暮らしのお悩み解決サイト

相場より家具を高く売る方法7つ!ニトリ家具もメルカリで売れる?

いらなくなった家具を売るなら高く売りたいですよね。家具を1円でも高く売るための7つのコツや、売れない家具の4つの条件、売る時の注意点3つ、家具を高価買取をしてくれるサービス業者についても紹介します。


いらなくなった家具の処分にお困りではありませんか? まだ利用できる場合は、捨てるのがもったいないと感じることもあるでしょう。売れるものなら売りたいと考えている方も多いはずです。

その家具、どうせ売るのなら高く売ってみませんか?

家具を高く売るための7つのコツや、売れない家具、家具を高価買取をしてくれるサービスなどについて紹介していきます。「家具を売るのって実際どうなの? 」と思っている方必見ですよ。

家具を相場より高額で売る方法7つ!

まずはじめに、家具を高く売るためのコツは7つあります。これらのコツを知り、1円でも高く家具を売ってみましょう。

①高級家具はメルカリでもリサイクル買取ショップでも高く売れる

家具を買うときから処分をするときのことなんてまず考えない方がほとんどだとは思いますが、家具は永久に使用できるものではありません。いずれ処分をする必要があるものです。家具を少しでもお得に処分をしたいなら、はじめから売れる家具を選んでおくことをおすすめします。

売れる家具とはどんな家具のことかと言うと、やはり人気ブランドや大手家具販売店の家具は高く売れる傾向にあります。また、アンティーク家具も人気があり、高値がつきやすい家具と言えます。

売れる家具とは、つまり魅力が高い家具であることがほとんどです。

売れる家具を選ぶということは、魅力の高い家具を選ぶということですので、わたしたち消費者にとってそう難しいことではありません。買うときに少々高額な場合もありますが、その機能性やデザイン性、そして将来売ることを考えると、長い目で見るとお得かもしれませんよ。

②家具の日々のメンテナンスで高額査定

家具を高く売るためには、家具の状態を良くしておくことがとても大切なのは言うまでもありません。日頃から家具のメンテナンスをしておくことをおすすめします。

家具のお手入れの基本は、ずばり「カラ拭き」です。

家具はそれぞれ使用されている素材が異なります。木製であったり、革製であったり、布製であったりとさまざまな素材が使われており、そのメンテナンス方法もさまざまです。

しかし、どんな素材を使用していても、家具は湿気や水分を避けることが大切です。お手入れをするときも、「カラ拭き」で行うように心がけましょう。

どうしても落ちない汚れには、家具専用のワックスなどを使用し、家庭用洗剤を使用することはやめましょう。家具に色ムラができてしまわないように、また見た目の美しさを損なってしまわないように注意をします。

タバコを吸う方は、家具にヤニが付着してしまうのを避けるため、なるべく売りたい家具のある部屋ではタバコを吸わないようにしてくださいね。

③家具を売る前にできるだけ綺麗に

さて、いよいよ家具を売ることが決まったら、査定当日までにできるかぎりきれいな状態にしておきましょう。汚れや匂いは売値が下がる原因となりますので、家具にキズやムラができない範囲で丁寧に清掃していきます。

いくら新しい家具でも、汚れや匂いがあると買取価格に大きな影響が出ます。逆に古い家具でも、汚れや匂いが少なく状態が良いと高値で買い取ってもらえる可能性があります。1円でも高く買い取ってもらえるよう、念入りに清掃作業を行いましょう。

④家具買取業者は実績や資格をチェック

家具を売るときに意外と重要なのが、業者選び。

業者を選ぶときは、業者が得意としている分野と自分の売りたい家具が合っているかどうか、しっかり見極めましょう。

ひと言で買取業者と言っても、さまざまな分野の買取業者があります。家具を売りたいのであれば、まずは家具に特化した買取業者を選びましょう。その中でも、ブランド家具が得意な業者、アンティーク家具が得意な業者、大きな家具が得意な業者、特定のブランドに特化した業者など、業者の得意としている分野はさまざまです。売りたい家具の型番や年式、ブランドなどを考慮し、少しでも高値のつきそうな業者を選ぶようにしてくださいね。

