暮らしのお悩み解決サイト

本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

部屋を占領している不要になった本はありませんか?たくさん読まれて役目を終える本、次の読み手に渡っていく本など、それぞれの本にあった処分方法をお伝えしていきます。引っ越しや断捨離ついでにちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれませんよ。


本の重みで床が抜けそう……まではいかないまでも、小説や雑誌、漫画本などいつの間にか溜まってしまった本があなたの部屋を占領していませんか? 
本や雑誌が好きな方はどんどん増える一方ですよね。
子どもの成長とともに読まなくなった絵本、全巻揃えた漫画本など、もう読むことはないであろう眠らせている本を処分してみませんか。
処分することで、お部屋がすっきりするのと同時に、ちょっとした小遣い稼ぎにもなるかもしれません。
あなたの部屋に眠っている本は、必要としている次の方に読み継いでいってほしい本ですか? 
たくさん読んで、ぼろぼろになっている本ですか? 
なかなか手に入らない珍しい本、それとも発売されたばかりの最新巻ですか?
本の種類によって異なるお得な処分方法や、処分時に注意して欲しい点などについてお伝えしていきます。

本を処分する12の方法

ボロボロになってしまった本、汚れがひどい本などの処分方法

①資源ごみとして出す

新聞や段ボールなどの資源ごみ回収日に出すと無料で回収してくれます。
処分代がかからないのはいいのですが、大量の本があって、ゴミ捨て場が家から遠い方は運ぶのに苦労しそうです。
台車などを用意しておくと便利ですよ。

②子供会の廃品回収の日に出す

地域によっても異なりますが、毎月決まった日や数か月に一度、戸建て住宅の場合、家の前の道沿いに出しておくと子どもたちが回収しに来てくれます。子供会に所属しているお子さんのいるご家庭でしたら、家で眠っている古本が、巡り巡ってお子さんに還元されることにもなりますね。
回収はマンションやアパートが除外されることもありますので、地域の子供会にお問い合わせください。

③廃品回収業者に回収してもらう

自宅前に出しておけばトラックで回収してくれるので助かるのですが、いつくるかがわからないので、予定が立てづらく、引っ越しなどでお急ぎの方には不向きかもしれません。

読み継いでいって欲しい、状態のいい本の処分方法

④友人に譲る

譲る相手が友人であれば、万が一また読みたくなった場合には友人宅で読めますし、貸してもらうこともできるので、気軽に譲ることができます。

⑤勤務先の飲食店などに譲る

子供向けの小さなおもちゃや絵本を用意している店舗は多いですよね。
よほど状態が悪くなければ喜ばれることが多いので、必要かどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
記名されている場合には、事前に塗りつぶすなどしておくといいかもしれません。

⑥図書館、幼稚園、保育園に寄付する

引き取ってくれるかどうかは状態や内容などによるようです。図書館はその地域の郷土史など手に入りにくい貴重な本は引き取ってくれることもありますが、本のメンテナンスなどの手間や、蔵書が膨大になってしまうなどの理由から引き取らないことも多いようです。
事前に確認してみてくださいね。

小遣い稼ぎになるかもしれない処分方法

⑦古本屋の買い取りに持っていく

本が大量にある方や車のない方は難しいかもしれませんが、お出かけついでに売れたらいいですよね。店舗によって査定方法は異なり、大手チェーン店では本の状態や人気で判断するようなので、古いけど価値のある本などは、神田の古本店など、正しく査定できる店に持っていきましょう。
大変な思いをして運んだ割には、大した金額にならずがっかりすることも多いようなので、処分ついでにほんの少しでもお金になればラッキーと考えていたほうがいいようです。

⑧出張買い取りに来てもらう

予約をすると、自宅で査定・買取をしてくれるので、処分したい本が大量にある方におすすめです。
店舗によって30~50冊以上で出張査定費無料などと条件が異なります。
査定額に納得がいかずにキャンセルする場合、店舗やお住まいの地域によっては出張査定費がかかることもありますので、予約前に確認してください。
また、混み合う時期は査定までに2週間ほどかかることもあるようなので、お急ぎの方は早めに申し込んでおいたほうがよさそうです。

⑨宅配買い取りサービスを利用する

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


粗大ごみ

関連する投稿


布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

長年使用していて、新しい布団の買い替えや引っ越しに伴い布団を処分しようとする時はどのような方法で処分すると良いのでしょう。使わないまま色褪せてしまった布団の処分はただ捨てるだけではもったいないです。そこで今回は、布団の処分方法と再利用の方法についてまとめました。


自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車は生活ゴミとして処分することはできません。また自転車の多くはリサイクル可能なため、ただ処分するだけでは勿体無い場合もあります。そこで今回、自転車の状態毎の処分方法について詳しくまとめました。処分の際の防犯登録シールの扱いについてもご説明致します。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

自転車廃棄の方法6つを簡単にまとめました。


金庫を処分する6つの方法 粗大ごみにしてはダメ?

金庫を処分する6つの方法 粗大ごみにしてはダメ?

古くなった金庫は、他の家具と同様に粗大ごみとして処分できると思いがちです。しかし金庫は特殊な素材でできていることが多いので、他の方法も検討する必要があります。そこで今回は、金庫を処分する6つの方法について徹底解説します。


 

ビジネスパートナー募集