カーナビ買取のおすすめ3選|店舗持ち込み・宅配もあり!取り外しは自分で?

カーナビを新しくしたいけど古いカーナビをどのように処分したら良いか分からないという人もいますよね。カーナビのお得な処分方法を知らないと損をしてしまう可能性もあります。

今回紹介する内容は、

  • カーナビには二つのタイプがある
  • カーナビの買取り方法4選を紹介
  • カーナビの買取相場
  • カーナビの買取価格を上げる方法
  • カーナビの買取業者おすすめ3選
  • 新しいカーナビのおすすめ品3選
  • スマホはカーナビの代わりになる?
  • カーナビの買取に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考にお得なカーナビの買取方法を確認しましょう。

目次

カーナビには二つのタイプがある

カーナビタイプその1:インダッシュ型モデル
ダッシュボードに収まりスッキリ

オーディオ一体型のモデルもインダッシュ型のカーナビタイプに振り分けられます。こちらのタイプはハードディスクタイプやフラッシュメモリ内臓タイプのカーナビとして多く販売されました。

オーディオが一体型になっている場合は音質も良く、高音質ナビなどと呼ばれて人気がありますね。音楽を高音質で聴きたいという人にもおすすめのカーナビタイプです。

カーナビタイプその2:オンダッシュ型モデル
外付けなので持ち運びも可能

オンダッシュ型のカーナビは吸盤などでダッシュボードの上に取り付けられるカーナビです。画面の向きなどもカンタンに調節できるため使いやすいタイプになります。

車種を選ばずに取り付けられる点や、必要に応じて持ち運んで使える点がメリットとして人気のあるモデルです。

カーナビの買取り方法4選を紹介

カーナビの買取り方法その1:買取サービスに持ち込む
自分で持ち込めば1日に何件も見積もりを出せる

持ち込みの買取サービスに持って行くことでカーナビを買取に出すことができます。持ち込みでの買取はその場で査定金額を聞けるので、納得のいく金額を出してくれる店舗が見つかるまでいくつも店舗を回れますね。

現物を持って行くことが条件となるのでカーナビと併せて付属品や関連商品を併せて売りたいという人は少し注意が必要です。

カーナビの買取り方法その2:出張買取を依頼する
自宅にいたまま査定を依頼が依頼可能

出張買取サービスは家にいたまま処分したいカーナビを査定してもらえるので買取サービスに持っていく時間がない人にもおすすめです。

出張サービスの場合は電話やビデオ通話で事前査定も可能なので安心して依頼できるでしょう。まとめてカーナビを処分したい場合や関連商品をまとめ売りしたいときも利用できますね。

カーナビの買取り方法その3:宅配買取を依頼する
カーナビを発送するだけで買取が完了

宅配買取サービスを行なっている場合、 梱包用のダンボールは宅配キットとして無料で用意している業者が多いのが特徴です。電話やメールなどで宅配キットを依頼しましょう。

お店まで行かなくても買取を完了させることができるので時間がないという人にもぴったりの買取方法ですね。

カーナビの買取り方法その4:フリマアプリを使う
フリマアプリでカーナビを探している人を見つける

フリマアプリなどでカーナビを売るのもおすすめです。フリマアプリなどはカーナビを探している人から直接買い取ってもらえるため買取業者よりも金額が高くなる場合があります。

しかしいつでも買いたいユーザーがすぐに見つかるというわけてもなく、場合によっては時間がかかってしまうので注意が必要です。カーナビの処分をあまり急いでいない人におすすめですね。

優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!


カーナビの買取相場

カーナビの買取価格は年式が新しければ新しいほど高価になる傾向があります。頻繁に新しいモデルや機種が発売されるため機能面で差がつきやすいのがカーナビ市場です。

カーナビ自体寿命が5年〜10年と言われているため市場に出回るのは5年ほど過ぎたものが多いでしょう。既に10年以上経過しているカーナビは値段が付かないこともあるので注意が必要です。

メーカーなどにもよりますが、5年以内の機種であれば5万円程度の金額がつくことがあります。5年以上経過している機種でも高性能な機種であれば3万円程度で買取が可能です。

カーナビの買取価格を上げる方法

カーナビの買取価格を上げる方法その1:購入時に近い状態に戻す
外装や汚れはきれいにしよう

多少古い機種のカーナビでも汚れをきれいに落としているだけで見た目が良くなりますよね。傷を修復するのは難しいですがちょっとした汚れはカンタンな清掃でキレイになります。

外付けカーナビの場合、車の内装に合わせてステッカーなどでデコレーションしている人もいますよね。そのようなちょっとした改造も元に戻すことで買取価格を上げることができます。

カーナビの買取価格を上げる方法その2:付属品を併せて売る
実はカーナビは付属品が多い

カーナビを初めて購入した人はその付属品の多さに驚くこともあるでしょう。実はカーナビには多くの付属品や関連商品があります。

例えば専用電源コードがない場合は買取価格が大きく下がってしまうことがあるでしょう。その他にもGPSアンテナや音声認識マイクなども専用品を揃えておく必要があります。

また追加で購入したカーナビ関連製品もあれば併せて買取に出すと良いですね。

カーナビの買取価格を上げる方法その3:地図を最新の状態にする
アップグレードをすることで買取金額アップ

新しくカーナビを購入した場合数年間は地図のアップグレードが保証されているのが普通です。しかしその保証期間を過ぎてしまうと自費でアップグレードしなくてはいけなくなります。

