実家がゴミ屋敷でも結婚できる?ゴミ屋敷の親を説得するコツや業者の片付け費用も

本記事はこんな方に向けた記事です
  • 実家がゴミ屋敷だけど結婚相手にはまだ話してない
  • 実家がゴミ屋敷だけど結婚相手に来てもらうべき?
  • 結婚相手と親の顔合わせまでにゴミ屋敷の実家を少しでも片付けたい

結婚したいと思う相手がいるものの、実家がゴミ屋敷という事実は「結婚相手や相手の親に知られたら破断になるのでは?」と重く肩にのしかかります。

しかし、実家がゴミ屋敷という事実を隠したまま結婚するのはNG。相手が知ってしまったとき、想像以上に大きな不信感を与えるからです。

大切なのは結婚相手に隠さずありのままを伝えること。

タスくん

実家がゴミ屋敷という特殊な状況を結婚前に乗り越えた2人なら、その後もきっと幸せな結婚生活を送れるはずですよ。

目次

実家がゴミ屋敷だと結婚が破断になる?

実家がゴミ屋敷だから結婚相手を呼ぶかどうか迷う気持ちの裏には「結婚が破断になったらどうしよう?」という気持ちがあるものですよね。

結婚相手自身がゴミ屋敷の実家を見て嫌になる可能性や、結婚相手の両親に「実家がゴミ屋敷の人と結婚なんてさせられない」と言われてしまう可能性も考えられます。

結論から言うと、実家がゴミ屋敷というだけで結婚が破断になるとは限りません。

しかしあなたが心配している通り、この先の結婚に対して相手に不安を抱かせてしまう一因にはなるでしょう。

「実家には呼ばずどこかのお店で顔合わせを」と考えるかもしれませんが、実家がゴミ屋敷であることは正直に結婚相手に話すべきです。

次の章でその理由を解説します。

実家がゴミ屋敷でも結婚相手に話すべき3つの理由

実家がゴミ屋敷であることを結婚相手に正直に話す方が良いのは、以下3つの理由からです。

  • 隠したまま結婚しても不信感を与える
  • 結婚前に自分自身の価値観を振り返る
  • 結婚後の実家との付き合い方を考える必要がある

それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。

実家がゴミ屋敷なのを隠して結婚しても不信感を与える

結婚というのは女性にとっても男性にとってもその後の人生を左右する大きなイベント。

だから結婚相手を選ぶときは慎重になり、趣味や性格だけでなくお互いの生い立ちや価値観を話してから結婚を決めるものですよね。

そんな重大イベントなのに、いざ結婚してから「実は実家がゴミ屋敷だった」と知ったら相手はどう思うでしょう?

すぐに離婚とはならないまでも「どうして結婚前に教えてくれなかったの?隠したまま結婚したんだね」とあなたに不信感を覚えるのは間違いありません。

「言いたくないな」とあなた自身が思う事実こそ結婚前に正直に伝えておかないと、結婚してからモメる原因を作ることになります。

ゴミ屋敷で育った自分の価値観を振り返る

実家がゴミ屋敷ゆえに「自分の家の掃除は気をつけている」という方もいますよね。でももしかすると、あなたにとっての「普通」は結婚相手から見ると違和感を覚える部分があるかもしれません。

  • 食べたあとの食器をどんどん放置してしまう
  • 弁当の容器や食べ物のゴミが部屋にあっても平気
  • 部屋全体にいつ掃除機をかけたか思い出せない

こんな習慣はありませんか?あなたが悪いわけではありませんが、実家がゴミ屋敷という特殊な環境で育ってしまった場合、結婚相手と衛生観念が大きく違う可能性もあるのです。

「自分の生活習慣が結婚相手に不快感を与える可能性はないか?」という部分も考える必要があり、普段の生活で出来ることと出来ないことをきちんと相手と話し合っておく必要があります。

実家がゴミ屋敷の両親との付き合い方を考える

実家がゴミ屋敷という方のなかには、そもそも両親とほぼ会っていないという方もいます。

けじめとして両親に結婚相手と会ってもらうだけで、その後の付き合いは今までとおり疎遠でいい。

こんな風に考えている方もいるでしょう。

ここで注意しておきたいのは、結婚相手のご両親もその考え方に賛成してくれるのか?という部分です。

「それでいいよ」と結婚相手のご両親が言ってくれるのであれば、実家の一部屋だけを業者に掃除してもらい、形だけの顔合わせを行うという対策で大丈夫でしょう。

しかし結婚相手のご両親が家族ぐるみの付き合いなどを望んでいる場合、そう簡単にはいきません。

結婚相手が両親と死別などしていない限り、結婚は自分たちとその両親が関わる出来事です。

実家がゴミ屋敷の両親と結婚後どのように付き合っていくのか?というのは自分と結婚相手、その両親も含めて真剣に考えておく必要があります。

ゴミ屋敷片付け専門業者を探すなら
タスクルをご利用ください。
実績多数の業者のみ掲載しています!

