鳥取県のおすすめ不用品回収業者8選!失敗しない業者選びのポイント4つと料金比較も!

鳥取県のおすすめ不用品回収業者8選!失敗しない業者選びのポイント4つと料金比較も!

「大量の不用品、ただ捨てるしかないのかな?」とお悩みの方は必見です!本記事では鳥取県の厳選された不用品回収業者5選の料金やサービスを徹底比較!不用品買取も同時に行ってくれる業者も紹介しています。本記事を読めば一番お得に不用品を処分できる不用品回収業者をがきっと見つかりますよ。


「引越しのため急ぎで不用品を処分したい!」「長年ゴミを放置し過ぎてどこから手をつけて良いのかわからない…」そんなときに頼りになるのが、不用品回収業者。不用品回収業者を上手に選ぶことで、あなたの「いらなくなったもの」を便利でお得に処分することができちゃいます。

今回は、鳥取県でおすすめの不用品回収業者4選を紹介していきます。数ある不用品回収業者から、あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を見つけてみましょう!

鳥取県のおすすめ不用品回収業者8社を料金相場と特徴で比較

鳥取県の不用品回収業者を、料金相場と特徴で比較し、おすすめの業者8選を紹介していきます。鳥取県で不用品回収業者をさがしている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

今回は鳥取県のエリア別でおすすめの不用品回収業者を紹介しています。下記のリンクからお住まいのエリアをクリックしてください。
【鳥取県|エリア別おすすめ不用品回収業者】
業者を選ぶ前に『選び方のポイント』を知りたいという方は、下記のカテゴリを参考にしてください。

【鳥取県の不用品回収業者|選び方のポイント】

鳥取県の不用品回収業者の料金相場

鳥取県の不用品回収は「軽トラ1台分」など積み込む車両の大きさで金額が変動するパターンと、「1Kの不用品回収」のように不用品回収してもらう部屋の大きさで金額が変動するパターンがあります。

それぞれのパターンの料金相場は以下のとおりです。

【積み込み車両の大きさによる鳥取県の不用品回収の料金相場】
  • 軽トラ積み放題:13,000円~
  • 2tトラック積み放題:25,000円~
  • 4tトラック積み放題:58,300円~
【部屋の大きさによる鳥取県の不用品回収の料金相場】
  • アパート2LDK:60,000円
  • 一軒家2DK:80,000円

注意したいのは業者によって積み放題のプランがあるかと思えば、部屋からの搬入に別途料金がかかることもあるなど、業者によって料金体系にバラつきがあること。

不用品回収業者を上手に選ぶポイント4つをまとめているので、ぜひ参考にしてください!

鳥取県全域が対象の不用品回収業者2選

鳥取県全域が対象の不用品回収業者|その1
①エコリサイクルセンター鳥取

エコリサイクルセンター鳥取

営業時間
年中無休 8:00〜20:00
所在地
岡山県岡山市南区内尾457-7(一般廃棄物は、提携業者に委託)
定休日
年中無休
電話番号
0120-538-889
ホームページ
許可証各種
古物商番号:第721090023017号
料金体系
・軽トラック積み放題プラン:20,000円~
・軽トラック積み放題プラン(コンパネあり):35,000円~
・2tトラック積み放題プラン:50,000円~
・4tトラック積み放題プラン:100,000円~

鳥取県全域対象の不用品回収業者「エコリサイクルセンター鳥取」の特徴
料金は最安値水準!丁寧な対応に定評あり

料金だけでなく、スタッフの丁寧な対応や清潔感に気をつけてサービスを行っています。他社の見積もり料金が高いと思ったら、ご相談ください。最安値水準で行わせていただきます

さらに万が一作業時に破損などがあったときのために、保険による補償が付いており、安心して依頼できます。

最初の電話問い合わせで作業内容の概算を教えてもらうこともできます。他社の見積もりより高い場合も相談可能なので「とにかく安く不用品を回収してほしい」という人はお問合せの価値ありです!
ホームページでもっと詳しく

