【2022年最新】空気清浄機の処分方法6選!無料の方法も紹介

【2022年最新】空気清浄機の処分方法6選!無料の方法も紹介

空気清浄機を捨てたい時は、粗大ごみや不燃ごみ、無料の回収ボックスに出すのが基本です。それ以外にも、業者やリサイクルショップを使って、お得に処分することができます。本記事では、それぞれの処分方法のメリット・デメリットを紹介していきます。


空気清浄機を処分したいのであれば、ゴミに出すことが一般的。サイズによって粗大ごみ不燃ごみに分かれます。小型家電リサイクル法による回収ボックスで回収してくれる自治体もあります。

空気清浄機以外にも不用品があるのであれば、不用品回収業者に依頼するのもいいでしょう。

捨てるだけではなく、買い替えるのであれば家電量販店で無料で引き取ってくれる場合があります。

空気清浄機が十分に動くのであれば売りに出すこともできます。

新しいものであればリサイクルショップ、フリマアプリ慣れをしているのであればフリマアプリ>で売りに出せますよ。

空気清浄機の処分前の確認事項と注意点

空気清浄機で臭いが取れなくなった、ホコリを吸い取らなくなったといった症状で処分を考えるのであれば、一度フィルターを掃除・交換してみましょう。

掃除方法のポイントは下記の記事で紹介していますよ。

空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/251

空気清浄機から嫌な臭いがするときはカビが原因かもしれません。本記事では空気清浄機がカビる原因や、嫌な臭いを消す空気清浄機の掃除のコツ5つを紹介。さらにお部屋の乾燥を防いでくれる加湿器と相性が悪いのか?ということも解説しています。本記事を読んで空気清浄機のカビ対策を行えば、スイッチを入れたとき「ん?」っと臭いが気になることもきっとなくなるでしょう。

空気清浄機の臭い3つの原因と掃除方法!フィルター・本体 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1074

空気清浄機のお手入れをしていますか?空気清浄機はお手入れが必要で、何もしないと臭いを放つようになります。まさに今、臭いがして困っている方もいるでしょう。臭いを解消する掃除方法をなどをまとめました。

掃除・交換で直らないようであれば、ゴミに出すか業者に回収してもらうかで処分していきます。

ゴミに出すのであれば、まずはサイズを確認します。30センチ以上ならば粗大ごみ、30センチ以下なら各自治体の分類に従うことになります。

故障していないのであれば、リサイクルショップやフリマアプリで売りに出す方法もあります。

買い替えを考えているなら、そのお店で下取りに出すこともできます。

詳しくは記事内で解説していくので、ぜひご覧ください。

空気清浄機の処分方法

空気清浄機を処分することに決めたのであれば、ゴミに出すか業者に回収してもらうかを決めましょう。ここでは、処分の仕方を紹介していきます。

サイズによって扱いが変わる
粗大ごみ(有料)・不燃ごみ(無料)に出す

空気清浄機を簡単に処分したいのであれば、ゴミに出すのが確実です。

30センチ以上であれば粗大ごみ、それ以下であれば不燃ごみに分類されます。

ゴミの分類は各自治体によって異なるので、確認してから捨てましょう。

不燃ゴミであれば頻繁に無料回収していますし、粗大ゴミの指定日まで待つのが面倒ならばリサイクルセンターに持ち込むと簡単に処分できます。

空気清浄機は小型家電リサイクル法の対象
小型家電回収ボックスで回収してもらう(無料)

空気清浄機は小型家電リサイクル法に該当する製品です。この法律の対象になっている品物は、小型家電回収ボックス回収拠点で無料回収してもらうこともできます。

小型家電リサイクル法とは小型家電の中の有用な金属資源をリサイクルするための法律です。家電リサイクル法の対象品目4点(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機)以外の家電機器を対象にしています。


ただし、小型家電回収ボックスは30㎝四方の大きさであることがほとんど。空気清浄機のサイズによっては回収してもらえません。

回収ボックスを設置しているのは自治体ですので、各自治体で対象のサイズを確認しておきましょう。

買い替え時なら無料で回収してくれる場合も
家電量販店に回収してもらう(無料・有料)

ケーズデンキやヨドバシカメラ、ヤマダ電機など、家電量販店は不要になった空気清浄機を回収してくれる場合があります。

基本的には有料ですが、買い替えた場合は古い空気清浄機を無料回収してもらえる場合があります

空気清浄機の買い替えを検討しているのであれば、古いものの回収金額の差でお店を選ぶのもおすすめですね。

空気清浄機以外にも不用品がある場合なら
不用品回収業者に依頼する(有料)

空気清浄機以外にも不用品があるのであれば、不用品回収業者に依頼するのがおすすめ。

不用品の量が多ければ多いほどお得に処分できます。

回収業者を安くお得に使うポイントは下記の記事で解説しているので、ぜひご覧ください。

不用品回収サービスを安く利用する8つのコツ!比較見積もり業者5選も紹介! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1686

