暮らしのお悩み解決サイト

油を固める3つの方法と再利用する4つの方法

油を固める3つの方法と再利用する4つの方法

使用済みの天ぷら油や揚げ油など、食用油を固めて捨てる方法と、使用済み油を再利用する方法について解説しています。小麦粉や片栗粉など、固める油処理剤が無い時の対処法や、エコキャンドルやエコ石けんの作り方も説明しています。


天ぷらや揚げ物で使った後の油はどうしていますか?鶏の唐揚げやコロッケは好きだけれど、油の処理が面倒なので揚げ物や天ぷらをしないという方も多いのが実情です。

一般家庭で日常的に使う油の量であれば、新聞紙に吸わせて燃えるゴミとして捨てられますが、キャンプやガーデンパーティーなど、いつもよりも多めの油を使った時などは処理に困ってしまいますよね。

ここでは、捨てるために食用油を固める方法と、使用済みの油を再利用する方法について調査しました。

油を固める3つの方法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

1 油処理剤で油を固める

固めるテンプル 18g×5包 2コパック

437円 (2018/03/22 時点)

固めるテンプル の詳細を見る

油の処理で一般的なのが、使用済みの揚げ油に(廃油凝固剤)を入れて固める方法です。ジョンソンの「固めるテンプル」がよく知られていますが、最近では100円ショップなどでも油処理剤、廃油凝固処理剤が販売されています。

メーカーや名前は違っても、どれも使用方法は同じで、揚げ油が熱いうちに油処理剤を鍋に入れて箸などでかき混ぜるというものです。揚げカスも油と一緒に固めてくれるので、いちいちカスを取り出さないでそのままで良いのも有り難いですね。

最後に鍋から揚げ物を出したら、サッと油処理剤を入れれば良い手軽さが人気で、油処理の定番とも言えます。冷えて固まった油は鍋からスルッとはがれ、そのまま燃えるゴミとして出すことができます。冷えた油を処理する場合は、油を温めなおして使用してください。

油処理剤の中身ですが、例えばジョンソンの「固めるテンプル」の場合は、唐ゴマという植物から取り出した天然成分100パーセントでできていますので、環境にも身体にも安心して使うことができますよ。

2 片栗粉で油を固める

もしも油処理剤を切らしていたら、片栗粉でも油を固めることができますよ。揚げ油がまだ熱いうちに、油と同じ量の片栗粉を入れて油を固めましょう。油は片栗粉を入れると、ドロドロした液体に変わっていきます。油処理剤のようにガッチリとは固まりませんが、冷えればすくってビニール袋に入れられる程度には固まってくれます。

入れる片栗粉の量もかなりの量が必要ですので、片栗粉が古くなった場合や、使用した油の量が少ない時に使うと良いでしょう。

3 小麦粉で油を固める

片栗粉と同様に、小麦粉でも油を固めることができます。やり方は片栗粉の時と同様で、揚げ油がまだ熱いうちに、小麦粉を鍋に入れましょう。入れる小麦粉の量は、油と同じ量を入れます。小麦粉を入れ続けるうちに油が粘土状になるので、冷めたら燃えるゴミとしてビニール袋などに入れて捨てることができます。

こちらも片栗粉と同様に、たくさんの量の小麦粉を必要としますので、小麦粉が古くなってしまった場合などに試してみてはいかがでしょうか。

サラダ油やゴマ油を長持ちさせるには

揚げ物をする時にも小麦粉を使いますが、小麦粉やパン粉は揚げ油を汚しやすい材料なので揚げ物をする時には注意が必要です。パン粉や小麦粉は油の中で沈殿するので、早く油を汚してしまうのです。油を長持ちさせるには、揚げる順番があります。

まっさらの新しい油は、カボチャやレンコンといった野菜の素揚げを最初に作りましょう。次に、魚介類の天ぷらを揚げます。天ぷらの後は、トンカツやコロッケ、鶏の唐揚げなどのフライ物を作ります。最後に、炒め物用油として使えば、揚げ油も無駄なく使用することができます。

油ものを多く作る家庭であれば、使った順番にオイルポットをいくつか用意しておくのも良いでしょう。

いらない油を自宅で再利用する4つの方法

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

1 エコキャンドル作り

キャンプをしたり、庭でホームパーティーをしたりして、揚げ油が大量に余ってしまった時にオススメなのがエコキャンドル作りです。
用意するものは
・キャンドルを入れる缶
・太めのタコ糸など、キャンドルの芯になるもの
・固まるまでタコ糸を垂らしておくための割り箸