タスくん

タスクルはチャット完結で秘密厳守・電話対応なし!依頼前でも簡単に料金比較が可能です。


ゴミ屋敷の実家に結婚相手を呼ぶなら

実家がゴミ屋敷だけど結婚相手を両親に合わせる決断がついたなら、ゴミ屋敷の実家に結婚相手を呼ぶ際の対策を考えましょう。

最も簡単なのは玄関と玄関から最も近い部屋を業者に片付けてもらう方法です。家全体の片付けとなると高額になりますが、一部分だけなら業者に依頼しても費用は抑えられます。

ただし結婚相手には「業者に頼んで見える部分だけは綺麗にしてもらった」ということを正直に伝えましょう。

ここで

  • 両親が頑張って片付けてくれた
  • ほかの部屋もこのくらい片付いてる

というような嘘をつくと、結婚相手に真実がバレたときモメる原因となるからです。

また、1部屋だけ片付けてもゴミ屋敷にしみついた臭いは強烈。業者に頼んでも臭いが取れるまで時間がかかる可能性もあるため、下記の記事も読んで臭い対策にも気を配りましょう。

タスくん

では次に、最難関とも言えるゴミ屋敷の実家に暮らす両親の説得方法を見ていきましょう。

実家のゴミ屋敷を片付ける|親の説得

ゴミ屋敷の実家の親を説得|ステップ①最重要は会話

なぜ実家がゴミ屋敷になってしまったのでしょうか。親が元々だらしない性格だったという場合もあるでしょうが、多くの場合、物をためることは不安の裏返しです。

雨が降ったら買い物に行きたくなくなるから、少し多めに買っておこう。

タンスの引き出しが壊れたけど、直したら使えるからとっておこう。

そうやって物が増えていきますが、裏を返せば雨が降っても買い物に行ってくれる家族が身近にいれば買いだめはしないかもしれません。

引き出しをすぐに修理してくれる家族が身近にいたら、壊れた机だって未だに現役で使えたかもしれません。すぐに粗大ゴミとして家の外に運び出してくれる家族がいたら、家の中に置いておかずにいられたかもしれません。

「親の老い」に向き合う大切さ

親が年々老いていて、昔の親とは体力も気力も違うことをあなた自身が理解しなくてはいけません。

実家に帰っている日数が少ないとすぐにゴミ捨てをしたくなりますが、最初に大切なのは「親との話し合い」です。

年を取って体力や気力が無くなってしまって、だんだんとゴミ屋敷になってしまった家庭もあるでしょう。片付けない親を一方的に非難するのではなく、一緒に片付ける時間をとってこなかった自分も反省する必要があります。

