暮らしのお悩み解決サイト

着なくなった洋服の処分方法6つと服を捨てる7つのメリット

着なくなった洋服の処分方法6つと服を捨てる7つのメリット

いらない洋服の処分方法について解説しています。無料で捨てられる方法や、買取や下取りでお金になる処分方法から、古着で寄付をする方法まで6つのやり方を説明しているほか、服を捨てるとどのような良いことがあるか7ポイントに分けて紹介します。


いつかは着ると思いながら最近は全然着ていない洋服はありませんか?自分はもう着ないけれど、まだ着られるしもったいない、と押入れの中に保存してある洋服がたまっていないでしょうか?毎日生活するのに必要な服は、実は、んなに数は多くありません。

いずれ着るからと思ってたくさん買った下着のシャツも、上のほうの数枚は洗濯して毎回着ているけれども、下の方は全く着ていないなんてこともあるでしょう。また、高かったから捨てられないという服もあるでしょう。そしてお気に入りの服だったけれど、今の流行とは違うから暫くしたら着ようとしている服もあるでしょう。

「いつか着るかもしれない」、そう思っていると着ない服がどんどんたまってしまうのです。衣替えの時期や大掃除のタイミングで、思い切ってクローゼットや押入れを整理してみませんか?ここでは着なくなった洋服の処分方法と、服を処分することで感じられるメリットについて解説します。

着なくなった洋服の処分方法6つ

洋服の処分と言えば、ゴミの日に袋に詰めて捨てることだけ考えがちですが、実はお金に変わることだってあるのです。部屋が綺麗になって収納スペースができ、その上お小遣いまでできたら良い事ずくめですよね。あなたが不要だと思っている服の、一番良い処分方法を見つけましょう。

1 洋服をゴミとして処分

洋服をゴミとして捨てる場合には、自治体の区分に沿って処分しなくてはいけません。多くの自治体では、洋服は「可燃ごみ」として扱われていますが、中には横浜市のように「資源ごみ」として扱っている自治体もあります。「資源ごみ」として扱っている自治体では、他のゴミの日に出すと回収してもらえませんので注意してください。

東京都23区の場合

東京都23区の場合、服は「可燃ごみ」として出すことになっています。生ゴミなどと一緒に出せるので、粗大ゴミのように特に料金は必要ありません。服だけでなくカバンや靴、長靴、ベルトなども出すことができます。出し方は、蓋付きのポリバケツのような容器か、透明か半透明のビニール袋に入れて出しましょう。

北海道札幌市の場合

北海道札幌市の場合、衣類は「燃やせるゴミ」として出すことができます。服だけでなく、タオルやシーツ、靴やカバンも出せます。まだ着られる状態の衣類は、札幌市の約100ヶ所で「古着リサイクル」として回収もしています。家庭のタンスにしまえる状態の服であることが条件で、中身の見える袋に入れて回収拠点に提出してください。

神奈川県横浜市の場合

神奈川県横浜市の場合、服は「資源集団回収」として、資源ごみとして出します。燃えるゴミとしては出せませんので注意しましょう。出し方は、透明か半透明の袋に入れて、資源ごみの日に出します。紙袋に入れると中身が見えなくなってしまいますので注意してください。また、雨の日には回収を行わないので、天気予報を良く見て出すようにしてください。

福岡県福岡市の場合

福岡県福岡市の場合、まだ使える服は他の人に譲って「リユース」するよう働きかけをしています。「リユース」の方法は(臨海3Rステーション)か、(西部3Rステーション)のホームページで紹介しています。
また、破れたりして他の人には譲れないような服、「リユース」できない服は、福岡市の場合は処理工場で再加工し、車の内装材にしています。(まもるーむ福岡)か(城南市民センター)、(博多市民センター)、(南市民センター)で回収しています。

家で焚き火をするのは法律違反?