鳥取県全域が対象の不用品回収業者|その2
②片付け堂

片付け堂

営業時間
8:00~17:45
所在地
鳥取県鳥取市港町62-3
定休日
日・祝日
電話番号
0120-3310-55
ホームページ
許可証各種
一般廃棄物処理業許可証
【指令廃第21号】許可第106号
料金体系
■シングルお気軽パック(軽バン1台分:単身・学生向けのゴミ回収)
 13,000円~
■迅速パック(軽トラ2台分:単身〜2人家族向けのゴミ回収)
 37,000円~
■安心パック(軽トラ4台分:4人〜6人の家族向けのゴミ回収)
 69,800円~
※家電リサイクル法によりエアコン、テレビ、洗濯機、洗濯乾燥機、冷蔵庫については別途料金が必要。

鳥取県全域対象の不用品回収業者「片付け堂」の特徴
全国チェーンならではの実績と安心感!

片付け堂は全国チェーンの片付け専門業者で、鳥取県はもちろん全国の店舗が自治体から一般廃棄物の許可業者として許可を得ています。教育マニュアルや研修制度が整っているためスタッフのレベルが高いのが魅力!

全国どの店舗でも一定の水準を満たしているため、安心して作業を任すことができます。様々なサービスを展開している「片付け堂」ですが、各店舗にそれぞれのサービスのスペシャリストが在籍。不用品回収に精通した「本当のプロ」に依頼することができますよ。

料金設定の分かりやすさや作業・接遇のスタッフレベルの高さは全国チェーンならでは。「作業マニュアルがきちんと整っている業者にたのみたい」という方に最適です。
ホームページでもっと詳しく

鳥取県東部(鳥取市)のおすすめ不用品回収業者3選

鳥取県東部(鳥取市)のおすすめ不用品回収業者3選
①マルヤス産業

マルヤス産業

営業時間
8:30~17:30
所在地
鳥取県鳥取市古海259番地7
定休日
ホームページ記載なし
電話番号
0120-082-381
ホームページ
許可証各種
一般廃棄物中間処理業許可番号:鳥取市指令受環生第286号
一般廃棄物中間処理業許可番号:八頭町発八福281号
一般廃棄物収集運搬業許可番号:鳥取市指令受環生第151号
料金体系
■処分品が少量の場合
回収する品目や状態によって異なる(ホームページに処理手数料一覧あり)
■処分品が多量の場合
廃棄物コンテナ(ゴミ箱)サイズ:1300×2000×1200
 33,000円(分別一切不要。地域により金額が異なる。)

鳥取県鳥取市の不用品回収業者「マルヤス産業」の特徴
お客様は見ているだけでOK!分別は一切不要です

鳥取県のマルヤス産業では、家庭の大型ゴミ、粗大ゴミ、不用品の回収を行っています。不用品の梱包・袋詰めなどの分別は一切不要。不用品回収のプロである作業スタッフが迅速・丁寧に作業を行いますので、お客様は見ているだけでOKです。

さらに、どんな不用品でもお部屋から搬出してもらえますので、重たいものや大きいものでも安心しておまかせできますよ。

分けること、分解することで再資源となるものに対しての手間を決して惜しむことなく、可能なかぎり再資源・再利用化を実現。廃棄物のリサイクル化80パーセントを目指し、地球の環境を守り続けます。

「時間がないけどすぐに不用品を処分しないといけない」という人には分別一切不要の廃棄物コンテナがおすすめ!重いものや大きくて自分では運べないものも任せられるので安心ですね。
ホームページでもっと詳しく

鳥取県東部(鳥取市)のおすすめ不用品回収業者|その2
②株式会社新井商会

株式会社新井商会

営業時間
8:00~17:00
所在地
鳥取県鳥取市桜谷274
定休日
日・祝日
電話番号
0857-26-6911
ホームページ
許可証各種
一般廃棄物収集・運搬業許可証 鳥取市
一般廃棄物収集・運搬業許可証 八頭町
料金体系
回収する品目や状態によって異なる

鳥取県鳥取市の不用品回収業者「株式会社新井商会」の特徴
鉄は錆びていても引き取りOK 持ち込み回収ならもっとお得に!