また親が年を取っているのは見えても、自分も年をとっているのを自覚していない方が多いようです。

ゴミ屋敷についても自分もいずれ通る道かもしれないと、思いやりの視点に立って考えることが大切です。

親子関係を良くしていくためにも、まずは「会話」をすることからはじめましょう。

ゴミ屋敷の実家の親を説得|ステップ②キーワードは安全と健康

実家に帰るなり、いきなり物を捨てはじめたらケンカになるのは当たり前です。

しばらく実家を留守にしていたあなたから見たらゴミでも、ずっと実家に住んでいる親にとっては自分のものであって、あなたの物ではありません。

このままの状態だとお母さんが歩く時に危ないから、ちょっとどかしてみようか。

ここに物を置くと中の野菜が取れなくて腐ってしまうから、お父さんの健康のためにもどかそうね。


このように、親の目線に立った会話の歩み寄りが大切です。

ゴミ屋敷は最初に「玄関」と「通路」を確保する

片付けの基本は出入り口と歩く場所の確保です。親が寝ている場所からトイレや玄関、台所まで、歩ける「通路」を作ってあげましょう。

よくベッド周辺から片付けはじめてしまって、通路をふさいでしまうケースがあります。

出られなくなってしまっては片付けになりませんので、最初に「玄関」から掃除をしてください。

掃除の手順としては、出入り口から中に入るイメージで進めます。

勝手にゴミと思って親に相談せずに捨てない

腐った食料品や空き缶やペットボトルといったものについては明らかにゴミなので、迷わずに捨てられます。

しかし長年の愛着がこもったものや親が買ったもの、親の前の代からあったものなど、大切なのかどうかわからないものもあります。

そういったものは子どもたちだけで自分勝手に判断せず、必ず親に相談しましょう。

そして相談する時も「こんなものどうするんだ」とケンカ腰で聞くのではなく、物についての思い出をたずねるようにすると良いでしょう。

あまり思い入れの無いものは、思い出もありません。新婚旅行で買った服と、近所で何となく気に入って買った服では、思い入れも違います

キレイ・汚いだけで勝手に判断せず親にきちんと聞くことで、親の方もゴミ屋敷を片付けることの認識ができてきますしトラブルにもなりません。

自治体による「ゴミ屋敷条例」

全国の約250市区町村では「ゴミ屋敷条例」が出ています。近隣への悪臭、害虫などの被害や、放火などの危険性など、ゴミ屋敷は社会的な問題となっています。

指導や勧告で状態が改善しない場合には、自治体による強制撤去が行われます。

自治体も、ゴミ屋敷に住んでいる本人がより良い生活ができるように、サポートを行っています。

ゴミ屋敷の実家を片付ける|親とケンカにならないコツ

ゴミ屋敷の実家の片付けとなると何でもかんでも捨てたくなりますが、親の意見を尊重してあげましょう。

例えば玄関の片付けをする場合、親にどのように玄関を使いたいかを最初に聞いてあげるのです。

汚いダンボールがどうして置いてあるのかと思ったら、靴をはくときにフラフラしてしまうので身体を支えるために置いてあったということもあります。

子どもたちだけで勝手に考えても、親が本当に使いやすいとは限りません。

片付けたことが親にとって不便な場所にならないためにも、その場所をどう使いたいのか?どうしたら親が使いやすくなるのか?を一緒に相談しましょう。

思い出とゴミとを分ける

あれもこれも全部捨てれば良いのであれば誰にでもできますが、ゴミ屋敷の難しいところは大切なものの区別がつかないところです。

不要なものは捨てる必要がありますが、思い出は大切に取っておくべきものです。

なぜ取っておくのかを聞いて、理由が「もったいない」というだけであれば「捨てる」もしくは屋根裏や物置に「移動」させるようにしましょう。

「捨てる」ではなく「移動」と伝える

いきなり物を捨てると言うと親のほうも怒り出すかもしれません。

今まで自分が生活していたスペースに、実家に帰ってきたと思ったらいきなり「物を捨てる」話をされるといくら親とは言え自己否定された気持ちになるからです。

家の中が足の踏み場も無い程に物であふれかえっていたら、「捨てる」のではなく「とりあえず移動させる」ことで親を安心させてはどうでしょうか。

納屋もしくは天井裏など、目の前から見えなくなるけれども家の敷地内には存在する状態にするのです。

「捨てる」のではなく「移動」ということになれば、親もそこまで拒否反応は示さないでしょう。

ゴミ屋敷の片付けは一日で全部終わらせようとしない

実家に帰っている日数が少ないと、どうしても一日で全てを終わらせたくなってしまいます。

しかし片付けや掃除で完璧主義になってしまうと、家族全員が辛くなってしまいますし、自分自身も辛くなります。

今日はこの部屋だけ、次に来た時は隣の部屋といった具合に計画を立てるようにすると良いでしょう。

大事なのは、「今度来た時までにキレイにしておいて」と全部を親に押し付けないことです。「一緒に片付ける」ことで、親のほうも安心しますし、親子関係に亀裂が入らずに済みます。

実家のゴミ屋敷の片付けをプロにたのんだ時の料金相場一覧

ゴミ屋敷の片付け料金相場一覧表

部屋の数部屋の大きさ料金相場
1部屋ワンルーム5〜10万円
2部屋1DK程度10〜12万円
3部屋1LDK程度13〜16万円
4部屋2LDK程度17〜20万円
5部屋3LDK程度21〜24万円
6部屋4LDK以上25万円以上
ゴミ屋敷片付け料金相場一覧

ゴミ屋敷の片付けの値段は部屋の数で変わってきます。

数万円から多い場合には60万程度にもなります。1トントラック1台分で10万から15万円程度、2トントラック1台分で20万から30万円程度と言われています。

家をまるごと片付けてほしいという場合や、この部屋だけどうにかしてほしいという場合など、さまざまなケースがあると思いますので業者と事前に打ち合わせを行ってください。