古物営業の許可をとっているか、一般廃棄物収集運搬業の許可をとっているか、産業廃棄物収集運搬業の許可をとっているか、といった資格もチェックしておきましょう。

⑤査定業者は家具だけでなく部屋も見ている

業者の方に査定に来てもらうときは、売りたい家具だけでなくお部屋の中もついでにピカピカにしておきましょう。家具をいくらピカピカにしていても、その家具が汚い部屋に置いてあったら、どのように扱われてきたのかは一目瞭然です。

どんなに状態の良い家具であっても、散らかったお部屋に置いてある家具は査定が下がってしまう原因となることがあります。逆に、お部屋がピカピカだと、本来の状態より良く見えてしまうこともあるでしょう。せっかく家具をピカピカに磨いたのに、汚れたお部屋のせいで査定が下がってしまっては悔しい限りですよね。査定の日はお部屋もきれいにしておくように心がけましょう。

⑥家具以外の不用品も、まとめて査定

もし売りたい家具のほかにも処分をしたいものがあれば、まとめて査定をしてもらいましょう。不要な家具と同時にいらないものをまとめて買取をしてもらうことによって、通常よりも高値で買い取ってもらえるかもしれません。

わたしたち家具を売る側としても、いらないものはまとめて買い取ってもらえた方が楽ちんですが、業者にとっても一度にまとめて買取をした方が効率が良いため、まとめて買取を依頼すると高値がつきやすい傾向があります。まとめて買取で査定額○%アップといったサービスを実施している業者もあるほどです。不要なものがあればこの機会に一緒に査定をしてもらいましょう。

⑦家具の部品、ネジ、説明書を揃える

家具を売るとき、その付属品が足りないと買取価格が下がってしまいます。付属品があるかないかで数千円の差額が出てしまうこともあるようです。リモコンや調節用のネジなど、購入時の付属品を再度確認し、足りないものは査定当日までにさがして揃えておきましょう。

また、高さなどを自由に調節できる家具は、できるだけ購入時と同じ状態にしておくことも高値で買い取ってもらえるひとつのポイントと言うことができるでしょう。

高く売れない家具の条件4つ

売れる家具がある傍ら、「売れない家具」が存在するのも事実です。では、「売れない家具」とはどのような家具のことを指すのでしょうか。

①組み立て家具

組み立て家具は安価で購入できるため、近年大変人気となっていますが、実は売れない家具のひとつです。

なぜ組み立て家具が売れないのかと言うと、一度組み立てて解体をすることによって歪みが出やすかったり、ネジが使えなくなってしまったりすることがあるためです。このような状態では買い手はつきません。組み立て家具は元々安価で手に入りやすいものですし、一度組み立てると不良な箇所が出やすいものですので、買取を断られてしまうことが多いのです。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


食器の処分方法3つのコツ 。リサイクルや買取も可能?

食器の処分方法3つのコツ 。リサイクルや買取も可能?

家の中で何かと溜まりがちな食器は、欲しい人に使ってもらうことで気持ちよく処分することができます。1度でも使ったらユーズド品で価値が下がる食器も、海外では喜んで使ってもらえることが多いです。そこで今回は食器の処分方法について徹底解説します。


フライパンの処分方法5つと、再フッ素加工で新品同様によみがえらせる裏技

フライパンの処分方法5つと、再フッ素加工で新品同様によみがえらせる裏技

不要になったフライパンはどう処分すれば良いでしょうか。捨てる時のゴミとしての区分や、買い取ってくれるショップの紹介、高額査定が期待できるフライパンメーカーや、フライパンの再フッ素加工についても解説しています。


バチの当たらない正しいお守りの処分方法6つ

バチの当たらない正しいお守りの処分方法6つ

お守りは捨てにくいものですが、正しい処分をすれば失礼に当たりません。お寺や神社、どんど焼きなどで処分する方法や、自分で燃やしたり捨てたりする方法、また、遠くのお寺や神社のお守りの処分方法についても解説しています。


手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

なるべく安くお得にロフトベッドを処分する方法を調べました。ロフトベッドの分解方法や、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す時の金額の目安、家具メーカーに下取りしてもらう方法や、オークションでの売り方などについても解説しています。


捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

パイプベッドの処分方法について、処分料がかかる方法から、収入を得られる方法まで色々な方法を解説しています。粗大ごみとしての捨て方や、オークションで高く売る方法、悪徳業者にひっかからないポイントについても説明しています。


 

ビジネスパートナー募集