暮らしのお悩み解決サイト

ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷の実家を片付けるコツ4つ。結婚前に!旦那、嫁の里帰りは?

ゴミ屋敷になった実家をキレイに片付けるコツについてまとめました。ゴミをためてしまう親とどうすれば仲良くゴミをすてられるようになるのか、ゴミ屋敷の片付けのプロに頼んだ場合の値段の相場と仕事内容など、気になるポイントを解説しています。


実家には帰りたいけれど、ゴミ屋敷になった実家の大掃除をするために毎回帰っているようで気が重い。実家がゴミ屋敷になってしまって、恋人、結婚相手や旦那、妻を実家に連れて行かれない。
そんな思いをしているのは、あなた一人ではありません。

ゴミ屋敷でさえなかったら昔のままの良い父親や母親なのに、ゴミのことが元でケンカになってしまう。片付けようとしたら、親に怒られて気まずくなってしまった。

そんなこともあるでしょう。今、同じ悩みを抱えている人が大変増えています。ここではゴミ屋敷になった実家を、元の懐かしい実家に片付ける方法をご紹介します。

①まずはゴミ屋敷に住んでいる実家の親と会話を

なぜ実家がゴミ屋敷になってしまったのでしょうか。親が元々だらしない性格だったという場合もあるでしょうが、多くの場合、物とためることは不安の裏返しです。

雨が降ったら買い物に行きたくなくなるから、少し多めに買っておこう。タンスの引き出しがこわれたけど、なおしたら使えるからとっておこう。そうやって物が増えていきますが、裏を返せば雨が降っても買い物に行ってくれる家族が身近にいれば買いだめはしないかもしれません。

引き出しをすぐに修理してくれる家族が身近にいたら、壊れた机だって未だに現役で使えたかもしれません。すぐに粗大ゴミとして家の外に運び出してくれる家族がいたら、家の中に置いておかずにいられたかもしれません。

ショーワグローブ 【パウダーフリー】No.881 ニトリスト・フィット 100枚入 ブルー Mサイズ 1函

ゴミ屋敷に住んでいる「親の老い」を見つめる大切さ

親が年々老いていて、昔の親とは体力も気力も違うことをあなた自身が理解しなくてはいけません。実家に帰っている日数が少ないと、すぐにゴミ捨てをしたくなりますが、最初に大切なのは「親との話し合い」なのです。

年を取って体力や気力が無くなってしまって、だんだんとゴミ屋敷になってしまった家庭もあるでしょう。片付けない親を一方的に非難するのではなく、一緒に片付ける時間をとってこなかった自分も反省する必要があります。また、親が年を取っているのは見えても、自分も年をとっているのを自覚していない方が多いようです。

ゴミ屋敷についても、自分もいずれ通る道かもしれないと、思いやりの視点に立って考えることが大切です。親子関係を良くしていくためにも、まずは「会話」をすることからはじめましょう。

②ゴミ屋敷の片付けは「安全」と「健康」がキーワード

ゴミ屋敷の片付けは「安全」と「健康」が第一

実家に帰るなり、いきなり物を捨てはじめたらケンカになるのは当たり前です。しばらく実家を留守にしていたあなたから見たらゴミでも、ずっと実家に住んでいる親にとっては自分のものであって、あなたの物ではありません。

「このままの状態だと、お母さんが歩く時に危ないから、ちょっとどかしてみようか。」
「ここに物を置くと、中の野菜が取れなくて腐ってしまうから、お父さんの健康のためにもどかそうね。」
といった、親の目線に立った会話の歩み寄りが大切です。

チェスト 3段 収納 完成品送料無料 ワイドチェスト  W-543

¥ 3,408 (2019/02/27 時点)

ゴミ屋敷は最初に「玄関」と「通路」を確保する

片付けの基本は、出入り口と歩く場所の確保です。親が寝ている場所からトイレや玄関、台所まで、歩ける「通路」を作ってあげましょう。

よくベッド周辺から片付けはじめてしまって、通路をふさいでしまうケースがあります。出られなくなってしまっては片付けになりませんので、最初に「玄関」から掃除をしてください。掃除の手順としては、出入り口から中に入るイメージで進めます。

勝手にゴミと思って親に相談せずに捨てない

腐った食料品や、空き缶やペットボトルといったものについては明らかにゴミなので、迷わずに捨てられます。しかし、長年の愛着がこもったものや、親が買ったもの、親の前の代からあったものなど、大切なのかどうかわからないものもあります。そういったものは、子どもたちだけで自分勝手に判断せずに必ず親に相談しましょう。

そして相談する時も「こんなものどうするんだ」とケンカ腰で聞くのではなく、物についての思い出をたずねるようにすると良いでしょう。あまり思い入れの無いものは、思い出もありません。新婚旅行で買った服と、近所で何となく気に入って買った服では、思い入れも違います。