最低、この三点があれば作ることができます。

揚げ物が終わったら、油が冷めないうちにキャンドルを入れる缶に油を注ぎます。大きなキャンドルを作ろうとしても、芯の太さで油が溶ける範囲が決まってしまいますので、小さなミニキャンドルをいくつも作ったほうが綺麗にできますよ。
油を注ぎ終わったら、やはり熱い内にタコ糸を垂らします。タコ糸の端に割り箸をくくりつけておき、缶の上に置いておけば芯が垂直になります。タコ糸をじょうずにまっすぐ垂らせなければ、市販のろうそくの芯を使用しても良いでしょう。そのまま一晩放置しておけば、朝になればキャンドルが出来上がっています。
エコキャンドル作りに慣れた方は、色付けに削ったクレヨンを入れる上級者もいますよ。

油だけでなく、凝固剤は燃やしても身体に良いのか不安になりますよね。ジョンソンの「固めるテンプル」の成分は、唐ゴマ抽出の天然油脂系飽和酸が100パーセントです。植物成分だけを使っているので、燃やしても体に害はありません。

キャンプ場では、油をそのまま川や地面に流しして捨てることはマナー違反です。かと言って、油を持って帰るのも大変ですよね。そんな時に、ゴミにする予定だった油がキャンドルになれば、次のキャンプの時にも使えますよ。

座金付コーティング芯 H85mm 10本入り【DM便/ネコポス対応】

324円 (2018/03/22 時点)

※ 独立行政法人国民生活センターでは、油凝固処理剤を使ったエコキャンドルの制作について、もしもエコキャンドルで事故が発生した場合は用途外使用になるので、責任をメーカーに問うのは難しいことを注意喚起しています。
油凝固処理剤を作っているメーカーが推奨している処理方法ではないので、注意が必要です。

2 エコ洗剤作りは可能?

油を固めるタイプの油処理剤とは別に、使い終わった古い油を排水口に流せるようにする油処理剤があります。例えば、寺田油脂化学工業所の「アブラトールジョイ」や株式会社植木の「油コックさん」、エヌアンドエスの「油かたぶら」、株式会社日新メディコの「あぶらサラサラ」といった商品などがあります。

これらは、使用済みの油に入れると洗剤になると書かれており、そのため排水口に流せば排水口の掃除もできると宣伝しているものもあります。

しかし、平成16年に独立行政法人国民生活センターがテストを行った結果の説明は、使用には注意が必要というものでした。薬品をまぜた直後は、見た目が洗剤のようになりますが、数十分もすれば油と水と薬品に再び分離してしまうのです。環境に優しいといった宣伝文句や、洗剤状態になった見た目に惑わされないで欲しいという報告になっています。

排水管の中で油が冷えて固まってしまうと、水が流れなく鳴ったり、高圧洗浄やワイヤー状のパイプクリーナーで掃除をしないといけなくなってしまいます。費用も高くつきますので、注意が必要です。

アブラトールジョイ1000ml

3,218円 (2018/03/22 時点)

3 「苛性ソーダ」もしくは「珪酸ソーダ」を使った(廃油石けん)作り

苛性ソーダを使った廃油石鹸作り

使用済みの油と、水、使用済みの牛乳パック、そして苛性ソーダで廃油石けんを作ることができます。まずは、牛乳パックを洗って乾かします。これから油を入れるので、全部は分解せずに上の部分だけ開けるようにしておきましょう。最初に水100ミリリットルと苛性ソーダ50グラムを入れ、よく混ぜます。

その次に廃油を350ミリリットルから400ミリリットルほど入れて、連続して10分以上かき混ぜてください。混ぜている間にパックから油が漏れ出てくる場合があるので、そのような場合には別の牛乳パックにすぐに移し替えましょう。

その後はゆっくりと乾燥させますが、最初の半日は時々かき混ぜて質が均等になるようにしましょう。半月から1ヶ月ほどすれば豆腐のように固まりますので、牛乳パックから出してカットして使用します。古い油ほど固まるのは早くなります。

