暮らしのお悩み解決サイト

衣装ケースの処分は買取がおすすめ!売るためにチェックすべき4つのポイント

衣装ケースの処分は買取がおすすめ!売るためにチェックすべき4つのポイント

いらなくなった衣装ケースの処分方法について特集!粗大ゴミだと有料ですが、買取なら無料処分できてお得です。売るためのチェックポイントも解説します。


洋服などの収納に便利なプラスチック製の衣装ケース。しかし、サイズが大きいため引っ越しや買い替えで不要になった際に処分方法に悩むアイテムのひとつでもあります。衣装ケースの処分方法は、おもに以下の6つです。

【衣装ケースの処分方法】

  • 粗大ゴミとして捨てる
  • 解体して普通ゴミとして捨てる
  • 不用品回収業者に処分してもらう
  • リサイクルショップなどで買取してもらう
  • ボランティア団体に寄付する
  • 捨てずに再利用やリメイクをする

今回は、衣装ケースの処分方法について特集!おすすめの処分方法として、買取を中心に解説していきます。売るためのチェックポイントや高く売るコツなども見ていくのでぜひ参考にしてください。

衣装ケースの処分方法は?おすすめは買取!

衣装ケースの処分方法&費用比較一覧

衣装ケースを自治体で処分するときは何ゴミ?
粗大ゴミに分類され処分費用がかかるのが一般的

衣装ケースを何ゴミに分類するかは自治体によって異なります。まずは、自分の自治体の分別ルールを確認してみましょう。

なかには衣装ケースをプラスチック資源ゴミや不燃ゴミに分類する自治体もありますが、粗大ゴミに分類されるケースが多いです。粗大ゴミに分類される場合、解体して小さくするなど工夫しないと処分費用が必要になります

衣装ケースを粗大ゴミで処分する場合の費用相場

衣装ケースを粗大ゴミで処分する場合、粗大ゴミ処理手数料がかかります。料金は衣装ケースのサイズや自治体によって異なりますが、おおよそ200~400円が相場です。

衣装ケースの処分方法は買取がおすすめ!

衣装ケースは粗大ゴミに分類され、有料処分になるケースが多いです。しかし、できればいらないものを捨てるのにお金はかけたくないですよね。

そこでおすすめなのが、リサイクルショップやインターネットの買取専門店など買取業者を活用した処分。衣装ケースは需要が高く、リサイクルショップでもつねに在庫がほしい人気アイテムのひとつです。

まだ使える衣装ケースであれば、多少傷があっても買い取ってもらえる可能性があります

衣装ケースの買取価格の相場は?

リサイクルショップにおける衣装ケースの買取価格の相場は、一個あたり0~300円程度です。

衣装ケースを買取で処分するメリット1
利益はわずかだが無料で処分できてお得!

衣装ケースは買取してもらえたとしても利益はわずか。状態によっては値段がつかず0円の場合もあります。しかし、粗大ゴミとして捨てる場合200~400円ほど手数料がかかるため、無料回収してもらえれば十分お得と言えるでしょう。

衣装ケースを買取で処分するメリット2
すぐに処分できるのも買取のメリット!

自治体の粗大ゴミは、回収までに時間がかかるケースも多いです。申込みから2~3週間後に回収になる自治体も多く、年末年始など繁忙期にはさらに遅くなることもあります。

基準を満たしていないと買取してもらえないなどのデメリットはありますが、リサイクルショップの買取であれば店舗に持ち込めばすぐに処分でき、いつまでも不用品を家に置いておく必要がありません

衣装ケースを買取で処分!売るためのチェックポイント

衣装ケースを買取で処分する際のポイント1
ブランドをチェック

無印良品やIKEA、ニトリ、天馬のFITSシリーズなど有名なブランドやメーカーの衣装ケースは需要が高く、買取してもらいやすいです。また、若干ですが高値で買い取ってもらえる傾向にあります。

衣装ケースを買取で処分する際のポイント2
形状や付属品の有無をチェック

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


ランニングマシンの処分は買取業者がイチオシ!おすすめ業者3選や買取不可の条件も解説

ランニングマシンの処分は買取業者がイチオシ!おすすめ業者3選や買取不可の条件も解説

ランニングマシンを手放すなら「買取業者に依頼」が簡単・お得でおすすめ!買取業者に依頼するメリット・選び方・おすすめ業者などを詳しく紹介します。買取ができなかった際の処分方法も併せて解説するので要チェックです。


物干し竿の処分は粗大ゴミや不用品回収がおすすめ!比較表や台の処分が可能かも紹介

物干し竿の処分は粗大ゴミや不用品回収がおすすめ!比較表や台の処分が可能かも紹介

物干し竿の処分でおすすめの「粗大ゴミ」や「不用品回収」のメリットや注意点を紹介!買取が不可になる訳や、物干し台の処分方法など気になる部分もお伝えします。


ミシン買取の流れと相場を解説!高値で売れるおすすめ業者もご紹介

ミシン買取の流れと相場を解説!高値で売れるおすすめ業者もご紹介

ミシンを新調する時、古いものを売って軍資金にできたら嬉しいですよね。ミシンをお得に手放す方法と、高値で売れるおすすめ業者をご紹介します!


賢いゴルフバッグ買取を徹底解説!高価買取できるおすすめ業者も紹介

賢いゴルフバッグ買取を徹底解説!高価買取できるおすすめ業者も紹介

古いゴルフバッグをただ捨てるのはもったいない!簡単でお得、高値がつくゴルフバッグの買取方法をご紹介します。


物置の買取を依頼するならどこの業者がおすすめ?物置の買取価格を上げる方法も解説

物置の買取を依頼するならどこの業者がおすすめ?物置の買取価格を上げる方法も解説

物置を処分したいけどどの業者に依頼すれば良いのか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。この記事では物置の買取依頼をする際におすすめの業者と、買取価格を少しでも上げるコツを詳しく紹介します。この記事を参考に少しでも高値で物置を買取に出しましょう。


 

ビジネスパートナー募集