家庭ゴミ、引越ゴミ等の不用品処理に関するお困りごとは、株式会社新井商会がすべて解決します。不用品は少量から回収可能、鉄は錆びていても引き取り可能です。お客様ご指定の日時に合わせた便利なトラック回収サービスも用意していますよ。

また、営業時間内であればいつでも持ち込み回収OK。買取り可能な品目も多数用意し、お客様の費用負担を軽減します。家具、布団、ガラス、木材、古紙、プラスチック、その他粗大ゴミなど、あらゆる不用品が回収対象。ゴミでお悩みの皆様に代わってしっかりお手伝いします。

持ち込み処分にも対応!営業時間内ならいつでもOKなので利用しやすいです。買取りしてもらえるものもあるので、まずはお問合せしてみましょう。
ホームページでもっと詳しく

鳥取県東部(鳥取市)のおすすめ不用品回収業者|その3
③買取本舗宮本リサイクル

買取本舗宮本リサイクル

営業時間
9:00~18:00
所在地
鳥取県鳥取市気高町新町1丁目6
定休日
盆・正月以外年中無休
電話番号
0857-82-2198
ホームページ
許可証各種
古物商許可番号 鳥取公安委員会
 701050006786号
料金体系
買取り商品以外の一般廃棄物に関しては、提携の一般廃棄物収集運搬許可業者がお客様宅から直接収集。

鳥取県鳥取市の不用品回収業者「買取本舗宮本リサイクル」の特徴
捨てる前に査定してもらいたい!買取りのプロ!

家具や家電はもちろん、楽器やおもちゃ・洗剤や石鹸など日用品の買取り実績もあり!不用品をゴミとして捨てるのではなく買取りしてもらえば、その分処分費用が浮きます。「分別がめんどくさいから全部ゴミとして出そう!」と思うかもしれませんが、あなたの知らなかったお宝が眠っているかもしれません。

無料の出張買取りだけでなく、宅配買取りも行っているため「時間がなくて家に来てもらう日程が合わせられない」という方でも利用しやすいですよね。値段がつく不用品がないか、まずはプロの目で確認してもらいましょう!

買取りだけでなく不用品回収の相談もできるのが心強い!少しでも不用品回収での費用をおさえたいなら、まずはプロの目で「価値のあるものかゴミか」を見分けてもらいましょう。
ホームページでもっと詳しく

鳥取県西部(米子市)のおすすめ不用品回収業者3選

鳥取県西部(米子市)のおすすめ不用品回収業者|その1
①(有)大成商事

(有)大成商事

営業時間
8:00~17:00
所在地
鳥取県米子市夜見町3088番地
定休日
日・祝日
電話番号
0859-24-1001
ホームページ
許可証各種
鳥取県公安委員会許可 古物商 許可:第701080005753号
一般建設業鳥取県知事 許可:第3987号
米子市一般廃棄物処理業 許可:第1号
米子市一般廃棄物収集運搬業 許可:第18号
自動車リサイクル法 許可(引取業、フロン類回収業、解体業、破砕業)
料金体系
回収する品目や状態によって異なる

鳥取県米子市の不用品回収業者「大成商事」の特徴
鉄・古紙の買取り処分ならおまかせ

有限会社大成商事は鉄と古紙の買取りリサイクルを行っています。そのため自転車やヤカン・フライパンなどの鉄製機器が多く眠っている場合は鉄材の買取りに強い大成商事がおすすめです。

また引っ越しや片付けで大量に必要だけど余りがちなダンボールや新聞紙も買取り対象!大成商事が運営する「古紙ランド」に持ち込めば1kgあたり2ポイントを進呈。500ポイント貯めれば500円分のQUOカードと交換してもらえます。

