暮らしのお悩み解決サイト

東京都で不用品を無料で処分、引き取り依頼する方法3つと注意点

東京都で不用品を無料で処分、引き取り依頼する方法3つと注意点

あなたのその不用品、無料で処分をしたいと考えたことはありませんか?不用品を無料で処分するには、大きく分けて3つの方法があります。 今回は、東京都で不用品を無料で処分する3つの方法と、製品別の無料処分方法について紹介していきます。 東京都で不用品の処分に悩んでいる人は参考にしてみてくださいね。


わたしたちが普段から使用しているものには必ず寿命があります。 生活をしていると遅かれ早かれ不用品の処分をするタイミングが必ずくるものです。

その不用品、無料で処分をしてみませんか?

今回は東京都で無料で不用品の処分をする3つの方法と無料で処分をする際の注意点について紹介していきます。 東京都で不用品の処分に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

東京都で不用品を無料で処分引き取りする方法

東京都で不用品を無料で処分したいと考えたとき、どのような方法があるのでしょうか? 無料で不用品を処分する方法は、大きく分けて「売る」「譲る」「自治体へ回収依頼」の3つがあげられます。 ただし、3つの方法すべてに共通して言えることですが、これらの方法で処分したい不用品を必ず無料で処分ができるというわけではありません。

それではどういった場合に無料で処分ができるのか、不用品を無料で処分をするための方法について順番にみていきましょう。

1.売る

1-1.リサイクルショップで売る

リサイクルショップでは、あなたがいらなくなった不用品を「買取り」してくれるため、もちろん無料で処分が可能となります。 ただし不用品の中でも買取りが「できるもの」と「できないもの」があります。 その判断は、売りたい品物の年式や状態によっても異なりますし、買取り依頼をするお店によっても異なります。

リサイクルショップでの買取りを検討している場合は、あなたが処分したい不用品がそのお店で買取り可能なのかどうかを、事前にお店へ確認しておくと安心でしょう。 可能であれば、おおまかな買取り金額もあわせて確認を。 想像よりも安値がついてしまい、交通費や出張料金のほうがかかってしまったなんていうことになりかねません。

また、リサイクルショップでの買取りを希望している場合は、売りたい品物の汚れをできるかぎり落としておくのがエチケット。 新しい持ち主の方が気持ちよく使えるよう、きちんと状態を整えておいてくださいね。

1-2.フリマアプリで売る

近年巷ではフリマアプリが流行していますね。 流行のヒミツは、「誰でもスマホで簡単に出品できること」でしょう。 初心者の方でも始めやすく、多くの人が利用しますので買い手がつきやすいと言われています。

フリマアプリもリサイクルショップで売る場合と同様、「不用品を売る」わけですから、もちろん無料で処分が可能になります。 ただし、フリマアプリを利用する場合は、送料の負担や、手数料が発生するケースがほとんどでしょう。
そういったことを考慮した上で、上手に売値の設定を。 写真の撮り方などを工夫して商品を魅力的にみせることも重要ですよ。

また、フリマアプリを利用して不用品を売る場合にも、売りたいものをできるかぎりきれいな状態にしておくことが大切です。 特にフリマアプリは個人間取引ですので、トラブルに発展してしまうと、面倒なことになりがちです。 十分に気をつけましょう。

1-3.ネットオークションで売る

不用品を無料で処分をしたいとき、ネットオークションに出品するのもひとつの手段です。 特にブランド品やアクセサリー、ゲーム機、マニア向けアイテムなどはネットオークション向き。 出品することで思わぬ利益がでることもあるでしょう。

ネットオークションでは自分自身で品物の値段が決められます。 「売値が安いのであれば手放したくない」というケースでは、リサイクルショップなどに買取りを依頼するよりも、ネットオークションに出品した方が自分で納得のいく価格を設定できるため、向いていると言えるでしょう。

またネットオークションで売る場合も取引相手の方ががっかりしてしまわないよう、品物の状態には十分に注意を払ってくださいね。

2.譲る

これからひとり暮らしを始める知人や友人が周りにいませんか? もしかしたら不用品を無料で処分できるチャンスかもしれません。 あなたのいらなくなった不用品を、周囲の必要とする人に「譲る」という選択肢があります。
特に処分にお金がかかる粗大ゴミや家電製品などは、必要な人がいたら譲ってあげることで、お得に、さらに気持ち良く処分をすることができるでしょう。

ただし、知人や友人に譲る場合は、「押しつけ」になってしまわないように十分な注意が必要です。 相手の方が特に必要がないものを、自分がいらないからと押し付けるのは、とても身勝手な行為です。 不用品を譲る提案をするときは、相手の方が断りにくいような雰囲気を作ってしまわないよう、十分に注意を払ってくださいね。

また、知人や友人以外でも、インターネット上で欲しい人を募って不用品を譲ることができるような無料の掲示板を利用しても良いでしょう。 こちらは本当に欲しい人がコンタクトをとってきますので、押しつけになってしまう心配がありませんよ。

