暮らしのお悩み解決サイト

お得過ぎる?リサイクル自転車をGETする3つの方法

お得過ぎる?リサイクル自転車をGETする3つの方法

近年の健康ブームを背景に自転車の利用者が増加している一方で、廃棄自転車の数も増加しています。そんな中、資源を有効活用することを目的とした「リサイクル自転車」に注目が集まっています。リサイクル自転車を入手する方法や、入手する際の注意点などを理解し、あなたもお得にリサイクル自転車をGETしてみましょう!


1分でわかる!自転車の廃棄処分方法6種

https://taskle.jp/media/articles/396

自転車廃棄の方法6つを簡単にまとめました。

リサイクル自転車を手に入れる方法は3つ

Getty logo

近年、健康ブームを背景に、自転車の利用者は増加傾向にあります。ちょっとした移動での利用はもちろんのこと、健康維持を目的として通勤に利用したり、日々の運動やレジャーに利用したりと、その利用スタイルも多様化してきています。

しかし、自転車の利用者数が増加している一方で、放置された廃棄自転車の数も増加しています。自転車が壊れてしまった時、修繕費が意外と高額で新たに自転車を入手した方がお得なケースが多いのが現状で、放置された廃棄自転車の数がおさまる気配はありません。

そんな中、まだ使用ができる自転車や、修繕をすれば使用ができる自転車を再利用して、資源を有効活用することを目的とした「リサイクル自転車」に注目が集まっています。新品で買うと高額な自転車を、できるだけ安価で手に入れたいという人はたくさんいますし、実際、上手に選ぶことさえできればとってもお得に自転車を手に入れることができます。

リサイクル自転車を入手する方法や、入手する際の注意点などを理解し、あなたもお得にリサイクル自転車をGETしちゃいましょう!


1分でわかる自転車廃棄処分はこちら

わたしたちがリサイクル自転車を入手したいと思った時、一体どこで手に入れることができるのでしょうか。リサイクル自転車を手に入れる方法は大きく分けて3つあります。

1.無料シェア掲示板を利用する

1-1.無料シェア掲示板とは

近年、個人間取引で不用品を譲る(もしくは売る)無料シェア掲示板が注目を集めています。自分にとっては不要なものでも、誰かにとっては価値があるものは、意外とたくさんあります。
まだ使用ができるのに何らかの事情で手放さなければならないものを処分するとき、その処分方法に手間がかかったり、お金がかかったりする場合、「誰でも良いから引き取ってくれないかなぁ」なんて考えたりしますよね。

実際に掲示板で出品をしてみたら、なるべくお金をかけずにものを揃えたいという人は多く、引き取り手は意外といるものです。お互いにあまりお金をかけずに目的を達成することができますし、双方にメリットがあるわけです。中古品が気にならない人であれば、とってもお得なシステムですよね。

1-2.無料シェア掲示板でリサイクル自転車を手に入れるには

無料シェア掲示板では、リサイクル自転車の出品もたくさん行われています。掲示板をチェックし、気になる自転車があったら出品者に交渉してみましょう。出品されているリサイクル自転車のなかにはかなり状態の良いものもありますし、人気ブランドの自転車が出品されていることだってあります。ただし、個人間取引となるため、トラブルに注意が必要です。

2.リサイクルショップを利用する

2-1.リサイクルショップとは

リサイクルショップとは、家庭や企業から不用品を買取・回収し、必要があれば修繕などを行い、再利用できるようにした上で販売をするお店で、資源を有効活用することを目的としています。現在の日本では、環境に対する意識の高まりや長引く不況を背景に、リサイクル品の需要が高まっているのです。

2-2.リサイクルショップでリサイクル自転車を手に入れるには

リサイクルショップでは、回収した不要な自転車を、必要に応じて修繕して再利用できるようにした上で、安価で販売しています。最近では実際にリサイクルショップまで足を運ばなくても、インターネット上のリサイクルショップを利用してリサイクル自転車を手に入れることもできるため、わたしたち消費者にとって大変利用しやすくなりました。
ただし、リサイクルショップの中には、盗難車を販売しているような悪徳業者も存在しますので、利用する際は注意が必要です。