苛性ソーダは【劇薬】

石鹸作りというと、子どもと一緒に作りたくなりますが、【苛性ソーダ】は劇薬で、手にふれると皮膚がただれてしまい、目に入れば失明のおそれがあるという大変に危険な薬剤です。購入する時には薬局に身分証明書や印鑑を持参しなくてはならない程、【苛性ソーダ】危険な薬品なのです。
家庭で使用するカビ取りスプレーの50倍もの分解力がありますので、扱う場合には廃油石鹸だけに使用する用具をそろえて、ゴーグルやマスク、手袋をして扱いましょう。

廃油石けん作りを紹介しているサイトには、お菓子作りと同じような感覚で書かれているものがありますが、劇薬であることを十分頭において使用してください。

廃油石けんの使いみち

実際に作った廃油石けんは、廃油として使った油が何を揚げた油かによってニオイがだいぶ違ってきます。天ぷらで魚やエビを揚げた後の食用油は、石けんにしても生臭く、廃油石鹸を使ったことでかえって変なニオイがついてしまうこともあります。

廃油石けんは、確かに石けんなので汚れは落ちますが、油のニオイがあるので実用的とも言えません。野外で使用する用具の汚れ落としや、雑巾を洗う時に使用するなど、ニオイが気にならない場面であれば使うことができます。とても手や顔を洗う石鹸としては使えませんので、注意してください。

苛性ソーダを使わないエコ石鹸作り

手作り石けんオイルミックス(作り方付)

1,080円 (2018/03/22 時点)

劇薬である苛性ソーダではなく、水道の珪酸バンドとしても使われている【珪酸ソーダ(珪酸ナトリウムや水ガラスとも言う)】を使えば、苛性ソーダよりは安全なエコ石鹸作りができます。天使の手作り石けんというメーカーから、「ペットボトルで手作り石鹸」や「ミキサーで作る手作り石鹸」といったキットも販売されています。

キットの中身は、苛性ソーダと重曹、炭酸塩、脂肪酸ナトリウムといったものでできているので、劇薬ではありません。作り方は簡単で、使用済みの油100ミリリットルと、水50ミリリットルに、キットの中身を入れて混ぜます。そのまま自然乾燥させればエコ石鹸ができあがります。

4 廃油ストーブの燃料に

使用済みの食品油を、廃油ストーブの燃料に使う方法もあります。

廃油ストーブは、灯油の値段が年々上昇していることから製造されるようになりました。平成に入ってからは1リットルにつき60円程度だった灯油の値段は、平成18年頃から急に高くなりました。平成20年には1リットルあたり137円にもなり、現在は落ち着いて1リットルにつき80円程度となっています。
一戸建ての家では月平均3万円から4万円ほどの灯油代がかかっており、北国のように約半年はストーブをたいている家庭では灯油の値上がりは死活問題でもあります。

信州工業株式会社は廃油ストーブを販売している数少ないメーカーの1つで、一般家庭でも購入できるサイズのものを販売しています。どんな廃油でも燃やすことができますし、色々な種類の廃油を混ぜて燃やすことも可能です。

廃油ストーブ・M600一体型

59,800円 (2018/03/22 時点)

油の分別は何ゴミ?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

使い終わった天ぷら油や揚げ物油といった食用油は、多くの自治体で【燃えるゴミ】として捨てられます。同じ油でも、エンジンオイルなど廃油は燃えるゴミとしては捨てられませんので、ガソリンスタンドや車用品の販売店に相談をしてください。

燃えるゴミとして使用済みの食用油を捨てる時に気をつけなくてはいけないのが、油を入れる容器です。牛乳パックのような燃えるものであれば、その中に使用済み油を入れて、燃えるゴミの時に捨てられます。

しかし、油が入っていた「缶」は資源ごみになりますし、大きな「一斗缶」などは粗大ゴミとして扱う自治体もあります。
油が入っていた「ボトル」はプラスチックごみやペットボトルとして捨てなくてはならないため、再び入れ直しての処理はできません。一部バイオディーゼル燃料として食用油を回収している自治体では、油が入っていたボトルやペットボトルでの処分が認められていますが、それも全国的に見ればごくわずかです。

各自治体によって、食用油の捨て方に決まりがありますので、決められた処分方法を守りましょう。また、紙パックに入れて燃えるゴミとして捨てられる自治体の場合、作業中に油が漏れてしまうと作業員に迷惑がかかります。そのため、油と一緒に油を吸ってくれる新聞紙やキッチンペーパーなどを入れておくと良いでしょう。そして紙パックの上に、使用済みの食用油であることを書いておきましょう。

