暮らしのお悩み解決サイト

包丁の正しい捨て方!ゴミ分別は?捨てるタイミング・注意点

包丁の正しい捨て方!ゴミ分別は?捨てるタイミング・注意点

包丁の正しい捨て方がわからない人も多いのではないでしょうか?めったに捨てることがない包丁は、捨て方がわからず台所で眠っていることはよくあります。いざという時のために、「包丁の捨て方」を習得しましょう。

 


肉、魚、野菜、果物などを切る時に欠かせない包丁も、使い続けているうちに不具合がでてきます。多くの方は包丁にまつわるエピソードがあるでしょう。代表的なもので言うと、”切れ味が悪くなった”、”硬いものを切ったら刃が欠けた”などです。

包丁の使い勝手が悪くなったら捨てて、新しい包丁に買い替える方もいるでしょう。問題は包丁の捨て方で、正しい包丁の捨て方をご存知でしょうか?

包丁は1度買うと何年も愛用することが多く、めったに捨てることはないため捨て方がわからなくて当然です。包丁の正しい捨て方をチェックして、ケガや事故などのリスクを避けましょう。包丁の分別方法や捨てる時の注意点などをご紹介します。

包丁のゴミ分別は?

包丁の分別について自治体の例をいくつかまとめました。ゴミの捨て方は分別するところから始まりますが、包丁を処分したい時も何ゴミになるのか?調べて分別する必要があります。

ただ、ゴミの捨て方は自治体によって違うため、『包丁は自治体が定める分別方法に合わせて処分』しましょう。多くの自治体で包丁は燃えないゴミとして扱いますが、普通ゴミの扱いになる地域もあります。

【横浜市】
・金属製の包丁:小さな金属類(刃の部分が30cm以上ある包丁は粗大ゴミ)
・セラミック包丁:燃えないゴミ

【杉並区】
・金属製の包丁:燃えないゴミ
・セラミック包丁:同上

【渋谷区】
・金属製の包丁:小型の刃物類
・セラミック包丁:同上

【大阪市】
・金属製の包丁:普通ゴミ
・セラミック包丁:同上

【熊本市】
・金属製の包丁:埋立ゴミ
・セラミック包丁:同上

 

包丁の捨て方は地方自治体によって違う?

前項でお伝えした通り包丁の捨て方は自治体ごとに違うため、事前に分別方法を確認しないといけません。また、回収作業員や包丁を捨てる方がケガしないように、新聞紙や厚紙で包むなどのルールがあります。

包丁の捨て方のルールも自治体によりけりで、細かく指定している自治体や包丁とわかればいい自治体など様々です。先ほどご紹介した自治体の例をもとに、包丁を捨てる時のルールを見ていきましょう。

【横浜市】
包丁を新聞紙などにくるみ『包丁』と書く

【杉並区】
包丁を厚手の紙などにくるみ『危険』と書く

【渋谷区】
包丁を厚手の紙などにくるみ『危険』と書く

【大阪市】
包丁を厚紙でくるみ袋に入れて『キケン』と書く

【熊本市】
包丁を厚手の紙などにくるみ『危険』と書く

包丁の正しい捨て方

金属製の包丁とセラミック包丁の正しい捨て方をご紹介します。包丁の捨て方は『とにかく安全第一で、包丁を扱う方がケガをしないように』配慮しましょう。

【必要な物】
・新聞紙、ダンボール、厚紙など
・ガムテープ
・油性ペン
・軍手(絶対必要ではないですが使った方が安全です)
・自治体のゴミ袋(必要があれば)

【金属製包丁の捨て方】
■軍手をする
できれば軍手をして作業中に包丁で手や指などを切らないようにします。


■新聞紙などで包丁を包む
包丁を全体を、新聞紙、ダンボール、厚紙などでしっかり包みましょう。新聞紙で包丁を包む場合は何枚も重ねて強度を増し、破れないようにするのがポイントです。


■梱包した包丁をガムテープで固定する
新聞紙などで包んだ包丁をガムテープでグルグル巻きにして、抜け落ちたり剥がれないようにしっかり固定します。


■油性ペンで包丁などと書く
梱包済みの包丁を油性ペンで危険などと書くか、袋に入れてから包丁などと書きましょう。

【セラミック包丁の捨て方】
セラミック包丁は陶器製ですが、捨て方は基本的に金属製包丁と同じです。ただし、分別や捨て方は自治体によって違うためルールに沿って処分しましょう。

※包丁の正しい捨て方は一手間かかるため、”面倒臭い”と感じる方もいるかもしれません。自分勝手な考えで間違った捨て方をすると他の人に迷惑がかかります。包丁の捨て方は自治体のルールに従い正しい捨て方で手放しましょう。

包丁の捨てるタイミングはいつ?