3.自治体によるリサイクル販売を利用する

3-1.自治体によるリサイクル販売とは

各自治体では、放置された自転車のうち一定の保管期間を過ぎたものを対象に、リサイクル自転車として販売を行っています。
自治体が直接リサイクル自転車の販売を行っているケースや、雇用促進を目的としてシルバーセンターに任せてリサイクル自転車の修繕や販売を行なっているケース、加盟店に任せてリサイクル自転車の修繕や販売を行なっているケースなど、自治体によって販売方法は様々です。

3-2.自治体でリサイクル自転車を手に入れるには

前述のとおり、リサイクル自転車の販売方法は自治体ごとに異なってくるので、自治体のホームページで確認をしてみましょう。自治体ではなく加盟店へ直接問い合わせをすることが必要なケースもありますし、販売を行う時期や日時が決まっていたり、さらには抽選をした上で販売を行っているケースもあります。

リサイクル自転車はちゃんと使える?

Getty logo

新品で購入するよりも安く手に入れることができ、お得感満載のリサイクル自転車。でも、これらのリサイクル自転車はちゃんと使えるのでしょうか? そもそも、安全なのでしょうか? リサイクル自転車の入手方法別に、トラブルを回避するための注意点をみていきましょう。

1.無料シェア掲示板で手に入れる場合

近年、無料シェア掲示板に出品されているリサイクル自転車は、「中古自転車」でインターネット検索をするとトップに出てくるほど、わたしたちにとって大変身近な入手方法となってきています。しかし、無料シェア掲示板で入手するリサイクル自転車は、正常に動くかどうかの判断がどうしても曖昧になってしまいます。

もし購入後に不良部分が見つかったとしても、個人間取引となるため、あとから出品者に責任を追及することは難しいでしょう。
あなたがこれらの掲示板を利用してリサイクル自転車を無料(もしくは安価)でお得に譲ってもらったとしても、正常に動作せず結局処分をする羽目になってしまったり、もっと恐ろしいことには、思わぬ事故につながってしまう可能性もあるのです。
無料シェア掲示板を利用してリサイクル自転車を手に入れる場合には、これらのことを十分に理解し、なるべく信頼のできそうな出品者と取引をするべきです。
また、自転車をリサイクルして再利用する場合に、防犯登録の再登録が必要なことはご存知でしょうか。うっかりこれを行わないまま自転車を使用していると、盗難車と間違われて面倒なトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。

本来は出品者が防犯登録の解除手続きを済ませてくれているべきなのですが、特に譲り受けた場合は済ませていない場合もあると思います。自分自身でスムーズに防犯登録の再登録を行うために、あらかじめ防犯登録の控えと譲渡証明をもらっておくと良いでしょう。

※防犯登録の再登録のやり方
防犯登録の再登録は、自転車販売店や警察署で手続きを行うことができます。町の小さな自転車販売店だと手続きを面倒くさがられることもあるため、大きめの自転車販売店にお願いしたほうが良いでしょう。
防犯登録の再登録を行う際に必要なものは、自転車本体と、身分証明書(運転免許証や健康保険証)、自転車を譲り受けたことを証明できる書面(譲渡証明証、防犯登録控え)です。しっかり準備してからお願いしましょう。ちなみに、防犯登録の再登録の手数料は200円から600円程度となります。

2.リサイクルショップで手に入れる場合

リサイクルショップでは、使えなくなってしまった自転車でも快適に使用することができるように、しっかり整備・洗浄をされていることが多いため、わたしたち消費者側は比較的安心して利用することができます。
しかも、お店によってはアフターサービスがついていることもあるでしょう。ただし、リサイクルショップでリサイクル自転車を手に入れるときは、悪徳業者に引っかからないよう、信頼のできるリサイクルショップを選ぶ必要があります。

リサイクルショップでは、防犯登録の抹消手続きを行ってくれることが多いでしょう。もしリサイクルショップで防犯登録の抹消手続きを行っていない場合は、車台番号の記載されている販売証明書を必ずもらっておきましょう。

