引っ越しでは大量のゴミ出しが必要になります。小分けにして処分したり、粗大ごみに出したりしていくことが手軽な処分方法ですが、量や期間によっては業者に頼んだ方がいいケースもあります。本記事では、自力で処分する方法と業者に頼む方法のメリット・デメリットを解説しています。業者に頼む際には、費用・選び方も解説しているので、ぜひご覧ください。
引っ越しでゴミ出しが大量な時にはどうする?
引っ越しで大量のゴミ出しが必要な際には、一度に出せるゴミの量を自治体に確認しましょう。
燃えるごみ・燃えないごみは、通常ゴミ袋2~3袋と制限されています。自力で処分したいのであれば、小分けにして売却したり、売れるものを売ったりすることがおすすめです。
「たくさんありすぎて大変」という場合は、引っ越し業者の不用品回収サービスか不用品回収業者を利用しましょう。電池・電化製品や石油など処分が難しいものも引き取ってくれるのがメリットです。
引っ越しの際にいらなくなったゴミを前の住処に置いていくと、大家さん・管理会社に処理費用を請求されることになります。この引っ越しの際の残置物に関する問題はこちらの記事で解説しています。
引っ越しによるゴミの処理を依頼する業者は、量によって選ぶのがおすすめ。
「家具が数点で、後は燃えるゴミ」などの場合は、引っ越し業者に頼んだ方が安く済みます。
「家で使っていた家具をすべて処分したい」など量が多い場合は、不用品回収業者の方がお得な可能性があります。一度見積もりをとって比較してみましょう。
引っ越しのゴミ出しの方法
引っ越しの際のゴミ出しは大量になるので、当日より前に処分を始めるのがおすすめ。ここでは、その方法を紹介していきます。
小分けにして自分で処分する
引っ越しのゴミの出し方でもっとも一般的なのは、小分けにして自分で処理すること。
時間はかかるものの、費用を節約できる方法になります。
燃えるごみなど、大量になりがちなものは一度で出せる量を確認しておきましょう。
回収日を待つだけではなく、自分でクリーンセンターに持ち込む方法もおすすめです。
状態がいいものを売却する
引っ越しの際の不用品は、状態が良ければ売りに出すことが可能です。電化製品なら3~5年以内の新しいものなら売れることがあります。
リサイクルショップに持ち込んだり、オークションサイト・フリマアプリで販売することができます。
引っ越し業者や不用品回収業者も買取に応じてくれる場合があるので、業者を決める際は問い合わせておきましょう。
不用品を高額で買い取ってほしいのであれば、それぞれの専門店に持ち込むのがおすすめ。例えば、自転車はリサイクルショップに、着物なら和服専門店に持ち込むのが一番です。
特に、貴金属などの高額なものは鑑定できる専門知識がある業者に持ち込みましょう。
反対に「ともかく時間がないので、一度で済ませたい」という方は買取に強い不用品回収業者を選ぶのがおすすめします。
引っ越し業者の不用品回収サービスを利用する
引っ越し業者の中には、不用品回収サービスを提供している業者もいます。依頼先が一つですむことと、引っ越し当日に処分できることがメリットです。
引き取って処分してくれるケースと、買取を行ってくれるケースがあるので事前に確認しておきましょう。品目によっては、回収・買取を断られることもあるので注意が必要です。詳しくはこちらの記事で解説しています。
引き取ってほしい不用品が少ないのであれば引っ越し業者に頼んだ方がお得な場合もありますが、量が多いのであれば不用品回収業者がおすすめです。
不用品回収業者に依頼する
引っ越しの際のゴミ出しで家電・家具などの大型のものがあるなら、不用品回収業者がおすすめ。引っ越し業者の不用品回収サービスで引き取ってもらえる品目は限られていますが、不用品回収業者は原則すべてのゴミを引き取ってくれます。
依頼した当日や夜間など、回収日・時間も指定できるので、自力でクリーンセンターに持ち込むより楽ですし、自分で運搬する必要が無いことがメリットです。
他の方法と比べた時のデメリットは、費用が高い点。
「テレビと冷蔵庫を一点ずつ」など、不用品の量が少ないと割高になります。ゴミの量が数点ではなく、トラック積み放題プランなどを使える量であればお得です。
不用品回収業者は不用品一つごとに回収費用があるプランとトラック積み放題プランがあります。一つごとに費用を請求される形であるなら、他と比べてやや割高になってしまいます。
不用品の量が少ないほかにも、エレベーターが無かったり、駐車場まで遠い場合は作業費用が高くなる傾向があります。相場はわかりづらいので、最低3社程後に見積もりを頼んでから依頼するかどうかを決めましょう。
不用品の量が多く分別が大変な場合や、トラック積み放題プランを使える量であれば不用品回収業者が最もおすすめです。
優良な許可業者に依頼したいなら
タスクルをご利用ください。
資格のある業者のみ掲載しています!