そのため買取に出す前に地図のアップグレードをしておくと、カーナビの買取価格を上げることができるでしょう。

カーナビの買取業者おすすめ3選

カーナビの買取業者おすすめその1:UP GARAGE
カー・バイク用品専門店のため信頼できる

UP GARAGEはカー用品・バイク用品を専門的に扱っている業者のため、マーケット事情に詳しく買取金額などで揉めることも少ないのがメリットです。

カーナビなどの製品は需要に左右されることが多くあるため、専門店であるということは大きな強みになります。

またカー用品を探している人も専門店に探しに行くことが多いので、需要がある製品であれば多少古くても買取してくれるでしょう。電話やメールなどで無料査定をしてくれるためまずは電話して聞いてみると良いですね。

営業形態
買取・販売

対応地域
全国

買取方法
出張買取・店舗買取・宅配買取

カーナビの買取業者おすすめその2:ナビ高く売れるドットコム
宅配買取なら日本全国どこからでも依頼できる

自宅の近くに店舗がある人は直接査定を依頼に行けますが、地方などで店舗に直接行けない人には宅配買取のナビ高く売れるドットコムがおすすめです。宅配買取なら家から買取に出したい商品を発送するだけで査定から振り込みまで完了します。

東証プライム上場企業が運営しているため安心して取引ができますよね。公式サイトで過去の実績を紹介しているので自分も売りたい機種がどれくらいで取引されたかを確認すると良いでしょう。

営業形態
買取・販売

対応地域
全国

買取方法
出張買取・店舗買取・宅配買取

カーナビの買取業者おすすめその3:買取大王
未使用のカーナビを売るなら買取大王

買取大王は未使用品のみの取り扱いをしている業者のため、在庫保有数を減らして買取価格を引き上げています。そのため未使用品を買取に出したいという場合は他の買取業者に依頼するよりもこちらの買取大王に依頼してみてはどうでしょうか。

また事前査定で出した買取価格で実際に買取を行なってくれるので、ミスが起こらないよう正しい情報を提供しましょう。取引が素早いことで人気がある業者なので時間をあまりかけられないという人におすすめです。

営業形態
買取・販売

対応地域
全国

買取方法
店舗買取・郵送買取

新しいカーナビのおすすめ品3選

新しいカーナビのおすすめその1:パイオニア FH-9400DVS
スマホとの連携でマップ更新要らず

こちらの製品はスマホと連携できるディスプレイオーディオのため単体でカーナビとして使える訳ではないので注意が必要です。USBで接続がカンタンな上に画面操作もタッチパネルのため誰にでも使えるでしょう。

新しいカーナビのおすすめその2:パナソニック CN-RE05WD
便利な機能満載の高性能カーナビ

運転サポート機能搭載のためドライバーの負担をかなり減らしてくれます。逆走注意アラームや信号情報活用運転支援システムはうっかり気がつかないドライバーにアラートで教えてくれるので安心ですよね。

準天頂衛星「みちびき」を利用した高精度測位によって正確な位置情報を確認できます。正確なマップで安心安全な運転をしたい人におすすめの高性能カーナビですね。

新しいカーナビのおすすめその3:デンソーテン ECLIPSE Rシリーズ
ナビとオーディオを一つの画面で同時操作できる

スマホの操作と同じようにフリックやピンチなどで画面操作ができます。そのため普段スマホを使っている人には難なく使いこなせるでしょう。

スマホやWi-Fiに接続して月に一回地図の自動更新をすることで毎月最新の地図にアップデートされます。最新の渋滞情報などもキャッチしてストレスフリーな運転ができますね。

スマホはカーナビの代わりになる?

車用スマホホルダーなどにスマホを取り付け地図アプリを使って運転する方法もあります。普段使用している地図アプリを使うので登録している場所なども多く使い勝手が良いですよね。

しかしスマホでは画面のサイズが小さいので詳細も見にくいため事故につながる可能性があります。そのため車を運転する際はカーナビを使うと良いでしょう。

車での移動が増えると車の汚れなども気になりますよね。車の洗車について知りたい方は以下の記事をご参照ください。

カーナビの買取に関するよくある質問

カーナビにはどのようなタイプがある?

カーナビにはインダッシュ型とオンダッシュ型の二つがあります。

詳しくはこちらをご覧ください。

カーナビの買取価格を上げる方法は?

カーナビの買取価格を上げる方法は、購入時に近い状態に戻したり付属品を併せて売るなどが有効です。

詳しくはこちらをご覧ください。

スマホはカーナビの代わりになる?

スマホで地図アプリを起動すればそのままカーナビとして使うことができるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!

「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。

それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ

非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。

そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。

  • 紹介するのは資格を持っている業者だけ
  • 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
  • 万が一のときの全額返金保証

タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ

タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。

そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。

残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。

タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。

タスくん

この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!

タスクルなら電話対応一切なし

不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。

タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません

正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。

タスくん

「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!

万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル

  • タスクルが厳選した優良業者を紹介
  • チャットでのやり取りで記録を残す

上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。

もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。

業者を紹介して終わりというような対応はいたしません

タスくん

最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次