3.自治体でリサイクル自転車を手に入れる場合

自治体でリサイクル自転車を手に入れる場合は、快適に再利用ができるようしっかりと整備され、防犯登録の抹消手続きも完了され、さらにはアフターサービスもついてきますのでとても安心して利用ができます。

しかし、自治体のリサイクル自転車は人気があり(特に人気モデル)、抽選を行った上で販売をしている自治体も多いため、欲しい自転車が手に入らないということもよくあるようです。また、抽選ではなくても販売の日時が指定されていることも多いため、使用したい日までに間に合わない可能性もありますので、急ぎで自転車が必要な場合は注意が必要です。

トラブルにならないように確認しておくべきこと

Getty logo

リサイクル自転車を入手する時によくあるトラブルとして、不良品の可能性、または盗難車の可能性があることがあげられます。それらを回避するべく、わたしたちがリサイクル自転車を入手する前に確認しておくべきことについてまとめていきます。

1.不良品を回避するために確認しておくべきこと

せっかくリサイクル自転車を入手したのに、見た目はきれいでも実際に乗ってみたら使える状態ではなかった、もしくはあっという間に故障してしまったなど、不良品を入手してしまう可能性もあります。

個人間取引である無料シェア掲示板を利用する場合、欲しい自転車を写真でしか確認できないため特に注意が必要です。写真からは判断できないことを出品者へ細かく質問し、あなた自身がしっかりと納得をした上で入手するようにしましょう。あなたが質問をしたときにレスポンスが早くて対応が丁寧な出品者であれば、信頼できる可能性が高いでしょう。

リサイクルショップでリサイクル自転車を入手する場合は、悪徳業者にひっかかってしまうと、しっかりと整備されておらず、すぐに故障してしまうケースもあります。自転車整備士の資格を持つ人が整備・組み立てを行っていて、なおかつアフターサービスを行なっているお店を選ぶようにすると安心でしょう。

2.盗難車を回避するために確認しておくべきこと

こちらも、個人間取引である無料シェア掲示板でリサイクル自転車を入手する場合は特に注意が必要です。もしも入手したリサイクル自転車が盗難車であった場合、かなり厄介なことに巻き込まれてしまいます。出品者から譲渡証明書と防犯登録控えを必ず受け取っておきましょう。

リサイクルショップでリサイクル自転車を入手する場合は、古物営業法により盗難品の扱いが厳しく規制されているため、悪徳業者でない限りは安心して利用できます。車台番号の記載された販売証明書さえもらっておけば、もし盗難品であったとしてもトラブルに巻き込まれてしまうことはないでしょう。

自治体でリサイクル自転車を入手する場合については、すでに警察で防犯登録の状況を確認されていますので、安心して利用できます。

自分がリサイクルしたいときはどうしたら?

Getty logo

あなたが使用している自転車を、なんらかの事情で手放さなければならない時もあるでしょう。もしわたしたちが自転車をリサイクルしたい場合、どのような流れになるのかをみていきましょう。

1.まず、防犯登録を抹消する 

あなたが使用している自転車をリサイクルしたいとき、まず1番すべきことは、防犯登録を抹消です。この手続きをしておかないと、次に利用する人に迷惑がかかったり、買取の際にもっと高く売れるはずなのに安く買取されてしまうこともあります。

身分証明書(運転免許証、健康保険証)と防犯登録カードを用意して自転車販売店か警察署へ行って防犯登録の抹消を行います。もしも防犯登録カードを紛失してしまった場合は、自転車本体を持っていけば問題ありません。今後のトラブルを回避するためにも必ず済ませておくようにしましょう。

2.譲る・売る

防犯登録の抹消が済んだら、無料シェア掲示板に出品するか、リサイクルショップで買い取ってもらいましょう。無料シェア掲示板でリサイクル自転車を出品する場合は、自転車防犯登録書と譲渡証明証を必ず渡すようにしておくと、のちほど面倒なトラブルに巻き込まれることを防ぐことができます。

