ゴミ屋敷の臭いは大問題?近隣住民にも与える最悪な影響とは

長らく放置したゴミ屋敷は必ずと言っていいほど悪臭問題が発生します。臭いの問題は放置してしまうともっと大きな問題に発展することもあるので注意が必要です。

この記事ではゴミ屋敷から発生する臭い問題の原因と、その対策方法を詳しく紹介します。ぜひこの記事を参考にゴミ屋敷の臭い問題に対応しましょう。

目次

ゴミ屋敷が臭い原因

腐敗した生ごみ

生ごみが腐った臭いは誰もが嗅いだことあるので、すぐに分かります。生ごみが捨てられずに放置されると腐敗が進みこの臭いが発生します。

それらは食べかけの弁当やカップラーメンなどの残りが腐ってしまうことが原因です。またその他生の食材が正しく収納されないことで腐ってしまうこともあるでしょう。

カビや真菌

ゴミ屋敷はいたるところでカビが生えやすい環境になっています。家中どこでもカビが生えますが、やはり一番多いのは水回りです。

お風呂場なども正しく掃除されないことでカビや水が腐るため、悪臭発生の原因となります。湿気を含んだ衣類などを放置しても雑菌が繁殖しカビ臭さが部屋に充満するでしょう。

生乾きのような雑菌の臭いは締め切られた部屋や、湿気の篭りやすい押し入れなどに充満しやすいのが一般的です。

動物の排泄物

ゴミ屋敷には野良犬や野良猫などが居つきやすく、それらが排泄した糞尿も悪臭の原因になることがあります。またカラスやコウモリなども住み着いてしまったら排泄物が増えてしまいます。

また長らく放置されたゴミ屋敷では害虫が住み着いていることも多く、ゴキブリやハエなどの排泄物も臭いを放ちます。衛生的にも劣悪な環境になりやすいので注意が必要です。

排水溝

排水溝から上がってくる下水の臭いもゴミ屋敷が臭い原因になる場合があります。排水溝の臭いは排水トラップやゴミ受け、排水管の中にぬめりや汚れがこびりついていることが原因の場合が多いです。

洗濯機や浴室の排水口では髪の毛や糸くず、石鹸カスや皮脂などが汚れの元となり異臭を放ってしまいます。排水トラップが無い排水溝は臭いが上がってきやすいので注意が必要です。

換気不足

ゴミ屋敷では部屋中が家具や不用品で塞がれているため空気が流れにくくなっています。そのうえでさらに換気がされないと、空気がこもってしまいいずれ悪臭となってしまうでしょう。

そのような環境ではちょっとした臭いも時間を掛けて悪臭に変わってしまうため気をつけましょう。

ゴミ屋敷の臭い対策

生ゴミの処分

不要な物や腐敗しやすい食品など、臭いの元となるゴミは速やかに処分しましょう。ゴミ箱をこまめに空にし、中まで洗浄することでゴミからでる臭いを減らすことができます。

またゴミを集積所にこまめに持っていく習慣を作るのも効果的です。まずは地域のごみ収集のカレンダーを確認して、毎日正しいゴミ捨てを行いましょう。

掃除と除菌

ゴミ屋敷内を徹底的に掃除し、清潔な状態を保つことが不可欠です。床や壁などを定期的に拭き掃除し、除菌剤を使用することで微生物の繁殖を抑えて臭いを軽減できます。

建物自体の掃除だけでなく、長らく放置している家具や家電もしっかりきれいにしましょう。またゴミを放置していた場所は細菌や微生物がたくさん発生している可能性があるので、念入りに清掃する必要があります。

腐敗物の処理

長らく放置されたゴミ屋敷は建物自体も腐敗が進んでいる場合があります。特に木造建築の場合、床や壁などが腐っていることもあるので注意が必要です。

天井裏や床下などあらゆる場所の腐敗箇所を確実に見つけ、正しく対処しましょう。腐敗箇所があれば害虫が湧いたりなどの二次被害に発展する場合もあります。

換気と通気

定期的な換気や通気をすることで嫌な臭いが充満するのを防ぎます。また溜まった湿気も屋外に出すことができるので、カビや雑菌の繁殖を予防するのにも効果的です。

窓を開ける他にも空気洗浄機などを使用することで屋内の空気を綺麗にすることができます。部屋を閉め切りにしないよう注意しましょう。

害虫駆除

害虫が発生している場合は害虫駆除剤などを使用して可能な限り害虫駆除をしましょう。害虫の糞尿が残っていると仲間を呼ぶ効果もあるので、害虫駆除と徹底清掃は必ずセットで行う必要があります。

害虫駆除を行う際は人体にも影響のあるスプレーや薬を使用することになるため、マスクや手袋などの着用を徹底して行いましょう。

ゴミ屋敷片付け専門業者を探すなら
タスクルをご利用ください。
実績多数の業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルはチャット完結で秘密厳守・電話対応なし!依頼前でも簡単に料金比較が可能です。


ゴミ屋敷の臭い問題が及ぼす近隣住民への影響

健康上の問題

ゴミ屋敷から発生する不快な臭いは近隣住民の健康に悪影響を与える可能性があります。特に有害なガスや微生物が含まれている場合、これらの物質が周囲の空気中に拡散することで呼吸器疾患やアレルギーのリスクが増すでしょう。

