ゴミ屋敷の片付け費用とは?!気になる一軒家の費用相場を詳しく解説

ゴミ屋敷の片付け費用とは?!気になる一軒家の費用相場を詳しく解説

一軒家のゴミ屋敷清掃ってどれくらい費用が掛かるのか知りたいという人も多くいるのではないでしょうか。一軒家のゴミ屋敷を片付けるとかなり高額になりますよね。相場を知っていることで悪徳業者との不要なトラブルも回避できるのでこの記事を参考にゴミ屋敷清掃の相場を確認しましょう。


家族や親戚のゴミ屋敷を片付けしたいけどどのように対処したら良いか分からない人も多くいるのではないでしょうか。ゴミ屋敷清掃の相場を知らないと清掃業者とのトラブルになりかねません。

今回紹介する内容は、

  • ゴミ屋敷ってどういう状態?
  • ゴミ屋敷片付けをする場合にかかる費用を解説
  • ゴミ屋敷費用が相場よりも高くなる理由
  • ゴミ屋敷清掃でよくあるトラブル
  • ゴミ屋敷清掃は優良業者に依頼しよう
  • ゴミ屋敷を片付けた後はどうすればいい?
  • ゴミ屋敷片付けの費用に関するよくある質問

以上となります。この記事を参考に一軒家のゴミ屋敷片付け費用を確認しましょう。

ゴミ屋敷ってどういう状態?

一般的にゴミ屋敷とは家の内外にゴミが山積みになっており、通常の生活を送るのが困難な状態のことをいいます。忙しくてゴミを捨てる暇がないというような状態からゴミ屋敷が始まってしまうこともあるでしょう。

家の中に溜まったゴミで足の踏み場もなく、場合によっては天井まで積み上がった状態になることもあります。

ゴミ屋敷は不衛生な状態になりやすいためカビや病原菌のそうくつになることもあり、家主への健康被害も心配されるでしょう。埃や可燃ゴミが溜まっていると火災の原因になることもあるので危険です。

ゴミ屋敷は放っておくと悪臭を放つようになり、近隣住人に迷惑をかけてしまうこともあるため注意しましょう。

ゴミ屋敷片付けをする場合にかかる費用を解説

ゴミ屋敷片付けをする場合にかかる費用:15万円〜30万円
間取り:3LDK・4LDK

床一面にゴミが散乱していて足の踏み場が無い状態だと費用は15万円〜30万円ほどかかります。2トントラック2台程度の作業になり、人員は3名程度必要です。

間取りが3LDK・4LDKの場合だとゴミの量は床一面に敷き詰まっている程度です。大きめのゴミ袋も多用されるので家中膝くらいまでゴミで埋もれているようなイメージになるでしょう。

ゴミ屋敷片付けをする場合にかかる費用:25万円〜50万円
間取り:5LDK・6LDK

家が広ければ広いほどゴミが多くなるので費用もその分上がっていくでしょう。例えば家中のゴミが膝の高さまででも、間取りが5LDK・6LDKの場合は間取りが3LDK・4LDKのときよりも費用は高くなります。

逆に間取りが小さくてもゴミの量が天井まで積み上がっているような状態だと、その場合の方がゴミの総量が多くなり費用も高くなるでしょう。費用相場は目安程度に考えておく必要があります。

費用:15万円〜30万円
間取り:3LDK・4LDK(ゴミ床一面)
費用:25万円〜50万円
間取り:3LDK・4LDK(ゴミ天井まで)、間取り:5LDK・6LDK(ゴミ床一面)
費用:50万円〜
間取り:5LDK・6LDK(ゴミ天井まで)、屋外までゴミが積み重なっている状態

ゴミ屋敷片付け業者の費用についてはこちらの記事もぜひお読み下さい。

ゴミ屋敷の片付け料金は?各業者を徹底比較 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/154

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者探しの1番のポイントは料金でしょう。ここでは、料金を比較して安い業者をご紹介しています。さらに、業者を選ぶときの注意点などもご紹介していますので、安くてトラブルの少ない業者選ぶヒントを知っていただけるのではないでしょうか。

ゴミ屋敷費用が相場よりも高くなる理由

ゴミ屋敷費用が相場よりも高くなる理由その1:トラックの駐車スペースが遠い
トラックとゴミ屋敷の往復で時間が掛かる

一軒家の前に十分なスペースがない場合は家からトラックまでの往復に時間がかかります。ゴミ屋敷の片付けは掛かる時間が長くなればなるほど人件費が必要になるため費用も上がるでしょう。