タスクルで見積もりを取って「思ったより安かった」「買取りで見積りより安くなった」こんな口コミもぜひご覧ください!
引っ越しのゴミ出しの分別方法・注意点
引っ越しで大量のゴミ出しがある時に注意したいのは、回収所に持っていける量に制限があること。引っ越し当日に間に合うよう、計画的に処分していきましょう。
燃えるごみ・燃えないごみは袋2~4袋と自治体ごとに決まっているので確認が必要です。大量のゴミの回収には申し込みが必要なこともあります。
一定のサイズを超えると粗大ごみになり、別途料金が必要です。
その他注意が必要なのは、家電の処分方法。エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機など、家電リサイクル法の対象品は粗大ごみに出せません。リサイクル料金を払って回収してもらったり、不用品回収業者に依頼することになります。
その他の処分が難しい品目は「引っ越し時でゴミ出しが難しい品目は?」で解説していきます。
引っ越し時でゴミ出しが難しい品目は?
引っ越しでゴミ出しをしていると、処理が難しい品目があります。家庭ごみの回収所・クリーンセンターでは回収できないこれらのゴミは、処理困難物と呼ばれ、各種業者に回収してもらうことになります。
- 電化製品・小型電池・バッテリー
- ガスコンロ
- タイヤ・自動車部品・バイク・電動アシスト自転車
- ガソリン・灯油・灯油
- 塗料・シンナー
- 農薬
- ピアノ・オルガン
処理困難物を処分するためには、一般廃棄物収集運搬業許可を持つ業者への依頼が必要です。処分したいものを購入した店・販売した店やメーカーであれば回収してもらえることがあります。
消火器や小型電池・バッテリーなど、特定の取引場所や窓口がある品目もあるので、処理に悩んだ場合は自治体に相談してみましょう。
引っ越しでゴミ出しが大量な際の不用品回収業者への費用相場
引っ越しのゴミ出しのために不用品回収業者を使うのであれば、トラック積み放題プランがおすすめ。トラック積み放題を使うほどの量がないのであれば、自力でゴミに出した方が安くすみます。
不用品回収業者に個別に回収してもらう際は、家電なら一つ2,000円~1万円、家具なら3,000円~8,000円が目安。粗大ごみの方が安いので、数点ならば自分で処分する方がおすすめです。
不用品回収業者に頼むのであれば、基本の費用は軽トラックなら1万円~2万円、2tトラックなら2万5,000円~6万円が目安。
ここに作業量や人数、エレベーターの有無や駐車場との距離などの追加料金がかかり、費用が大きく変動するため、相見積もりをとって相場を把握していきましょう。
引っ越しでゴミ出しが大量な際の不用品回収業者への選び方
引っ越しの際に不用品回収業者を使うのであれば、相見積もりをとって相場を把握するのがおすすめ。
不用品回収業者の相場は不用品回収業者に頼むのであれば、基本の費用は軽トラックなら1万円~2万円、2tトラックなら2万5,000円~6万円です。ここに作業量や人数、エレベーターの有無や駐車場との距離などの追加料金が入って料金が決まります。
相見積もりの際には、会社の情報や担当者との相性を確認していきましょう。
- 代表者の氏名・会社の連絡先が明確であるか
- 料金体系が明確であるか
- ゴミ処理のための一般廃棄物収集運搬許可証を取得しているか
- 買取のための古物商許可証を取得しているか
- サイトに引っ越しに関する実績を掲載しているか
代表者氏名や会社の連絡先がハッキリしていて、ゴミ処理・買取のための資格があることを確認したら、見積もりを請求します。サイトにご自分の状況と近い実績を掲載している業者ですと、より安心して依頼できます。
見積もりを受け取ったら、料金体系・作業内容が明確であることを確認します。悪質な業者は作業内容が曖昧で、合計費用だけを提示してきますし、提示してきた費用が極端に安いのであれば、後で高額請求をされるというトラブルも発生しやすいもの。安い業者への依頼は止めておきましょう。
引っ越しの大量のゴミ出しに関するよくある質問
- 引っ越しまで処分しきれなかったゴミや当日出たゴミはどうする?
