汚部屋の片付けを業者に依頼する料金相場は?サービス内容も必ずチェック

汚部屋の片付けは自分でするよりその道のプロにお願いした方が断然効率的です。専門業者に依頼すれば、安全にスピーディーな汚部屋の片付けを行ってくれます。

この記事では汚部屋の片付けを専門業者に依頼した場合の料金相場から、できるだけ料金を安くしたい人向けのコツも詳しく紹介します。この記事を参考に早めの汚部屋片付けを行いましょう。

目次

間取りごとの料金相場を徹底解説

ゴミ屋敷化した部屋の片付けを業者に頼む場合、基本的に作業を行う部屋の数とそれぞれの部屋のゴミの量などによって料金が変動します。ゴミの量や作業範囲によって必要な作業員の数が決められるのが一般的です。

ここではゴミの量がひざ程度まで積み上がった状態と仮定して、家の間取りごとの料金相場を紹介します。

ワンルーム

ワンルームの場合散乱しているゴミの量も限界があるためそれほどの時間を要しません。作業人数もだいたい1名で行われることが多く、2〜3時間で完了します。

片付け料金も25,000円〜80,000円程度で依頼可能です。割と安価で済むということも多くあるので気軽に依頼しやすい間取りです。

1DK・1LDK

ワンルームと比べてダイニングキッチンなどがあるので作業する面積が格段に増えます。そのため片付け作業員も2人〜3人で作業をしなくてはいけないこともあるのでその分価格も上がります。

料金は50,000円〜100,000円程度掛かるのが一般的です。キッチンには生ごみなども多く散乱している可能性もあるため作業に時間がかかることがあります。

2DK・2LDK

2LDKだと二階建ての家の可能性もあるので料金の相場に広がりが出てしまいます。二階建てだとゴミの搬出に時間が掛かるので、必要作業員の数も増えてしまうことがあります。

片付け料金相場は120,000円〜200,000円程度が一般的です。敷地が狭い二階建てだと階段の上り下りが原因でなかなか作業が進まないこともあるので、相場料金に幅があります。

3DK・3LDK

3LDKほどの広さがゴミ屋敷になっている場合、かなりの期間放置されていることがほとんどです。長年放置されているゴミは腐っていたり、床にくっついていたりと作業が困難になります。

片付け料金相場は150,000円〜230,000円ほど掛かる場合があります。2トントラックも2台必要になるケースも多く、その分作業員の人数も多く必要になります。

間取り料金相場
ワンルーム50,000円〜100,000円
1DK・1LDK25,000円〜80,000円
2DK・2LDK120,000円〜200,000円
3DK・3LDK150,000円〜230,000円

追加料金で依頼できるサービス

ハウスクリーニング

長年放置された生ごみやカビなどが原因で、壁や床の表面が汚れてしまうことがあります。またネズミやゴキブリなどが巣を作ってしまい、その糞尿が家を汚してしまうこともあるでしょう。

そのようなときは片付けをした後に部屋の特殊清掃が必要な場合があります。汚部屋の片付け専門業者であれば、追加オプションで特殊清掃まで請け負ってくれることもあるのでぜひ確認しましょう。

庭や草木の手入れ

庭や入り口付近の草が生い茂ってゴミの搬出作業の妨げになるような一軒家がまれにあります。木の伐採に対応していない業者の場合は別で手配しなくてはいけません。

もし庭や玄関付近の草木をどうにかしてほしいと考えている人は、部屋の片付けを依頼する際に合わせて確認すると良いでしょう。

原状回復の手伝い

長い間濡れた状態で放置されていた生ごみなどが原因で、家の床や壁が腐って崩れているということもあります。また穴が空いた扉や外れたドアなど、ゴミ屋敷になってしまった家にはいくつも破損した箇所があるでしょう。

ゴミ屋敷を専門に片付けしている業者の場合、そのような破損部分を修繕してくれる場合があります。賃貸物件などで原状回復が必要な場合は、事前に相談すると対応してくれる専門業者もいるので聞いてみましょう。

ゴミ屋敷片付け専門業者を探すなら
タスクルをご利用ください。
実績多数の業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルはチャット完結で秘密厳守・電話対応なし!依頼前でも簡単に料金比較が可能です。


ゴミ屋敷の片付け費用を抑える5つのコツ

可能な限り自力で片付ける

基本的にゴミ屋敷の片付けは広さとゴミの量で決まります。そのため自分でできる範囲の片付けをあらかじめしておくことで、実際に業者に作業してもらう場所を減らすことが可能です。

例えば複数の部屋がゴミ屋敷化している場合でも、自分で片付けられる部屋は自分で処理してしまえば業者による作業面積を抑えられます。捨てられるゴミも先に捨てて料金を安く抑えましょう。

見積もり無料の業者を選ぶ

事前見積もりは必ず無料サービスとしている業者を選びましょう。料金がどれくらい掛かるか知りたいからと、てきとうに見積もりを依頼したらしっかり料金を請求されたということも起こり得ます。

多くの業者は見積もりを無料で行なっているからと安心せず、公式WEBサイトなどをしっかり確認し見積もりが無料となっているか必ずチェックしましょう。

複数業者から相見積もりを行う

複数業者から見積もりを依頼することで、地域の料金相場を知ることができます。サービス内容などを詳しく聞いて複数業者で金額を比較しましょう。

相見積もりを取っていることを伝えると、業者の方から値下げをしてくれたりなどのサービスをしてくれることがあります。

買取もしてくれる業者を選ぶ

一部のゴミ屋敷片付け業者は価値のある物品を買い取るサービスを提供している場合があります。不要な物を売却することで片付け費用を一部相殺することが可能です。

買取サービスをしてもらう際に適正価格かどうか判断できるよう、買取に出したい物の価格は自分で調べておきましょう。また買取サービスを行なっている業者は多くありませんので、事前に確認する必要があります。

