暮らしのお悩み解決サイト

勉強机を処分する6つのオススメ方法を徹底解説

勉強机を処分する6つのオススメ方法を徹底解説

幼い頃から使っている学習机は、大人に成長したことで「処分しよう」と思うことがあります。しかし、学習机は手軽に購入したり処分できるような安価な物ではありません。学習机は、状態に合わせて適切な方法で処分しましょう。


子供の頃から思い入れのある学習机は、大人になると幼稚なデザインが部屋に合わなくなり「一人立ちのタイミングで処分しよう」と思う人も多いでしょう。しかし学習机自体は、頑丈で安定感があり、収納も抜群なのでリメイクして使う人もいます。

慣れていない人のリメイクやDIYでは材料代の方が高くついてしまうこともありますが、簡単に作業台にするだけでも大活躍です。またリメイクまでしなくとも、お古の学習机は必要としている人に譲れば手軽に処分できます。

このように学習机の処分方法は「捨てる」以外にもたくさんあります。状態が悪い机は捨てることが多いものの、処分の前には別の処分方法を検討してみるのもいかがでしょうか。

処分の前に

学習机は軽い気持ちで処分することで、家族の誰かが悲しい思いをすることがあるかもしれません。

私達が「自分の物」だと思っている学習机は、多くの場合は両親やおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたものです。そして学習机は家族の「思い出」の一部にもなっている事でしょう。

処分については、家族で少し話してみる事をオススメいたします。

勉強机を処分する6つの方法

Getty logo

学習机も状態によって処分方法は異なります。見た目にも傷や汚れが多い学習机は、捨てるかリメイクするしかありません。しかし見た目にも状態が良い学習机であれば、その机を必要としている人に使ってもらうことでエコにも繋がります。

学習机は比較的高価な家具です。子供1人につき1台6万円程かかってしまうこともあります。高価な学習机は売って生活の足しにするのも良いでしょう。また兄弟の多いご家族に譲って有効利用してもらうのもいかがでしょうか。

リサイクルショップで買取

リサイクルショップでは、5年以内の比較的新しいモデルであれば買い取ってくれることが多いです。買取金額は数百円程度にしかならないものの、処分料も浮かせることができるのでおすすめです。またすぐに処分できる点でも好まれている処分方法です。

大きくて重たい学習机は、電話で予め相談の上で引き取りに来てもらうのも良いでしょう。※このとき見積もり料金や引き取り料金も無料かどうか予め聞いておきます。

学習机は必ず引き取ってもらえるとは限らないので、引き取ってもらえなかったときには高い処分料を払って処分をお願いできるのか、また他の方法で処分するのかも考えておく必要があります。

オークション・フリーマーケットサイトで販売

オークションやフリーマーケットサイトでは、ほぼ買取価格が付かない学習机の売値を上げることが期待できます。ただし購入希望者が見つかるまでには比較的時間がかかることも多いです。

販売にあたって、大きな学習机の送料で1万円以上かかりトラブルに発展することもあります。大きくて重い学習机の取引では「予め近くまで引き取りに来てくれること」を条件に出品した方が安心です。取引相手も「評価の高い人」と限定とした出品で、取引上のトラブルを避けれるようにします。

特徴を説明して注目度を上UP

学習机のタイプには、一般的な「椅子に座って使用する机」の他にも「正座して使用するタイプ」から「子供2人並んで使用できるタイプ」「シェルフ(机の上や横の収納を増やすもの)が付属しているタイプ」「ベッドと机が一体型になっているタイプ」まで様々あります。

机部分には引き出しの他、教科書やペンを収納できる上棚、収納を増やすワゴンが付いていることも多いです。学習机自体は、木目調が集中力アップや癒し効果、光を反射し過ぎないように吸収してくれる効果もあります。

このようにそれぞれの持ち味がある場合、完結にそれを説明することでオークションでの注目度をアップすることができるかもしれません。

販売にあたって

サイトで出品する際には、学習机に関する情報をできるだけたくさん載せるようにしましょう。学習机の大きさ(縦、横、奥行き)から色、重さの程度、机の写真、収納の容量等も載せます。保証書等もあるようなら記載した方が良いでしょう。