3.自治体に回収してもらう

「全ての不用品の回収が無料!」というわけにはいきませんが、自治体では不用品を無料、もしくは格安で回収してもらうことができます。

自治体で回収をしてもらう場合、「粗大ゴミ」であれば有料で回収してもらうことになります。 自治体によって異なりますが、粗大ゴミの一般的な基準とは、「一番長い部分が30センチ以上」で、「プラスチック、木、金属でできている」ものです。
つまり、ドライヤーや炊飯器などの小さな家電は、粗大ゴミではなく不燃ゴミとして無料(指定ゴミ袋代は発生する場合があります)で回収してもらえるということですね。

粗大ゴミとして有料回収してもらう場合でも、自治体で回収してもらう方法は格安な料金で抑えられることが多いでしょう。 ただし、自治体によって各品目の回収料金が異なりますので、引越し先の自治体で回収をしてもらったほうが安いといったケースも見受けられます。
引越しを機に不用品の処分を検討している方は、引越し先の自治体の粗大ゴミ回収料金もあわせて確認しておくのがおすすめですよ。

製品別無料処分方法

それでは、不用品を無料で処分する方法を製品別にまとめていきます。 製品ごとの特徴に合わせた処分方法を選ぶことが大切です。

1.家電製品

家電製品を無料で処分するには、「売る」「譲る」方法がおすすめです。 リサイクルショップや家電買取業者に買い取ってもらう(もしくは、引き取ってもらう)か、その家電製品を必要としている人に譲りましょう。
新しく製品を買い替えする場合は、家電量販店の下取りサービスを利用するのもおすすめです。

処分をしたい家電製品が小さなサイズ(30センチ以内)のものである場合は、自治体で「不燃ゴミ」として回収してもらえることも多くありますので、お住まいの地域の自治体へ確認をしてみると良いでしょう。

2.エアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機

家電リサイクル法対象品目であるエアコン、冷蔵庫、テレビ、洗濯機は、自治体で「粗大ゴミ」として回収をしてもらうことができません。 法律に則り、処分の際はわたしたち消費者が、リサイクル料金を支払って家電量販店や電気屋さんなどへ回収を依頼する必要があるためです。

ただし、年式の新しいものや状態の良いものであれば、「売る」方法であれば無料で処分をすることができるでしょう。 新しい製品に買い替えを検討している場合は、家電量販店の下取りサービスを利用するのもおすすめ。 キャンペーンによっては値引きサービスを受けられる場合もありますよ。

フリマアプリやネットオークション、無料掲示板などによる個人間取引で「売る」もしくは「譲る」場合は、大きさや重さのことを考慮して。 知らない人を家まで呼ばなければならないといったデメリットがありますが、引き取りに来てくれる人限定で募集をかけておくのが運搬に関する心配もなくおすすめですよ。

3.パソコン、スマホ、タブレット

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


鳥取県のおすすめ不用品回収業者8選!失敗しない業者選びのポイント4つと料金比較も!

鳥取県のおすすめ不用品回収業者8選!失敗しない業者選びのポイント4つと料金比較も!

「大量の不用品、ただ捨てるしかないのかな?」とお悩みの方は必見です!本記事では鳥取県の厳選された不用品回収業者5選の料金やサービスを徹底比較!不用品買取も同時に行ってくれる業者も紹介しています。本記事を読めば一番お得に不用品を処分できる不用品回収業者をがきっと見つかりますよ。


東京都の不用品回収業者優良おすすめ22選!料金比較一覧付き

東京都の不用品回収業者優良おすすめ22選!料金比較一覧付き

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。


新潟県のおすすめ不用品回収業者17選!トラックの料金比較も!口コミの良い業者が見つかる!

新潟県のおすすめ不用品回収業者17選!トラックの料金比較も!口コミの良い業者が見つかる!

「不用品回収業者選びの正解がわからない」とお困りの方は必見です!本記事では新潟県内の不用品回収業者17社を厳選。さらに「どんな基準で業者を選ぶの?」「悪徳業者に引っかかりたくない!」というお悩みを解決する『不用品回収業者を選ぶポイント』や『よくある質問』まで徹底解説しました。料金やサービスの平均が分かりにくく悩んでしまう不用品回収。しかし本記事を読むことで業者の正しい選び方がわかり、あなたの現状にぴったりの不用品回収業者を選ぶことができるでしょう。本記事を読んで、納得できる業者選びをしてください!


北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金相場比較一覧や口コミも

北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金相場比較一覧や口コミも

北海道札幌市の不用品回収業者の中からおすすめの20社を厳選してご紹介します。口コミも交えながら特徴や料金相場などを見ていくので、あなたのニーズに合う不用品回収業者を選ぶことができますよ。


神奈川県横浜市の不用品回収業者おすすめ19選!料金比較一覧付き

神奈川県横浜市の不用品回収業者おすすめ19選!料金比較一覧付き

神奈川県横浜市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。


 

ビジネスパートナー募集