暮らしのお悩み解決サイト

汚部屋を掃除する3つのポイントと、3つのメリット

汚部屋を掃除する3つのポイントと、3つのメリット

床が見えないくらい汚い部屋を、キレイに掃除するポイントを説明します。その他に、汚部屋を掃除するメリットについてや、部屋を汚くしてしまう人の特徴、このまま掃除をしなかったらどうなるか? など、ゴミ屋敷にならないためのポイントも解説します。


自分ではキレイに片付けなくちゃいけないと、いつも思っているけれど、部屋の整理ってなかなかできませんよね。
ごちゃごちゃになっていて、自分でもどこに何があるかわからなくて、掃除が面倒になってくると全部大切なものに見えてくるし、全部捨てても良いような気持ちにもなります。

脱汚部屋しよう! そう思い立った時が掃除をする良い機会です。
友達が家に来るから、新しい月になるから、掃除をする気分になったから等々、掃除をするきっかけは何でも良いんです。
とにかく掃除に着手しましょう。

部屋を片付ける時は、完璧主義になりすぎないようにしましょう。
部屋全体を今日片付けると決めても、汚部屋の度合いによっては時間が足りません。

大切なことは、一気に片付けることよりも掃除する習慣をつけることです。
例えば毎週土曜日の朝は、30分だけでも部屋の掃除をする、というように習慣にできるとしめたものです。

汚部屋にしがちな人は「掃除をしよう」という意欲はある人も多いです。
しかし、掃除の途中で探していたマンガが出てきたので読んでしまったり、つけていたテレビが面白くて掃除の手が止まってしまったり、他の部屋の掃除をしたくなって自分の部屋の掃除は何も終わっていなかったり、という具合に一つのことに集中できない人が多くみられます。

最初はベッドのまわりだけ、机のまわりだけ、というように範囲を決めると気が楽になります。
さあ、さっそく掃除に取りかかりましょう!

汚部屋を掃除する3つのポイント

1 とりあえず汚部屋の中で、床の上に立てる場所を作ってみる

物が散乱している様子をあらわす言葉に「足の踏み場もない」というフレーズがあります。
まさにその状況になっていると思いますので、最初に床に立てる場所を作りましょう。
物の上に立つのではなく一番下の床の上に立てるようにするのです。
これならすぐにできますよね。

用意するもの

・丈夫なゴミ袋
これからゴミをどんどん入れるので、すぐ切れてしまっては台無しです。
もし薄いゴミ袋しか無かったら、二枚重ねにしましょう。
ゴミ袋も無いけれども、今は猛烈に掃除がしたい! という気分であれば、箱でも紙袋でもかまいません。

・雑巾
ホコリやゴミをふきましょう。
もし雑巾が無かったら、いらなくなったタオルでもかまいません。
棚や机の上のホコリを無くすことで、気持ちよく次の作業ができます。

・マスク(あれば)
掃除をすると、何年分ものホコリが部屋中を舞うことになります。
のどを痛めないためにも、マスクをつけておくと良いでしょう。

・掃除機(あれば)
掃除機がかけられるくらい部屋が片付けば、もう「脱汚部屋」も近いです。

部屋にあるものを、ざっと分類してみる

部屋の中に何があるか、ざっと自分の目で再確認します。
以下のように頭の中で分類すると良いでしょう。

・家具:机や椅子、ベッド、カラーボックス、タンスなどの家具。

・寝具:ふとんや毛布といった寝る時に使うものです。季節が違うものでもかまいません。とりあえず部屋の中に何があるかを把握しましょう。

・家電やコード:何に使用するかわからない、ケーブルやACアダプタも出てくるかもしれません。リモコンも家電と一緒にしておきましょう。

・服:洗濯済みの服、脱ぎっぱなしの服、買ってまだ着ていない服、下着、コート、マフラーなど、着るものがどれくらいあるか見た目でかまわないのでチェックします。

・雑誌、新聞、本などの紙類:書籍や雑誌は、リサイクルショップで売れることもあります。資源ごみと、売るものを分けておくと後で楽です。

・コスメ、薬、化粧品:常備薬や目薬、湿布薬などもこの分類です。

・食品や飲料:食べ物や飲み物は、保存するものと捨てるものとをハッキリ区別します。いつ購入したかわからない食品は、食中毒の危険がありますので捨てましょう。
賞味期限内でも、いつ封を開けたか忘れたものは捨てましょう。

・はっきりゴミとわかるもの:食べた後のカップラーメンのカップや、お菓子の空箱や空袋、使用済みのティッシュなどの紙類や割り箸など、明らかにゴミとわかるものは即ゴミ用の袋を作って入れましょう。その時に燃やせるゴミと燃やせないゴミ、資源ごみ等に分類しておくと捨てる時に楽になります。

