ゴミ屋敷や実家の片付けで費用100万!?不当請求の可能性を解説

ゴミ屋敷やゴミ屋敷化してしまったの片付けに100万円がかかることがあるのか気になるという人も多くいるでしょう。不当な請求か正規の価格かを確認する方法を知らないと悪徳業者に騙されてしまう可能性があります。

この記事ではゴミ屋敷の片付けで100万円の費用が発生した場合の確認方法と不当請求されやすい人の性格を詳しく紹介します。この記事を参考にゴミ屋敷や実家の片付けで100万円の不正請求が起こらないようにしましょう。

目次

ゴミ屋敷や実家の片付けで100万円は不当請求の可能性も

ゴミ屋敷や実家の片付けで100万円請求されることはあり得ますがそれは不当な請求の可能性もあるでしょう。基本的に自治体が定めるゴミの処理及び清掃に関する条例に基づいて、清掃費用の負担者や負担方法が明確に定められています。

しかしゴミ屋敷清掃業者が適正な価格よりも多い過剰請求をする場合がありますよね。

その場合は自分一人で考えずに消費者センターや自治体の弁護士に確認し、不当な請求と判断されれば支払いを拒否することもできます。

不当請求をされないために複数の業者から複数見積もりを依頼しておくと良いですね。また事前に契約書を確認し、追加費用が発生する可能性はその条件すり合わせておく必要があります。

ゴミ屋敷や実家の片付けで100万以上|不当請求されやすい性格3選

性格その1:自分で調べない性格
無知な人は騙されやすい

ゴミ屋敷や実家の片付けについて下調べを全くしていない人は悪徳片付け業者に騙される可能性が高くなります。悪徳業者は嘘がうまく高額な見積もりを相場だと言い張って巧みに騙すのが手口です。

普段は自分で積極的に調べない性格でも片付け業者に依頼する際は十分に調べると良いですね。

もし自分で調べる自信がない人は信頼できる知り合いに相談すると良いでしょう。

性格その2:気弱な性格
弱みにつけこまれやすい

気弱な性格の人は悪徳片付け業者にとっては良いカモです。特にノーと言えない性格の人は弱みにつけこまれやすいので注意してください。

ゴミ屋敷の現状に困っているという人はその状況を逆手に取られて、相場以上の金額を提示されることがあるかもしれません。

意志の強さに自信が持てない人は信頼できる知人に付き添ってもらって見積もりを出してもらうと良いですね。

性格その3:優柔不断な性格
優柔不断な性格のせいで作業時間が伸びてしまう

優柔不断な性格だと必要なものと不要なものの仕分けに時間がかかり、通常よりも作業時間が伸びてしまいます。そのため追加料金などがかかってしまうでしょう。

こちらは不当請求とは少し違いますが優柔不断な性格によって請求金額が高騰してしまいますね。優柔不断な人は作業前にできる限り不用品の仕分けはしておくことをおすすめします。

ゴミ屋敷片付け専門業者を探すなら
タスクルをご利用ください。
実績多数の業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルはチャット完結で秘密厳守・電話対応なし!依頼前でも簡単に料金比較が可能です。


100万円が請求されるゴミ屋敷や実家の片付けとは?

一般的にゴミ屋敷のや実家の片付け費用はゴミの量や種類、片付け範囲の広さや汚れの程度に応じて変わるもの。そのため100万円という膨大な清掃費用が請求されるケースは、比較的規模の大きなゴミ屋敷の場に発生する可能性があります。

【過去の事例】
約50平方メートルの住居内に約1トンのゴミが散乱していた一軒家において作業員10名以上が二日かけて作業。その片付け費用は100万円に達したようです。

しかしゴミ屋敷や実家の片付け費用は状況によってさまざまなので、50平方メートルの住居全てがそれほどの費用になるとは限りません。必ず見積段階で確認するようにしましょうね。

ゴミ屋敷や実家の片付け|費用の請求は誰に?

居住者本人へ請求される場合
ゴミ屋敷片付けは所有権のある居住者が責任を取る

居住者本人が所有する住居がゴミ屋敷になってしまった場合、その家を片付ける費用はゴミ屋敷に住んでいる本人が責任を負います。

自分自身で片付けができない場合は片付け専門業者に依頼をしなくてはいけません。その場合費用は自分で支払う必要があるでしょう。

自治体からゴミ屋敷片付けの要請があったり、場合によっては自治体による行政代執行がありその費用が居住者に請求される可能性もあります。

居住者の遺族へ請求される場合
実家など居住者が亡くなっている場合は遺族が支払う

実家に住んでいた親など、居住者が亡くなってしまいその家がゴミ屋敷になった場合は居住者の遺族が責任を負う必要があります。故人の遺産などがある場合はそれらで支払いもできますが、遺産がない場合は遺族が自腹で支払うケースも。

