暮らしのお悩み解決サイト

ゴミ屋敷になってしまう心理?片付けられない人の特徴とは

ゴミ屋敷になってしまう心理?片付けられない人の特徴とは

「片づけられない人」の行き着く先がゴミ屋敷です。しかし、ゴミ屋敷問題は一部の限られた人だけのものでしょうか?「片づけられない」という現象に潜んだ心理的な背景や、自分の部屋をゴミ屋敷にしないための対策を考えてみました。収集癖のある方は要チェックです。


部屋をゴミだらけにしてしまう人は、ただ「だらしない」とか「掃除ができない」という言葉では片づけられない心理的な背景があります。自分ではどうしようもないくらい部屋を散らかしてしまう人にみられる心理的特徴の一例を挙げてみました。

ゴミ屋敷になってしまう心理的特徴とは

忙しすぎて心の余裕がない

仕事や介護に追われて昼夜働いている人は、片づける気持ちがあっても気力や体力が追いつかなかったり、ゴミ捨ての指定日に在宅できないことでどんどんゴミが溜まってしまいます。散らかった部屋に暮らしていることで、心の余裕がなくなり掃除する気力がより削られてしまうという悪循環に陥ってしまう人も多いようです。

コンビニ弁当で済ませて片付けづに寝てしまう方などは注意が必要です。

掃除が苦手な人

掃除が苦手な人は、部屋が散らかっていても「ま、いいか」と掃除を先延ばしにしてしまいがちです。 掃除をしないと当然部屋はどんどん汚くなっていきますが、それに慣れてしまうと汚いことに違和感を感じなくなっていきます。
それがエスカレートすると、自分では手に負えないほどのゴミ屋敷になってしまうのです。

また、掃除したいという気持ちがあってもどうしても集中できない、どこに何を片づければ良いのかわからないという人もいます。 こういう人は、ADHD(注意欠陥多動性障害)、 ADD(注意欠陥障害)の可能性を疑ってみることも必要でしょう。

精神的な疾患を抱えている人

部屋の状態と精神状態は密接に関わっています。 元々は綺麗好きだったのに急激に部屋が散らかりだした、部屋を清潔に保とうという気力が湧かない、という人は要注意です。 うつ病、統合失調症、認知症、セルフネグレクト等の症状のひとつに、生活環境の低下が挙げられます。
この場合は、部屋を掃除するだけでは根本的な解決にはなりません。

専門家のサポートを受けて、精神的な問題をクリアする必要があります。

ゴミ屋敷になりやすいのはこんな人

ゴミを貯めこんでしまう人には、さまざまな心理的要因が働いていることをご紹介しました。 では、具体的にどういうタイプの人があてはまるのでしょうか? 5つのタイプ別に分けてご紹介したいと思います。

忙しすぎて部屋の掃除が出来ない人

連日、深夜から早朝まで働いて家には寝るために帰るだけ……という人は、片づける気はあっても体力や気力が追いつかず、どんどんゴミが溜まってしまいます。 特に、ひとり暮らしやサポートしてくれる人が身近にいない場合に多いケースです。
また、生活スタイルに合っていない部屋に住んでいる人も、物が増えすぎて片づけられなくなってしまうことがあります。

潔癖症な人

潔癖症とゴミ屋敷は相反するもののように思えます。 しかし、「汚いものを触りたくない」という気持ちがエスカレートすると、汚れた台所や水まわりを掃除のために触ることも耐えられなくなってしまう人がいます。
掃除をしないから、ますますその部分が汚れてしまうという悪循環に陥るというわけですね。 度を越した潔癖症は、精神的な問題が潜んでいる可能性もあります。

「もったいない」が口癖の人

物を大事にする心はとても素晴らしいものです。 しかし「もったいない」からと言って物をとっておく癖のある人はゴミ屋敷になりやすい傾向があります。 まだ使えるかもしれない、と大量のガラクタを貯めこんでしまったり、使いきれないくらい日用品のストックを買いこんでしまうのがこのタイプの人です。
特に、モノの少ない時代に生まれた高齢者は「捨てる」という発想が浮かびにくく、どんどんモノを増やしてしまう傾向にあるようです。

モノに囲まれていると安心感があるので、モノを捨てて隙間が出来るのを非常に嫌います。

片づけ方がわからない人

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


ゴミ屋敷

関連する投稿


「ゴミ屋敷」を片付ける7つのステップ

「ゴミ屋敷」を片付ける7つのステップ

部屋を片付けることが苦手で放っておくとゴミだらけの部屋になり、最終的には「ゴミ屋敷」になってしまう人もいます。こうなると自分だけの問題ではなく、酷い臭いで近所の人にも迷惑をかけてしまいます。皆が快適に過ごせるためにもゴミ屋敷は早急に解決しましょう。


もう悩まないで! ゴミ屋敷の片付け方、8ステップ

もう悩まないで! ゴミ屋敷の片付け方、8ステップ

家がゴミ屋敷になってしまった人のために、今の状態から抜け出す方法を8項目に渡って紹介しています。部屋の状態は自分の心のあらわれでもあります。悩み事はためこみすぎないで、プロの片付け業者に頼むのも1つの方法です。こちらの記事では専門業者へ頼む時のポイントも紹介しています。


ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷になった実家をキレイに片付けるコツについてまとめました。ゴミをためてしまう親とどうすれば仲良くゴミをすてられるようになるのか、ゴミ屋敷の片付けのプロに頼んだ場合の値段の相場と仕事内容など、気になるポイントを解説しています。


汚部屋を掃除する3つのコツと、3つのメリット

汚部屋を掃除する3つのコツと、3つのメリット

床が見えないくらい汚い部屋を、キレイに掃除するコツを説明します。その他に、汚部屋を掃除するメリットについてや、部屋を汚くしてしまう人の特徴、このまま掃除をしなかったらどうなるか? など、ゴミ屋敷にならないためのポイントも解説します。


 ゴミ屋敷に隠れる6つの病気?片付けられない部屋は要注意かも

ゴミ屋敷に隠れる6つの病気?片付けられない部屋は要注意かも

近年メディアで取り上げられている「ゴミ屋敷」。他人事のように感じている人でも、ゴミ屋敷予備軍である可能性を持っています。なぜなら、ゴミ屋敷の原因は、単純に性格的な問題だけではなく、心の病気と深く関係していることがわかってきたからです。


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集