物処分業」「産業廃棄物収集運搬業」の許可がある業者を選びましょう。

「産業廃棄物処分業」と「産業廃棄物収集運搬業」の許可のある業者なら、不用品回収業者でもOK。

ペンキの他に不用品がある場合は、産業廃棄物も取り扱っている業者を探し、他の不用品も一緒に処分するとお得です。

缶の中で固まったペンキの処分方法

缶の中でペンキが固まって、とれなくなってしまった場合はそのまま販売元や回収業者に回収してもらいましょう。

ペンキがついている状態では、缶としてゴミには出せません

なるべく缶の底・フチにつかないように使っていきましょう。

自治体によっては燃えないごみとして回収してもらえる地域もあるようなので、一度確認しておくのもおすすめです。

ペンキの缶の処分方法

ペンキの缶そのものは、各自治体の分類に従って捨てることができます。

ただし、缶の中にペンキが残っていれば、産業廃棄物扱いになります。少量の付着ならば缶としてゴミに出していい自治体と、ペンキと同じ扱いの自治体があるので、一度確認してから捨てましょう。

缶の中のペンキを洗った水も、排水溝の詰まりの原因になることがあります。水も固化剤で固めて捨てると安全ですね。

未開封のペンキは売りに出すのがおすすめ

ペンキ缶が未開封であれば、買取に応じてくれる業者もあります。

「DIYのために買ったけど使わなかった」や「予備に買った缶が手つかず」といった場合は、一度業者を探してみましょう。

無料で見積もりを出してくれる業者がほとんどですので、まずは査定を受けてみるのがおすすめですよ。

ペンキを処分したい時によくある質問

無料で捨てられる?

ごく少量であれば布や新聞紙で拭き取ってゴミに出してOK。市販の固化剤を使って固める方法でもゴミに出せます。それができない場合は、産業廃棄物になるので自分では処分できません。

ゴミに出すとどうなる?

液体のままのペンキは産業廃棄物なので、自分ではゴミに出せません。油性でしたら引火するリスクもあるので、大変危険です。

ペンキの缶は何ゴミ?

ペンキ缶が何ゴミになるかは、各自治体ごとに違います。処分する前に確認しておきましょう。

【PR】不用品回収業者を最大3社から一括見積もり!

タスクルは近隣の業者を最大3社同時に見積もり可能です。口コミと料金で業者を比較し、気になる業者とチャットで直接やり取りが可能なおすすめのサービスです。また対応エリアは全国となります。

タスクル不用品

\満足度No.1宣言!/

全額返金保証制度有り

 

  • ●口コミと料金で比較
  • ●コストダウンを実現
  • ●近隣の業者をご紹介
  • ●チャットで安心

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

頭を悩ます土の処分。今回は、自治体や買取業者で対応できない理由・してはいけない捨て方・適切な処分方法4選などを紹介。さらに地球環境にやさしい、要らなくなった土の活用アイデアもお伝えします。


介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

不要になった介護ベッドをどのように処分したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。おすすめの買取り方法を知っていればお得に介護用ベッドを処分できます。この記事では介護用ベッドのおすすめの処分方法を詳しく紹介しているので、この記事を参考に自分にあった方法で介護用ベッドを買取に出しましょう。


靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

一度履いた靴やノンブランドの靴は、ごみとして処分するしかないと思っていませんか?買取してもらえるのはどんな靴なのかやおすすめの買取業者を紹介します。


スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

いらなくなったスポーツ用品を売りたい方向けに、おすすめの買取店や売れるスポーツ用品の特徴、高額買取のコツを紹介します。


オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

買い替えなどでいらなくなったオフィスチェアのおすすめ買取業者を紹介します。処分するなら買取がおすすめ!売れるオフィスチェアの条件や高く売るコツを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集