暮らしのお悩み解決サイト

2022年9月最新!テレビの下取りで1番得なのは?大手家電量販店9社別|徹底まとめ

2022年9月最新!テレビの下取りで1番得なのは?大手家電量販店9社別|徹底まとめ

テレビの下取りサービスを利用して、お得に新しいテレビに買い換える方法についてまとめました。大手の家電量販店9社の下取り情報や、買い取りや他の処分方法と下取りとの比較、壊れたテレビの下取り事情についても解説しています。


古くなったテレビを新しいものに買い換えたいと思ったとき、お得に買い換えできるのが「下取り」サービスですよね。

テレビを処分する時にはリサイクル料金や収集運搬料金などがかかるため、下取りで少しでもお金になればとてもお得です。

しかしどこの家電量販店でも常にテレビの下取りサービスを行っているわけではありません。本記事では2022年9月現在の以下大手9社家電量販店のテレビ下取り状況を徹底調査!

  • ヨドバシカメラ
  • ヤマダ電機
  • ケーズデンキ
  • ビックカメラ(コジマ含む)
  • ジョーシン
  • エディオン
  • ベスト電器
  • ノジマ
  • ジャパネットたかた

主要家電量販店別の下取り事情や買い取りと下取りの違い、少しでもテレビの下取りで得をする方法などをまとめました。

古いテレビは少しでもお金に換えて、ランクアップした憧れのテレビでリビングを飾りましょう!

テレビの下取りと買い取りはどちらがお得?

「古いテレビをお金に換える」という点では下取りと買い取りは同じですが、内容が少し違います。

下取りは新しい製品を買うお店と下取りしてもらうお店が原則同じになりますが、買い取りだと買い取り店と新しい製品を買うお店が別でもかまいません。

また下取りの場合、下取りする製品と新たに購入する製品は同じアイテムでなければいけないのが一般的。対して買い取りは、売ったお金で全く違うジャンルのアイテムを買うことも可能です。

テレビの年式や状態により「どちらがお得か?」は一括りには言えないところ。しかし下取りと買い取りの違いを理解しておくと「うちのテレビは買取りの方がお得かも!?」と下取り以外のお得な処分方法を見つけられる可能性が高いですよ。

テレビの下取りと買い取りはどちらがお得?
テレビの買い取りとは?

買い取りはリサイクル業者などに今持っているアイテムを売ること。「古いテレビは売れないんじゃない?」と思うかもしれませんが、実はそんなこともないのです!

リサイクル業者の中には家電製品の買い取りに強い業者とそうでない業者がいます。例えば衣料品の買い取りに強いリサイクル業者だと、中古テレビのどこにどのような価値があるか?が分かりません。

しかし家電の買い取りに強い業者なら、あなたの持つ中古テレビに素人では分からなかった価値を見出してくれる場合もあるでしょう。

また買い取りの場合はテレビを捨てるときに必要となる「リサイクル費用」もかからないため、場合によってはテレビの下取りよりもお得になる可能性があります。

とはいえリサイクル業者を1つ1つ回るのは現実的ではないので、自宅で簡単に査定ができる以下の「おいくら」のようなサービスを利用してみてください。

テレビの下取り前に「高額で売れないか?」をチェック!
自宅で最大20店舗の査定額がわかる|おいくら

型式や購入時期などを記入するだけでOK!査定のために重い中古テレビをお店まで運ぶ必要はありません。

「うちのテレビに値段がつく可能性はあるのかな?」という一番気になる部分が今すぐ分かりますよ。

テレビの下取りと買い取りはどちらがお得?
テレビの下取りとは?

下取りは新しい商品を買ったところに古い商品を売ること。売った分のお金は新しい商品の代金から差し引かれることが一般的です。

例えば5万円のテレビを購入して下取りが価格が1万円だとしたら、実質4万円で新しいテレビが購入できるという仕組みです。

期間限定でテレビの下取りキャンペーンを行っている家電量販店もあるため、上手に利用すれば新しいテレビが想定より安く買えることもあります。

ただし下取りの場合は古いテレビを持って行ってもらうときに「リサイクル料金+収集・運搬料金」が別途かかることも多いもの。

買い取りでない場合、リサイクル家電に指定されているテレビを手放すときには「リサイクル料金+収集・運搬料金」はどうしてもかかる費用であるということを覚えておきましょう。

テレビの下取りで得するには?