ゴミ屋敷片付け業者の作業内容

ゴミ屋敷片づけ業者と契約する時は、最初に作業する内容を家族と確認します。この時に、必ず親も同席するようにしてください。

大切なものを勝手に捨てられたとなると、後々トラブルの元になりかねません。

当日は、持ち出す家具で柱やドアなどを痛めないように養生を行います。そして家族の方と一緒に、必要なものといらないものを仕分けていきます。

全ての仕分けが終わったら、不用品をトラックに積み込みます。

業者によっては、家電リサイクル法で定められているリサイクル料金がかかるもの(テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコン)は別料金がかかる場合があります。打ち合わせで料金を確かめておきましょう。

オプションで、ゴミを出した後の清掃を行っている業者もあります。

ゴミ屋敷で出た不用品回収片付けの「料金相場例」

ゴミかゴミでないかは家族が判断するので大きな家具だけ持って行ってもらえないか、というケースもあると思います。

不用品回収業者に頼むとどの程度料金がかかるのでしょうか。自分で一つ一つ粗大ごみとして出すのは、時間的にも労力的にも大変な場合は、不用品回収のプロに頼むのも一つの方法です。

横浜市の不用品回収業者の相場をご紹介しましょう。

軽トラックに乗せ放題 1万円から2万円

軽トラックに載せられる量の目安ですが、1.5畳のスペースに高さ1メートルで荷物を積む感覚です。

おおよそ1.9メートル☓幅1.3メートル☓高さ1メートルです。重さとしては350キロまでとなっていますので、重い物を積んでしまうとトラックのスペースが空いていてもそれ以上積むことはできません。

2トントラックに乗せ放題で3万円から5万円

2トントラックに載せられる量の目安ですが、3畳のスペースに高さ1メートルで荷物を積む感覚です。

おおよそ、3.1メートル☓1.6メートル☓高さ1メートルで、重さとしては2,000キロまでです。こちらも重いものばかり積むとスペースはまだあまっていてもそれ以上積むことはできなくなってしまいます。

プロの不用品回収に頼む料金の中には、業者による荷物の部屋からの運び出しやトラックへの積み込みも料金に入っています。大きなものの片付けは、運び出しが一番大変なので大変助かりますよね。

粗大ごみ処理手数料金例(横浜市)

不用品回収業者の支払う金額で、自力で自治体の粗大ごみに出すとしたら、どれくらいの量が出せるでしょうか。料金を試算してみました。

粗大ごみ処理手数料1万円の例

家具・日用品粗大ゴミ手数料
たんす※11,500円
両袖がある机1,500円
書棚※11,500円
テーブルや座卓※11,000円
ステレオセット※21,500円
ソファー1,000円
食器棚※11,500円
自転車500円
粗大ごみ処理手数料1万円の例

※1 一番長い辺が1m以上のもの
※2 一番長い辺が80cm以上のもの

タスくん

とてもこれだけの量は軽トラックには積みきれませんので、自分で自治体の粗大ごみに出したほうが割安なのがわかります。

粗大ごみ処理手数料2万円の例

家具・日用品粗大ゴミ手数料
スプリング入り
ベッドマット
2,200円
カラオケ演奏装置一体型1,500円
電子オルガン1,500円
食器洗い乾燥機1,000円
マッサージ機1,000円
仏壇1,000円
ベッド枠1,000円
ゴルフ用具200円
スキー用具200円
ベビーカー200円
衣装箱200円
粗大ごみ処理手数料2万円の例

以上全てを2トントラックに積むことはできませんので、2トントラックの場合も自分で自治体の粗大ごみに出したほうが割安なのがわかります。

粗大ごみとして出す場合は、指定された日に家の外にまで不用品を出しておかないといけません。

粗大ごみ回収業者は家の中には入れない規則になっていますので、自力で外まで出せるかどうかが不用品回収業者に頼むかどうかのポイントになってくるでしょう。

粗大ごみとしては捨てられず、別途リサイクル料金がかかるもの

テレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンは粗大ごみでは捨てられないので、家電リサイクル法でリサイクル料金がかかります。

リサイクル料金に加えて、これらを一つ運ぶのも運搬料がかかります。

そのため不用品回収のプロに頼む時には運搬料を安くおさえるために、なるべくテレビや冷蔵庫、洗濯機、エアコンをまとめて持って行ってもらうようにすると良いでしょう。

家電の種類家電リサイクル料
(税込)
ブラウン管テレビ
(15型以下)
1,296円
ブラウン管テレビ
(16型以上)
2,376円
液晶プラズマテレビ
(15型以下)
1,836円
液晶プラズマテレビ
(16型以上)
2,916円
エアコン972円
冷蔵庫
(170L以下)
3,672円
冷蔵庫
(171L以上)
4,644円
洗濯機2,484円
リサイクル料金例

ゴミ屋敷片付け業者に【損害賠償保証】はついてる?

