暮らしのお悩み解決サイト

畳の処分方法6個!処分費から、交換時期・種類・注意点まで

畳の処分方法6個!処分費から、交換時期・種類・注意点まで

畳が劣化したため処分したい、新しい畳に交換するため古い畳を処分したいという場合、どのように畳を捨てれば良いのかを紹介します。大きく重い畳を処分する際には注意点もあるため、処分方法と合わせて注意すべきことも確認しておきましょう。

 


畳が古くなったので買い替えたいと考えている場合、使わなくなった畳をどのように処分すれば良いのか、ゴミとして出せるのか疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで、畳を処分する方法や処分費用、注意点もあわせて紹介します。

畳の種類と素材

畳を処分する前に、畳の種類や素材の違いについてチェックしておきましょう。畳の素材によって処分方法や処分するための費用も異なるため、畳の種類と照らし合わせて確認することが大切です。

①樹脂加工畳の特徴

樹脂加工畳とは、プラスチックといった天然素材以外の素材を使っている畳です。近年増えている種類の畳であり、耐久性が高く、カビやダニの発生を予防でき、機能性が高い畳として注目を集めています。見た目は天然素材を使っている本畳とほとんど変わらないことも魅力のひとつです。

②龍鱗表畳

龍鱗表畳とは、乾燥させたイ草を使った高品質な畳です。基本的に床の間、茶室の床畳などに使用されています。壺や花瓶などを置くことによる日焼けを想定しているので、天日干しであらかじめ焼いた状態のイ草を使用していることが特徴です。

③和紙表の特徴

和紙表とは、イ草を使用せずに加工した和紙を織って作られた畳です。近年普及している畳表であり、カラーバリエーションがあることが特徴です。縁があるものと縁がないものの両方に対応できます。また、単色だけではなく複数の色を選択できること、畳をデザインできる種類です。

④琉球表・目積表

琉球表とは、断面が三角形をした七島イ草を使用しています。耐久性が高く、縁がない畳で使用されることが一般的な高級畳のひとつです。琉球表は香りや感触が一般的な畳とは異なり、使用し続けることによって味わいが出ます。

目積表とは高級畳表として有名な種類であり、一般的な畳で使用される丸イ草を使用しますが、目の幅を除く織り方が琉球畳と似ていることが特徴です。琉球畳同様に縁がない畳で使われることが一般的です。

⑤外国産の畳

畳には、日本で作られているものだけではなく外国産の畳もありますが、耐久性に差があります。日本で作られている畳は、イ草が高品質であり耐久性や弾力性があるものが多いです。

日本で作られている畳以外に、中国産の畳も存在し、実際に日本で最も普及している畳は中国産のものだといわれています。中国産のものは価格が安いですが、耐久性が低いことが特徴です。

 

畳の処分・交換時期

畳は、丁寧にメンテナンスをすれば10~15年程度使用し続けることが可能です。しかし、使用している環境によっては通常よりも早く寿命を迎え、処分しなければならない場合もあるため注意しましょう。畳のメンテナンス方法は、表替えと裏返しの2種類があります。

もしも、畳の購入から15年以上経過しているのであれば、古くなった畳は処分して新しい畳に交換することを検討しましょう。また、変色や日焼けをして傷んでいるという場合には、表替え、裏返しといったメンテナンスではなく、新しい畳に交換しなければなりません

なお、畳を踏んだ際に安定しなくなっていると感じる時期が、畳を処分するタイミングだといえるでしょう。さらに、畳と畳の間に隙間があるときは傷んでいる場合があるため、畳を処分して交換する必要があります。

畳の寿命は10年~15年ですが、寿命よりも早く傷んでしまう場合もあるため、感触や目視で日頃からチェックしましょう。例えば、踏んだ際に畳が柔らかい、畳が色褪せて緑色ではなく黄色に変色しているなどです。

畳の処分方法6個

畳を処分する方法はいくつかあるため、自分でできる方法や業者に依頼する方法などを紹介します。

①粗大ゴミとして処分する

畳のサイズは地域ごとに異なりますが、基本的には90cm×180cmと非常に大きなものです。そのため、基本的には粗大ゴミとして廃棄しなければなりません

畳は日頃持ち上げることはないため、重さを意識したことがある人は少ないでしょう。畳の重さは、1枚でおよそ30 kg程ある重いものです。

粗大ゴミを出す場所まで持っていくのも非常に手間がかかり、力が必要なため注意しましょう。処分費用は自治体ごとに違いがありますが、粗大ゴミとして畳を処分する場合、平均すると1枚500円~1,000円程度が相場/です。
例えば、6枚の畳を処分する場合には、500円×6枚で3,000円の費用がかかります。

