暮らしのお悩み解決サイト

本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

本を処分する12の方法!断捨離で小遣い稼ぎ?

部屋を占領している不要になった本はありませんか?たくさん読まれて役目を終える本、次の読み手に渡っていく本など、それぞれの本にあった処分方法をお伝えしていきます。引っ越しや断捨離ついでにちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれませんよ。


本の重みで床が抜けそう……まではいかないまでも、小説や雑誌、漫画本などいつの間にか溜まってしまった本があなたの部屋を占領していませんか? 
本や雑誌が好きな方はどんどん増える一方ですよね。
子どもの成長とともに読まなくなった絵本、全巻揃えた漫画本など、もう読むことはないであろう眠らせている本を処分してみませんか。
処分することで、お部屋がすっきりするのと同時に、ちょっとした小遣い稼ぎにもなるかもしれません。
あなたの部屋に眠っている本は、必要としている次の方に読み継いでいってほしい本ですか? 
たくさん読んで、ぼろぼろになっている本ですか? 
なかなか手に入らない珍しい本、それとも発売されたばかりの最新巻ですか?
本の種類によって異なるお得な処分方法や、処分時に注意して欲しい点などについてお伝えしていきます。

本を処分する12の方法

Getty logo

ボロボロになってしまった本、汚れがひどい本などの処分方法

①資源ごみとして出す

新聞や段ボールなどの資源ごみ回収日に出すと無料で回収してくれます。
処分代がかからないのはいいのですが、大量の本があって、ゴミ捨て場が家から遠い方は運ぶのに苦労しそうです。
台車などを用意しておくと便利ですよ。

②子供会の廃品回収の日に出す

地域によっても異なりますが、毎月決まった日や数か月に一度、戸建て住宅の場合、家の前の道沿いに出しておくと子どもたちが回収しに来てくれます。子供会に所属しているお子さんのいるご家庭でしたら、家で眠っている古本が、巡り巡ってお子さんに還元されることにもなりますね。
回収はマンションやアパートが除外されることもありますので、地域の子供会にお問い合わせください。

③廃品回収業者に回収してもらう

自宅前に出しておけばトラックで回収してくれるので助かるのですが、いつくるかがわからないので、予定が立てづらく、引っ越しなどでお急ぎの方には不向きかもしれません。

読み継いでいって欲しい、状態のいい本の処分方法

④友人に譲る

譲る相手が友人であれば、万が一また読みたくなった場合には友人宅で読めますし、貸してもらうこともできるので、気軽に譲ることができます。

⑤勤務先の飲食店などに譲る

子供向けの小さなおもちゃや絵本を用意している店舗は多いですよね。
よほど状態が悪くなければ喜ばれることが多いので、必要かどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
記名されている場合には、事前に塗りつぶすなどしておくといいかもしれません。

⑥図書館、幼稚園、保育園に寄付する

引き取ってくれるかどうかは状態や内容などによるようです。図書館はその地域の郷土史など手に入りにくい貴重な本は引き取ってくれることもありますが、本のメンテナンスなどの手間や、蔵書が膨大になってしまうなどの理由から引き取らないことも多いようです。
事前に確認してみてくださいね。

小遣い稼ぎになるかもしれない処分方法

⑦古本屋の買い取りに持っていく

本が大量にある方や車のない方は難しいかもしれませんが、お出かけついでに売れたらいいですよね。店舗によって査定方法は異なり、大手チェーン店では本の状態や人気で判断するようなので、古いけど価値のある本などは、神田の古本店など、正しく査定できる店に持っていきましょう。
大変な思いをして運んだ割には、大した金額にならずがっかりすることも多いようなので、処分ついでにほんの少しでもお金になればラッキーと考えていたほうがいいようです。

⑧出張買い取りに来てもらう

予約をすると、自宅で査定・買取をしてくれるので、処分したい本が大量にある方におすすめです。
店舗によって30~50冊以上で出張査定費無料などと条件が異なります。
査定額に納得がいかずにキャンセルする場合、店舗やお住まいの地域によっては出張査定費がかかることもありますので、予約前に確認してください。
また、混み合う時期は査定までに2週間ほどかかることもあるようなので、お急ぎの方は早めに申し込んでおいたほうがよさそうです。