不用品回収当日は、プロが家に来てテンポよく回収していきます。大抵のゴミ屋敷の場合、半日から一日で片付けます。

もし、万が一捨ててしまったものの中に大切なものがあった場合、後から気がついても取り戻すことは不可能です。ゴミ屋敷は大切なものと、大切ではないものがごちゃまぜになっているので、間違って捨ててしまうケースも多くあります。

そんな時のために、業者によっては「損害賠償保証」があります。業者を選ぶ時には、一つの目安にすると良いでしょう。

まとめ

実家がゴミ屋敷なのも気が重くなりますが、実は親のほうも、本当はゴミ屋敷に住むのはイヤなのです。片付けたいと思っていても片付けられない気持ちに、あなたのほうから第一歩が踏み出せるように背中を押してあげましょう。

「ゴミ屋敷片付け業者って何となく不安」という方はタスクルへ!

汚れきったゴミ屋敷を何とかしなきゃと思っても、「ゴミ屋敷片付け業者ってよくわからないし、何となく不安。」と思う方も多いですよね。

しかしきちんとした業者さえ選べば、ゴミ溜めで汚れきった部屋でも適正価格で蘇らせてくれるとても良いサービスなのです。

タスクルでは安心してゴミ屋敷片付け業者を利用していただけるよう、次の取り組みをしています。

  • ぼったくり撲滅宣言!
  • 実績数No.1宣言!
  • 電話対応一切なし、チャットで完結
  • ゴミ屋敷片付けの専門業者を厳選

タスクルの「ぼったくり撲滅宣言」!

業者の選び方だけでなく料金の相場もわかりにくいのがゴミ屋敷片付け業者。「作業後に高額請求でぼったくられたら…」という不安から、見積もりすらなかなか取れないという方も多いのが事実です。

そこでタスクルは「ぼったくり撲滅宣言」を掲げます。

  • わかりやすい料金体系の業者のみ紹介
  • 最大5社からの相見積もりで金額を比較

内訳がよくわからない金額を請求する業者とはそもそも提携していません。

タスクル厳選業者の中からさらにあなたにとってベストな業者を選べるよう、最大5社を紹介します。

タスくん

「ぼったくり業者に引っかかってほしくない」というのはタスクルの信念です!

タスクルの「実績数No.1宣言」

タスクルでは、各地域でゴミ屋敷片付けや汚部屋片付けの実績が多い専門業者を紹介するシステムを整えました。

ゴミ屋敷片付けは特殊な作業なので低価格で最高の仕上がりを求めるには業者の経験が必要です。

タスクルはどんな業者とでも提携しているわけではなく、資格や作業実績などを1社1社しっかり確認してお客様に紹介できる業者かを判断しています

タスくん

タスクルなら「この地域のゴミ屋敷片付けのプロを見つけたい」という希望が簡単に実現します。

電話対応なし・チャットで完結のタスクル

ゴミ屋敷片付け業者を探したくても「無料見積もりやキャンセル後に営業電話がたくさんかかってきたらヤダ」「自宅がゴミ屋敷なのを知られたくない」という不安も多く見られます。

タスクルは正式に依頼するまで個人情報は業者に公開されないシステムを整えました。

「無料見積もりはしたけど、正直この業者とやり取りしたくない」という業者から何度も電話がかかってくるような事はありません。

住所や電話番号が業者に知られて「この人、ゴミ屋敷なんだ」という事実を不用意に他人に知られる心配もありません。

タスくん

「営業電話が嫌。無料見積もりは匿名で取りたい。」こんな方こそタスクルをご利用ください!

タスクル厳選のゴミ屋敷片付け専門業者を紹介

ゴミ屋敷や汚部屋を片付けたいと思ったとき「不用品回収業者じゃダメなの?」と思う方もいますよね。

しかし本当にゴミ屋敷を元のキレイな状態に戻したいなら、迷わずゴミ屋敷片付けの専門業者を選んでください。

ゴミ屋敷の片付けにはゴミを捨てるという作業だけではなく、長年ゴミを放置してこびりついた汚れや臭いを取るような特殊な作業も必要だからです。

また一般的に不用品回収業者はゴミの回収は行っていませんし、不用品回収と部屋の清掃を別々の業者に依頼するとコストがかかります。

タスくん

ゴミ屋敷の片付けはその道のプロに依頼するのが最も安く、確実にキレイにできる方法です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次