②クリーンセンターへ持ち込む

自治体が運営しているクリーンセンターに畳を持ち込む方法もあります。畳を処分する市区町村の環境事務所で申し込みをして、クリーンセンターへ自分で持ち込むという流れです。

車で畳を運搬し、スタッフにチェックしてもらったうえで処分します。クリーンセンターへ自分で持ち込む際の受付時間は市区町村の環境事務所ごとに違うため、あらかじめチェックしておきましょう

また、自治体によっては畳の持ち込みを受け付けていない場合もあるため、詳細を確認することが大切です。

③一般ゴミとして処分する

畳を細かくカットして一般の可燃ゴミとして処分したり、処理場に搬入したりすることが可能です。この際、畳を小さく切らなければ、可燃ゴミとして捨てられないため注意しましょう。

自治体の規則に沿って、畳を小さくカットしなければなりません。畳をノコギリで切ることも可能ですが、厚みがありサイズも大きいので非常に時間がかかってしまうでしょう。

そのため、電動ノコギリを使ってカットする方法が有効です。ただし、畳1枚分ではなく複枚分の畳を処分する場合、細かく切っても量が多く一般ゴミとして処分できない場合があるため、あらかじめ自治体に問い合わせて確認しておく必要があります。

④畳屋に回収してもらう

畳を処分する際には、畳を販売している畳屋に回収を依頼する方法もあります。畳を新しいものに交換する場合、日頃からメンテナンスを依頼している畳屋であれば、使わなくなった畳の処分にも対応してもらえることが多いです。

しかし、畳屋に廃棄処分を依頼する場合、費用がかかるケースが一般的です。さらに、畳を張り替えるのではなく、古い畳の回収のみの場合は対応していないケースもあります。複数枚の畳であれば比較的安い値段で回収してくれる場合もありますが、対応してくれる畳屋は少ないでしょう。

畳の張り替えを検討している場合には、古い畳を回収してもらえるのか、回収する場合に費用がかかるのかなど、あらかじめ確認しておくとトラブルを予防できます

⑤リサイクルする

畳は、破砕わらや長わらといった形でリサイクルできます。しかし、古い畳の回収をしているリサイクル業者は少ない点がデメリットです。リサイクル業者のなかには畳の買い取りをしている場合もありますが、対応している業者の数は少ないでしょう。

さらに、畳を取り扱っている場合でも、新品同様の品質が良い畳でなければ査定額がつかなかったり、買取不可となったりする場合も多いです。

畳は、メンテナンスをする際にも専門的な技術が必要であり、リサイクル業者に技術を持ったスタッフがいないケースが多いうえに、リサイクル業者に持ち込まれる畳は劣化しているケースが多く需要がないため、買取が難しいといえます。

また、近年では自宅に和室がなく、洋室のみという住宅が増加傾向にあります。需要がほとんどないことから、新しい畳でなければ買い取ってもらえる確率は低いのです。

ただし、リサイクル資源になると判断されれば、粗大ゴミに出したり回収業者に依頼したりするよりも安い値段で処分できる場合があります。

⑥不用品回収業者に相談する

畳を処分する際、ゴミを回収する不用品回収業者に依頼する方法も有効です。メールや電話で畳の処分を依頼するだけであり、手軽に申し込めます。

処分費用はかかるものの、畳を小さくカットしたり運搬したりといった時間がかからないことがメリットだといえるでしょう。

さらに、畳の他にも不用品がある場合には、まとめて処分できることがメリットです。大掃除をする前や引っ越しをする場合には、畳を含めて効率良く不用品を処分できます。

畳の処分費の相場は?

畳を処分する際の費用は、処分方法ごとに異なります。例えば、自治体の粗大ゴミとして畳を処分する場合は比較的費用を抑えて処分でき、1枚あたり500円~1000円程度です。畳1枚あたりの費用のため、処分する畳の枚数によってトータルの処分費用は異なります。

一般ゴミとして畳を処分する場合には、有料のゴミ袋を使用するのか、無料で処分できるのかが異なります。
粗大ゴミで処分するよりも、処分費用を抑えられる可能性が高いですが、畳を小さくカットする時間がかかることや、畳をカットするための作業場所を確保しなければならないなど簡単な方法ではない点に注意が必要です。

畳屋に畳を回収してもらう場合は、1,000円~2,000円程度の費用がかかります。新しい畳と交換する際に同時に処分を依頼できるため、古くなった畳の保管場所を確保せずに済むでしょう。