⑨宅配買い取りサービスを利用する

ネットや電話で申し込みをすると、指定した住所に段ボールが送られてきます。それに処分したい本を入れて、集荷に来てもらい、査定に出します。査定額に納得すれば、数日後に指定した口座に振り込まれるというサービスです。
重い本を運ぶ必要がないので、大量の本を処分したい方も、車をお持ちでない方もどなたでも気軽に利用できるサービスです。運搬中の傷みを防ぐためには、平積みにして、隙間に新聞紙などの緩衝材を詰めて送るといいですよ。
送料や買い取りをキャンセルする際の返送料も無料の業者が多いようですが、条件によってはかかることもありますので、事前に確認が必要です。ネット上でお試し査定ができる業者もありますので、相見積もりをとりたい方は是非利用してみてください。
業者によっては、買い取り金の振込手数料がかかることもあるので、その点も踏まえて比較してくださいね。

⑩ネットのフリマやオークションで売る

人気のある本等は買い取ってもらうよりも高額になることは多いようですが、いつ売れるかもわからず、売れるかどうかもわからないのに写真をアップするなどの手間と、出品手数料は必ずかかるので、多くの本を処分したい方やお急ぎの方には不向きかもしれません。

⑪フリーマーケットに出店する

本だけではなく、衣類や雑貨などの不用品も数多くある場合、フリーマーケットに出店するという方法もあります。色々なものが一気に処分できるのはいいのですが、出店料がかかり、売れ残った場合、また重い本を抱えて帰らなければいけないので、気軽にできる処分方法ではないかもしれません。

思い入れがある、故人が大切にしていたなど、ただ処分するには忍びない本の処分方法

⑫本の供養をしてもらう

地域限定ではありますが、金沢市や京都市辺りにお住まいの方は古本供養に出すこともできます。
金沢では石浦神社でお祓い、京都では知恩寺で法要が営まれ、古本の供養をしてもらった後に売りに出されます。
燃やすのではなく、次の読み手に渡っていくことが本の供養になるようです。

買い取りされやすい本はコレ! 

Getty logo

本の種類や状態などにより買い取り額は大きく変わってきます。
各店舗ごとの得意・不得意なジャンルはありますが、多くの業者で高額査定に繋がりやすいポイントをご紹介していきます。

発売後間もない本

新しければ新しいほど高値が付くので、もう読み返さない本は少しでも早く買い取ってもらいましょう。発売から3か月以内であれば定価の30%以上、6か月以内は20%以上、1年以内で10%以上での買い取りを保証している店舗もあります。

手に入りにくい本

人気はあるけど絶版になっているなどの珍しい本は、高額で買い取りしてくれる可能性が高いようです。店舗によっては定価を上回ることもあるようですが、大手チェーン店では本の希少価値ではなく、本の状態によって査定するので、ちょっと古いけれど価値のある本は、業者を選んで買い取りに出したほうがいいようです。

アニメ化が決定したもの、最新刊を含む全巻セットの漫画本

アニメ化が決まると、そのアニメが始まる前に漫画本の需要が高まるようなので、タイミングよく出すとより高値で買い取ってくれることがあります。
また、1冊ずつよりも全巻そろっていたほうが高額査定に繋がりますので、宅配買い取りで段ボールに詰める際には、紐でまとめたり、全巻揃っていることをメモ書きにして入れてください。

キレイな状態の本

できるだけ購入時の状態に近づけるといいようです。帯があれば付け、査定前に表紙をさっと拭いてからだすだけでも印象が変わります。今後売る予定のあるものは、良い状態をキープするために下記の点に注意するといいかもしれません。
・書き込みをしない
・ページの角を折らない
・直射日光の当たらないところで保管する
・タバコ臭が付かないようにする など

本処分時に注意すること

Getty logo

捨てて処分するのではなく、売りに出すときに注意していただきたい点をいくつかご紹介します。

見積りなどの手数料、送料等が無料

手数料などがかかると、よほどではない限り、査定額に納得できなくても仕方なく売ってしまうかもしれません。査定や宅配の際の送料、キャンセル時の返送料等を無料で行っている業者は多くありますので、しっかりと確認してから査定に出してくださいね。