大成商事では木製家具や木材の処分にも対応。木製家具の場合通常は”引取り料”と”処分費用”が発生。しかし自分で持ち込めば引取り料はかからず処分費用のみで済むので、お得に木製家具を処分することが可能です。

買取り対象はダンボール・新聞紙・雑誌の古紙類!ただ捨てるのではなく少しでもお得に処分しましょう。
ホームページでもっと詳しく

鳥取県西部(米子市)のおすすめ不用品回収業者|その2
②ほうき小僧

ほうき小僧

営業時間
8:00~17:00
所在地
鳥取県米子市安倍22-1
定休日
日曜
電話番号
0120-538-534
ホームページ
許可証各種
【一般廃棄物収集運搬業許可】
米子市:許可第5号
伯耆町:許可第3号
南部町:許可第54号
大山町:許可第128号
日吉津村:許可第28号
料金体系
■スタンダードプラン
廃棄物処理費用+作業費用(3,300円/時)+車両費用(3,300円)
 ※廃棄物処理費用は品目・重さで明確に分類。
 ※作業費用は20以内は無料。解体・吊り下げ作業等は別途料金が必要。
■パックサービスプラン
 ニコニコパック(軽トラ1台):27,500円~
 サンキューパック(2tトラック1台):42,900円~
 コゾーパック(4tトラック1台):58,300円~

鳥取県米子市の不用品回収業者「ほうき小僧」の特徴
創業50年!不用品回収業全体や自社の反省点を直視した業者

不用品回収業者の3つの問題点「価格のあいまいさ」「苦情やトラブルの多さ」「マナーの無さ」を直視して改善を続けてきた不用品回収業者がほうき小僧です。

上記の不用品回収業者の3つの問題点は業界全体の問題点であるとともに、「ほうき小僧」となる前の会社自体の問題点でもあったそうです。業界や業者だけでなく利用者自身も「こんなものか…」とあきらめてしまう中、ほうき小僧は「料金の内訳を公開」「パック料金で支払い料金に上限を設ける」という2つを軸にサービスを一新。

不用品回収業者を安心・快適に利用できるように新しい流れを作っていく、注目の業者です。

所属する業界の悪い風潮を指摘するだけでなく、自社も反省し新しいサービスを作る。同じ作業を頼むならこんな企業理念の業者にたのみたいですね。
ホームページでもっと詳しく

鳥取県西部(米子市)のおすすめ不用品回収業者|その3
③米子リサイクルセンター

米子リサイクルセンター

営業時間
9:00~18:00
所在地
鳥取県米子市三本松2丁目4-7
定休日
火曜
電話番号
0859-23-3045
ホームページ
料金体系
■トラック1台 積み放題プラン(2tトラック)
 25,000円~35,000円
■タンスなど木製家具3点
 10,000円
■古紙・鉄類プラン
 2,000円

鳥取県米子市の不用品回収業者「米子リサイクルセンター」の特徴
分かりやすい料金設定で計画が立てやすい!

最短即日から不用品回収を受け付けてくれる米子リサイクルセンター。ホームページの「サービス/料金」を見てもらえば分かるのですが、料金設定がはっきりしていて分かりやすい!上記の表に記載の内容以外にも一軒家の間取り別での料金事例なども掲載。

また不用品一点一点の回収料金の記載もあるため「わが家の不用品回収なら大体このくらいかな?」と不用品回収にかかる費用のイメージがわきやすいのです。もちろん処分する物の種類や量により料金は変わるものですが、参考料金があると無いでは計画の立てやすさが変わってきますよね。

まずは米子リサイクルセンターのホームページで、回収処分してもらいたい不用品の料金一覧を見てみましょう。

学習机や除湿器、一人掛け座椅子や衣類・カバンなど細々したアイテムの処分料金の記載もあり。「パックプランがお得なのか?単品でたのむのがいいのか?」など計画が立てやすいです。
ホームページでもっと詳しく