包丁の捨て方がよくわからなかった方も、理解できたのではないでしょうか?では、包丁を捨てるタイミングはどうでしょう。包丁を捨てるタイミングは『破損した時』で具体的な事例は2つです。

【包丁の持ち手がグラつく・取れた】
包丁は経年劣化すると持ち手の根元部分がサビて、グラグラしたり取れることがあります。

持ち手のグラつきは外れる前のサインのため安全を考慮して捨てましょう。包丁の持ち手が完全に取れた時も処分対象です。

【包丁の刃が5mm以上欠けた】
包丁の刃が5mm以上欠けると切れ味が悪くなるため捨て時です。包丁の刃は5mm以上欠けると研ぐ作業が大変で時間もかかります。”捨てるのはもったいない”と思っても処分して新調しましょう。

※包丁の破損は業者に修理依頼することもできますが、費用が高くつきます。費用面を考えると業者の利用はおすすめしません。包丁を修理したい場合は、愛着がある包丁だけなど限定するといいでしょう。

包丁を捨てるときの注意点3個

最後に包丁を捨てる時の注意点を3つご紹介します。包丁の扱い方や捨て方を間違えると人を傷付けるかもしれません。安全で確実に包丁を捨てるためにも注意点を理解しましょう。

【包丁の梱包はしっかり梱包する】
包丁の梱包はしつこいくらいに梱包してもかまいません。

包丁の梱包が緩いと何かの拍子で刃に触れてしまい、ケガをする可能性があるからです。また、包丁の梱包材は厚みがあり、しっかりしている材質を選んでケガを予防しましょう。

【包丁とわかるようにする】
回収業者が包丁でケガをしないように危険や包丁などと書きます。包丁の捨て方は梱包してゴミ出しすればいいわけではありません。回収業者に配慮して包丁であることをアピールしましょう。

【包丁は回収当日に出す】
包丁は他人が触れないようにゴミ回収当日に出します。他人が包丁に触れてケガをする可能性も否定できないため、トラブルを避けるためにも必ずゴミ回収の当日に出しましょう。

まとめ

包丁の正しい捨て方は自治体のゴミ出しルールに従い、あなた自身や回収業者がケガをしないように扱うことです。包丁は正しい捨て方をしないと凶器になり、あなた自身も含めて人を傷付けてしまうかもしれません。

包丁を捨てる機会は少ないですが正しい捨て方を覚えておきましょう。包丁の捨て方がわかっていれば、あたふたすることもありません。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

お片付け人気業者ランキングTOP2にランクインしたエコピットは不用品片付け業者です。24時間相談可能、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に対応。多数の店舗がありすぐに回収依頼が可能です。定額制の基本料金に加え、様々な要望に柔軟にも柔軟に対応してくれます。

エコピット

\お客様満足度 93%!/

ご相談件数23万件突破!!

 

  • ●365日年中無休受付
  • ●夜遅い時間も相談可
  • ●すぐに回収伺えます
  • ●ゴミ分別すらも不要

 

最新の投稿


シラミの駆除方法と予防方法!原因は?大人でもなるの?

シラミの駆除方法と予防方法!原因は?大人でもなるの?

シラミに聞く薬剤が普及し衛生面も良くなったことから、”シラミとは無縁”と思っていませんか?実はある年代を境に急増しています。被害に遭った時のために、「駆除方法、原因、予防対策」などの知識を得ましょう。


雨漏りの応急処置方法!場所別に詳しくご紹介します【プロ監修】

雨漏りの応急処置方法!場所別に詳しくご紹介します【プロ監修】

突然の雨漏りでどう対処したら良いか慌てた経験はありませんか?本記事では自分でできる雨漏りの応急処置方法や対策を詳しくご紹介します。雨漏りに対する心構えから原因・調査方法、対処方法を知って、雨漏りから住まいを守るための参考にしてください。


床暖房リフォームの費用相場や期間。マンションでもできる!【プロ監修】

床暖房リフォームの費用相場や期間。マンションでもできる!【プロ監修】

真冬でも暖かく快適に過ごせる床暖房は、今や人気の設備の一つです。 そのため、いつかは床暖房にリフォームしたいと思っている方も少なくないでしょう。本記事では床暖房の種類やリフォーム費用の相場、我が家に最適な床暖房の選び方などをわかりやすく解説します。


屋根リフォームの費用相場!種類別事例4つ・時期は?【プロ監修】

屋根リフォームの費用相場!種類別事例4つ・時期は?【プロ監修】

屋根リフォームの費用相場は、メンテナンス・リフォームの方法によって変わるので、屋根に関する正しい知識を身に付けておかなければなりません。 本記事では、屋根リフォームの費用相場を4つの事例をまじえながら詳しく解説します。


羽アリが家に大量発生する原因3つと対策5つ。シロアリだと危険!【プロ監修】

羽アリが家に大量発生する原因3つと対策5つ。シロアリだと危険!【プロ監修】

羽アリによる被害、自分には関係ないと思っていませんか?実は羽アリの生息エリアは日本全国に及んでいるのです。この記事では、羽アリの見分け方や駆除方法等をご紹介しています。被害に遭う前に、ポイントを押さえて自衛するようにしたいですね。


 

 

 

ビジネスパートナー募集