トラックを駐車するスペースが家の前にない場合は、事前にどれくらい費用が必要になるかを業者に聞いて確認すると良いですね。

ゴミ屋敷費用が相場よりも高くなる理由その2:過剰なゴミの量
ゴミの量が異常な場合は相場よりも高くなる可能性も

ほとんどの部屋でゴミが天井まで積み上がっているような場合だと相場よりも費用が上がってしまうことがあります。単純にゴミの量が多いと人員も多く必要になり費用が高くなるでしょう。

ゴミ屋敷費用が相場よりも高くなる理由その3:ゴミの種類
生ごみなど湿ったゴミは要注意

生活ゴミが溜まっていくと湿った生ごみなども増えていきますよね。ゴミ屋敷内に溜まっているゴミの中でも、生ごみなど湿っている場合重量も増えるため料金が高額になる可能性があります。

また家電の場合はリサイクル料金が別途発生する場合もあり、料金も高額になるでしょう。不用品を買取してくれる業者もいるので見積もりの段階で確認すると良いですね。

ゴミ屋敷清掃でよくあるトラブル

ゴミ屋敷清掃を依頼した場合によく起こるトラブルは清掃業者との認識の食い違いによるものです。元々聞いていた内容と実際に行われた清掃内容が違い、請求される金額も変わってしまうということが多くあります。

また悪徳な清掃業者は回収したゴミを不法投棄などで処分します。それによってゴミの持ち主が責任を問われる事例もあるようなので注意が必要です。

ゴミ屋敷清掃は優良業者に依頼しよう

ゴミ屋敷清掃を依頼するときはWEBサイトや口コミサイトを確認して、評判の良い業者に依頼すると良いでしょう。評判の良い業者であれば不要なトラブルを回避することもできます。

ゴミ屋敷清掃のプロであるゴミ屋敷清掃士認定を受けている作業員が在籍する業者に依頼するとさらに良いですね。

地域毎のおすすめ清掃業者は以下の記事でも確認できます。ぜひご自分の住んでいるエリアのおすすめゴミ屋敷片付け・清掃業者を確認しましょう。

ゴミ屋敷清掃の優良業者
おすすめは業界店舗数No.1の実力「おそうじ本舗」

おそうじ本舗は業界No.1の店舗数で全国に1,071店舗展開!店舗数が多いと「店によってレベルに差があるんじゃ?」と心配になりますが、おそうじ本舗では専用の研修センターで技術・サービス研修を実施

自宅に来るのは一定以上のクオリティーに達しライセンスを保持しているスタッフだけです。事前見積もりで明朗会計のため、ゴミ屋敷の清掃でも安心して依頼できますよ。

東京都内のゴミ屋敷片付け・清掃業者おすすめ15選 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/799

東京の家がゴミ屋敷で業者に片付けを依頼しようと思っているあなた、東京にはおすすめの業者が15個あります。ゴミ屋敷の片付けを業者と本契約を結ぶ前に、今回ご紹介する業者もも検討してみてはいかがでしょうか?

大阪府のゴミ屋敷片付け・清掃業者おすすめ10選 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/798

ゴミ屋敷問題は全国各地にありますが、大阪にゴミ屋敷があり片付けを業者に依頼したい方はいませんか? 大阪にはゴミ屋敷の片付けをする業者がいくつもありますが、安心してお願いできる業者を10社ご紹介します。

愛知県名古屋市のゴミ屋敷片付け・清掃業者おすすめ15選 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/800

汚れた部屋で生活をしていると、ホコリやチリで健康を害するだけではなく、気分が悪くなったりモチベーションが上がらなかったりと精神面にも悪影響を及ぼすため注意が必要です。そこで、愛知県名古屋市でゴミ屋敷の片付けや清掃を依頼できる業者を紹介します。

ゴミ屋敷を片付けた後はどうすればいい?

ゴミ屋敷を片付けした後に再度ゴミ屋敷化させないためにはやはりそれなりに気をつけないといけません。以前と同じ生活をしていればきっと同じようなゴミ屋敷に戻っていってしまうでしょう。

生活習慣を改善しゴミがたまらない生き方を心がける必要があります。毎週決まった日に必ずゴミ出しをしたり、常に床が見えている状態をキープしたりです。

ゴミ屋敷を自分で片付ける方法についてはこちらの記事をご覧ください。

もう悩まないで! ゴミ屋敷の片付け方、8ステップ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/149

家がゴミ屋敷になってしまった人のために、今の状態から抜け出す方法を8項目に渡って紹介しています。部屋の状態は自分の心のあらわれでもあります。悩み事はためこみすぎないで、プロの片付け業者に頼むのも1つの方法です。こちらの記事では専門業者へ頼む時のポイントも紹介しています。