手に届く範囲のゴミをゴミ袋に入れる

最初の目標は「床に立てるようになること」なので、自分のまわりのゴミを捨てましょう。
ゴミの中には燃やせるゴミも、プラスチックゴミも、再生可能な紙ゴミもあります。
分別するのが面倒だと思ったら、

・最初にペットボトルだけひろう
・次にプラスチックごみをひろう
・再利用可能な資源ごみになる紙類をひろう
・燃やせるゴミをひろう

という順番で種類ごとにゴミを集めてみましょう。
これで、とりあえず床に立てるようになったはずです。

2 汚部屋の一番の原因を見つける

部屋の中にある物の中で、何が汚部屋にしている原因なのかを考えましょう。

例えば、タンスやクローゼットの中に入り切らない量の洋服があるから、部屋が片付かないのかもしれません。
その場合は、服を片付けることでだいぶ部屋がまともになってきます。

使っていない大きなものは無いか?

何が原因か判断できない場合は、部屋にあるものの中で、使用していない一番大きなものを見つけましょう。
使わないタンスやクッション、もらったけれども捨てにくいぬいぐるみがあるかもしれません。
捨てなくても良いので、片付けをしようと思ったら別な場所に移動させてみましょう。
使わないものの下や横に、捨てられるものが置いてあるかもしれません。

何が一番大切?

部屋の中で、一番大切なものから整理整頓していきましょう。
使わないけれどもまだ使える、というものばかり見ていると結局捨てられなくなるからです。
今の自分にとって大切なものが見えてきたら、それ以外のもののスペースは広くとらないようにします。

例えばパソコンやテレビ、ゲーム機が大切なのであれば、それらが快適に使えるようなスペースをまず確保しましょう。
ベッドやふとんも必需品ですので、足を曲げたり、ふとんが折れていたりする状態ではなく、普通にまっすぐ寝ることが出来る状態を作ります。

3 「捨てるもの」と「考え中のもの」に分ける

家全体がきたなかったら玄関から

家の入口から奥まで、どこもかしこも家全体が汚部屋だったら、まずは玄関からスタートさせましょう。
部屋からはじめてしまうと、外に出られなくなってしまうからです。

すぐ捨てなくても良い

捨てようかどうしようか迷っていたら、とりあえず移動させるか袋に入れるかして捨てずに一週間そのままにします。
必ず、そのままの状態ではなく動かすようにしてください。
そうすることで、自分の中でその物が大切なのかどうなのかの判断することができます。

一週間経ったら、ゴミに出すかどうか再検討します。
もし、売れるようなものであればリサイクルに出しましょう。

「いつ」「誰が」「どこで使うか」が思いつかないものは捨てる

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除 ゴミ屋敷

関連する投稿


カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

掃除をしてもすぐにカビが生えてくる。とお困りの方はカビの掃除方法を間違えているかもしれません。本記事では場所別の最適なカビの掃除方法を徹底解説!カビ掃除の注意点やコツ、カビを生えさせない日常的な対策もご紹介しています。本記事を読んで場所に合ったカビ掃除を行えば「頑張ったのに全然カビが取れてない」という失敗もなくなりますよ。


壁紙のカビの取り方6選!カビキラーやハイターの他にも!賃貸の壁|材質別の落とし方もご紹介!

壁紙のカビの取り方6選!カビキラーやハイターの他にも!賃貸の壁|材質別の落とし方もご紹介!

壁紙にカビが!特に賃貸物件の場合は原状回復が必須なので、何とか自分でキレイに落としたいですよね。本記事ではカビキラーやハイター以外にもあるカビの取り方6選をご紹介!賃貸物件の壁紙の材質別での落とし方も紹介しているので、あなたのご自宅の壁紙に適したカビの落とし方がきっと見つかるでしょう!壁紙のカビは隠すと広がるだけ。本記事を読んでカビが壁紙に根を張る前に掃除すれば、少しの労力で壁紙をきれいにできますよ。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説!

空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説!

空気清浄機から嫌な臭いがするときはカビが原因かもしれません。本記事では空気清浄機がカビる原因や、嫌な臭いを消す空気清浄機の掃除のコツ5つを紹介。さらにお部屋の乾燥を防いでくれる加湿器と相性が悪いのか?ということも解説しています。本記事を読んで空気清浄機のカビ対策を行えば、スイッチを入れたとき「ん?」っと臭いが気になることもきっとなくなるでしょう。


部屋がカビ臭い…原因と5つの対策!4つの家のカビ防止グッズも

部屋がカビ臭い…原因と5つの対策!4つの家のカビ防止グッズも

お掃除してるのにカビ臭い!家に入った瞬間、なんとなくカビくさい臭いがツンとする…、クローゼットや下駄箱を開けたらカビの臭いがした…、そんな経験はありませんか? 今回はそんなお部屋のカビの原因と、カビの臭いを抑える対策を徹底検証していきます。


 

ビジネスパートナー募集