暮らしのお悩み解決サイト

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

パイプベッドの処分方法について、処分料がかかる方法から、収入を得られる方法まで色々な方法を解説しています。粗大ごみとしての捨て方や、オークションで高く売る方法、悪徳業者にひっかからないポイントについても説明しています。


単身赴任や、大学生活が終わって、パイプベッドを処分したい人が増えるのが2月、3月です。
自分で組み立てが可能で、品物によっては折りたたむこともでき、便利なパイプベッドですが、処分する時はどうすれば安く済むでしょうか。
今回は、パイプベッドの処分方法について調べてみました。

1 リサイクルショップでパイプベッドを処分

リサイクルショップの見つけ方

家の近所にリサイクルショップがある場合、ベッドも扱っているか聞いてみましょう。
リサイクルショップにはそれぞれ得意分野があり、洋服が中心のリサイクルショップでは、家具は扱いません。
家の近所にリサイクルショップが無い場合は、インターネットで検索してみましょう。
「都道府県名 リサイクルショップ」で、何件かヒットすると思います。
リサイクルショップによっては、家具ならほとんど何でも扱っている所もありますし、ブランド品のベッドは扱うけれどもノーブランドのベッドは扱わないといったショップもあります。

おすすめのリサイクルサービスとWebで簡単にリサイクルショップの買取価格を比較できる便利サイトを以下で紹介しています。ぜひ参考にしてください。

リサイクルショップの見つけ方
幅広い商品ジャンルの買取実績「GoodDeal(グッドディール)」

Good Deal(グッドディール)はリユース品の宅配・出張買取業者。幅広いジャンルのアイテムを高値で買取しており「こんな物でも買い取ってもらえるの?」と驚くようなアイテムの買取実績もあります

またGood Dealはリユース業者専用のオークションも主催しており、主催者だからこその知識と経験で買取。運営元はリユース業界で圧倒的な買取実績をほこるハッピープライスで、知る人ぞ知る買取業者です。

とはいえ、ブランド品ではないアイテムをお金に換えるにはコツがあります。ノーブランドのアイテムを嬉しいお小遣いにしたいなら、1点だけの買取ではなく複数点の買取依頼がおすすめ。

1点1点の買取金額は少なくても、複数買取になればある程度まとまったお金になります。パイプベッド以外にも着なくなった洋服や鞄など、部屋中の不用品をまとめて買取処分してもらいましょう。

送料・出張料・査定料などの手数料は全て無料!査定額に納得できない場合でもキャンセル料はかかりません。

捨てようと思っていたパイプベッドやその他の不用品が買取で処分できれば嬉しい臨時収入!新生活に向けて気になっていたけど、あとちょっと手が出なかったアイテムもゲットできるかもしれませんよ。

リサイクルショップの見つけ方|その2
買取価格は自宅で比較する!「おいくら」

「おいくら」は全国のリサイクルショップが加盟している買取価格の同時査定サービス。

リサイクルショップを利用するなら最も高価格で買取してくれるお店が知りたいですよね。しかし自宅周辺のお店を何件もまわるのは正直疲れるもの…。

「おいくら」なら自宅周辺のリサイクルショップの同時査定が可能。家から一歩も出ることなく1番高価格でパイプベッドを買取してくれるお店を見つけましょう。

使い方もいたって簡単。以下のリンク先「おいくら」の公式サイトで商品名や買った時期、お住まいの地域など必要事項を記入するだけです。最大20店舗から買取価格の見積もりをまとめてもらえます。

型式が古すぎるものなどはマイナス金額が表示されるかもしれませんが、その場合はパイプベッドを粗大ゴミとして処分する費用と比べるのが良いでしょう。

「自分で店頭に持って行くのが大変」という方は出張買取や宅配買取を選択することも可能。買取してもらえた上に家から一歩も出ずにパイプベッドを処分できるチャンスかもしれません。まずは一括査定で買取のお値段を確認してみましょう。

出張方法や手数料を聞いておく

ベッドは家から出すだけでも大変です。
エレベーターがあるのか、階段で降りなくてはいけない部分があるのかなど、事前に搬出経路をよく調べてから電話したほうが良いでしょう。
また、ベッド単品だと処分してもお金にならない場合でも、他に処分したいものがお金になるものの場合、一緒に持って行ってもらえる可能性があります。
例えば、パイプベッドは持って行ってもらうのに、かえって手数料がかかってしまうけれども、新型の冷蔵庫と一緒であれば持って行ってもらえる、といった具合です。

高く売るために

買い取りをしてもらえるリサイクルショップの場合、家に担当者が来てから値段を決めることがほとんどでしょう。
なるべく高い値段で買い取ってもらうために、ベッドはキレイな状態にしておきましょう。
ベッドに照明がつく場合は、照明が壊れていないかどうかチェックしておきましょう。
これは、オークションで売る時も同様で、高く売りたいのであれば事前チェックはきちんと行いましょう。

2 自治体に粗大ごみとして出す

最初に思いつくのは、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す方法です。
粗大ごみは捨てる時にステッカーを購入して、出す時に品物に貼らなくてはいけません。
どこの市町村でもパイプベッドは有料になりますが、金額は自治体によって異なります。

粗大ごみとして出す費用は?

横浜市の場合

パイプベッドは枠だけを捨てる場合は1,000円がかかります。
横浜市の場合はベッドの材質にかかわらず、木でも鉄でも費用は1,000円になります。
一緒にマットレスも捨てる場合は、スプリングがあるマットレスは2,200円、スプリングが無いマットレスは1,000円かかります。
例えば、パイプベッドと、スプリングがあるマットレスと一緒に捨てる場合は、3,200円の料金がかかることになります。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


粗大ごみ

関連する投稿


布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

長年使用していて、新しい布団の買い替えや引っ越しに伴い布団を処分しようとする時はどのような方法で処分すると良いのでしょう。使わないまま色褪せてしまった布団の処分はただ捨てるだけではもったいないです。そこで今回は、布団の処分方法と再利用の方法についてまとめました。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

なるべく安くお得にロフトベッドを処分する方法を調べました。ロフトベッドの分解方法や、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す時の金額の目安、家具メーカーに下取りしてもらう方法や、オークションでの売り方などについても解説しています。


食器の処分方法3つのコツ 。リサイクルや買取も可能?

食器の処分方法3つのコツ 。リサイクルや買取も可能?

家の中で何かと溜まりがちな食器は、欲しい人に使ってもらうことで気持ちよく処分することができます。1度でも使ったらユーズド品で価値が下がる食器も、海外では喜んで使ってもらえることが多いです。そこで今回は食器の処分方法について徹底解説します。


フライパンの処分方法5つと、再フッ素加工で新品同様によみがえらせる裏技

フライパンの処分方法5つと、再フッ素加工で新品同様によみがえらせる裏技

不要になったフライパンはどう処分すれば良いでしょうか。捨てる時のゴミとしての区分や、買い取ってくれるショップの紹介、高額査定が期待できるフライパンメーカーや、フライパンの再フッ素加工についても解説しています。


 

ビジネスパートナー募集