サービス内容をカスタマイズする

汚部屋を片付けしてくれる業者の中には、サービス内容をこちらから追加していくという形式を取っている場合があります。基本の片付けに必要なオプションを付け加えていく形式です。

その場合は不要なサービスを申し込まず、必要最低限にすることで費用をある程度抑えられます。もしくは部屋の片付けだけに特化したシンプルなサービスを提供している業者を探すのも良いでしょう。

専門業者に依頼することのメリットを解説

時間と労力の節約

ゴミ屋敷化してしまった部屋の片付け作業はとても大きな労力と長い時間が必要です。特に素人が自分で行おうとすると作業はうまく進まず時間ばかり経ってしまいます。

ゴミ屋敷片付けのプロに依頼することで効率的に素早く作業を終わらせることが可能です。作業をしてもらう間、住んでいる家族には別の場所に移動してもらうことなどを考えると早ければ早いだけ助かります。

専門業者による高い品質の作業

その道のプロに依頼することで質の高いサービスを受けることができます。自分の手では行き届かないような細かい作業も、専門業者であればしっかり最後まで責任を持ってやってくれます。

自分で片付けをして中途半端になってしまうのであれば、初めからプロに任せるのがおすすめです。

安全面への配慮

ゴミや不用品の溜まっている量が多ければ多いほど、その作業には危険が伴います。ゴミの搬出時などに転倒したり、階段から重たい家具が落下したりと危険はつきものです。

専門業者に依頼することでそのような危険から身を守ることも可能です。業者は安全に細心の注意を払い、丁寧に作業してくれるでしょう。

汚部屋の片付けを業者に依頼する料金相場に関してよくある質問

片付け業者の地域によって料金は変わりますか?

都市部か地方かで料金は多少変動します。そのため自分の地域でどれくらいに料金相場かという点については、片付け業者に相見積もりを取るなどして確認しましょう。

予算に合わせてサービス内容を調整できますか?

ゴミ屋敷の片付け業者によっては予算に合わせてサービス内容を調節してくれます。電話で見積もりを依頼する際にも併せて確認しましょう。

「ゴミ屋敷片付け業者って何となく不安」という方はタスクルへ!

汚れきったゴミ屋敷を何とかしなきゃと思っても、「ゴミ屋敷片付け業者ってよくわからないし、何となく不安。」と思う方も多いですよね。

しかしきちんとした業者さえ選べば、ゴミ溜めで汚れきった部屋でも適正価格で蘇らせてくれるとても良いサービスなのです。

タスクルでは安心してゴミ屋敷片付け業者を利用していただけるよう、次の取り組みをしています。

  • ぼったくり撲滅宣言!
  • 実績数No.1宣言!
  • 電話対応一切なし、チャットで完結
  • ゴミ屋敷片付けの専門業者を厳選

タスクルの「ぼったくり撲滅宣言」!

業者の選び方だけでなく料金の相場もわかりにくいのがゴミ屋敷片付け業者。「作業後に高額請求でぼったくられたら…」という不安から、見積もりすらなかなか取れないという方も多いのが事実です。

そこでタスクルは「ぼったくり撲滅宣言」を掲げます。

  • わかりやすい料金体系の業者のみ紹介
  • 最大5社からの相見積もりで金額を比較

内訳がよくわからない金額を請求する業者とはそもそも提携していません。

タスクル厳選業者の中からさらにあなたにとってベストな業者を選べるよう、最大5社を紹介します。

タスくん

「ぼったくり業者に引っかかってほしくない」というのはタスクルの信念です!

タスクルの「実績数No.1宣言」

タスクルでは、各地域でゴミ屋敷片付けや汚部屋片付けの実績が多い専門業者を紹介するシステムを整えました。

ゴミ屋敷片付けは特殊な作業なので低価格で最高の仕上がりを求めるには業者の経験が必要です。

タスクルはどんな業者とでも提携しているわけではなく、資格や作業実績などを1社1社しっかり確認してお客様に紹介できる業者かを判断しています

タスくん

タスクルなら「この地域のゴミ屋敷片付けのプロを見つけたい」という希望が簡単に実現します。

電話対応なし・チャットで完結のタスクル

ゴミ屋敷片付け業者を探したくても「無料見積もりやキャンセル後に営業電話がたくさんかかってきたらヤダ」「自宅がゴミ屋敷なのを知られたくない」という不安も多く見られます。

タスクルは正式に依頼するまで個人情報は業者に公開されないシステムを整えました。

「無料見積もりはしたけど、正直この業者とやり取りしたくない」という業者から何度も電話がかかってくるような事はありません。

住所や電話番号が業者に知られて「この人、ゴミ屋敷なんだ」という事実を不用意に他人に知られる心配もありません。

タスくん

「営業電話が嫌。無料見積もりは匿名で取りたい。」こんな方こそタスクルをご利用ください!

タスクル厳選のゴミ屋敷片付け専門業者を紹介

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けたいと思ったとき「不用品回収業者じゃダメなの?」と思う方もいますよね。

しかし本当にゴミ屋敷を元のキレイな状態に戻したいなら、迷わずゴミ屋敷片付けの専門業者を選んでください。

ゴミ屋敷の片付けにはゴミを捨てるという作業だけではなく、長年ゴミを放置してこびりついた汚れや臭いを取るような特殊な作業も必要だからです。

また一般的に不用品回収業者はゴミの回収は行っていませんし、不用品回収と部屋の清掃を別々の業者に依頼するとコストがかかります。

タスくん

ゴミ屋敷の片付けはその道のプロに依頼するのが最も安く、確実にキレイにできる方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次