不用品回収の業者依頼を考えている人必見!安く不用品回収を利用するための5つのコツと追加料金がかからないための3つのコツを解説!さらに一括で見積もり金額を比較できる業者5選も紹介します。

空気清浄機の売却方法

まだキレイなものや人気メーカーのものであれば、捨てるのではなく売りに出すのもおすすめ。空気清浄機の状況を見て処分方法を決めましょう。

人気メーカーであれば高額買取の可能性あり
リサイクルショップで売る

空気清浄機をリサイクルショプに持ち込めば、査定を受けて売ることができます。

宅配・出張サービスを利用すれば遠出が難しい方でも大丈夫。査定費用は無料のお店がほとんどです。

製造から5年以内であれば、買い取ってもらえる可能性が高いです。

この時、外箱や説明書がそろっていると買取金額がアップするので、探しておきましょう。

リサイクルショップで売る時は、価格を比較するサイトで調査するのがおすすめですよ。

おすすめのリサイクルショップ査定費用比較サイト1
おいくら

全国のリサイクルショプが加盟している大手比較サイトです。

商品名・購入時期・お住いの地域を記入するだけで買取価格の見積もりをメールで知らせてくれます。

最大20店舗から比べられるので、とても便利です。

おすすめのリサイクルショップ査定費用比較サイト2
ヒカカク!

全国のリサイクルショップの買取価格が自宅で比較できる査定サービスです。

買取価格だけではなく、地域や買取形式(店頭・宅配・出張など)の希望も検索条件にできるのが魅力的。最大20店舗から査定結果が届きます。

買取価格比較ならヒカカク!-「売ってよかった」を全ての人に

https://hikakaku.com/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=021.00&gclid=CjwKCAjw79iaBhAJEiwAPYwoCDow78aJPFcPJE2KLSnT38jrH8HtJxoavNKf0h_KqoHXNgWmt4WMARoCJRIQAvD_BwE

「ありそうで無かった」買取価格比較サイト。スマホ、パソコン、家電、腕時計、ゲーム、古本など、売る時にあらゆるモノの相場を一括査定。クチコミ評価で業者の評判も確認し、高価買取を目指しましょう。

状況が良く写真・PR文作成に自信があるのであればおすすめ
フリマアプリで売る

状態が良く、人気メーカーのものであるならメルカリなどのフリマアプリで売るのもおすすめ。

自分で価格を決められることと、リサイクルショップでは買取不可だった空気清浄機でも売れることがメリットです。

デメリットは出品・梱包・発送をすべて自分で行うこと。写真撮影やPR文に自信がないようであればおすすめしません。

買い手がつかない場合はいつまでも処分できないので、早めに処分したい方は他の方法を選びましょう。

空気清浄機の処分時のよくある質問

小型家電リサイクル法ってなに?

小型家電の中の有用な金属を回収するための法律です。テレビ・エアコン・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機・乾燥機以外のほぼすべての家電が対象になって、空気清浄機も該当します。

無料で回収してもらえる?

小型家電リサイクル法による回収ボックス・不燃ごみであれば無料回収可能です。買い替えた時に古いものを無料で引き取ってくれる家電量販店もあります。

【PR】不用品回収業者を最大3社から一括見積もり!

タスクルは近隣の業者を最大3社同時に見積もり可能です。口コミと料金で業者を比較し、気になる業者とチャットで直接やり取りが可能なおすすめのサービスです。また対応エリアは全国となります。

タスクル不用品

\満足度No.1宣言!/

全額返金保証制度有り

 

  • ●口コミと料金で比較
  • ●コストダウンを実現
  • ●近隣の業者をご紹介
  • ●チャットで安心

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

頭を悩ます土の処分。今回は、自治体や買取業者で対応できない理由・してはいけない捨て方・適切な処分方法4選などを紹介。さらに地球環境にやさしい、要らなくなった土の活用アイデアもお伝えします。


介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

不要になった介護ベッドをどのように処分したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。おすすめの買取り方法を知っていればお得に介護用ベッドを処分できます。この記事では介護用ベッドのおすすめの処分方法を詳しく紹介しているので、この記事を参考に自分にあった方法で介護用ベッドを買取に出しましょう。


靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

一度履いた靴やノンブランドの靴は、ごみとして処分するしかないと思っていませんか?買取してもらえるのはどんな靴なのかやおすすめの買取業者を紹介します。


スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

いらなくなったスポーツ用品を売りたい方向けに、おすすめの買取店や売れるスポーツ用品の特徴、高額買取のコツを紹介します。


オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

買い替えなどでいらなくなったオフィスチェアのおすすめ買取業者を紹介します。処分するなら買取がおすすめ!売れるオフィスチェアの条件や高く売るコツを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集