正しく査定できる業者であること

多くの業者で買取不可である洋書、予備校のテキスト類や、一般的には需要の低いであろう専門書、医学書などは、専門に取り扱っている業者に買い取ってもらいましょう。
洋書はコレクターがいるので、ものによっては思わぬ高値がつくこともあります。
また、書き込みのある参考書や赤本、予備校のテキストなども買い取ってくれる業者がいますので、査定に出してみてください。

本を買い取りしてくれるサービスまとめ

Getty logo

本を買い取ってくれるサービスは大きく分けて3つあります。

一つ目は、古本屋に持ち込んで買い取りしてもらうこと。
その場で買い取ってもらえるので、処分に時間がかかりません。
ただし、重い本を苦労して運んだ割に、査定額が高くならないことが多いようです。

二つ目は、出張買い取りに来てもらうサービスです。
自宅で買い取ってもらえるので、運ぶ必要がなく、大量の本を処分したい方にもおすすめです。
わざわざ来てもらっていると査定額に納得していなくてもキャンセルしにくいので、確実に売る場合に申し込んだほうがいいようです。

三つめは、宅配買い取りサービス。
自宅から送るだけなので気軽に申し込めますが、申し込みから振り込みまで日数がかかってしまうことも多いようです。
宅配サービスを利用する際には、値段交渉をしてみてください。
返送料や人件費等の分として、300~500円程の範囲内で査定額を上げてくれるかもしれません。

まとめ

お持ちの本に合わせたお得な方法で処分してください。
この機会に電子書籍へ変えてみるのもいいかもしれません。
電子書籍でしたら溜め込みすぎても床が抜けるような心配はありませんが、たまにデータ整理はしてくださいね。

関連するキーワード


粗大ごみ

関連する投稿


手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

なるべく安くお得にロフトベッドを処分する方法を調べました。ロフトベッドの分解方法や、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す時の金額の目安、家具メーカーに下取りしてもらう方法や、オークションでの売り方などについても解説しています。


大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具の処分は、引っ越しや転勤、大掃除のときに頭が痛い問題ですね。ここでは、家具を処分するための7つの方法を考えてみるとともに、不用品回収業者に依頼する時に気を付けたいポイントについてもご紹介しています。


捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

パイプベッドの処分方法について、処分料がかかる方法から、収入を得られる方法まで色々な方法を解説しています。粗大ごみとしての捨て方や、オークションで高く売る方法、悪徳業者にひっかからないポイントについても説明しています。


自転車を回収してくれる4つの方法と費用

自転車を回収してくれる4つの方法と費用

通勤や通学、ショッピングにと、便利で手軽な自転車ですが、引っ越しや買い替えなど、いざ処分するとなると、その方法に困るものです。今回は、自転車を処分する際、回収してもらう方法や注意する点について触れていきます。


ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

引越しや宅急便の利用などで出た使用済みのダンボール。これらのいらなくなったダンボールには、どのような処分方法があるのでしょうか。ダンボールを処分する4つの方法と、処分以外のダンボールの活用法、処分する際の注意点などについて紹介していきます。


最新の投稿


お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

浴槽掃除などをしばらくしていない方もいるでしょう。しかし、浴槽掃除などをしないと様々な汚れやカビが生えお風呂は汚れる一方です。今回は、汚れやカビが生えたお風呂をキレイにする掃除方法をご紹介します。


水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

掃除の中でも、"水回りの掃除をするのが嫌い!"と答える方は多いでしょう。しかし、水回りの掃除を怠ると水垢汚れがたまっていきます。今回は、水垢掃除が嫌いな方でも「簡単にできる掃除方法」をまとめました。


鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡は汚れが付着しやすく、白いウロコ汚れが目立ちます。鏡に付着する汚れの種類や、鏡を簡単に掃除する方法、また、毎日の掃除が面倒だという人のために可能な限り鏡が汚れないようにするための予防方法も解説します。


シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

食材を扱う場所であるキッチンは可能な限り清潔な状態にしておきたいものです。シンクは汚れが付着しやすく、蓄積しやすい場所でもあります。シンクの基本的な掃除方法やサビの除去方法や汚れを予防するための注意点を解説します。


網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


ビジネスパートナー募集