-
ゴミ出しが間に合わない時や当日ゴミが出た時には、新居に持ち込んで処分するのがおすすめ。引っ越し荷物としてカウントされるので、大量すぎれば引っ越し料金が追加されるかもしれません。
荷物とゴミを一緒にするのが抵抗がある場合は、不用品回収業者に依頼します。即日対応できる業者を選んで呼びましょう。
- 引っ越しでゴミを残していくとどうなる?
-
引っ越しの際に残していった荷物は、大家さんや管理会社の手で処分されることになります。その際、処分費用を請求されることになるでしょう。
- 引っ越しのゴミはどの業者がおすすめ?
-
家電・家具など2~3個処分したいだけなら、引っ越し業者の不用品回収サービスがおすすめ。契約が一つの会社で済むのでスムーズです。ゴミが大量にあるなら、不用品回収業者の方が向いています。
「重たい家具・家電が1~2個残っているだけなら引っ越し業者」「トラックにたくさん積みたいほゴミがあるなら不用品回収業者」といった形で選びましょう。
「不用品回収業者って何となく不安」と思っている方はタスクルへ!
「少しお金はかかってもいいから、部屋ごと一気にキレイにしたい!」そう思ってもすぐに不用品回収業者に依頼する方は少ないでしょう。
それもそのはず、80%の方が「不用品回収選びに不安を感じたことがある」と回答しているのです。※タスクル総研調べ
非常に残念なことですが、国民生活センターにも不用品回収のトラブル事例が報告されています。
そこでタスクルでは安心して不用品回収を利用できるように、次のシステムを整えました。
- 紹介するのは資格を持っている業者だけ
- 全てチャットでのやり取り、電話対応一切なし
- 万が一のときの全額返金保証
タスクルが紹介するのは資格を持っている業者だけ
タスクルでは「不用品回収に必要な許可を持っている」ことを絶対条件に、当社独自の厳重な審査をして提携業者をジャッジしています。
そのため不用品回収の資格がある業者しか紹介できない仕組みを整えました。
残念なことに世の中には無許可で不用品回収を行う悪徳業者も存在します。しかし悪徳業者の場合はホームページすら持っておらず、会社の所在や許可番号を確認することも困難です。
タスクルに掲載されている業者の中から選ぶだけで「ちゃんと許可や資格を持っている業者なのかな?」という不安なく依頼していただけます。
この業者大丈夫?というような不安のある業者とは、そもそも提携していません!
タスクルなら電話対応一切なし
不用品回収業者を依頼するときに頭をよぎるのが「作業後やキャンセル後にしつこい営業電話があると嫌だな」という不安。
タスクルは最大5社から無料で一括見積りが取れるのですが、正式に依頼するまではどの業者にも個人情報は渡りません。
正式な依頼前に質問したいと思った業者とも、全て専用チャットでのやり取り。そのため迷惑な営業電話が何十件もかかってくることのない仕組みが完成しています。
「依頼するかまだ分からないけど値段が知りたいな」という段階でも無料で見積もりをしてください!
万が一のときの全額返金保証!安心のタスクル
- タスクルが厳選した優良業者を紹介
- チャットでのやり取りで記録を残す
上記の仕組みで不用品回収業者を利用しても万が一サービスに納得できなかった場合、タスクルでは全額返金保証をご用意しています。
もしも「不用品回収業者に依頼して不利益を被った」というようなトラブルがあればタスクルにお申し付けください。
業者を紹介して終わりというような対応はいたしません。
最後まで安心して不用品回収をご利用いただけるように、責任を持って優良業者を紹介します。