サイトでの出品でも、必ず購入希望者が現れるとは限らないので、売れ残ったときにはどのように処分するかも考えておきましょう。

ヤフオク

日本最大手のオークションサイト「ヤフオク」では、学習机を必要としている人に適切な金額で売ることができます。こちらでも学習机に関する情報をたくさん載せて、検索にヒットしやすい状態を作ります。

価格の面では「即決価格」を提示しておけば思わぬ速さで取引が完了することもあります。金額は他の出品者の即決金額や落札金額を参考に、適切な料金設定を心がけましょう。

※5000円以上の取引の場合は有料会員への登録が必要になります。

ヤフオク! - 日本最大級のネットオークションサイト

http://auctions.yahoo.co.jp/

ヤフオク!は、日本NO.1の利用者数と常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!

ラクマ

オークションが苦手な人はフリーマーケットサイトで購入金額のみ提示して出品するのも良いでしょうか。学習机を出品する人はなかなか居ないので人目を引くことができます。

フリーマーケットサイト「ラクマ」では購入が決まった商品の約半数が「出品から1日以内に売れた」とされています。つまり1日置きに出品することで、より多くの人の目に留まりやすくなります。

ラクマ - オークションよりも簡単!楽天の無料フリマアプリ

https://rakuma.rakuten.co.jp

フリマアプリ「ラクマ」は、フリーマーケットのように、自由に商品を売ったり買ったりできるアプリです。わずか1分の簡単出品。お店でもう見つからないものなど、ここでしか出会えない商品があなたを待っています。

譲り合いのサービスを利用する

比較的高価な学習机は「譲ります」のサイトで、必要としている家庭に譲るのもおすすめです。友人・知人宅で必要としている場合は、予め実物を見せてから譲ります。友人・知人に譲る場合も、学習机は購入時に近い状態まで綺麗にしましょう。

比較的高価な学習机は、ある程度金額を提示した上で譲ることもできます。譲った後には、所有権はその人の物になるので「やっぱり返して」と言ってトラブルに発展させることが無いように注意しましょう。

ジモティー

大きくて重い学習机は、基本的に直接取引することが多いです。そのため引き取りに行く労力やガソリン代等を考えると近場の人と取引したいと思うでしょう。

ジモティーでは検索条件に「学習机」と検索すれば学習机の一覧を見ることができて、取引の料金も無料~分かりやすく提示されています。また、譲ってくれる人の住んでいる地域も一括検索できる点でもおすすめのサイトです。

中古あげます・譲ります|ジモティーで不用品の処分

http://jmty.jp/all/sale?keyword

【ジモティー】中古のあげます・譲りますの情報が1978947件掲載されています。ネットフリマのジモティー。

買い替え・引き取り

古い学習机は、新しい学習机を購入するときに買い替えで処分するのもおすすめです。比較的高価な学習机の購入では、何らかの割引サービスや処分を引き受けてくれることもあります。※その店舗の規定や対象の金額以上かどうか等詳しく聞く必要があります。

購入する際には、前もって古い学習机を処分してもらえるか相談してみるのも良かがでしょうか。高価な学習机は、販売した店舗で引き取っている場合もあります。購入店舗のホームページでも確認してみましょう。

自治体で処分する

自治体で学習机を処分する場合、細かく分解することで家庭ごみや不燃ごみとして処分できる地域もあるようです。※分解には、ドライバーやのこぎりが必要になります。

ただし大きな学習机は粗大ごみで処分するのが一般的です。回収の方法は、まず粗大ごみ対策課に回収の予約を入れ、その後スーパーやコンビにで販売されてあるゴミ処理券を購入します。あとは学習机にゴミ処理券を貼り付けて、回収の日時に決められた場所に置いておくだけです。

粗大ごみ回収の料金

粗大ごみの回収には、民間の回収業者のような立ち合いは不要です。回収までには2~3週間程時間がかかるものの、2000円程度の安価な料金で処分できるでも点でも好まれています。

引っ越し等で急いでいて「回収日まで待てない」という人は、クリーンセンターに直接運ぶと良いでしょう。学習机を運べる大きさの車を所有していて、男手がある場合にはおすすめの方法です。

クリーンセンターには営業日の決められた時間内に持ち込みます。処分料は、100kg毎に300円程度であることが多いです。

運び出しで注意すること

40kg大きくて重い学習机を運ぶときには、大人2人の人出が必要になります。そのため力のない女性や子供、体の不自由な方、高齢者の方の処分では業者の人に任せた方が安心です。