キレイ、汚いだけで勝手に判断せずに、親にきちんと聞くことで、親の方もゴミ屋敷を片付けることの認識ができてきますし、トラブルにもなりません。

圧縮袋 お試し特価! サイズいろいろ圧縮袋セットふとんも衣類も収納圧縮袋いろいろ12枚セット

自治体による「ゴミ屋敷条例」

全国の約250市区町村では「ゴミ屋敷条例」が出ています。近隣への悪臭、害虫などの被害や、放火などの危険性など、ゴミ屋敷は社会的な問題となっています。

指導や勧告で状態が改善しない場合には、自治体による強制撤去が行われます。自治体も、ゴミ屋敷に住んでいる本人がより良い生活ができるように、サポートを行っています。

③親とケンカせずに実家のゴミ屋敷を片付ける

ゴミ屋敷の片付けとなると、何でもかんでも捨てたくなりますが、親の意見を尊重してあげましょう。

例えば、玄関の片付けをする場合、親にどのように玄関を使いたいかを最初に聞いてあげるのです。汚いダンボールがどうして置いてあるのかと思ったら、靴をはくときにフラフラしてしまうので身体を支えるために置いてあったということもあります。子どもたちだけで勝手に考えても、親が本当に使いやすいとは限りません。

感情を押し付けず、片付けたことが、かえって親にとって不便な場所にならないためにも、その場所をどう使いたいのか?どうしたら親が使いやすくなるのか?を一緒に相談しましょう。

思い出とゴミとを分ける

【PR】不用品のことならお任せください。満足度93%以上!

明朗会計 業界最安値宣言!頼んだその日に解決できるスピード対応。家庭の家具や家電から、オフィス移転の片付け、遺品整理やゴミ屋敷まで!全国各地に対応したこちらのサービスがオススメです。

面倒な不用品回収を任せてみませんか? まずは無料お見積りから。専門の作業スタッフが丁寧・親切に対応してくれます。

ECOクリーン

\明朗会計 業界最安値/

年間30,000件の実績

 

  • ●相談や見積まで無料
  • ●丁寧なスタッフ対応
  • ●全国各地に完全対応
  • ●他社で断られた物も

関連する投稿


エアコンの取り外し方法12ステップ!必要な道具は?自分でできる?

エアコンの取り外し方法12ステップ!必要な道具は?自分でできる?

エアコンは専門家でなくても、自分でも取り外すことができます。ここでは、取り外し方法を12段階に分けて説明します。また、取り外し作業を行う時の失敗例や、必要な道具、取り外しを専門業者に依頼する時のポイントなども解説します。


布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

布団の処分方法9個!持ち込み・ニトリ・イオン・注意点や料金

長年使用していて、新しい布団の買い替えや引っ越しに伴い布団を処分しようとする時はどのような方法で処分すると良いのでしょう。使わないまま色褪せてしまった布団の処分はただ捨てるだけではもったいないです。そこで今回は、布団の処分方法と再利用の方法についてまとめました。


自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車の処分方法8つと費用!防犯登録抹消方法。あさひで処分?

自転車は生活ゴミとして処分することはできません。また自転車の多くはリサイクル可能なため、ただ処分するだけでは勿体無い場合もあります。そこで今回、自転車の状態毎の処分方法について詳しくまとめました。処分の際の防犯登録シールの扱いについてもご説明致します。


洗濯機の処分方法7つ!安いのは?リサイクル料金・回収・注意点

洗濯機の処分方法7つ!安いのは?リサイクル料金・回収・注意点

洗濯機は家電量販店や街の電気屋での買い替えで引き取ってもらったり、不用品回収業者に回収してもらったり、自分で引取場所に持ち込んだりして処分します。ここでは、洗濯機を適正に処分するために知っておきたいポイントを紹介します。


キーボードの掃除水洗い6ステップと外さない方法!楽々便利アイテム11選

キーボードの掃除水洗い6ステップと外さない方法!楽々便利アイテム11選

パソコンのキーボード掃除に便利なグッズをご案内しています。また、キーボードを分解掃除して水洗いする方法も紹介しています。キーボード掃除の時だけ無効化させるソフトや、100均で買える掃除グッズも調査しました。


最新の投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の剪定方法!適切な剪定時期はいつ?5つの注意点とコツも

柿の木を栽培して実を収穫したい方もいれば、シンボルツリーとして栽培したい方もいるでしょう。いずれにしても定期的な剪定が欠かせません。今回は、柿の木の剪定方法や剪定時期、注意点やコツなどをまとめました。


庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

庭石や砂利の処分方法5つ!処分の費用は?NGな捨て方も

で庭から出た石不要になった庭石や砂利をどのように処分したら良いか分からない、という人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではで庭から出た石の処分方法や砂利の捨て方を紹介しています。本記事を参考にして自分に合った方法で処理をしましょう。


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの逆流対処法5つ!原因や大雨・災害時の逆流防止策も

トイレの水が逆流してしまい、どうすれば良いか分からないという経験をしたことがある人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではトイレが逆流する原因と、その場合どうすれば良いかを詳しく紹介しています。本記事を参考に適切な方法を確認しましょう。


 

ビジネスパートナー募集