まとめ

リサイクル自転車は、とてもお得に自転車を手に入れることができる方法です。しかしリサイクル自転車を入手する際には、不良品や盗難品に注意をしてしっかりと選ばなければ、面倒なトラブルに巻き込まれてしまったり、最悪の場合、大きな事故につながってしまうこともあります。自転車を含め乗り物は命を預けるものですから、リサイクル自転車を入手する際は、安心・安全なものを手に入れることができるように、あなた自身が十分に注意をする必要があるのです。

関連するキーワード


自転車処分 粗大ごみ

関連する投稿


手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

手間がかからないロフトベッドの処分方法は6種類

なるべく安くお得にロフトベッドを処分する方法を調べました。ロフトベッドの分解方法や、住んでいる自治体に粗大ごみとして出す時の金額の目安、家具メーカーに下取りしてもらう方法や、オークションでの売り方などについても解説しています。


大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具を処分!誰でも出来る7つの方法

大型家具の処分は、引っ越しや転勤、大掃除のときに頭が痛い問題ですね。ここでは、家具を処分するための7つの方法を考えてみるとともに、不用品回収業者に依頼する時に気を付けたいポイントについてもご紹介しています。


捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

捨てると損!お得にパイプベッドを処分する5つの方法

パイプベッドの処分方法について、処分料がかかる方法から、収入を得られる方法まで色々な方法を解説しています。粗大ごみとしての捨て方や、オークションで高く売る方法、悪徳業者にひっかからないポイントについても説明しています。


自転車を回収してくれる4つの方法と費用

自転車を回収してくれる4つの方法と費用

通勤や通学、ショッピングにと、便利で手軽な自転車ですが、引っ越しや買い替えなど、いざ処分するとなると、その方法に困るものです。今回は、自転車を処分する際、回収してもらう方法や注意する点について触れていきます。


ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

ダンボールを処分する4つの方法!引越し終わりでも困らない♪

引越しや宅急便の利用などで出た使用済みのダンボール。これらのいらなくなったダンボールには、どのような処分方法があるのでしょうか。ダンボールを処分する4つの方法と、処分以外のダンボールの活用法、処分する際の注意点などについて紹介していきます。


最新の投稿


お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

お風呂・浴槽の掃除方法8ヶ所!重曹が効果的?水垢・カビは?

浴槽掃除などをしばらくしていない方もいるでしょう。しかし、浴槽掃除などをしないと様々な汚れやカビが生えお風呂は汚れる一方です。今回は、汚れやカビが生えたお風呂をキレイにする掃除方法をご紹介します。


水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

水垢の簡単掃除方法8選!風呂・キッチンシンク・加湿器などの汚れも綺麗に

掃除の中でも、"水回りの掃除をするのが嫌い!"と答える方は多いでしょう。しかし、水回りの掃除を怠ると水垢汚れがたまっていきます。今回は、水垢掃除が嫌いな方でも「簡単にできる掃除方法」をまとめました。


鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡の掃除方法4ステップでウロコ状汚れを綺麗に!必要な道具や洗剤は?

鏡は汚れが付着しやすく、白いウロコ汚れが目立ちます。鏡に付着する汚れの種類や、鏡を簡単に掃除する方法、また、毎日の掃除が面倒だという人のために可能な限り鏡が汚れないようにするための予防方法も解説します。


シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

シンクの掃除方法5ステップ!必要な道具は?頻度は毎日がおすすめ?

食材を扱う場所であるキッチンは可能な限り清潔な状態にしておきたいものです。シンクは汚れが付着しやすく、蓄積しやすい場所でもあります。シンクの基本的な掃除方法やサビの除去方法や汚れを予防するための注意点を解説します。


網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除の簡単な方法5ステップ!洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度

網戸掃除はハードルが高いと考えがちですが、実際には簡単に掃除をする方法もあるのです。簡単な網戸掃除の方法や必要な道具、さらにカビや窓枠の掃除方法について紹介します。また、網戸の汚れを防止するための方法やコツについても解説します。


ビジネスパートナー募集