それでも自分達で運ぶときには、2人以上の男手があれば安心です。運ぶ際には、まずルートを確保しましょう。道に物がたくさんあると怪我の原因にもなります。学習机は、引き出しや棚、小物、フック等の取り外せるものは外しておきましょう。

引き出しが取れないものに関してはガムテープ等でしっかりと固定しておきます。

2階からの運び出し

学習机が2階にある場合は、階段・玄関の間口の広さを確認してから運ぶようにしましょう。階段・玄関の間口が狭くて運び出せないときには、窓から吊り下げて降ろすことができます。ただしプロの手を借りた方が安心です。

運んだ後の壁には傷が付くことも多いので、予めホームセンターで「シロベニ」を購入しておけば傷を目立たなくすることができます。

回収業者

民間の回収業者は、インターネットで検索するとすぐにヒットします。検索条件は「回収業者、自治体名、学習机」の3点で検索して、後は回収業者の評価も確認してから「信頼と実績のある業者」にお願いするようにしましょう、

回収業者では、仕事として家まで引き取りに来てくれるので価格は1~2万円程になります。それでも大変な学習机の運び出しから処分まで行ってくれるので、忙しい人の処分方法にも最適です。

無料の回収業者には要注意

ポストにはよく「無料で不良品を回収します」というチラシが入っています。しかし、基本的には無料で引き取ってくれるなんて甘い話はあり得ません。見積を出して重い学習机を運んでから、不当な料金を支払わされることもあるのです。

詳しく聞けば「見積もり料金を出すのは無料」「引き取り・処分料は有料」と説明されることがあります。そして不当な金額を請求したら、後は不法投棄ということもよくあります。

処分の前には回収業者の評価を確認、予め見積もり料金を出してもらった上でお願いし、処分料は1万円前後になることは理解しておきましょう。

まとめて処分

学習机の運び出しでは1点の処分でも「トラック一台分」として計算されてしまう事があります。このときも予め知っておけば、業者を変更したり、一緒に処分してもらう物をまとめておくことができるでしょう。

ただしテレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコン等の特殊機器や、金庫等の特殊な素材が使われているもの、その他危険物の処分では取扱不可また別途料金が加算されるので注意しましょう。

勉強机を処分する費用は○○円?

Getty logo

学習机は、リサイクルショップやサイトで出品、また人に譲れば無料もしくはお金に換えることができます。回収業者や引っ越し業者でも、予め相談することで買い取ってくれる業者もあります。

学習机を処分する場合には、購入店舗や新しい学習机を購入する店舗で無料もしくは有料で処分してもらえることがあります。自分達で処分する際には、粗大ごみ回収で2000円程度、クリーンセンターへの持ち込みで300円~で処分料を抑えることができます。

処分料のまとめ

民間の回収業者にお願いすれば1万円前後、その他リサイクルショップや家具屋での処分、引っ越し業者での処分も、人件費やガソリン代がかかるので処分料は高くなります。

そのため学習机の処分を業者の人にお願いするときには「時間をかけてコストを抑えるのか」「コストは気にしなから早く処分したい」のか「コストも時間も抑えたいのか」に合わせて適切な処分方法を選びましょう。

勉強机をリサイクルするためのコツ

Getty logo

学習机をリサイクルするときには、他の人が新品同様に気持ちよく使えるように綺麗にしましょう。子供の頃にやってしまいがちなクレヨンの汚れには、水だけで汚れが落ちる「メラミンスポンジ」で軽く磨きます。

学習机にコーティングが施されているときには、返って傷が付くこともあるので机の素材には注意しましょう。油系の汚れは女性のクレンジングオイルで落とします。後は乾拭きで仕上げましょう。

シールを落とす方法

当時流行った人気アニメのキャラクター・芸能人のシールは、キッチンペーパーにお酢を浸してシール部分に貼り付けるだけです。それでも落ちない時には、ラップで覆って20分放置します。

シールのべたべたには消しゴムでこすって落としたり、ハンドクリームを塗りこんでシールの粘着力を弱めながら落としましょう。

乾いてはがせないシールには、同じくクレンジングオイルやアルコール・灯油を浸したキッチンペーパーにラップで覆ってから剝がします。シールはドライヤーで温めるだけでも粘着力が弱まり剥がしやすくなります。