自治体による行政代執行があった場合にもその請求先は遺族になります。

特殊清掃などが含まれると請求される値段がただのゴミ屋敷片付けよりも高額になる可能性もあるので注意が必要です。

大家さんへ請求される場合
自分が所有している住居がゴミ屋敷になったら自分で責任を取る

大家さんが所有する住居が入居者によってゴミ屋敷になった場合、必要に応じて大家さんが片付けの責任を追わなくてはいけない可能性があります。

しかし入居時に交わされる契約書「賃借物の使用」の中にゴミ屋敷について言及しているのなら、正式に契約違反として入居者に費用請求が可能です。

入居者が失踪してしまったり、亡くなられた場合には誰にも請求できず大家さんが自身で費用を負担しなくてはいけないということもあるので注意しましょう。

自治体によるゴミ屋敷や実家片付けの強制執行

自治体によってはゴミ屋敷やゴミ屋敷化した実家の存在が明らかになった場合、ゴミ屋敷の所有者や居住者に対して自主的に清掃を求める通知が送られます。しかし自主的な片付けがされない場合は行政による行政代執行がおこなわれることも。

地方自治法に基づく自治体の条例によってゴミ屋敷清掃の行政代執行がおこなれます。

自治体によって条例は変わりますが、基本的に「ごみの処理及び清掃に関する条例」や「住宅環境整備条例」などがそれに当たるでしょう。

自治体が行政代執行をする理由としては以下のようなものがあります。

  • 住居の所有者や居住者が自主的な清掃を行わない。
  • 住居が公衆衛生や防火上の問題となっている。
  • 住居の周辺に悪臭や害虫が発生している。

強制代執行をおこなうために自治体が依頼した専門業者やボランティアなどを派遣。半強制的に片付けをするので居住者の意志にかかわらず清掃がおこなわれます。

タスくん

強制代執行がおこなわれる前に少しずつでも自分で片付けを進めていくことで、最悪の状況にならないよう防ぐことができますね。

100万は本当?ゴミ屋敷や実家片付けの費用相場

その1:小規模なゴミ屋敷
小規模なゴミ屋敷・実家の片付け費用は数万円〜

部屋の床に散らばる程度しかゴミがないような小規模ゴミ屋敷や実家の片付けの場合はその費用は数万円程度で済むでしょう。身体的な理由などで部屋の片付けができないときに活用する人が多くいます。

ゴミの量も多くないので作業人数は基本的に一人で十分ですね。

搬出したゴミや不用品の運搬なども一人でできるのでそれだけ費用を抑えられます。

その2:中規模なゴミ屋敷
中規模なゴミ屋敷・実家の片付け費用は数十万円〜

一軒家の一部の部屋がゴミ屋敷状態になっている状態や、賃貸マンションなどがゴミ屋敷になっている程度の場合は数十万円で片付けを依頼できます。

一般的に15万円から50万円ほどでゴミ屋敷や実家の片付けを実行可能。

片付けをおこなう際の作業員数や必要な作業時間で変わるので片付け業者に詳細を確認すると良いですね。

その3:大規模なゴミ屋敷
特殊な条件のゴミ屋敷・実家の片付け費用は100万円を超えることも

一軒家全てにゴミが積み上がっている状態や、クレーンなど重機が必要な状況のゴミ屋敷片付け作業をしなくてはいけない場合には数十万円から百万円程度費用がかかることもあります。

費用の見積計算は業者によって違うので、自分が納得できる見積もりがもらえる業者に出会うまで確認を続けましょう。

ゴミ屋敷や実家の片付け業者と遺品整理業者の違いを解説

ゴミ屋敷化した実家の片付けをおこなうときなど、その居住者がなくなっている場合は遺品整理を依頼するということもあります。ゴミ屋敷の状態によってはどちらか片方もしくはその両方に依頼しなくてはいけません。

こちらではゴミ屋敷や実家の片付け業者と遺品整理業者のメリットとデメリットをまとめました。どちらを選ぶかの参考にしてください。

ゴミ屋敷片付け業者のメリットとデメリット
ゴミ屋敷の片付けに特化した片付けの専門業者

ゴミ屋敷片付け業者のメリット

  • 専門的な知識と経験を持っているため効率的に片付け作業ができる。
  • 片付け後の清潔さや整頓について保証があり、居住者や大家さんに安心感を与えられる。
  • 不用品の適切な処分に慣れているので環境に配慮した処理が可能。
  • 業者によっては保険に加入しているため作業中のトラブルや事故に対して保障あり。

ゴミ屋敷片付け業者のデメリット

  • 専門的な知識と経験を持っているため効率的に片付け作業ができる。
  • 片付け後の清潔さや整頓について保証があり、居住者や大家さんに安心感を与えられる。
  • 不用品の適切な処分に慣れているので環境に配慮した処理が可能。
  • 業者によっては保険に加入しているため作業中のトラブルや事故に対して保障あり。

遺品整理業者のメリットとデメリット
故人の遺品を整理する専門業者

遺品整理業者のメリット

故人の遺品を専門的に扱っているため、プライバシーを守った効率的な作業を行う。
遺品整理に必要な手順を熟知しているため、処分方法や手続きについてアドバイスを受けられる。
遺品の買取サービスをおこなっている業者もあり、買取によって現金を得られることもあり。
遺品整理作業中に損壊やトラブルが発生した場合でも、保険による補償がある業者もいる。

遺品整理業者のデメリット

ゴミ屋敷の状況によってはゴミ屋敷の片付け業者より費用がかかることがある。
故人の遺品を完全に手放すことになるため心の準備がないと後悔する可能性も。
信頼できる業者を選ばなければならないため、優良業者を探すのに時間がかかる。

ゴミ屋敷や実家の片付け費用100万円に関するよくある質問

ゴミ屋敷や実家の片付け費用100万円の請求は不当請求?