不用品回収業者を選ぶポイント

次に、不用品回収業者を選ぶポイントを紹介していきます。ニーズに合った適切な不用品回収業者を選ぶことで、不用品をお得に処分することができます。また、悪徳業者にひっかからないように注意することも大切です。

1.ニーズに合っているか

① 処分したいものを処分してくれるか

不用品の回収を業者へ依頼するとき、当たり前のことですが、自分が処分したいものを処分してくれる業者を選ぶ必要があります。処分したいものが少ない場合は確認しやすいのですが、多くある場合は、数ある不用品の中に処分できない品目が混ざっていることも。

一気に片付けてしまいたかったはずの不用品の一部が回収されないことで、二度手間になってしまったり、作業が予定通りに進まなくなったりする原因となります。自分の処分したいものとその状態をしっかりと把握し、それらをお得に処分してくれる業者を選ぶようにしましょう。

② 回収のタイミングが合うか

不用品の回収を業者に依頼するとき、それらの回収をしてもらうタイミングはとても重要なケースがあります。
たとえば、引越しを控えているときは、急ぎで不用品を処分する必要があるでしょうし、冷蔵庫や洗濯機などの大型家電の買い替える場合は、新しいものを設置する前に古いものを処分しておく必要があるでしょう。不用品を処分をしたい日までに回収をしてくれるかどうか、依頼をする前にきちんと確認しておきましょう。

③ 買取りして欲しい場合は買取りの得意な業者へ

処分をしたい不用品の状態が良い場合や、比較的新しい場合は、買取りを希望していることも多いでしょう。一般的な不用品回収業者だと、買取りに力を入れていなかったり、そもそも買取りサービスが用意されていなかったりすることもあります。
買取りの得意な業者に依頼をすれば、お金を支払って処分をしようと思っていた不用品に思わぬ高値がつくことも。買取りを考えている場合は、買取りの得意な業者を選ぶようにしたほうが絶対にお得ですよ。

④ 不用品の量はどのくらい?

あなたが処分をしたい不用品の量はどのくらいですか? もし少ない量であれば、自治体の不燃ゴミや粗大ゴミとして処分したほうが良いかもしれません。もしくは、1品いくらといったサービスを用意している不用品回収業者を選ぶのが良いでしょう。

処分をしたい不用品の量がたくさんある場合は、「トラック1台でいくら」といった具合の、定額のサービスを利用したほうが安心です。同時に重い家電や家具の運び出しを依頼したい場合は、運び出しのサービスを用意している業者を選びましょう。

そのほか、クレジットカード決済に対応しているか、不用品回収後の掃除を行ってくれるかなど、人によってさまざまなニーズがあるかと思いますので、あなたのニーズに合ったサービスを提供している業者をさがしてみましょう。

2.料金設定が明確か

① 一般的な料金設定は?

不用品回収の料金設定は、「基本料金+処分費用」が一般的でしょう。ホームページに料金がわかりやすく公開している業者は安心して依頼ができます。トラックやボックスに不用品を詰めるだけ詰め込んでくれる「定額プラン」も人気のプラン。
そのほか、お部屋の広さによって価格が決まる、お部屋をまるごと片付けてくれるプラン設定などもあります。ニーズに合わせてお得なプランを選びましょう。

② 見積書や領収書を発行してもらえるか

不用品回収業者を選ぶ際は、実際に荷物を運び出す前に、きちんと無料見積りをしてくれ、さらに見積書を発行してくれる業者を選びましょう。また、領収書を発行してくれるかどうかも信頼できる業者かどうか見極めるポイント。領収書を渡さないということは、あとになってクレームを言うことができないようにしている可能性があるためです。

③ 追加料金がないか

不用品回収業者に見積りを依頼するとき、追加料金がないかしっかりと確認しておきましょう。特に、提示された料金に、出張費やリサイクル料金が含まれているかどうか、入念に確認してみてください。追加料金が発生しないことを確認をしたら、見積書にこれ以上追加料金がないという旨を追記してもらっておくと、なお安心でしょう。

