電動自転車を高く売るコツは?処分方法も解説

電動自転車を高く売るコツは?処分方法も解説

電動自動車を粗大ごみに出す時は、バッテリーのみ別途回収が必要。でも、電動自転車からバッテリーだけを外すのも面倒ですよね。本記事では、そんな時のために電動自転車を売りに出す方法と注意点や、査定金額の比較方法を紹介しています。


電動自転車は売って処分するのがおすすめ

電動自転車をゴミとして処分したいのであれば、バッテリーと本体を分解しなければなりません。バッテリーは粗大ごみとは別に回収してもらわなければいけないので、二度手間になって少し面倒です。

バッテリーは資源有効利用促進法の対象になるのでJBRCのリサイクルBOXに回収してもらうに回収してもらう必要があります。

ゴミに出すのが面倒ならば、売りにだしてしまいましょう。状態がよければリサイクルショップやフリマサイトで売却することができます。

本記事では、そのコツを解説していきます。

電動自転車は防犯登録を消してから処分する

自転車を使うときは、防犯登録をする必要があります。有効期限はそれぞれの都道府県で異なりますが、処分する時に登録抹消の必要があるのは同じです。ゴミに出す時も、売りに出す時も、どちらも消しておく必要があります。

登録を消さないと次に買った人に窃盗の容疑がついてしまいます。

登録抹消ができる場所は「自転車防犯登録所」と看板があるお店や、自転車を販売しているお店です。都道府県によっては、警察での手続きもできますよ。

登録抹消の際には、下記の書類をそろえていけばOKです。

【防犯登録を消す時の必要書類】
・登録者の身分証明書
・防犯登録カード(ない場合は自転車本体を持って行く)

電動自転車を高く売るコツ

電動自転車の買取価格は、購入した年で上下します。人気メーカーのものや、バッテリーが大型のものも高額になりやすいです。

高く売るコツは、まず第一にキレイな状態にしておくことです。事前に洗浄した後、乾いた布で水分を拭き取るとキレイになります。

油などの汚れが落ちない時も、専用のクリーナーで落としておきましょう。サビがついている場合は、下記の記事を参考にキレイにしましょう。

自転車のサビ取り方法!頑固なサビ取り方法と防止策 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/912

大切な自転車がサビてしまってどのようにきれいにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では、自転車のサビ取りから、サビを防止するためにはどうしたら良いかまでを紹介しております。本記事を参考にして大切な自転車をサビから守りましょう。

もう一つ大切なことは、説明書や備品などがそろっていることです。売却を考えているのであれば、捨てないように気をつけましょう。

電動自転車を売る方法

電動自転車を売るのであれば、リサイクルショップか買取業者に依頼しましょう。自転車専門の買取業者もいますよ。

リサイクルショップ・自転車専門店で売るメリットは、持ち込んだその場で査定・買取をしてくれることです。

フリマアプリで売ることもできますが、梱包作業や送料の関係で難しいのが難点です。

【フリマアプリで売るのがおすすめな方】
・ネットオークションに慣れている
・PR文を書くのに自信がある
・大型の製品の梱包・発送に慣れている

自分で売る自信がない場合は、店舗で売りましょう。

リサイクルショップで売ることを決めたら、メール査定や出張査定を使って、買取金額を比較しておくのがおすすめです。

おすすめのリサイクルショップ査定費用比較サイト1
おいくら

全国のリサイクルショプが加盟している大手比較サイトです。

商品名・購入時期・お住いの地域を記入するだけで買取価格の見積もりをメールで知らせてくれます。

自転車を持って行かなくとも、最大20件の見積もりを入手できますよ。

おすすめのリサイクルショップ査定費用比較サイト2
ヒカカク!