普段の生活に十分気を遣っているにもかかわらず家がゴミ屋敷化してしまうという人は、心理的な原因があるかもしれません。ゴミが片付けられない人の心理について詳しく紹介した記事をぜひご覧ください。

ゴミ屋敷になってしまう心理?片付けられない人の特徴とは | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/16

「片づけられない人」の行き着く先がゴミ屋敷です。しかし、ゴミ屋敷問題は一部の限られた人だけのものでしょうか?「片づけられない」という現象に潜んだ心理的な背景や、自分の部屋をゴミ屋敷にしないための対策を考えてみました。収集癖のある方は要チェックです。

ゴミ屋敷に隠れる6つの病気?片付けられない部屋は要注意かも | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/65

近年メディアで取り上げられている「ゴミ屋敷」。他人事のように感じている人でも、ゴミ屋敷予備軍である可能性を持っています。なぜなら、ゴミ屋敷の原因は、単純に性格的な問題だけではなく、心の病気と深く関係していることがわかってきたからです。

実家のゴミ屋敷で悩んでいる人はゴミ清掃業者に依頼する前に少しずつ片付けを手伝うことも効果的です。実家のゴミを片付ける方法については以下の記事をご覧ください。

ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/191

ゴミ屋敷になった実家をキレイに片付けるコツについてまとめました。ゴミをためてしまう親とどうすれば仲良くゴミをすてられるようになるのか、ゴミ屋敷の片付けのプロに頼んだ場合の値段の相場と仕事内容など、気になるポイントを解説しています。

ゴミ屋敷片付けの費用に関するよくある質問

ゴミ屋敷ってどういう状態?

一般的にゴミ屋敷とは家の内外にゴミが山積みになっており、通常の生活を送るのが困難な状態のことをいいます。

詳しくはこちらをご覧ください。

ゴミ屋敷片付けをする場合にかかる費用は?

ゴミ屋敷に掛かる費用はゴミの量や状況によって大きく変わります。大体費用相場は15万円〜50万円程度と幅があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

ゴミ屋敷清掃でよくあるトラブルは?

ゴミ屋敷清掃でよくあるトラブルは業者との認識に違いによるものです。トラブルが起こらないようしっかりと下調べをしてから業者に依頼しましょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

【PR】不用品回収業者を最大3社から一括見積もり!

タスクルは近隣の業者を最大3社同時に見積もり可能です。口コミと料金で業者を比較し、気になる業者とチャットで直接やり取りが可能なおすすめのサービスです。また対応エリアは全国となります。

タスクル不用品

\満足度No.1宣言!/

全額返金保証制度有り

 

  • ●口コミと料金で比較
  • ●コストダウンを実現
  • ●近隣の業者をご紹介
  • ●チャットで安心

関連するキーワード


不用品回収

関連する投稿


土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

土はゴミ処分や買取できない!土処分のNG項目や適切な処分方法5選と捨てない活用術も!

頭を悩ます土の処分。今回は、自治体や買取業者で対応できない理由・してはいけない捨て方・適切な処分方法4選などを紹介。さらに地球環境にやさしい、要らなくなった土の活用アイデアもお伝えします。


介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

介護ベッドは買取できる?介護ベッドのおすすめ処分方法を詳しく紹介

不要になった介護ベッドをどのように処分したら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。おすすめの買取り方法を知っていればお得に介護用ベッドを処分できます。この記事では介護用ベッドのおすすめの処分方法を詳しく紹介しているので、この記事を参考に自分にあった方法で介護用ベッドを買取に出しましょう。


靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

靴の処分はごみより買取!売れる靴&おすすめ買取業者6選|ノンブランドでも大丈夫

一度履いた靴やノンブランドの靴は、ごみとして処分するしかないと思っていませんか?買取してもらえるのはどんな靴なのかやおすすめの買取業者を紹介します。


スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

スポーツ用品の買取店おすすめ6選!買取してもらえるのはどんなもの?高く売るコツも

いらなくなったスポーツ用品を売りたい方向けに、おすすめの買取店や売れるスポーツ用品の特徴、高額買取のコツを紹介します。


オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

オフィスチェアの買取業者5選|ゴミより買取で処分!売れる条件や高く売るコツも

買い替えなどでいらなくなったオフィスチェアのおすすめ買取業者を紹介します。処分するなら買取がおすすめ!売れるオフィスチェアの条件や高く売るコツを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集