不用品をトラックに詰め込んでしまったあとに高額な追加料金を請求されてしまうといったトラブルが報告されています。そういったトラブルに巻き込まれないためにも、あらかじめきちんと確認をしておき、対策を練っておくと安心なのです。

3.作業品質にも注目して

不用品を回収してもらううえで見落としがちなのが、不用品回収業者の作業品質。運び出す際に家の床や壁、家具などを傷つけられてしまっては大変です。口コミなどを参考に、作業品質に定評のある業者を選ぶのがおすすめです。

家を傷つけられてしまうのがどうしても心配な場合は、賠償責任保険に加入している業者を選ぶようにすると安心でしょう。賠償責任保険に加入しているかどうかは、多くの場合ホームページなどに記載がありますので、事前に確認をしておくと安心ですよ。

4.所在地やホームページが公開されているか

不用品回収業者を選ぶときには、あらかじめ所在地やホームページが公開されているかどうかを確認しておきましょう。これらが公開されていない業者は、トラブルになったときに連絡をとる術がありません。住宅街を巡回しているような業者は特に怪しいため、作業前に名刺を貰うようにしておくと良いでしょう。

まとめ

ひと言に「不用品回収業者」と言っても、業者によってさまざまなプランやサービスが用意されています。お得に不用品を回収してもらいたいなら、あなたのニーズにぴったりのサービスを提供している業者を選ぶ必要があります。

つい料金ばかりを気にしてしまいがちですが、スタッフの方の対応や作業品質などにもぜひ着目し、あなたが求めているサービスを満足に提供してくれる業者を上手に選んでくださいね。

関連する投稿


東京都の不用品回収業者おすすめ22選!料金比較一覧も

東京都の不用品回収業者おすすめ22選!料金比較一覧も

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。


愛知県名古屋市のおすすめ不用品回収業者20選!評判が良く積み放題が安い業者が見つかる!

愛知県名古屋市のおすすめ不用品回収業者20選!評判が良く積み放題が安い業者が見つかる!

「時間もお金も余裕がないのに不用品を処分しないといけない!」とお困りの方は必見です!本記事では愛知県名古屋市の厳選された不用品回収業者20選の料金やサービスを徹底比較!失敗しない業者選び4つのポイントも解説しています。本記事を読んで一番お得な不用品回収業者を選び、いつも頭の片隅にある「どうやってあの不用品を処分しよう?」というストレスから解放されましょう。


東京都世田谷区のおすすめ不用品回収業者4選!無料あり?少量から頼める業者も!

東京都世田谷区のおすすめ不用品回収業者4選!無料あり?少量から頼める業者も!

「時間もお金も余裕がないのに不用品を処分しないといけない!」とお困りの方は必見です!本記事では東京都世田谷区の厳選された不用品回収業者4選の料金やサービスを徹底比較!失敗しない業者選び4つのポイントも解説しています。本記事を読んで一番お得な不用品回収業者を選び、いつも頭の片隅にある「どうやってあの不用品を処分しよう?」というストレスから解放されましょう。


福岡市の不用品回収業者おすすめ21選!料金比較一覧付き

福岡市の不用品回収業者おすすめ21選!料金比較一覧付き

福岡市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。


新潟県のおすすめ不用品回収業者17選!トラックの料金比較も!口コミの良い業者が見つかる!

新潟県のおすすめ不用品回収業者17選!トラックの料金比較も!口コミの良い業者が見つかる!

「不用品回収業者選びの正解がわからない」とお困りの方は必見です!本記事では新潟県内の不用品回収業者17社を厳選。さらに「どんな基準で業者を選ぶの?」「悪徳業者に引っかかりたくない!」というお悩みを解決する『不用品回収業者を選ぶポイント』や『よくある質問』まで徹底解説しました。料金やサービスの平均が分かりにくく悩んでしまう不用品回収。しかし本記事を読むことで業者の正しい選び方がわかり、あなたの現状にぴったりの不用品回収業者を選ぶことができるでしょう。本記事を読んで、納得できる業者選びをしてください!