ゴミ屋敷に暮らしている人はもちろん健康上の問題が発生しますが、近隣住民にまで影響を与えてしまうということを重く受け止めて早めに対処する必要があります。

生活環境の悪化

ゴミ屋敷の臭いが周囲に漂うことで近隣住民の生活環境が悪化します。例えば近所を出歩いたり庭に出たりする気持ちがなくなり、居住地域全体の快適さが下がるでしょう。

また臭いが他の住宅に侵入することで、不快感を与えたり生活環境の品質が低下する可能性があります。

不動産価値の低下

ゴミ屋敷の存在や臭い問題は周囲の不動産価値にも影響を及ぼすことがあります。近隣住民や購入希望者が居住環境の悪化や健康リスクを心配し、近隣物件の評価が下がることも考えられます。

一般的にゴミ屋敷が近くにある物件を購入したいと考える人があまり多くないため、地域に新しい入居者が入って来なくなる可能性もあるでしょう。

ゴミ屋敷の臭いがどうにもならない場合は専門業者へ依頼しよう

ゴミ屋敷の臭いを自分で除去できない場合は専門業者に依頼するのもおすすめです。専門業者はゴミ屋敷の清掃や不用品回収において、豊富な知識と経験を持っています。

そのため最適な方法でゴミ屋敷を片付けてくれます。またゴミ屋敷を片付ける際に心配される安全性も、専門業者であればしっかり予防策を講じてくれるでしょう。

ゴミ屋敷清掃の専門業者を選ぶコツについては以下の記事をご覧ください。

ゴミ屋敷の臭い問題に関してよくある質問

専門業者に頼む場合どのくらいの期間で臭いが改善されるのでしょうか?

改善までの期間はゴミ屋敷の状態や規模により異なりますが、通常は数日から数週間かかることがあります。専門業者は状況の確認を行い、作業計画を提案する際に改善にかかる期間を見積もりしてくれます。

ゴミ屋敷の臭いってどんな種類の臭いがすることが多いのですか?

ゴミ屋敷の臭いはさまざまで、腐敗した食品や有機廃棄物から発生する悪臭や、発酵したゴミから生じる異臭が一般的です。

「ゴミ屋敷片付け業者って何となく不安」という方はタスクルへ!

汚れきったゴミ屋敷を何とかしなきゃと思っても、「ゴミ屋敷片付け業者ってよくわからないし、何となく不安。」と思う方も多いですよね。

しかしきちんとした業者さえ選べば、ゴミ溜めで汚れきった部屋でも適正価格で蘇らせてくれるとても良いサービスなのです。

タスクルでは安心してゴミ屋敷片付け業者を利用していただけるよう、次の取り組みをしています。

  • ぼったくり撲滅宣言!
  • 実績数No.1宣言!
  • 電話対応一切なし、チャットで完結
  • ゴミ屋敷片付けの専門業者を厳選

タスクルの「ぼったくり撲滅宣言」!

業者の選び方だけでなく料金の相場もわかりにくいのがゴミ屋敷片付け業者。「作業後に高額請求でぼったくられたら…」という不安から、見積もりすらなかなか取れないという方も多いのが事実です。

そこでタスクルは「ぼったくり撲滅宣言」を掲げます。

  • わかりやすい料金体系の業者のみ紹介
  • 最大5社からの相見積もりで金額を比較

内訳がよくわからない金額を請求する業者とはそもそも提携していません。

タスクル厳選業者の中からさらにあなたにとってベストな業者を選べるよう、最大5社を紹介します。

タスくん

「ぼったくり業者に引っかかってほしくない」というのはタスクルの信念です!

タスクルの「実績数No.1宣言」

タスクルでは、各地域でゴミ屋敷片付けや汚部屋片付けの実績が多い専門業者を紹介するシステムを整えました。

ゴミ屋敷片付けは特殊な作業なので低価格で最高の仕上がりを求めるには業者の経験が必要です。

タスクルはどんな業者とでも提携しているわけではなく、資格や作業実績などを1社1社しっかり確認してお客様に紹介できる業者かを判断しています

タスくん

タスクルなら「この地域のゴミ屋敷片付けのプロを見つけたい」という希望が簡単に実現します。

電話対応なし・チャットで完結のタスクル

ゴミ屋敷片付け業者を探したくても「無料見積もりやキャンセル後に営業電話がたくさんかかってきたらヤダ」「自宅がゴミ屋敷なのを知られたくない」という不安も多く見られます。

タスクルは正式に依頼するまで個人情報は業者に公開されないシステムを整えました。

「無料見積もりはしたけど、正直この業者とやり取りしたくない」という業者から何度も電話がかかってくるような事はありません。

住所や電話番号が業者に知られて「この人、ゴミ屋敷なんだ」という事実を不用意に他人に知られる心配もありません。

タスくん

「営業電話が嫌。無料見積もりは匿名で取りたい。」こんな方こそタスクルをご利用ください!

タスクル厳選のゴミ屋敷片付け専門業者を紹介

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けたいと思ったとき「不用品回収業者じゃダメなの?」と思う方もいますよね。

しかし本当にゴミ屋敷を元のキレイな状態に戻したいなら、迷わずゴミ屋敷片付けの専門業者を選んでください。

ゴミ屋敷の片付けにはゴミを捨てるという作業だけではなく、長年ゴミを放置してこびりついた汚れや臭いを取るような特殊な作業も必要だからです。

また一般的に不用品回収業者はゴミの回収は行っていませんし、不用品回収と部屋の清掃を別々の業者に依頼するとコストがかかります。

タスくん

ゴミ屋敷の片付けはその道のプロに依頼するのが最も安く、確実にキレイにできる方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次