まとめ

天ぷら油や揚げ物油の処理方法について、今回は調査しました。最近は、サラダ油だけでなくエゴマ油やオリーブオイルなども注目されているので、食用油の処理方法に注目が集まっていますが、慣れてしまえば、油の処理は面倒ではなくなります。

食用油は多くの自治体で「燃えるゴミ」として捨てることができ、油を固める油処理剤が手元に無ければ(小麦粉)(片栗粉)といった食材も使えることがわかりました。

廃油からエコキャンドル作りやエコ石鹸作りを楽しんでいるサイトも多く見られますし、材料さえそろえば手軽に作れます。簡単に使用済み油でエコキャンドルやエコ石鹸が作れる一方で、作る場合には十分注意をしなくてはいけないことも事実です。
特に子どもと一緒に作ろうとしている場合には、安全性などをきちんと調べてから取り掛かるようにしてください。

仙台市や北九州市など、使用済みの油を回収して市バスなどの燃料としている自治体もあります。自治体以外では、レストランチェーンのびっくりドンキーの一部店舗で油を回収しています。近所で回収ステーションがあれば、持っていくのもエコな処理方法と言えるでしょう。

食用油は排水口にそのまま流してしまうと、環境に悪いだけでなく、排水口が詰まってしまって予想外に高額な費用がかかる場合があります。油は下水に垂れ流しをせずに、再利用するかゴミとして捨てる習慣をつけましょう。

【PR】最安値で不用品処分をするには?

格安で不用品処分をするには複数の業者から一括で見積りを取る方法もおすすめです。個人で複数の業者に見積り依頼をするのは対応が大変ですが、
こちらのサイト は一度に最大5社から見積りを取ることができ、一番安い業者を選ぶことができます。

有料お片づけ業社で一括見積もり比較

\あなたにピッタリの/

お片づけ業者を一括比較
  • ◇利用料0円!
  • ◇最大5社に一括査定!
  • ◇会員登録不要!
  • ◇全国対応可能!
  • ◇信頼できる業者を厳選!

無料一括査定はこちら

最新の投稿


水着の洗濯方法6ステップと注意点4つ!洗う頻度は毎回?

水着の洗濯方法6ステップと注意点4つ!洗う頻度は毎回?

夏のレジャーに欠かせない水着ですが、正しい洗濯方法って意外と知らないものですよね。 お気に入りの水着を長持ちさせるために、知っておきたいポイントを6つにまとめました。どれも簡単なポイントばかりなので、さっそく今日から始めましょう!


小型家電回収ボックスはどこにある?回収品目は?

小型家電回収ボックスはどこにある?回収品目は?

わたしたちにとって大変身近で必要不可欠な小型家電。普段から使用頻度の高い小型家電ですので、その分故障や買い替えを理由に処分をする頻度が高いはずです。小型家電の処分をするときの4つの回収方法やその注意点についてみていきましょう。


布団への掃除機のかけ方5つとおすすめ布団クリーナー5選

布団への掃除機のかけ方5つとおすすめ布団クリーナー5選

布団をキレイにするなら掃除機や布団クリーナーを使いましょう。特にダニの死骸には掃除機が効果的です。布団クリーナーは布団の掃除に着目しているためダニの死骸だけでなく、生きているダニにも効果を発揮します。


粗大ごみ回収!不用品回収業者と自治体、値段はどちらが安い?

粗大ごみ回収!不用品回収業者と自治体、値段はどちらが安い?

粗大ごみの回収を自治体に頼む場合、面倒だなと感じるのが手続きです。ここでは、自治体に粗大ごみの回収をしてもらう場合の手続きの方法、費用だけでなく、回収してもらえないものの処分方法、民間の回収業者さんに依頼した場合のメリットデメリットについても分かりやすくご紹介しています。


今月は引っ越しの繁忙期?閑散期?安くする7つのコツ

今月は引っ越しの繁忙期?閑散期?安くする7つのコツ

一年のうちで、何月に引っ越すと安くなるのかを、単身引越しとファミリー引っ越しに分けて調査しました。また、引越しを1円でも安くコストダウンするコツや、引越しの時にあると便利なグッズについても解説しています。


エコノバ
ビジネスパートナー募集