勉強机を処分できる業者まとめ

Getty logo

学習机を処分できる業者には、リサイクルショップやゴミ回収業者、民間の回収業者があります。引っ越しと同時に処分するのであれば、処分や買取も可能な引っ越し業者を利用すると良いでしょう。

地域のリサイクルショップでは、買取不可の学習机も有料で処分してくれることがあります。引っ越し業者であれば「サカイ引越センター」や「ハート引越センター」で処分・買取まで行っています。回収業者は「古物商の許可」がある回収業者で買取や処分までお願いするのはいかがでしょうか。

便利なサービス|引越しの見積もりは引越しの専業【サカイ引越センター】公式サイト

http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/service/

便利なサービス。引越しならサカイ引越センター【公式サイト】。お見積もり無料!ご家族、単身、事務所の引越しなど、予算に合わせたコースをご用意。徹底教育されたスタッフが安心サービスをご提供します。

不用品引取りサービス 引越しならハート引越センター

http://www.hikkoshi8100.com/content/option/disuse.html

引越しならハート引越センター。プロにお任せ!単身、オフィスの引越しはハート引越センター。クイック見積りもご用意しています。

まとめ

学習机は「他の人が使用できる状態」かどうかによって処分方法が異なることが分かりました。そして処分料は、自分達で処分すれば2000円以内で処分できることが多いものの、人の手を借りれば1万円前後かかることがあります。

学習机はリサイクルできるようであれば、他の人に使ってもらってお金に換えることも可能です。学習机の手入れや取引で手間はかかるものの、空いている時間で譲ってエコにも繋げるのはいかがでしょうか。

関連する投稿


手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

なるべく安くお得にロフトベッドを処分する方法を調べました。ロフトベッドの分解方法や、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す時の金額の目安、家具メーカーに下取りしてもらう方法や、オークションでの売り方などについても解説しています。


大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具の処分は、引っ越しや転勤、大掃除のときに頭が痛い問題ですね。ここでは、家具を処分するための7つの方法を考えてみるとともに、不用品回収業者に依頼する時に気を付けたいポイントについてもご紹介しています。


捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

パイプベッドの処分方法について、処分料がかかる方法から、収入を得られる方法まで色々な方法を解説しています。粗大ごみとしての捨て方や、オークションで高く売る方法、悪徳業者にひっかからないポイントについても説明しています。


自転車を回収してくれる4つの方法と費用

自転車を回収してくれる4つの方法と費用

通勤や通学、ショッピングにと、便利で手軽な自転車ですが、引っ越しや買い替えなど、いざ処分するとなると、その方法に困るものです。今回は、自転車を処分する際、回収してもらう方法や注意する点について触れていきます。


ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

引越しや宅急便の利用などで出た使用済みのダンボール。これらのいらなくなったダンボールには、どのような処分方法があるのでしょうか。ダンボールを処分する4つの方法と、処分以外のダンボールの活用法、処分する際の注意点などについて紹介していきます。


最新の投稿


お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

浴槽掃除などをしばらくしていない方もいるでしょう。しかし、浴槽掃除などをしないと様々な汚れやカビが生えお風呂は汚れる一方です。今回は、汚れやカビが生えたお風呂をキレイにする掃除方法をご紹介します。


水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

掃除の中でも、"水回りの掃除をするのが嫌い!"と答える方は多いでしょう。しかし、水回りの掃除を怠ると水垢汚れがたまっていきます。今回は、水垢掃除が嫌いな方でも「簡単にできる掃除方法」をまとめました。


鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡は汚れが付着しやすく、白いウロコ汚れが目立ちます。鏡に付着する汚れの種類や、鏡を簡単に掃除する方法、また、毎日の掃除が面倒だという人のために可能な限り鏡が汚れないようにするための予防方法も解説します。


シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

食材を扱う場所であるキッチンは可能な限り清潔な状態にしておきたいものです。シンクは汚れが付着しやすく、蓄積しやすい場所でもあります。シンクの基本的な掃除方法やサビの除去方法や汚れを予防するための注意点を解説します。


網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


ビジネスパートナー募集