買い取りの場合は、品物の型番号や状態、製造年によっても異なります。しかし、下取りの値段は、平均値があるようで無いのが現状です。どのようなテレビでも一律いくらというように設定されている場合がほとんどです。

例えば、家電量販店が、新しいA社のテレビを売りたい時に下取りキャンペーンを行ったりします。下取りが前提で販売価格を決めていることがほとんどです。そのため、下取り無しで普通に購入すると割高な値段設定のケースも多く見られます。

テレビの下取りで一番得をするには、キャンペーン期間を狙うことです。通常の時期よりも下取り価格が高かったり、新しい品物の値段が安かったりします。

テレビ通販やラジオ通販などでは、キャンペーン期間だとおまけの品物が付属することも。テレビを購入したいと思ったら、インターネットやテレビ、ラジオ、チラシなど、さまざまな情報にアンテナを光らせて、お得な日を狙って買い替えましょう。

損しないために!テレビの下取りデメリット4つ

お得に見えるテレビの下取りですが、きちんと知っておかないと損する事もあります。テレビ下取りのデメリットは以下の4点。

  1. そもそも下取りしている店舗が家の近くにない可能性も。
  2. キャンペーンを狙うと自分の好きなタイミングでテレビを下取りに出せない。
  3. 査定の結果下取り不可となった場合、処分するには家電リサイクル料金+収集・運搬料金をその場で支払わないといけない可能性も。
  4. 大手家電量販店の下取りでも、別の業者が下取りを請け負っていることもある。

特に3.は気をつけたい内容。お得に処分するどころか逆に費用がかかってしまいます。下取り不可となった場合に発生する料金に関しては、下取り依頼のときにしっかり確認しておきましょう。

また大手家電量販店以外の業者が下取りを請け負っている場合、下取り業者を自分で選べないことになるので注意しましょう。

最新!大手家電量販店9社|下取りまとめ

大手各社の下取り状況をまとめました。2022年9月現在でお得なキャンペーンを行っている家電量販店もあるので、要チェックです!

下取り・買い取りサービスをしていない場合は、基本的にリサイクル料金や運搬・収集費を支払って回収してもらうことになります。

リサイクル費用や運搬・収集費をまとめたカテゴリはコチラなので、参考にしてみてください。

大手家電量販店下取りまとめ|その1
①ヨドバシカメラ

首都圏と北海道で人気がある家電量販店と言えばヨドバシカメラです。

ヨドバシカメラでは2022年9月1日(木)~2022年9月30日(金)までの期間限定で省エネ家電買い替えキャンペーンを行っており、対応機種の購入で通常のポイント還元にプラスしたボーナスポイントがもらえます!

ポイント還元率は商品と支払方法・店舗購入かオンライン購入かなどで異なるため、以下に通常のポイント還元率をまとめました。

また今回のキャンペーン対象機種はコチラからご覧いただけます。最大30,000ポイント進呈のお得なキャンペーンなのでぜひチェックしてみてください!

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


引越で冷蔵庫を準備する7つの方法。電源は前日?水抜きや運び方は?

引越で冷蔵庫を準備する7つの方法。電源は前日?水抜きや運び方は?

冷蔵庫の引越しをするとき、単純にコンセントを抜いてそのまま運んでしまえばOK!…というわけではもちろんありません。複雑な構造でその機能を保っている冷蔵庫だからこそ、必要な準備があります。冷蔵庫を引越しするために準備しておくべき7つの方法や注意点について紹介していきます。


捨てないで!【無料あり】パソコンモニターをお金をかけずお得に処分する6つの方法!

捨てないで!【無料あり】パソコンモニターをお金をかけずお得に処分する6つの方法!

パソコンモニターって何ゴミ?と思っている方は必見!あなたのパソコンモニターはゴミではなくお金に換わるかもしれません。本記事ではパソコンモニターだけの買取りもしているおすすめサービス2選と、できるだけお金のかからない処分方法全6個を徹底紹介!本記事を読めばパソコンモニターの適切な処分方法がわかり、余計な出費なしでパソコンモニターを処分することができますよ。


PCデータを自分で簡単に消去する方法!おすすめフリーソフトや安くて信頼できる業者も!

PCデータを自分で簡単に消去する方法!おすすめフリーソフトや安くて信頼できる業者も!

PCデータをできるだけお金をかけず自分で簡単に、かつ完全に消去したい方は必見!本記事ではPCデータを自分で簡単に消去する方法2つと、業者にデータ消去してもらう方法3つを徹底解説。本記事を読めば「PCデータを自分で消去するおすすめのフリーソフトは?」「データ消去をできるだけ安く依頼できる良い業者はないかな?」という疑問も解決できるでしょう。あなたに合った方法で確実にPCデータを消去して、心置きなくPCを処分しましょう。


テレビは料金無料で回収してもらえる?ヨドバシやケーズデンキも可能?

テレビは料金無料で回収してもらえる?ヨドバシやケーズデンキも可能?

古くなったテレビは、なるべく安く無料で捨てたいですよね。テレビは家電リサイクル法の対象品目なので、粗大ごみとして捨てられません。正しくテレビを廃棄するにはどうしたら良いのでしょうか。この記事ではテレビの回収方法や、リサイクルショップへ売却する時の注意点をご紹介します。


引越で家具を処分する方法7つ。業者に依頼した場合の相場料金一覧表付

引越で家具を処分する方法7つ。業者に依頼した場合の相場料金一覧表付

引越しを機に不要となった家具たち…。処分をしようと思っても、家具は大きくて持ち運びが困難なものが多く、処分方法に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そんなわたしたちを悩ませる「家具の処分方法」を7つ紹介していきます。引越しを機に家具やその他の不用品の処分に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。


 

ビジネスパートナー募集