そのため、畳屋に回収してもらう場合には、回収を依頼するタイミングについても意識する必要があります。

畳を処分する時の注意点

自治体の粗大ゴミで畳を処分する場合には、本畳と比較して樹脂加工された畳の方が処分費用は安いケースが多いです。

樹脂加工された畳は、本畳と比較して処分費用が半額程度になる場合もあるため、自治体で粗大ゴミとして処分する場合には、処分費用について問い合わせをしましょう。

ただし、事業所から出る畳は事業ゴミになるため注意しなければなりません。新築やリフォームで古くなった畳を処分する際には、産業廃棄物に分類されます。

産業廃棄物として扱われる場合、自治体のゴミ処理場では引き取れず、産業廃棄物処理業者に回収を依頼しなければなりません。業者に依頼する際には産業廃棄物委託契約書も用意しましょう。

また、産業廃棄物処理業者がしっかりと許可を取っているかどうかを確認することも大切です。許可を得ていない業者も存在するため、しっかりと確認せず無許可の業者に回収を依頼すると法的責任を問われる場合があります。

畳処分を業者に依頼する場合の費用相場と注意点

不要になった畳の処分を不用品回収業者に依頼することを検討している場合には、トラブルに巻き込まれないよう注意が必要です。不用品回収業者のなかには町を巡回して不用品を回収しているケースがありますが、無許可で廃棄物を回収していることがあり、回収方法や費用についてトラブルになるケースがあります

インターネットや広告をチェックして、いくつかの不用品回収業者に見積もりを依頼し、トラブルに巻き込まれないように注意しましょう。不用品回収業者を選ぶ際には、出張費用の有無や追加料金について確認することが大切です。

例えば、「出張費用無料」と謳っていたにも関わらず、作業をした後に「対応エリア外である」という理由で追加料金を請求される場合があります。

さらに、作業をした後に様々な理由をつけて追加料金を請求し、元の見積もりよりも高額な金額を請求する悪徳業者も存在します。そのため、見積もりを取る際には、追加料金や出張費用の条件ごとに金額が変動するのかどうかを確認することが大切です。

まとめ

畳は、メンテナンスや修理をすれば10~15年程度使うことが可能です。畳が劣化したり修理やメンテナンスをしても治らない場合、処分にかかる手間や処分費用といった点を確認し、どの方法が最も効率的か、損をしない方法かを判断する必要があります。

例えば、不用品回収業者に畳の回収を依頼する場合には見積もりを取ることが大切です。不用品回収業者は業者や地域ごとで回収費用に大きな差があります。数箇所から見積もりを取って、回収費用を見比べたうえで依頼することが大切です。

また、畳は非常に重く大きいため、持ち運びや持ち上げることも簡単な作業ではありません。紹介した情報の中から最も処分しやすい方法を選びましょう。

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

 

最新の投稿


スエードの靴の基本のお手入れ方法!汚れ別にもご紹介

スエードの靴の基本のお手入れ方法!汚れ別にもご紹介

スエード靴にふんわりした感じがなく、汚れがかなり目立っているケースもあるでしょう。スエード靴は風合いをキープするために手入れが必要です。そこで今回は、スエード靴の手入れのやり方をご紹介していきます。


上履きをキレイにする洗い方!簡単な方法・ジップロック・洗濯機

上履きをキレイにする洗い方!簡単な方法・ジップロック・洗濯機

子供が上履きを持ち帰ってくると、ウンザリする親御さんもいるでしょう。上履きは洗うのが面倒、汚れが落ちないなどと思っていませんか?上履きは正しい洗い方をすれば、簡単でラクに汚れを落とすことができます。


服の脇の黄ばみの落とし方!ワキガの人の特徴・セルフチェック

服の脇の黄ばみの落とし方!ワキガの人の特徴・セルフチェック

ワキガの方は特徴があることをご存知でしょうか?例えば、洋服の脇の下などに黄ばみがある場合はワキガの可能性があります。今回は、自分でチェックするやり方や、洋服の黄ばみを落とす方法などを見ていきましょう。


枕の黄ばみの原因と落とし方!オキシクリーンやセスキは使える?

枕の黄ばみの原因と落とし方!オキシクリーンやセスキは使える?

枕に付いてしまった黄ばみを落としたいけれど、どのように落とせばよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では黄ばみの原因から、実際にどのように洗濯をすれば良いかまで詳しく紹介します。本記事を参考に枕に黄ばみの無い生活を送りましょう。


子供部屋の仕切り方アイディア17選!DIY・突っ張り棒も使える!

子供部屋の仕切り方アイディア17選!DIY・突っ張り棒も使える!

子供部屋の仕切り方は難しい方法ばかりではないということはご存じでしょうか。やってみたら簡単な方法がたくさんあります。本記事ではそんな誰でも試せる子供部屋の仕切り方法を写真付きで詳しく紹介します。本記事を参考に子供部屋の間仕切りを試してみてはいかがでしょうか。


 

 

ビジネスパートナー募集