洋服が「可燃ごみ」や「燃えるゴミ」として回収されるのであれば、焚き火で焼いてしまえば良いと考える方もいるかもしれません。日本国内では、毎年年に4,000件以上もの焚き火が原因となった火災が発生しています。

昔と違って、今はどこでも自由に焚き火をして良いわけではありません。「廃棄物の処理と清掃に関する法律」では、雑則第16条の2に廃棄物は燃やしてはいけないということが書かれています。もし燃やしてしまうと、「五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金」という罰則もありますので、いらなくなった洋服を焚き火として燃やすのは止めましょう。

2 洋服をフリーマーケットで売る

いらない洋服がダンボールに何箱もたまってしまったり、もう子どもが大きくなっていらなくなった子供服が山ほどあれば、洋服や衣料品をフリーマーケットで売るのも1つの方法です。

フリーマーケットに参加する時には、主催側に連絡して出店料金を支払う必要があります。自宅の近所でいつ、どこでフリーマーケットを開催するのかを調べるには、リサイクル運動市民の会「フリーマーケット情報」というサイトや、「フリーマーケットへ行こう!」というサイトを参考にすると良いでしょう。

出店料金は多くの場合、1,000円程度から数千円となっています。大規模な会場になるほど1ブースの料金が高くなりますが、それだけ来場者も多くなるのでよく売れます。フリーマーケットで売ったけれども、かえって損してしまったということが無いように、販売するものと出店料金をよく見極めてから会場の申込をしてください。

3 リサイクルショップに洋服を買取ってもらう

リサイクルショップに服を高値で買取ってもらうには、春夏物は冬に、秋冬ものは夏に売るのがコツです。また、買ってから3年以内の服や人気ブランドであれば、値段も高くなります。一方で、服からタバコなどのニオイがしたり、穴やホツレがあるなどダメージが有る場合は、査定額も低くなりますので注意してください。

DonDonDown on Wednesday(ドンドンダウン・オン・ウェンズデイ)

関東を中心に、北海道や東北などに店舗がある古着デパートメントストアの「DonDonDown on Wednesday(ドンドンダウン・オン・ウェンズデイ)」では、古着の買い取りを行っています。ブランド等のメーカーは問わず、大人用、子ども用の服から、帽子や靴、バッグなどの雑貨も受け付けていますが、買取りは持ち込みのみ受け付けていて、宅配での送付や輸送などは行っていませんので注意してください。

毎週月曜日と木曜日は買取り価格がアップするサービスや、買取強化アイテムを期間によって設定するなど、買取価格が高くなる工夫を行っている>ので、近所に店舗がある場合は見に行ってみると良いでしょう。

セカンドストリート

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


衣類処分

関連する投稿


不要なスーツ処分の方法7つ!少しでもお金に換えたいなら買取り・下取りを考えよう!

不要なスーツ処分の方法7つ!少しでもお金に換えたいなら買取り・下取りを考えよう!

いらなくなったスーツの処分方法7つを徹底解説!着なくなったスーツの処分をしたいと思っても、いきないゴミ袋に入れるのは気が引けます。本記事ではブランドスーツの処分方法はもちろん「お金になるのかな?」と思うような量販店のスーツやオーダースーツを買取り・下取り・オークションなどでお得に処分する方法、ゴミとして処分する場合何ゴミなのか?といったことを徹底解説!本記事を読めばスーツを少しでもお得に処分する方法がきっと見つかりますよ。


自宅で洗える?23種類のコート別洗濯方法と生地7種類の洗濯時の注意点

自宅で洗える?23種類のコート別洗濯方法と生地7種類の洗濯時の注意点

レザーコートや毛皮のコート、モッズコートやミリタリージャケット、そして冬の定番ダウンコートやダッフルコートなど、さまざまなタイプのコートの洗濯方法と注意点について解説しています。また、ウールや羽毛、綿、ポリエステルといった素材別の洗濯での注意点も説明しています。


ウールを縮ませないで自宅で洗濯する方法6ステップ

ウールを縮ませないで自宅で洗濯する方法6ステップ

ウールのセーターやカーディガン、マフラーやガウンコートなど、ウール製品を自分で洗う場合について解説しています。洗剤の選び方や水温、脱水方法、干し方について解説しているほか、万が一縮んでしまった場合の対処方法についても紹介しています。


1分でわかる!家で洗えるコート、洗えないコート

1分でわかる!家で洗えるコート、洗えないコート

クリーニングに出さなくても洗えるコートについてまとめました。


こんな風に洗濯物を干すとヤバイ?正しく干すための便利グッズ7選

こんな風に洗濯物を干すとヤバイ?正しく干すための便利グッズ7選

洗濯物はどのように干していますか? その干し方でいいのでしょうか。もし、洗濯物の干し方で悩んでいることがあるのでしたら正しい干し方を知ってみませんか? ここでは簡単にできる正しい干し方と便利グッズをご紹介しています。


 

ビジネスパートナー募集