暮らしのお悩み解決サイト

ぬいぐるみや人形を処分する7つの方法!神社で無料供養できる?

ぬいぐるみや人形はとても捨てにくいものです。くれた人や自分の思いが詰まっている人形を、どうしたら罪悪感なく処分できるでしょうか。ここではゴミとして捨てるだけではない、ぬいぐるみや人形との別れ方をご紹介します。


子供の成長につれて不要になったぬいぐるみ。可愛がっていた時のことを知っているだけに、処分方法に迷ってしまいますよね。この記事では、ぬいぐるみを処分する方法や上手にぬいぐるみと「お別れ」するコツについてご紹介しています。

ぬいぐるみや人形を処分する7つの方法

もう遊ばなくなってしまったぬいぐるみ、ずっと置きっぱなしにしておくわけにはいきませんよね。綿と布でできたぬいぐるみは、ずっと放置しているとホコリやダニの温床になってしまうことも。

でも、いざゴミとして捨てられるかと言うと、躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか?大事にされていた人形には魂が宿るなんて言い伝えも、迷信とはわかっていても気になってしまうことでしょう。

でも、ぬいぐるみを処分するのに、捨てる以外にも方法があるんです。ここでは、ぬいぐるみを処分する5つの方法をご紹介しています。

①ぬいぐるみや人形を、お寺や神社で供養して処分してもらう

雛人形や五月人形等の厄を吸い取ると言われている人形は、人形供養を行いお焚き上げをしてもらうのが一般的です。今まで子どもを守ってくださった感謝を込めて供養するというわけですね。

手厚く供養をするという意味では、ぬいぐるみも人形供養を出すことができます。人形寺と銘打っているところ以外でも、年に一度ほど人形のお焚き上げをしているところがあります。お住まいの地域にそういったお寺や神社がないか探してみると良いですね。

大きく広告は出していなくても、地域の葬祭センターで人形葬をまとめて受け付けていることもあるようです。供養してほしいぬいぐるみを郵送等で受け付けているところもあるので、近くに供養できる場所がない場合におすすめです。

1体1,000円程度、みかん箱位のダンボール1箱5,000円程度の供養料金が相場です。

②ぬいぐるみや人形をネットオークションやフリマアプリで売る

まだきれいなぬいぐるみを処分したい場合は、ネットオークションやフリマアプリで売却するのもおすすめです。人気のキャラクターやプレミアのついたものは、意外な高値で売れることも。
ほとんどの手続をスマホやパソコン上で済ませることができるので、自宅にいながらにして売買ができるのも魅力的ですね。

他には、公園等で開催されているフリーマーケットに出店するのもひとつの方法です。家族連れが多く来場するので、実際に見て買ってもらえることもあるでしょう。

大切なぬいぐるみを売ってしまうのは気が引けるかもしれませんが、「お金を払ってでもこのぬいぐるみを欲しがっている人がいる」と思うと気持ちも楽になるのではないでしょうか?

③ぬいぐるみや人形を施設や支援団体に寄付して処分する

それなりにきれいなぬいぐるみでも、大量のぬいぐるみをひとつひとつ売却していくのは時間がかかります。また、フリマ等で売れ残ってしまったぬいぐるみは、海外途上国への支援団体に寄付することができます。寄付したぬいぐるみは、海外途上国や日本の児童福祉施設の子どもたちへ贈られます。

捨ててしまえばそれまでですが、まだきれいなぬいぐるみを捨てるのは心苦しいですよね。こういったシステムを利用すれば、ぬいぐるみを必要とする子どもたちへ届けることができます。ぬいぐるみ以外にも文房具やおもちゃも寄付できるので、大掃除や断捨離の機会と思って、一気に寄付するのもおすすめです。

④ぬいぐるみや人形を、自治体のゴミとして処分する

破損していたり汚れていたりするぬいぐるみは、いくら愛着があったものでも他人に譲るには難しいですよね。使い込んで汚れたぬいぐるみは、その使命を全うしたのだと考えて、思い切って処分しましょう。ぬいぐるみは、一般的なものであれば普通にゴミとして出すことができます。

どうしても罪悪感や後ろめたさで捨てきれないという方は、ビニール袋にお清めの塩も一緒に入れて処分してはどうでしょうか。

⑤ぬいぐるみや人形を友人や親族に譲って処分する

兄弟が多いと、頂きもののぬいぐるみもたくさんあるのではないでしょうか?中には、パッケージのままで子どもが大きくなってしまったというケースもあるようです。

そんなぬいぐるみは友人や親族に必要としている方がいないか声をかけてみましょう。小さな子どもさんのいる家庭にとって、気軽に遊べるぬいぐるみはありがたいものです。それがきれいなものならなおさらですよね。

気心の知れている人なら、荷物の引き渡しもお互いが都合の良い日時を相談するだけで済むので負担も少なくて済みます。周りに小さな子どもさんがいるご家庭があれば「もし良かったら……」と申し出てみましょう。

⑥ぬいぐるみや人形を、リサイクルショップで買い取ってもらう

レアなぬいぐるみや人形は、リサイクルショップで買い取ってくれることもあります。説明書やボックスがあれば、一緒に忘れずに持っていきましょう。査定額が違ってきます。

⑦ぬいぐるみや人形を、ペットのおもちゃにする

犬や猫を飼っている家庭であれば、飼い主の家族の臭いがついたぬいぐるみは格好のおもちゃになります。犬や猫が飲み込んでしまって危ない部品は取ってから、ペットにあげましょう。

ぬいぐるみや人形を処分することへの罪悪感を減らす方法 3選

①ぬいぐるみや人形をキレイにして「お別れ会」をする

どうしても捨てがたいぬいぐるみは、自分たちでできる「お別れ会」をしてあげましょう。

とは言っても、正式な人形供養のようなものではありません。ホコリをきれいに払って、できる限りで良いので掃除してあげたら、数日は家族の集まるリビング等に飾ってあげましょう。そのぬいぐるみで遊んでいた頃のことを家族みんなで思い出してあげると良いですね。
ぬいぐるみとお別れする心の準備期間と思って、たくさん可愛がってあげましょう。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

長年使用していて、新しい布団の買い替えや引っ越しに伴い布団を処分しようとする時はどのような方法で処分すると良いのでしょう。使わないまま色褪せてしまった布団の処分はただ捨てるだけではもったいないです。そこで今回は、布団の処分方法と再利用の方法についてまとめました。


自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車は生活ゴミとして処分することはできません。また自転車の多くはリサイクル可能なため、ただ処分するだけでは勿体無い場合もあります。そこで今回、自転車の状態毎の処分方法について詳しくまとめました。処分の際の防犯登録シールの扱いについてもご説明致します。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

自転車廃棄の方法6つを簡単にまとめました。


本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

部屋を占領している不要になった本はありませんか?たくさん読まれて役目を終える本、次の読み手に渡っていく本など、それぞれの本にあった処分方法をお伝えしていきます。引っ越しや断捨離ついでにちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれませんよ。


 

ビジネスパートナー募集