ゴミ屋敷やゴミ屋敷化した実家の片付けで100万円請求されることはあり得ますがそれは不当な請求の可能性もあるでしょう。その場合は自分一人で考えずに消費者センターや自治体の弁護士に確認し、不当な請求と判断されれば支払いを拒否することもできるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

ゴミ屋敷や実家の片付けで不当請求されやすい性格は?

ゴミ屋敷や実家の片付けで不当請求されやすい性格は自分で調べない性格や気弱な性格、優柔不断な性格の人が挙げられます。

詳しくはこちらをご覧ください。

実際に100万円が請求されるゴミ屋敷や実家とは?

一般的にゴミ屋敷や実家の片付け費用はゴミの量や種類、片付け範囲の広さや汚れの程度に応じて変わります。そのため100万円という膨大な清掃費用が請求されるケースは、比較的規模の大きなゴミ屋敷の場に発生するでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。

「ゴミ屋敷片付け業者って何となく不安」という方はタスクルへ!

汚れきったゴミ屋敷を何とかしなきゃと思っても、「ゴミ屋敷片付け業者ってよくわからないし、何となく不安。」と思う方も多いですよね。

しかしきちんとした業者さえ選べば、ゴミ溜めで汚れきった部屋でも適正価格で蘇らせてくれるとても良いサービスなのです。

タスクルでは安心してゴミ屋敷片付け業者を利用していただけるよう、次の取り組みをしています。

  • ぼったくり撲滅宣言!
  • 実績数No.1宣言!
  • 電話対応一切なし、チャットで完結
  • ゴミ屋敷片付けの専門業者を厳選

タスクルの「ぼったくり撲滅宣言」!

業者の選び方だけでなく料金の相場もわかりにくいのがゴミ屋敷片付け業者。「作業後に高額請求でぼったくられたら…」という不安から、見積もりすらなかなか取れないという方も多いのが事実です。

そこでタスクルは「ぼったくり撲滅宣言」を掲げます。

  • わかりやすい料金体系の業者のみ紹介
  • 最大5社からの相見積もりで金額を比較

内訳がよくわからない金額を請求する業者とはそもそも提携していません。

タスクル厳選業者の中からさらにあなたにとってベストな業者を選べるよう、最大5社を紹介します。

タスくん

「ぼったくり業者に引っかかってほしくない」というのはタスクルの信念です!

タスクルの「実績数No.1宣言」

タスクルでは、各地域でゴミ屋敷片付けや汚部屋片付けの実績が多い専門業者を紹介するシステムを整えました。

ゴミ屋敷片付けは特殊な作業なので低価格で最高の仕上がりを求めるには業者の経験が必要です。

タスクルはどんな業者とでも提携しているわけではなく、資格や作業実績などを1社1社しっかり確認してお客様に紹介できる業者かを判断しています

タスくん

タスクルなら「この地域のゴミ屋敷片付けのプロを見つけたい」という希望が簡単に実現します。

電話対応なし・チャットで完結のタスクル

ゴミ屋敷片付け業者を探したくても「無料見積もりやキャンセル後に営業電話がたくさんかかってきたらヤダ」「自宅がゴミ屋敷なのを知られたくない」という不安も多く見られます。

タスクルは正式に依頼するまで個人情報は業者に公開されないシステムを整えました。

「無料見積もりはしたけど、正直この業者とやり取りしたくない」という業者から何度も電話がかかってくるような事はありません。

住所や電話番号が業者に知られて「この人、ゴミ屋敷なんだ」という事実を不用意に他人に知られる心配もありません。

タスくん

「営業電話が嫌。無料見積もりは匿名で取りたい。」こんな方こそタスクルをご利用ください!

タスクル厳選のゴミ屋敷片付け専門業者を紹介

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けたいと思ったとき「不用品回収業者じゃダメなの?」と思う方もいますよね。

しかし本当にゴミ屋敷を元のキレイな状態に戻したいなら、迷わずゴミ屋敷片付けの専門業者を選んでください。

ゴミ屋敷の片付けにはゴミを捨てるという作業だけではなく、長年ゴミを放置してこびりついた汚れや臭いを取るような特殊な作業も必要だからです。

また一般的に不用品回収業者はゴミの回収は行っていませんし、不用品回収と部屋の清掃を別々の業者に依頼するとコストがかかります。

タスくん

ゴミ屋敷の片付けはその道のプロに依頼するのが最も安く、確実にキレイにできる方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次