全国のリサイクルショップの買取価格を自宅で比較できる査定サービスです。(最大20件)

買取価格だけではなく、地域や買取形式(店頭・宅配・出張など)の希望も検索条件にできるのが魅力的。電動自転車は大きいので、出張してもらえれば嬉しいところです。

買取価格比較ならヒカカク!-「売ってよかった」を全ての人に

https://hikakaku.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=021.00&gclid=CjwKCAjw79iaBhAJEiwAPYwoCDow78aJPFcPJE2KLSnT38jrH8HtJxoavNKf0h_KqoHXNgWmt4WMARoCJRIQAvD_BwE

「ありそうで無かった」買取価格比較サイト。スマホ、パソコン、家電、腕時計、ゲーム、古本など、売る時にあらゆるモノの相場を一括査定。クチコミ評価で業者の評判も確認し、高価買取を目指しましょう。

電動自転車の処分方法

電動自動車が古いのであれば、処分してまいましょう。ゴミに出したり、不用品回収業者に依頼する他に、他の自転車への買い替え時にひきとってもらうこともできます。

有料だがお手軽に処分できる
ゴミに出す

電動自転車をゴミに出すのであれば、自転車部分が粗大ごみに該当します。

粗大ごみに出せるのは自転車部分だけ。バッテリーは資源有効利用促進法の対象になるのでJBRCのリサイクルBOXに回収してもらう必要があります。


バッテリーを取り除いたら、粗大ごみシールを購入して、回収場所に出しておきましょう。

回収日を待てないのであれば、リサイクルセンター・ゴミ処理センターに持ち込むこともできます。粗大ごみを受け入れている日を調べて、都合のいい日を選びましょう。

買い替えの予定があるならゴミに出さずともOK
買い替え時に引き取ってもらう

電動自転車を買い替えるのであれば、そのお店で引き取ってもらえるか確認しておきましょう。古いもの・故障しているものも引き取ってもらえるかもしれません。

無料・有料のどちらなのか、有料の場合はいくらかかるのかを調べてから新しい自転車を買う場所を決めるのもおすすめです。

インターネットの通販で買った場合も、回収してくれるお店があるので確認しておきましょう。

買い替えの予定があるならゴミに出さずともOK
不用品回収業者に依頼する

電動自転車以外にも不用品があるのであれば、不用品回収業者に依頼するのがおすすめ。

不用品の量が多ければ多いほどお得に処分できます。

回収業者を安くお得に使うポイントも下記の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

不用品回収サービスを安く利用する8つのコツ!比較見積もり業者5選も紹介! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1686

不用品回収の業者依頼を考えている人必見!安く不用品回収を利用するための5つのコツと追加料金がかからないための3つのコツを解説!さらに一括で見積もり金額を比較できる業者5選も紹介します。

電動自転車を処分する時のよくある質問

防犯登録を消さないとどうなる?

次にその自転車を買った人に窃盗の容疑がかかってしまいます。ゴミに出す時も、回収前に盗まれて悪用されるリスクがあるので登録は消しておきましょう。

無料で捨てる方法はある?

バッテリーを無料で引き取ってくれる回収ボックスはありますが、自転車部分は粗大ごみに該当するので有料です。
「買い替え時に無料引き取りをしてくれるお店を選ぶ」と「業者に売却する」の二つの方法なら無料で処分できます。

【PR】不用品回収業者を最大3社から一括見積もり!

タスクルは近隣の業者を最大3社同時に見積もり可能です。口コミと料金で業者を比較し、気になる業者とチャットで直接やり取りが可能なおすすめのサービスです。また対応エリアは全国となります。

タスクル不用品

\満足度No.1宣言!/

全額返金保証制度有り

 

  • ●口コミと料金で比較
  • ●コストダウンを実現
  • ●近隣の業者をご紹介
  • ●チャットで安心

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

頭を悩ます土の処分。今回は、自治体や買取業者で対応できない理由・してはいけない捨て方・適切な処分方法4選などを紹介。さらに地球環境にやさしい、要らなくなった土の活用アイデアもお伝えします。


介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

不要になった介護ベッドをどのように処分したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。おすすめの買取り方法を知っていればお得に介護用ベッドを処分できます。この記事では介護用ベッドのおすすめの処分方法を詳しく紹介しているので、この記事を参考に自分にあった方法で介護用ベッドを買取に出しましょう。


靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

一度履いた靴やノンブランドの靴は、ごみとして処分するしかないと思っていませんか?買取してもらえるのはどんな靴なのかやおすすめの買取業者を紹介します。


スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

いらなくなったスポーツ用品を売りたい方向けに、おすすめの買取店や売れるスポーツ用品の特徴、高額買取のコツを紹介します。


オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

買い替えなどでいらなくなったオフィスチェアのおすすめ買取業者を紹介します。処分するなら買取がおすすめ!売れるオフィスチェアの条件や高く売るコツを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集